--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.04 (Tue)

1歳4ヶ月♪ 

早いもので、(毎月言ってますが^^;)煌貴も1歳4ヶ月を迎えました。
ほんっとーに、1ヶ月があっという間です。。。

まずは、ここ一ヶ月中も、煌貴くんは成長してくれています。

**煌貴のここ一ヶ月の成長**

・一人食べが少し上手になった。
 ちゃんとスプーンとフォークで、食べ物をすくって食べられるようになりました。
・お椀やコップから、上手に飲めるようになった。
 まだまだこぼすけど、自分で持ってちゃんと飲めるようになりました。
・歯磨きを嫌がらなくなった。
 ちょっと前までは嫌がっていたけど、今はきちんと磨かせてくれるようになりました。
・歯磨き後の、グチュグチュ・ペーが出来るようになった。
 たまに飲んじゃうけど、ちゃんとグチュグチュってやったその水は吐き出します。
・「ごめんなさいは?」って言うと、ペコって頭を下げるようになった。
・自分の意志が通らないと、ふんぞり返って大暴れするようになった。
 半端なく大暴れします・・・(-_-;)
・たまに、「ちっこ」を教えてくれるようになった。
 オムツをニギニギして、トイレを方を指さすようになりました。


*言葉の成長*

「パパ」「ママ」「ばぁば」は、先月よりもしっかり言えるように。
それに付け加えて、他の言葉もいくつか増えました。

・「ワンワン」・・・犬のこと。
・「にゃんにゃ?」・・・ネコのこと。なぜか?がつく(笑)
・「あちち」・・・熱いモノに触れたときに言います。
・「よっしょ、よっしょ」・・・ちょっと重さのあるオモチャを持ったときや、
                大きな人形を抱えて歩くときに言います。
・「あい!」・・・「○○する人~!」って言うと「あい!」って言うように。
         とりあえず、お返事は「あい!」って言います。

最近、「あ~ぁ」が復活!
遊びが上手くいかないとき、好きなTVが終わったとき、咲月が幼稚園に行くとき
何か、自分の気に入らないことがあると良く、「あ~ぁ」って言います^^;
しかも、本当に残念そうに聞こえるから、おもしろい!そして可愛い(´ー`*)。・:*:・

あと、言葉とは関係ないけど、良く「たった」?「ちゃっちゃ」?って舌打ち?
をするように。
ほとんどはお腹が空いたときとか、何か食べ物を見つけたときにします。

こんな感じで、この一ヶ月中も成長してくれました☆ヽ(▽⌒)

今回は、食事関係の成長が多かったかな~。
歯磨きは、一時期すごく嫌がったんです。
仕上げ磨きの時に・・・。
それまで自分で磨いていた歯ブラシを、取り上げられることにすごく抵抗が
あったみたい。
なので、無理に取り上げるのではなく、新たに歯ブラシを用意する事に。
仕上げ磨き中には、煌貴が持っている歯ブラシでママの歯を磨くように。
たぶん、ママのマネがしたかったのかな~?
一緒になって、「あーんで磨こうね~」とか「今度はいーのお口だよ~」
ってやっていくうちに、嫌がらずに磨かせてくれるようになりました。
とりあえず、歯磨きのイヤイヤはこれでクリアしました。

グチュグチュ・ペーは、咲月のマネっこしてるうちに覚えたみたい。
一生懸命教え込んでましたからね・・咲月さん(笑)
でも、最初はどこでもべーってやられていたので、大変でした(^^;)
お茶飲んでべー、牛乳飲んでべー・・・ってねヾ(;´▽`A``
とりあえず、「根気強く歯磨きの後だけベーね!」って言い聞かせましたよ^^;
最近では、歯磨き以外ではベーしなくなりました(´▽`) ホッ。

後、トイレですが、別にトイトレを本格的に始めたわけではありません。
煌貴は、何となくオムツが汚れるのが好きではないみたい。
コレは新生児期の、オムツが汚れると泣いていた時のなごりなのかしら?
確かに、咲月の時に比べて、オムツで泣く回数は多かった。
オムツを替えるとご機嫌っていうのが多かったように思います。

今ではウンチの時は、だいたい教えます。
そして、ちっこの時も教えてくれるようになりました。
(遊びに夢中なときは、教えないけどねo( ̄ー ̄;)ゞ)
最近は、オムツをニギニギして、トイレに行ってオマルを指さします。
オマルに座らせるとご機嫌♪
先日、まぐれですが、トイレで「ちっこ」が出ました☆
本人はビックリしたのか、出た後、固まり・・・そして爆笑アヒャヒャヒャ(≧∀≦*)
何で爆笑?!その姿にママは爆笑しましたヾ(;´▽`A``

でも、長くはオマルに座ってくれません・・(当たり前^^;)
今の煌貴は、咲月のマネがしたいだけ!
お姉ちゃんのマネが出来れば、それで満足なのです(^-^)
今は少しずつ、おしっこ・うんちは、トイレでって感覚で覚えてくれたら良いな
って思います。

こうやって下の子は、上のこのマネで、色々な事を覚えて行くんでしょうね(^_-)









【More・・・】

こんな感じで、日々成長してる煌貴くんですが・・・


彼は何を隠そう!「オッパイ星人」なんですプププッ (*^m^)o==3
ママに抱っこされてるときは、ほとんどオッパイを触ってます。
しかも、洋服の下からヾ(;´▽`A``

そんなに「おっぱい」が好きなら!・・・
作ってあげようではないか(=v=)ムフフ♪
070904_122801_M.jpg

スゴイでしょ?リアルでしょ?(笑)
(すみません・・・最近の写真は携帯での撮影です。。。)

本人もなかなかのご様子プププッ (*^m^)o==3
070904_122721_M.jpg

ブンブン、揺らしながら楽しんでおります(笑)
まぁボール入れてるだけなので、揺らすと落ちるんですけどね(* ̄m ̄)プッ
それでも、また入れろ!ってボール持ってきますヾ(;´▽`A``

どうしよ・・・その道に走ったらo( ̄ー ̄;)ゞううむ
スポンサーサイト
EDIT |  23:34 |  Kouki  | CM(4) | Top↑
あはは。笑
こうきくん、かわいい~!!
おっぱい大好きなんですね^^
まだまだそんなお年頃♪

言い遅れてしまいましたが、
1歳4ヶ月おめでとうございますv-314
毎度毎度、成長ぶりには感心させられるんですが・・・
今回はグチュグチュ・ペーができるっていうのがすごいなぁ、って思いました。
やっぱり上の子の存在って大きいですよね。
下の子はまねっこして、いろんなことをどんどん覚えていくんですね^^
う~らら♪ |  2007年09月07日(金) 01:43 | URL 【コメント編集】
やんっっおっぱい(はぁと)
うちの娘も2歳半までおっぱい星人でしたよ~。
息子もそうなりそうな・・・ヨ・カ・ン(笑)

1歳4ヶ月おめでとうございます。
やっぱり同級生でも半年近く違うとものすごーく
オニイチャンに見えますね。
うがいができるなんてすごい!
娘だって3歳ごろでしたよ・・・。
*mik* |  2007年09月07日(金) 11:07 | URL 【コメント編集】
1歳4ヶ月おめでとうございます♪
そのオッパイ羨ましい
少し分けて… なんてね(笑)

こうきくんしっかりお姉ちゃん見て成長してますね♪
うちも仕上げ磨きするとき歯ブラシ取り上げると泣くので別にもう1本用意して持たせながらもう1本ので仕上げ磨きしてます。
そうすると嫌がらないので助かります。
グジュグジュペッ上手ですね。
うちはグジュグジュゴックン飲んでます(笑)

らん |  2007年09月07日(金) 13:00 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*う~らら♪さんへ*

ありがとうございます♪
スゴイでしょ?!おっぱい(笑)
もう大好きでしょうがないみたいです(^^;)
うがいが出来るようになったのは、本当に感心してしまいました。
咲月も2半過ぎでしたから・・・
やっぱり上が居ると、良いことも悪いことも、覚えるのは早いですね^^;

**mik*さんへ*

お姉ちゃんもおっぱい星人ですか(笑)
そりゃ、きっと弟くんも・・・ヾ(;´▽`A``

しかし早いもので1歳4ヶ月です。
そうですよね・・同級生ですもんね!
でも、この時期の半年は違いますよね~(^^;)
それでも同級生!スゴイ。。。
うがい、私もビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
咲月も2歳半ぐらいでしたので。
今は何でもマネしたい時期なんでしょうね(^^;)

*らんさんへ*

スゴイでしょ?!即席おっぱい(笑)
この大きさ、羨ましいですよね~^^;

今は何でもお姉ちゃんと一緒が良いみたいです。
良いことも悪いことも、覚えてきてますよヾ(;´▽`A``
やっぱり、もう1本用意してますか?!
うちもこの方法にしてから、愚図らずに磨かせてくれるので助かってます。
ゴックンですか(笑)
うちもやってましたよ~今もたまにやります(^^;)
まちゃ |  2007年09月07日(金) 13:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

