--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.16 (Thu)

1歳3ヶ月♪ 

帰省してる間に、煌貴は無事1歳3ヶ月を迎えました♪

毎月思うけど、本当に1ヶ月早いな~。
20070816003823.jpg

1ヶ月の間に、また少し成長しました☆

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・良い子、良い子を覚えた。
 「こうちゃん、良い子良い子してぇ~」と言うと、頭をちゃんと撫でてくれます。
・音楽に合わせて身体を揺らすようになった。
 コレは少し前から出来るようになってたけど、最近は音楽に合わせてユラユラ揺れてます♪
・投げキッスが出来るようになった♪
 「チュパッ☆」と音を鳴らしながら、投げキッスをしてくれます♪
・アルゴリズム体操と、ぐるぐるドッカーンが少し踊れるようになった。
 コレは帰省中に、お友達のお子ちゃまが踊ってるのを見ながら覚えた様子!
・あっかんべーを覚えた?
 咲月が幼稚園で覚えてきて、それを一生懸命煌貴に教え込んでます^^;
・うんちが出ると教えてくれるようになった。
 うんちが出ると、オムツをムニムニしてるので、「うんが出たの?」って聞くと、
「んっ!んっ!」って言ってくれるように。

・2~3段ほどの階段は、手を使わなくても上り下り出来るように。
・8本目の歯が生えてきました。
 なぜか離れて奥歯が出てきました・・・
・コップ飲みが少しだけ出来ように。
 少しだけ水をコップに入れて渡すと飲んでくれたり、おみそ汁がお椀から飲めるように。
でもまだまだ、ジャージャーこぼしますけどねヾ(;´▽`A``

・力を入れないと開けられない、扉も開けられるようになった。
 いよいよ、色々な場所を開けられるようになりました・・・

*言葉の成長*

ハッキリ言えるようになった言葉達。
「パパ」・「ママ」・「ばぁば」以上(笑)
でも、きちんと誰だか認識して呼んでいます。
「じぃじ」は難しいのかな・・・まだです。

ハッキリではないけど、何となくな言葉達。
「わっ」とか「わん」・・・犬のことらしい。
「ちゃっ」・・・咲月のこと。(まだ2回ほどしか呼んでない)
「やっ」とか「やん」・・・嫌な時に良く出る。首を振りながら言います^^;
「あっ、あっこ」・・・抱っこのこと?抱っこして欲しいとに手を出しながら言うときがある。
「ヤッショ、ショッ」・・・ママがヨイショって良いながら階段上がるとマネして言ってくる(笑)


と、まぁこんな感じでしょうか☆
この1ヶ月も、ちゃんと成長が見られました♪
言葉は、まだまだたまにしか出てこない言葉も多いし、ハッキリ言えてるのも
少ない気がするけど・・・咲月の時と比べてね^^;
こっちが言ったことは、ある程度理解してるみたいです。
「~持ってきて」とか「~しよ♪」とか言うと、ちゃんと分かって行動します。

最近、8本目の歯が生えてきたんだけど、上が前歯4本、舌が前歯3本・・・
そしてなぜか、下の前歯4本目をすっ飛ばして、左上の奥歯が出現!!
歯並びにとって大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配・・・。

投げキッスは、根気よく教えていると、やっと出来るように(笑)
ちょっと可愛いです☆みんなメロメロです(≧ω≦。)←親バカです(^^;)

後、咲月同様音楽は大好きみたいです♪
TVで音楽が流れると、手拍子しながら身体を左右にユラユラします(^-^)
お姉ちゃんの弾く、ピアニカも大好きです!

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

出来ることも増えたけど、イタズラも増えてます。
まずは、先日お姉ちゃんのピアニカケースに、ボールペンで落書きしました^^;
かなり派手にヾ(;´▽`A``

でもね、イタズラしたときに「ダメでしょ!」とか「こら!」って怒ると
それはそれは悲しそうに、顔をくしゃくしゃにして泣き出します(^^;)
煌貴は咲月に比べて泣き虫ですo( ̄ー ̄;)ゞ
でも、ココで甘い顔してはダメ!ちゃんといけないこと、危ないことをしたら怒ります。
たまに「そこまで怒らなくても・・・」って言われるけど、コレは私の躾方法。
悪いことをしたら、その場で怒る!でも、その後なぜ怒ったのかを伝える。
煌貴はまだ泣いてるだけだけど、最近咲月はちゃんと聞く耳を持つようになりました。
後で、
「ママはさっきさっちゃんが○○したから怒ったんだよね?もうしないからね、ごめんなさい」
って言ってくるように(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

子供は子供なりに、きちんと怒られたことを反省し、なぜ怒られたのか
ちゃんと考える力を持ってると思います。
私だって人間ですから、たまには感情的に怒りをぶつけしまうことも多々あります。
そんなときは、最近咲月から忠告があります^^;
「今のはさっちゃん悪くない!ママが悪いでしょ!!なんで怒るの?!」
ってねヾ(;´▽`A``
そんなときハッと我に返ります・・・。

でもそんなことを繰り返しながら、親も成長するんですよね。。。
煌貴もイタズラがパワーアップして、咲月も反抗期真っ只中で、
日々ママのイライラもたまりつつあり・・・感情的になったり・・・
悪循環になったりもしますが、少しずつ、子供達と一緒に私も成長していきたいな、つくづく思う今日この頃です(^-^)



スポンサーサイト
EDIT |  01:36 |  Kouki  | CM(10) | Top↑
★おかえりなさい♪
実家ではゆっくり楽しく過ごせたみたいで良かったですね(*^-^*)
咲月ちゃんも煌貴くんも良い思い出になった事でしょう。

私は父方のおじいちゃん&おばあちゃんとは同居で育ったし、母方の実家は車で30分くらいのところなので、夏休みやお正月に長期間田舎に帰るっていう経験をした事がないんです。
そして結婚した相手は地元の人間で、もちろん近所に実家があるから子供達にも田舎に帰るっていう経験は今後もしてあげれなさそうです。
だから昔から田舎に帰るっていう事に少々憧れてる部分もあったりする私…(汗)
でも数年に一度しか両親に会えないって言うのは寂しいでしょうね。
たまに帰った際にはしっかり親孝行してあげて下さい!

ところで煌貴くん。
1歳3ヶ月、おめでとうございます♪
早いですね~、もう歯もほとんど生え揃ってきて、言葉も話し始めてるなんて!!
投げキッス、可愛い♪(≧∇≦)♪
ちょっと見てみたいかも…です(笑)

躾はその家庭、家庭によって違うから、子供達が集まる場では色々とトラブルも起こったりするんですが、それでも自分の躾方法を信じて子供を育てていきたいですよね!
この暑さも加わって私もしょっちゅう子供達にイライラをぶつけて叱ってしまう事があります。
そんな時『ママ、ボクそんなに悪い事した?なんでそんなに怒るの??』っていう目でジッと見られると猛烈に反省させられます(汗)
でもそうですよね、そうやって親も成長していくんですよね!
私なんて33年も生きてきていますが、お母さん年数は王子くんと同じ3歳!!
感情的になる事、戸惑う事があってもしょうがない!
子供達と一緒に少しづつ自分も育っていきたいと思ってます。
たぁちゃむ |  2007年08月16日(木) 02:31 | URL 【コメント編集】
煌貴くん1歳3ヶ月おめでとうございます♪
1歳過ぎても1ヶ月で、こんなに成長してるのをちゃんと覚えてるまちゃさんエライ!
私は1歳過ぎたらしぃちゃんの成長もあまり覚えておかなくなりました(笑)
小さなことでもちゃんと成長してるんですよね…
しかし、咲月ちゃんもちゃんと怒られた事を理解してるんですね。
悪い事をしたら、すぐに怒る!これ大事ですよね。
私もついつい感情で怒ったりすると『ママ何でそんなに怒ってるの?顔が怖いよ』ってかーくんに言われました。
般若みたいな怖い顔をしてたんでしょうね(笑)
まぁこうやって親も一緒に成長してくんでしょうね。
らん |  2007年08月16日(木) 20:31 | URL 【コメント編集】
お帰りなさい。
夏休み、満喫されました?

こうきくん、ついこの間生まれたような気がするけれど
日に日に成長して、出来ることが増えて
進歩しているんですよね~。
こうして読むと、つくづく子どもの成長って著しいと感じます。

子どもに対して叱らない親が、最近多いと思いませんか?
私はガンガン叱る派。まちゃさんと同じです。
正しい事をきちんと教えるのが親の役目ですものね。
大きくなって困らない様に、人としてのマナーを教える事が
躾ですもの。
時には自分も反省しつつ、子どもに教わりつつ、
共に成長していきたいです。

けれど、私が叱っている横でニコニコ笑い、茶々を入れ
甘やかすパパだけは許せません。。。 v-359
nattsu |  2007年08月16日(木) 23:52 | URL 【コメント編集】
煌貴くん1歳3ヶ月オメデトウございます♪

私もまわりから
「そこまで怒らなくても・・・」と言われますよ。
でも、子供にはちゃんと悪い事は教えてあげないと。
そして怒る時はきちんと理由も一緒に教えます。
ただ怒ってもダメですからね。
子供にも充分自分で考える力持ってます。
どうしてダメなのか教えてあげると
ちゃんと理解します。
でも、最近のお母さんは
怒るだけ(言うだけ)の人が多いですね。
ひよっこまま |  2007年08月17日(金) 11:00 | URL 【コメント編集】
1歳3ヶ月おめでとうございますー♪
煌貴クン、すっかりイケメンに…(´∀`●)
これは将来楽しみだわー♪

煌貴クン、結構おしゃべりできるじゃないですかー^^
うちはウンチとか教えてくれませんよ!
抱っこして欲しいときも泣くだけだしー。
「ウンチ?」とか「抱っこ?」とか言ってみようかな。
エコ |  2007年08月18日(土) 10:36 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*たぁちゃむさんへ*

そっか~たぁちゃむさんも田舎に里帰りって経験ないんですね・・・
実は私もないですよ~。
昔は憧れました!
でも、やっぱり実家は近い方が良いですよ!
近くにいるときは喧嘩ばっかしてたけど、やっぱり離れると親の健康状態とか心配ですもん^^;
今回はいっぱい親孝行出来た?はずですけどね(^^;)
煌貴もあっと言う間に1歳3ヶ月です!
投げキッス可愛いですよ(笑)
でも躾・・・子供が集まる場所では、少々トラブルになりますよねヾ(;´▽`A``
分かります。
今の時期って難しいですよね~年齢的にも、理解度が増したと言ってもまだ3歳・・・
だけど、咲月を見てると、ちゃんと親が言ってること分かってるんだなって思えるようになったので、私は私なりの躾方法で行きたいと思います!
これからつまづくことも多々あるとは思いますけどヾ(;´▽`A``

*らんさんへ*

どちらかと言うと、咲月の成長の方がちゃんと見ていたようで、見てなかったかもしれませんヾ(;´▽`A``
なので、煌貴が産まれたとき、ちゃんと見ていこう!って決めたんです^^;
でも、見逃してることいっぱいありますよ(笑)
書いた後で、これも出来ていた!って結構ありますもん^^;

私は、子供達が本当に危ないことをしたら、これでもか!ってぐらいに怒ります。
主人が「そこまで怒らなくても・・・」って言っても、とことん怒ります。
普段何気ない事に対しては、とりあえず3回まではそこそこ優しい口調で・・・それで言っても聞かないときは、ドーン!と雷落とします(笑)
最近、咲月に「これでママ何回同じ事注意した?」って聞くと、よくよく考えて、ハッと気が付いたかのように、言うこと聞くときも(^^;)
子供って、理解できて無さそうに見えて、ちゃんと理解してるんですよね。
時には感情的に怒ってしまうけど、その時は子供達が注意してくれる!
そうやって親も子も成長するんですよね。
私も子供から教わってることいっぱいあります!

*nattsuさんへ*

とっても満喫した里帰りでした♪
親もとっても喜んでくれたし!
煌貴も早いもので、1歳3ヶ月です☆ヽ(▽⌒)
子供の成長は早いですよね~
最近怒らない親多いですね、確かに。
病院とか行ってとくに思うけど、走り回ってる子供を注意しない親!
すっごく多い!!
危ないことをしたら危険を教える、とりあえず人としてのマナーを教えるのは、親の役目だと私も思います。
それを出来ない親が、学校なんかでも訳の分かんない苦情出すんですよね。
何かあったら、学校の責任!みたいな。
そんな親にはなりたくないと思います。

うちのパパも甘い方だけど(笑)
でも、ママはいつも( `ロ´)≪ガミガミ言っているからかなかなか言うこと聞かないことも多いけど、パパが怒ると1度で言うこと聞きます^^;
優しいときと、怒る時のギャップが良いのかしら???

*ひよっこままさんへ*

<(_ _*)> アリガトォございます♪
早いもので、1歳3ヶ月です。

そうそう、タダ怒るだけではなく理由が必要ですよね。
私もきちんと説明するようにしてます。
するとだんだん、咲月も理解が出来るようになったのか、何で怒られたか考えるようになりました。
時には感情的に怒るときもあるけど、その時も冷静になった後、何でイライラしていたのか、ちゃんと伝えるようにしています。
きちんと伝える事って難しいけど、とっても必要な事ですよね。

*エコさんへ*

早いもので、1歳3ヶ月です♪
∑('◇'*)エェッ!?煌貴イケメンですか???
嬉しい~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今まで、何せ頭の形しか褒められたことないので(笑)

おしゃべり?出来てるのかなぁ~良く聞いてみると、このことを言ってるんだなって分かる言葉はいくつか増えてきました!
「ウンチ?」とか「抱っこ?」って、うちは毎回言ってますよ♪
最近はこっちの言ってることで合っていれば、うなずいたりしてます(^-^)



まちゃ |  2007年08月18日(土) 15:23 | URL 【コメント編集】
はじめまして。訪問履歴からきました。
お子様が2人ともうちと同級生ですね!
でも1歳を境にするとすごーく違う感じがします。
うちは9ヶ月、ようやくズリバイが始まりそうな頃です。
言葉なんてまだまだ・・・。
フシギですよね、それでも同級生なんて。

また遊びに来ますね。よかったらこちらにもお越しください♪
*mik* |  2007年08月20日(月) 15:36 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
**mik*さんへ*

はじめまして♪
先日は、ひよっこままさんのところからお邪魔しました。
すみません・・足跡だけ残して <(_ _)>
うちの子供達と同級生なんですね~☆
しかも2人とも♪
数ヶ月違うだけでも、成長って違いますよね!
個人差もあるし。。。
お互いこれからの成長が楽しみですよね☆ヽ(▽⌒)

是非そちらにも遊びに行かせて頂きます!
まちゃ |  2007年08月21日(火) 13:39 | URL 【コメント編集】
お久しぶりです♪
↓実家でも楽しく過ごされたようで良かったです^^

こうきくん1歳3ヶ月おめでとうございます!!
読んでて、すごく成長が感じられました。
投げキッス、かわいいですね^^
うーたんにも教え込んじゃおうかな~!

叱るのって、難しいですよね。
子どもって、小さいから何もわからないかっていうとそうでもなくて、結構いろんなこと理解してる気がします。
そんなふうに思ってるもので、私の場合、なるべく短く、わかりやすくを心がけていても、結構理屈っぽい説明しちゃってることも多い気がします^^;
まちゃさんみたいに、自分も一緒に成長していくって気持ちを持つのっていいな~って思います!!
う~らら♪ |  2007年08月22日(水) 03:56 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*う~らら♪さんへ*

実家生活楽しんできました☆
煌貴も、1歳3ヶ月早いものですね、子供の成長って!
今月もしっかり成長していました♪
うーたんの投げキッスも可愛いだろうな(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
是非、教え込んで下さい!(笑)

怒り方って、家庭によって様々ですよね・・・
私は悪いことしたら、一気に怒ってしまうタイプです^^;
理屈っぽい説明か・・・私も同じです。
なるべく分かりやすく、手短にって思っていても、やっぱり感情の方が表立ってしまうヾ(;´▽`A``

やっぱり、親も子供と一緒に試行錯誤しながら、成長していくものなんですよね(^-^)
まちゃ |  2007年08月24日(金) 00:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

