--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.20 (Thu)

トンボ&おだんご 

まだまだ残暑が厳しいですが、風は心地よくなってきましたね☆
今回も、日付別にUPしました。

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

最近、家の周りでもいっぱいトンボが飛んでいます♪
咲月も煌貴もトンボ追いかけ回して、元気に過ごしてます(^-^)
20070920135525.jpg

季節の変わり目なので、風邪引かないか心配だけど・・・
幼稚園でもお休みさんが増えてきてるし(´_`。)
でも親の心配をよそに、うちの子供達は元気元気!(笑)
今年の夏は、たいした風邪も引かず、二人とも元気だったな~☆
まぁ、春先はいっぱい風邪引いたけどねヾ(;´▽`A``

あっ、トンボの話し戻しますが^^;
トンボを見ると、秋だなぁ~って感じる私!
でも、コオロギやトンボ・・・まだまだ虫も多いo( ̄ー ̄;)ゞ

私、大の苦手!

トンボすら触れません(´_`。)グスン
でもね・・・子供達はそんなのお構いなし。。。
咲月はだんご虫程度だけど、煌貴は平気でかなぶんの死骸とか
触るΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
バッタやカマキリもお手の物( ̄Д ̄;;

これから先が思いやられる・・・(´_`。)グスン
でも、自然と触れ合うことは良いことですよね!
やっと猛暑からも脱したみたいだし、この秋は動物園や、自然公園、
そんなところで思いっきり遊びたいなぁ~♪


【More・・・】

後、秋と言えば食欲の秋!
もうすぐ「十五夜」だし、今年は手作りだんごに挑戦!ってことで、
まずは、「みたらしだんご」を作ってみました(^-^)
20070920140046.jpg

このおだんご、蒸す・こねるは餅つき機がやってくれました(^-^)
蒸し器などを使わないでいいから、簡単に出来ちゃった♪

咲月もおだんご丸めるお手伝いをしてくれました。
20070920140542.jpg

これで、けっこう美味しく出来ることが分かったので、
「十五夜」のおだんごは手作り決定!
頑張って作ろーっと♪


スポンサーサイト
EDIT |  14:08 |  まちゃの独り言・・・  | CM(7) | Top↑
★おだんご!!
おいしそうなお団子ですね。
ウチで作るという考えが私は今までありませんでしたが、
まちゃさんのblogみて、真似してみようかと思っています。
お正月しか出番のない餅つき機をだしてみようかな。

トンボ、ウチの周りではまだあまり見かけていません。
この暑さでは、トンボもまだ飛べないのかなぁ・・・
パンダウサギコアラ |  2007年09月20日(木) 20:14 | URL 【コメント編集】
うわ~お団子おいしそう!
餅つき機がないけど、作れるかな・・・。

トンボ、今朝お亡くなりになった一匹を見かけましたが
私も同じく触れません・・・。
娘も同じく触れません。よかった~と思う一方、
息子が虫好きになったらどうしようかと・・・。
*mik* |  2007年09月21日(金) 13:37 | URL 【コメント編集】
手作りお団子いいですね♪

私も大の虫が苦手なんですが
とんぼだけは捕まえられます!エッヘン
でもお亡くなりになられた方は無理です・・・。

うちの子供達はあまり得意な方じゃないみたいです。
見るのは好きみたいですけど・・・。
チビはどうなんでしょうね~。汗
ひよっこまま |  2007年09月21日(金) 14:39 | URL 【コメント編集】
私も虫は、絶対拒否です。。。。。
親がこんなでも、子どもって全然平気でさわっちゃいますよね。

手作りのお団子おいしそう♪
最近作っていないので、また作ってみよう~っと☆
このお団子は、何の粉使っていますか?
nattsu |  2007年09月22日(土) 15:51 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*パンダウサギコアラさんへ*

おだんご美味しかったですよ~♪
うちの家族は、おもち大好きなので、涼しくなると餅つき機が大活躍します☆ヽ(▽⌒) 
初めておだんご作ったけど、美味しくできたのでおすすめですよん☆
トンボ、去年に比べると少ないです。。。
やっぱ今年の暑さは異常ですよね・・・。

**mik*さんへ*

おだんご、餅つき機がなくても、蒸し器があれば出来ますよ♪
やっぱり女の子は、虫苦手な子多いですよね。
うちの子もダメな方です(* ̄m ̄)プッ
でも、やっぱり男の子は違いますね!
好きですよ~虫関係・・・(泣)

*ひよっこままさんへ*

おだんご美味しかったです♪
ひよっこままさんも虫苦手なんですよね~
この間ブログ見て、笑っちゃいました(笑)
一緒だぁー!ってね☆
姫ちゃん・・・何だか大丈夫そうな気がヾ(;´▽`A``
だって肝が据わってそうだもの!

*nattsuさんへ*

ゆいちゃんは大丈夫ですか?虫関係?!
子供ってたくましいですよね!!

おだんご美味しかったですよ~♪
うちは普通にスーパーで売ってる「上新粉」使います(^-^)
何かおすすめの粉あったら教えて下さい!
まちゃ |  2007年09月23日(日) 13:55 | URL 【コメント編集】
お団子おいしそうですね^^
売り物みたいに見事な仕上がり!
うちは昨日のおやつに白玉だんご(あんこ)を作りました。
よし!今度はみたらしにも挑戦してみようっと!
う~らら♪ |  2007年09月24日(月) 03:24 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*う~らら♪さんへ*

みたらしだんご美味しかったです♪
白玉だんごも美味しいですよね!
おだんご大好きです☆ヽ(▽⌒)
今度のお月見は、あんこで頂きます☆
まちゃ |  2007年09月24日(月) 13:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

