--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.19 (Thu)

もうすぐ夏休み・・ 

何とも久々の日記ですヾ(;´▽`A``

最近本当に時間がない・・・って言うよりやりくりが下手な私。
煌貴が卒乳して、朝までグッスリ寝てくれるようになり、
子供達が寝た夜は、時間がたっぷりあるはずなのに・・・
なぜか一緒に寝かしつけられ、そのまま朝までグッスリ
ってことが日常茶飯事に・・・^^;

あぁ~よし!気合い入れてブログ書こっと♪

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

まず初めに、先日新潟方面で大きな地震がありましたね。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

その地震、うちの方も震度4ほどの揺れを感じました。
結構揺れてる!って感じ。
その時、とっても咲月の成長を感じさせられる、エピソードがありました。
20070719134357.jpg


地震直後、私は煌貴と一緒に2階のリビングで遊んでました。
咲月はお店で、ばぁばと一緒にいました。
丁度お店にはお客様が来ていたんだけど、その時地震が!
揺れを感じた瞬間、咲月は
「机の下にもぐらなきゃ!!!」
って言って、すかさず机の下に隠れたそうなんですΣ(・ω・ノ)ノ!
もちろん私達は、まだそんなこと一度も教えたことがありません。
お義母さんも、その時来ていたお客様もビックリ!
お客様に、
「あら~偉いわね~!」
って言われると、咲月は
「だって幼稚園でやってるもん♪」
とっても自慢げに、お話ししたそうです(^^;)

咲月の通ってる幼稚園では、毎月避難訓練をやってます。
地震と火事の時を想定して、本格的に行われるそうです。
ちゃんと幼稚園で習ったことが、身に付いてるんだなぁ~って
何だか成長を感じることの出来た日でした☆

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+
話しは変わって、今度は煌貴ネタを一つ。

先月無事に卒乳をした煌貴くん。

ですが!!

なぜか、今頃になって「おしゃぶり」に心奪われております(´_`。)
20070719134855.jpg

ごめんなさい・・かなりブレた写真でヾ(;´▽`A``
なんとも最近カメラ嫌いで、撮影しようとすると、逃げ回るんです^^;

でもなぜ今頃って感じですよね・・・
数日前に、おもちゃ箱の底から、見つけて以来ずっとしゃぶってます。
最初は、下の歯がまた1本生えかかってるのでむず痒いのか、
カミカミしてたんですが、この頃では完全にチューチュー吸ってます(^^;)

他の遊びに夢中になると、いつの間にか外してるんですけどね~
こっちが無理矢理外そうとすると、のけぞって大泣きo( ̄ー ̄;)ゞ
まぁこのブームも、そのうち終わるんでしょうが・・・
だって煌貴は、結構冷めやすいタイプみたいなんで^^;(笑)

でも何だか、赤ちゃんみたいで可愛いので、今のうちに写真いっぱい撮って
おこっと♪



【More・・・】


+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+
最後にプールネタをもう一つ。

最近雨か曇りばっかですね(´_`。)グスン
毎回水着の用意をして、幼稚園に持っていく咲月さんですが、
まだ一度も幼稚園でプールに入れていないそうです(-_-;)
この日もお天気はイマイチだったんだけど、あまりにプール!プール!
うるさいのでヾ(;´▽`A``入れちゃいました♪
20070719135938.jpg

しかも今回は、うちにある「滑り台」を無理矢理設置!!
最初は危ないかな~って思っていましたが、子供達は親のそんな心配は
無用とばかりに、大はしゃぎ!
いや~滑るは滑る!もう大喜びの子供達☆ヽ(▽⌒)
煌貴は怖がるかな?って思ったけど、咲月より楽しんでました(笑)
でもあまりにはしゃぐので、水は外にあふれるはで、後かたづけ大変だった(^^;)

実は、うちのプール遊びは外ではなく、2階のテラスでやってるんです。
下は板張りで、水遊びするとツルツル滑りやすい。
今まで、プールと滑り台は別々の位置にあったので、濡れたままの体で滑り台
まで行こうとすると、滑って転んでしまうこともしばしば・・・
まぁ子供ですから、遊びに夢中になると、いくらこっちが危ないからやめなさい!
って言っても聞きやしない┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

だったら滑り台をプールの中に入れちゃえ!!ってことで、
設置してみました♪(* ̄m ̄)プッ

まだこっちの方が危なくないかも。
後かたづけは、本当に大変ですが・・・ε= (++ ) バテバテ!!

遊び疲れてお腹が空いた後は、ママお手製の「クリームパン」で腹ごしらえです☆
このパンは、焼き上がった後にクリームを注入します。
結構美味しいんですよ~♪
また作ろっと☆

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

そんなこんなで、毎日楽しく過ごしております(笑)
しかし、タイトル通りもうすぐ「夏休み」がやってきます。
咲月さん初めての夏休みです。
日中咲月がいないことに、すっかり慣れてきてる我が家・・・
いったい1ヶ月近くどうやって、きかんぼ咲月を抑えつけようかo( ̄ー ̄;)ゞ
悩み中なのであります。。。

でも、今年の夏休みは楽しい旅行が一つ☆
来週末から10日ほど九州の実家に帰省します♪
実に2年ぶりの帰省です!!

やっと煌貴の顔を、父に見せることができます((o(>▽<)o))
実家に帰省中は、ちょくちょく携帯から更新します。
コメントは、帰ってから書かせていただきますね☆

では、皆様も良い夏休みをお過ごし下さい・・・




スポンサーサイト
EDIT |  14:21 |  育児  | CM(8) | Top↑
実家に帰られるんですね!
ゆっくり実家で過ごされて下さい。
しかし咲月ちゃんエライですね♪
ちゃんと幼稚園での習慣が身についてるんですね。
自然と身につくもんなんですね。
震度4なら結構揺れたでしょうね。
新潟の方は大変だったでしょうが、まちゃさんとこは何事もなく済んで良かったですね。
で、煌貴くん。
これまた、おしゃぶり姿かわいい♪
癖にならないといいですね。
らん |  2007年07月19日(木) 17:34 | URL 【コメント編集】
うちの保育園でも毎月避難訓練やってるようです。
もちろん、まだ歩けない子達は
おんぶができる前は「クーハン」おんぶができる子は「おんぶ」。
咲月ちゃん、スゴイね!
ちゃんと幼稚園で訓練してるの覚えてるなんて!
うちも震度3くらいあって、我が家4階なので相当な揺れでした。
チビと2人だったので、ちょっと焦りましたが。。。
でも、最初は「あ~私めまいがするわ」って思ってました。汗

ご実家に帰られるんですね。
九州か~。いいなぁ。
まだ1度も行った事ないんです。
楽しんできてくださいね♪
ひよっこまま |  2007年07月20日(金) 14:08 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*らんさんへ*

この数ヶ月、咲月の成長にはビックリさせられっぱなしです。
親の言うことは全く聞いてくれませんが・・・
やっぱり先生って呼ばれてる方はスゴイです!
尊敬します。
地震、うちの方は全く大丈夫です。
でも新潟の方はスゴイですね・・・
復旧作業が早く進むことを願うばかりです。
で、煌貴ですがヾ(;´▽`A``
なんで今頃になってなんでしょうか?!
かなり執着してますo( ̄ー ̄;)ゞ

*ひよっこままさんへ*

4階だと結構揺れを感じるでしょうね!
何事もなくて良かったです(´▽`) ホッ
小さい子供が居る時って、本当に焦りますよね。。。
保育園でやる避難訓練は大変そうですねヾ(;´▽`A``
まだ歩けない子もいますもんね!
でも、やっぱり集団でやってると、自然と身に付くことなのかな~
幼稚園に感謝です♪

そうなんです。
実家は九州なのでなかなか帰れませんが、今年はやっと帰省することが
出来ます☆ヽ(▽⌒)
九州良い所ですよ~
是非遊びに来て下さい♪
まちゃ |  2007年07月21日(土) 13:07 | URL 【コメント編集】
私も保育園に通ってたころ、避難訓練で机の下とかに隠れてた記憶があります^^
懐かしいなー♪
さつきちゃん、ちゃんと覚えて実行してるあたり、えらいなあー!

プールに滑り台!ナイスアイディアー!!
これは子供は楽しそうですね♪
うちにも滑り台あるけど、ちょっとできなそうだなあ^^;
エコ |  2007年07月21日(土) 21:49 | URL 【コメント編集】
さつきちゃん、地震の時にとっさに教えてもらったことが
実行できるなんて、すごいですね!
大人だって、ビックリしたら、
とっさに行動するのって結構むずかしいと思うんだけど。

こうきくんのおしゃぶり姿もかわいいです♪
九州帰る時も、必須アイテムになりそうですね^^

クリームパン、おいしそう!
この前の白玉チーズパン、先週末に作って、好評でしたよ!!
ちろたんも一緒に作りました^^
アッという間にたべちゃいました^^;

2年ぶりの実家で、ゆっくりくつろいできてくださいネ!
う~らら♪ |  2007年07月22日(日) 07:59 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*エコさんへ*

避難訓練を毎月やってることは知ってましたが、まさか本当の地震でそれを発揮するなんて、大人の私達の方がビックリでした。
まぁそんなにひどい揺れではなかったから、余裕だったのかもしれないけど・・・^^;
滑り台、おもしろそうでしたよ♪
でも煌貴ぐらいだと、まだ危ないかな~ヾ(;´▽`A``
大人がしっかり見てないと危ないです!
でも、本当に楽しそうでした(^-^)

*う~らら♪さんへ*

ちゃんと身に付いてるんだな~って感心しちゃいました!
まさかちゃんと実行するなんて思っても見なかったので(笑)
大人の方が、あたふたしちゃった(^^;)
おしゃぶり姿可愛いでしょ~☆←親ばかですヾ(;´▽`A``
飛行機に乗るとき、耳抜きできて良いかも♪
忘れずに持って帰ります!
白玉チーズパン作って下さったんですね~
あれ結構イケるでしょ☆ヽ(▽⌒)
時間が経つと固くなっちゃうけど^^;
ちろたんも一緒にお手伝いしたんですね♪
親子で料理も良いもんですよね(^-^)
久々の実家、ゆっくりしてきます!

まちゃ |  2007年07月23日(月) 13:48 | URL 【コメント編集】
帰省すること史ちゃんから聞きました。
気をつけて帰って来て下さいね!!

もし時間があったら会いたいですね(^^)
juri |  2007年07月26日(木) 22:18 | URL 【コメント編集】
*juriへ*

ごめんなさい返信遅れて・・・
この間は、わざわざ空港までお見送りに来てくれて<(_ _*)> アリガトォ!
凄く嬉しかったです☆
本当はじっくりお話もしたかったし、遊びたかったんだけどね(T_T)
次回は是非、いっぱい遊ぼうね~
まちゃ |  2007年08月08日(水) 00:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

