--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.30 (Thu)

自分で食べたい! 

最近の煌貴くんは、ますます自己主張が激しくなってます。
なんでも自分でやってみたい!
まぁ、だいたいはお姉ちゃんの、マネがしたいだけなんですけどね~^^;

特にここ数日は、食事を自分で食べたがる。
「ママから食べさせてもらうのは嫌だ!」と言わんばかりに、私が食べさせようと
すると、振り払われます・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

なので、最初はご飯を一口サイズのおにぎりにして練習。
手づかみ食べは上手になりました。
でも、煌貴くん・・・とーっても、スプーンやフォークに興味があるみたい^^;
手づかみ食べしていても、手には必ずどちらかを握ってないとダメ。
まぁ握らせていれば、大人しく食べてくれるので良いんですけどね~(^^;)
自分で食べてくれるのは良いんですが、後かたづけはやっぱり大変ですね・・・。
色んな所に、ご飯粒や豆腐、パンのかすが落ちてますヾ(;´▽`A``
あっ、顔もひどいですよ(笑)
070829_115105_M.jpg

これは、サンドイッチ用のパンにバターとジャムを塗って、手渡したら・・・
中を開いて、ジャムだけ舐め始めました∑( ̄ロ ̄|||)
おかげでこんなお顔に(笑)

お次は、ミートソース・スパゲティーを食べさせたら・・・
070830_120155_M.jpg

顔やら、手やら、足やら・・・至る所がスゴイことにヾ(;´▽`A``
お昼ご飯だったんだけど、すっごく眠いらしく・・・
半分寝ながら食べてました(笑)
眠いけど、食べ方は豪快です(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

煌貴は、今のところ何でも良く食べます。
食事に関しては、あんまり手が掛からない方です。
まぁ卵関係にさえ、気を付けていれば問題ない!って感じです。

でも、咲月は食べ方がキレイだったんですね・・・初めから。
あまりこぼしたりもしなかったし、割と器用にスプーンもフォークも使って
食べていたし・・・
煌貴は男の子だから?食べ方は豪快だし、咲月に比べると食べ方が汚い^^;
気にくわないと食器ひっくり返すし・・・( ̄ヘ ̄;)
その辺がちょっと大変かも・・・まぁこれが当たり前なのかもしれないけど^^;
早く上手になってもらいたいなぁ~☆





【More・・・】

さっき、気にくわないと食器をひっくり返すって言いましたが・・・
今までは、プラスチックの食器を使っていたんですね、
でも今回、新たに食器を買いました。
陶器のお茶碗と、子供サイズの木製お椀を・・・。
まだ危ないかな~って思ったけど、プラスチック製のモノって
臭いが気になりません?
まぁ、漂白をコマメにすれば良いんだろうけど、面倒だしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
うちのリビングは絨毯が敷いてあるから、そうそう落としても割れないし・・・
大丈夫だろってことで、購入決定♪有田焼です☆
070830_121123_M.jpg


あと、前々から気になっていた、紙パック用のホルダーも購入☆
これは西○屋です♪
でもね、いつも飲んでる紙パックのジュースを設置したところ・・・
スポッと抜けそうになるので、輪ゴムで固定(笑)
でも、幅の調節も出来るから、大きめの紙パックジュースも設置OK♪
何よりも、中身が飛び出ることがないので、安心して見ていられます。
あぁ~これで、マグに移し替える手間が省けたわ~。

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

最後に、煌貴くん!1歳3ヶ月にして、脚立に登るようにΣ(・ω・ノ)ノ!
070824_113157_M.jpg

黙って見てると、5~6段までは一人で登りますヾ(;´▽`A``
今の子供って、あんまり高いとこ恐がらないですよね。
ますますこれから、目が離せないな~!



スポンサーサイト
EDIT |  22:25 |  Kouki  | CM(6) | Top↑
煌貴くんの食べっぷり凄い~(笑)
写真から見ても美味しそうに食べてますね。
うちの、かーくんも食べた後は今だに凄いです。
食べこぼしがあちらこちらに…
4歳なので、もういい加減に上手に食べて欲しいんですが。男の子はやっぱ下手と言うかダイナミックと言うか…
すごいですね(笑)
そのてん、しぃちゃんはいつの間にか上手にスプーンも使ってこぼさず食べてるし。
女のこの方が上手なんでしょうかね。
煌貴くん。ホントに逞しく男の子に成長してますね♪(笑)
らん |  2007年08月31日(金) 09:52 | URL 【コメント編集】
かわいいよぉ~、こうきく~ん!!
特に眠そうにスパゲッティ食べてる姿が。笑
おねえちゃんのマネをしたい、かぁ・・・
やっぱり下の子は上の子見て育つんですね。
食べこぼし、大変ですよね。
周りの子たち見てると、やっぱり男の子のほうが食べるのは下手みたいですね。
ちろたんも未だにこぼしたり、てづかみで食べたり大変です^^;
脚立に5~6段も登れちゃうっていうのもスゴイですね!
怖さよりも好奇心が勝るのかな?
う~らら♪ |  2007年09月01日(土) 05:21 | URL 【コメント編集】
そういえばうちの娘も、あまりこぼしたりせず
スプーン使いも器用にこなしていました。
息子はまだ1人で食べるには至っていませんが、
何故か食後はあたりがエライことに・・・(^^ゞ
自分で食べさせるのが怖くて仕方ありませんよ。

脚立なんてワタシですら怖いのに、すごいな~。

あ、リンクの件ありがとうございます!
さっそくはらせていただきますね~。
*mik* |  2007年09月01日(土) 13:21 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*らんさんへ*

食べっぷりスゴイでしょ~(笑)
もうこうなったら、怒り通り越して、かわいい(´ー`*)。・:*:・って思えちゃいます←親ばか^^;
男の子はダイナミックですよね~何でも!
そんなとこも含めて、女の子の方が育てやすいって良く言われるのかな?
日に日に逞しくなっていく煌貴くんであります(^^;)

*う~らら♪さんへ*

そうですね~今は何でもお姉ちゃんのマネっこですよ!
良いことも悪いことも(笑)
食べこぼし、後始末がホント大変ですよねo( ̄ー ̄;)ゞ
まぁこれも成長への一歩!
あたたかく?見守ります^^;
でも、やっぱり男の子の方が下手なんですね・・・
うちの周りもそのようです。。。

脚立、スゴイですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
私も登ってるの発見して、絶句しましたよヾ(;´▽`A``
今は好奇心の方が勝ってるのかもしれませんね・・・

**mik*さんへ*

やっぱり女の子ほうが器用なのかもしれませんね!
私も息子には、まだ一人で食べさせたくなかったのですが・・・
うるさくてo( ̄ー ̄;)ゞううむ
お姉ちゃんと一緒が良いらしいですヾ(;´▽`A``
脚立、私も恐いですよ(笑)
子供ってスゴイですよね!
でも、煌貴はビビリなので、一度恐い目にあうと、やりたがらなくなるかも(^^;)

リンク、私も貼らせて頂きますね☆
まちゃ |  2007年09月02日(日) 14:30 | URL 【コメント編集】
上手に食べてますねー!!
nonoもスプーンとかフォークとか持ちたがるけど、
すくったりはできないの。
スプーンとか縦にくわえたりするし…。
食べ物落ちるってー(笑)
でも練習しなきゃ上達しないですよねー。
ちょっとやらせてみようかな^^
エコ |  2007年09月03日(月) 13:41 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*エコさんへ*

スプーンを縦にくわえる!分かります(笑)
うちの煌貴もなぜか縦になったり、口にたどり着く手前で、
スプーンを裏返したりします(^^;)
コレばかりは、練習あるのみですね!
後かたづけは大変ですが・・・ヾ(;´▽`A``

まちゃ |  2007年09月04日(火) 13:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

