fc2ブログ
2008.02.05 (Tue)

1歳9ヶ月♪ 

昨日で煌貴は1歳9ヶ月になっちゃいました♪
早いですね~・・ハイ。お決まりのセリフです(* ̄m ̄)プッ
satsukikouki 446

最近、写真を撮って貰うのが大好きな煌貴くん♪
ママがカメラを構えると、「とって~♪」催促してきます。
そして、撮り終わるときちんと画像チェックが入ります(* ̄m ̄)プッ
しかも、このポーズ・・ちょっと頭を横に傾げたポーズがお気に入り♪
将来は、イケメンモデル??(=v=)ムフフ♪

おっとヾ(;´▽`A``アセアセ、それでは今月も成長を記録しましょう☆

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

食事編
・ワカメがなぜか大好きに・・・
髪の毛増えてくれるといいな~(笑)
・最近、また手づかみ食べに戻りましたヾ(;´▽`A``
フォーク&スプーン・・・放り投げます"o(-_-;*) ウゥム…
・その日の気分で、好きな物・嫌いな物が変わるように。
・干しぶどうが好物に・・・

生活編
・寝付きが良くなりました!
最短2分で眠りにつきます♪平均的には5分~10分で眠りにつきます☆
・絵本熱が復活。
最近、また絵本大好きに♪気に入った絵本は何度も何度も読まされます^^;

おもちゃ編
・相変わらず戦隊物大好きのようです。
新たに好きになったもの・・ゲキレンジャーヾ(;´▽`A``もう終わっちゃうのに^^;
・最近お絵描きや、シールにもかなり興味が出てきた様子。
・工具道具で遊ぶのが大好き^^;
・おままごとも大好きです。
お姉ちゃんと一緒に色々な料理を作ってくれます♪

運動編
・今月もよく走っておりました(笑)
・滑り台を普通に滑れるようになりました。
前までは、うつぶせ状態でしか滑れなかったんですヾ(;´▽`A``
・鉄棒の吊り輪に、ぶらさっがていられる時間が長くなりました。

言葉の発達編
・1~10までオウム返しで、だいたい言えるようになりました。
なぜか5と8が抜けることが多いけど・・・(笑)

今まで覚えた言葉も、最近ではよりハッキリ言えるようになってきました(^-^)

トイレ編
・ちっこ&う○こ報告無くなるヾ(;´▽`A``
今月は、あんまり報告してくれませんでした・・・
・報告無くとも、気が向いたらトイレに誘ってみるように。
今のところ嫌がらずに補助便座には座ってくれます♪しかもオムツ脱いで座ってくれます!


こんな感じで、今月も少し成長してくれました☆

トイレ・・・先月までの頻繁な報告は何だったのでしょうか??
ちょっとその気になって初めてみたら・・・アレ?って感じです(笑)
なので、今のところたまーに誘うぐらいです。
でも、お風呂場で何度がじょーっと出ることがヾ(;´▽`A``
「おっ!ちっこ出たね~気持ちいいね~!!」
と言うと・・・コクンコクンと大きく頷いておりました(笑)

後はタイミングがあってトイレで出来るようになると良いな~♪
まっ、ゆっくり行きましょっ☆(^-^)








EDIT |  22:33 |  Kouki  | CM(6) | Top↑
2008.01.13 (Sun)

1歳8月♪ 

煌貴君、1歳8ヶ月になっていましたヾ(;´▽`A``
私もいつ、インフルエンザ菌に襲われるか分からないので、
忘れないうちに記録しておかなきゃ!
写真は、また今度UPします(汗)
PCに落としてないので・・・


**煌貴のここ1ヶ月の成長**

食事編
・最近、また豆腐嫌いに・・・食べるときもあるけど、ほとんど残す。
・スープンやフォークも上手に使えるようになってきたけど、手づかみ食べが
おもしろいのか、スプーンですくって、左手で食べるように^^;
・手が汚れると、拭いてくれ!とアピールするように。
・自分からお腹が空くと、○○が食べたいと催促するようになった。

生活編
・自分で洋服を脱ぐようになりました。
・靴もだいたいは自分で脱いでいます。
履くのは時間がかかるけど、自分で履こうとします。
・寝るときは、自分の枕がないと嫌がります。ちなみにスティッチがお気に入り!

おもちゃ編
・ウルトラマンが好きになりました。
・トミカで遊ぶようにもなりました。
好きな車は、消防車と救急車!お決まりですね^^;
・お姉ちゃんのぽぽちゃんも大好きです。

運動編
・とにかく走る!部屋中走る!店中走る!走り方がさまになってきました^^;
・お姉ちゃんと一緒に鉄棒の練習中。結構ぶら下がって遊んでます♪

言葉の発達編
・最近2語で話してる?時があるように思います。
「ママいい!」←「ママがいい!」
「ママいない」←「ママがいない」
「パンりゅ」←「パン食べる」
「りゅ」は、煌貴語で「食べる」ですヾ(;´▽`A``

後は「かーん、ちょーだい」←「みかんちょうだい」
ちょっと難しい?言葉になると、語尾だけ言うのが煌貴流なのです^^;

まだまだ、会話とは言えませんが、何となくコミュニケーションがとれるように
なってきました♪
こっちが、聞いたことに対して、返答もしてくれようになったし☆
まぁだいたい、
「やーだ!」「いんない」「はーい」「あっち」とかで答えるのがほとんどですがね(^^;)

「やーだ!」は、今一番使う言葉かもしれませんヾ(;´▽`A``
とにかく、こっちが言うことに対して、良くても悪くても「やーだ!」っていいますから(汗)
そろそろ、イヤイヤ期に突入する時期にきたんですかね~o( ̄ー ̄;)ゞ

身体のパーツはほとんど覚えたみたいです。
また言葉には出せないものがほとんどだけど、顔のパーツは
「たま~」(頭)、「めめ」、「みみ」、「あ~ん」(お口)、「でこ~」(おでこ)、「ごーっ」(顎)
って感じで、ちゃんと指差ししながら答えます。
唯一、鼻だけが言えないヾ(;´▽`A``なぜか鼻の穴に指突っ込みます(笑)

その他は、聞くとちゃんと自分の身体を指差しながら答えます。

トイレ編
・特にまだ始めてはいません。
煌貴が「ちっこ」や「こっこ」(う○ち)って言うときだけ、トイレに行って座らせます。
しかも、ズボンのままで。
脱がそうとすると嫌がるので・・・ヾ(;´▽`A``
でも、最近う○ちは出る前に教えてくれることもあります。
だいたい、「こっこ」って言ってから、数分後には出しますから(^-^)
そろそろ、少しずつ始めて行こうかなって思います。


こんな感じで、成長中です♪
ここ最近は、今まで出来ていたことが、さらに上手に出来るように
なったことがほとんどかな~(^-^)
あたらしく○○が出来るようになった!って言うよりは、今まで出来ていたことが
さらに上達!って感じがほとんどです。

でも、言葉の理解力はここ最近スゴイかも!
これから、どんな言葉を覚えるか楽しみです♪
EDIT |  14:50 |  Kouki  | CM(4) | Top↑
2007.12.10 (Mon)

1歳7ヶ月♪&My birthday☆ 

早いもので、煌貴くん1歳7ヶ月を迎えました~☆
071208_145724_M.jpg

写真は、先日地域の催し物で動物とふれあおうというのがあったので、
それに参加したときのものです。
煌貴は、興味津々で色々な動物とふれあっていましたが・・・
咲月はかなり怯えてました(笑)前は全然大丈夫だったのになぁ~^^;

ではでは煌貴くんの、ここ1ヶ月の成長を書いていくとしましょう♪

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・積み木・ブロックをかなり高くまで積み上げられるようになった。
黙々と積み上げていきます。そして最後に豪快に崩すのが好きみたい^^;
・鼻水が出ると、自分でティッシュを取りかめるようようになった。
まだ上手ではないですが、「ちーんして!」って言うと、ふんって鼻水を出そうとします。
・ペットボトルから直接上手に飲めるようになった。
たまに勢いあまって、飲み物を吹き出すこともあります^^;
・絵本の中に書いてある物を指差しながら、ブーブとかトトとかワンワンとか
お話してくれるようになった。
・自分で靴を履こうとします。
たまに自分で履けちゃう時もあります♪まだ介助が必要ですが^^;
・家族の箸やお茶碗を認識するようになった。
お箸を並べたり、ご飯をよそったお茶碗を運んでくれるお手伝いをしてくれるように♪
・箸を使って食べることに興味を持つようになった。
まだ使っては食べられないけど、箸を持ちたがるようになった。
・おしっこ・うんち報告が復活。
オシッコの時はオムツの前をニギニギして、「ちっち」、
ウンチの時は後ろをニギニギして「うっ」と教えてくれるように♪


*言葉の成長*
新たに加わった言葉達。

「やぁーだ」・・・何かを拒否するときに出てくる言葉。
最近この言葉が多い・・・すでにイヤイヤ期?
「ないなーい」・・・お片付けするときに言います。
「トト」・・・鳥のこと。
「くっく」・・・靴のこと。
「ねーね」・・・咲月のことは「ねーね」で確定したみたいです(^-^)
「たーん」・・・うちの従業員の方をこう呼びます(笑)
本人は「きっちゃん」って呼んでるつもり^^;
「ちっち」・・・オシッコのこと。
「うっう」・・・ウンチのこと。
「ブーブ」・・・車のこと。
「ぷん」・・・スプーンのこと。
「いんない」・・・何か貰っても、いらないときにに言います^^;

少し言える言葉が増えました。
この他にも、最後の言葉だけマネするようにもなってきました♪
ハッキリ言えないけど、落ちたの「たー」や、行くの「くー」、あっちの「ちー」等々。
また来月の成長が楽しみです(^-^)

まだまだ、出来てることもあるのだろうけど、最近ダメですね~
出来て当たり前って思っちゃって、見落としがちです(^^;)

そうそう先日、1歳半健診に行ってきました。
そこで身長体重を測定してきました♪

身長→78.2㎝
体重→9.5㎏

順調に成長しています(^-^)

EDIT |  14:26 |  Kouki  | CM(10) | Top↑
2007.11.04 (Sun)

1歳6ヶ月♪ 

早いもので、煌貴も1歳6ヶ月を迎えました。
2歳のお誕生日まで、後半年!!
本当に1ヶ月が早いです。。。

煌貴くん、今月も少し成長してくれました(^-^)

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・脚立のてっぺんまで登れるようになった。
1㍍50㎝越え脚立のてっぺんまで、難なく登れるようにΣ(・ω・ノ)ノ!
・お家の階段は、一人で上り下り出来るようになりました。
まだまだ、介助が必要ですけどね!特に下りるのはね^^;
でも何度か一人で勝手に上り下りしてました・・・恐いΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

・三輪車に乗って、遊べるようになった。
まだペダルには足はとどきませんが、自分の足で蹴りながら前後左右動いてます。
・鉄棒に少しぶら下がれるようになりました。
幼稚園の鉄棒でたまに遊ぶからかな?いつの間にか数十秒ぶら下がれるように!
・人形遊びが好きになりました・・・
咲月のぽぽちゃんで、かなり真剣に遊んでますヾ(;´▽`A``
抱っこもおんぶもお手のもの♪

・コップ飲みが上達!
こぼさずに、自分で持って飲めるようになりました。いっぱいはつげないけど^^;

*言葉の成長*
今月、新たに加わった言葉達。

「ぎゅっにゅ」・・・牛乳のこと。お風呂上がりに必ず、冷蔵庫の前まで行って
連呼します^^;
「じゅっじゅ」・・・ジュースのこと。喉が渇いたり、ジュースが欲しいときに言います。
「こっこ」・・・抱っこして欲しいときに、手を伸ばしながら言います。
「ちょーだいっ」・・・言葉の通り、何か欲しいときに言います。
この「ちょーだいっ」の時には、二語になるときが多いです。
「ママ、ちょーだいっ!」とか「こっ、(コレ)ちょーだいっ」みたいな感じで^^;
えっ?二語じゃない?(笑)
でも、今月も少し言葉を覚えたみたいです♪
出始めの時は、なかなか単語にならないからおもしろい!
でも、次聞くとには、結構ハッキリ言っていたりするんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
なかなか煌貴くんもおもしろくなってきました♪

おもしろくなって来たと言えば、お姉ちゃんも負けてませんよ!
色鉛筆のことをエロ鉛筆って言いますから(笑)
自転車のこともでてんしゃですしね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
最近上手に言えるようになったけど、鉄棒のことをてっぽうって言ってたし^^;
まだまだ3歳児です(笑)

こんな感じで二人とも?成長してくれました(笑)
EDIT |  21:17 |  Kouki  | CM(0) | Top↑
2007.10.04 (Thu)

1歳5ヶ月♪ 

先月の末から風邪を引いていた煌貴・・・
一時期回復したんですが、その風邪がお姉ちゃんに舞い戻り、(発信源は咲月^^;)
そして、更なる菌となって煌貴に舞い戻りヾ(;´▽`A``
いまだに回復の兆しのない煌貴くんであります(´_`。)グスン

幸い、咲月はまたもや煌貴に移して回復(笑)
ママの扁桃腺も悪化せずに治りました♪
煌貴も扁桃腺だけは、悪化せずに治ってくれました。
後は、鼻水と咳が治まるのを待つのみです。

そんな煌貴くんですが、今月もちょっと成長してくれました♪
でも、今回は生活面での成長は少なかったですね。
この一ヶ月は、先月出来るようになったことが、さらに上手になったって
感じです(^-^)
言葉は結構増えました♪
071005_124740_M.jpg

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・ウンチ&おしっこが出ると、誰かの手を引いてトイレまで連れていくように。
ウンチが出るとかなり気持ち悪いってのが分かったようです。
でもまだ出し切ってからの報告。

・出されたご飯は、ほとんど自分で食べるように。
スプーンやフォークの使い方も上達しました♪
煌貴の食べた後は、かなり汚いですヾ(;´▽`A``片付け大変(泣)
・オモチャのブロックを、数個重ねられるようになった。

*言葉の成長*

ここ数ヶ月で煌貴が覚えた言葉達。

「ママ」「パパ」「ばぁば」「じぃじ」「わんわん」「にゃんにゃ」
「まんま」「イヤイヤ」[あちち」「ねんね~」
「はい」「ごーごー」「おー」「ね~」「シーッ」
「うっうっ」「ちゃっちゃ」「じょーじょ」


太赤字は、ここ1ヶ月で新たに出てきた言葉です。

「はい」・・・今までは「あいっ」って言っていたのに、「お返事は~」って言うと、
「ハイッ」って言えるようになりました。
ちなみにフルネームを呼んであげると、手を上げながらお返事するようになりました♪
でも「ごめんなさいは?」って言っても「ハイッ」って言いながら頭を下げる(笑)

「ごーごー」・・・これは、私がどこかに連れていくときとかに「こうちゃん行くよ~Go♪」って
言っていたら、煌貴がいつのまにやら「ごーごー」って言うように(笑)

「おー」・・・これは、運動会の練習♪「頑張れ、頑張れさっちゃん!オーーー!」って
言うと、煌貴も拳をあげながら「オーッ」って言います(^-^)
これで運動会の応援もバッチリ☆

「ね~」・・・これは、私が「○しようね~」って言ったときに、マネして「ね~」って
言うようになりました。この時首を傾げながら言うのが可愛い☆

「シーッ」・・・これは、「こうちゃんうるさいよシーね!」って言うと、
マネして人差し指を口に持っていって「シーッ」ってやるように^^;
これをやったからといって、静かになるわけではありませんヾ(;´▽`A``

「うっうっ」・・・これは、煌貴がウンチやおしっこをしたときにオムツを触りながら
「うっうっ」って言います。これが煌貴の「出たよ~」サインみたいです。

「ちゃっちゃ」・・・これは咲月のこと。初めはお茶のことかと思いました(笑)
どうやら本人は「さっちゃん」って言ってるみたい^^;
たまに「ねーね」って言うときもあります。

「じょーじょ」・・・これは、誰かに何かを渡そうとするときに言うように。
本人は「どーぞ」って言ってるつもり(笑)

こんな感じで、今月は言葉がかなり増えました。
まだハッキリ言えないときもあるけど、だいたいこっちが先に「○は?」
って言うと、「○」ってオウム返しするようになりました。

生活面での成長は、その時々でこんな事出来るようになったのね!
って、たまにあるけど・・・忘れちゃう事がしばしばヾ(;´▽`A``
最近は一人で出来ることも増え、すぐに当たり前になっちゃうんですよね^^;
前までは、出来そうで出来ない!って事が多々あったのに、最近は覚えたら
次の日にはほぼ完璧!ってことが多くなりました。
それだけ、手先も器用になってきたって証拠ですね(^-^)

何となく「赤ちゃん」から「子供」になったって感じ。
ちょっと寂しいな~(´_`。)

でもまだまだ、甘えん坊です!
抱っこしてるときは、必ずオッパイ触ってるしね(笑)
この光景を写真に撮って、グレ始めたら見せなくっちゃね☆

EDIT |  13:33 |  Kouki  | CM(6) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード