--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.10 (Sun)

メニエール病? 

とっても久々の更新になってしまいましたヾ(;´▽`A``
とりあえず、まとめて下に2つの記事をUPしました。

ここ数日私が体調を崩してまして・・・更新が滞ってました。

そもそもの始まりは、月曜日。
何だか夜中からムカムカする・・・。
そして目覚ましが鳴り起きる時間。
起きあがった瞬間!目の前が回転するΣ(・ω・ノ)ノ!
一気に吐き気が。。。
それからは、気合いで朝ご飯作って、咲月の幼稚園の支度をして、
でも、さすがに外に出る勇気はなかったので、主人に送っていってもらい
それからはひたすら寝て過ごしました。
主人が咲月を幼稚園に送った後、今度は煌貴を連れてドライブに出掛けて
くれたので、ゆっくり眠ることが出来ました。
パパ、ありがとう <(_ _)>

寝て過ごしていたけれど、午前中はとにかく寒いし、目が回る。
そして吐きまくり・・(お食事中の方失礼<(_ _)>)
もう最悪も最悪でした。

午後は、キツイ身体を引きずって幼稚園にお迎え・・・
うちの幼稚園、規定以外の人はたとえ父親だろうと引き渡してはくれない(-_-;)
電話すれば良いらしいけど・・・電話すれば良かったよ(TmT)ウゥゥ・・
それから、本当は買い物したかったけど、とてもじゃないけど動けないので
主人と子供達に買い物を頼み、車の中で寝てました。
家に帰ってからもとにかく、寝る・寝る・寝る

でも、結局次の日になってもグルグル回るめまいは治まらず、ムカムカも
取れないので、病院へ。
かかりつけの内科に行ったんだけど、すぐに耳鼻科に回されました・・・
(゚∇゚ ;)エッ!?何で?!まぁ同じ院内だから良いけど・・
そして言われるがまま、耳鼻科に行くと、まずは変なメガネ?みたいな器具を
付けられてめまいの検査。
次に耳のマッサージと鼻の吸入。
次は、聴力検査と平衡感覚の検査。

そして検査結果・・・
もしかしたら「メニエール病」かもしれないとのこと・・・
(゚∇゚ ;)エッ何ですか?それ?
簡単に言うと、耳の奥の「内耳」に問題が生じてるらしい。
その病気の特徴に、回転するようなめまい、めまいを起こしてる間に耳鳴り、
詰まったような感覚、吐き気・・・などがあるらしい。
そして同じ様な症状を繰り返し起こす。

今のところ、私の症状に耳鳴りと詰まったような感覚はないのですが、
以前に同じ様なめまいと吐き気が2回ほどあったんですが、その時には
耳鳴りの症状があったんです。
そして、聴力検査をしたところ、低音の音が聞き取りにくくなってるみたい。
それに平衡感覚検査では、かなり平衡感覚に乱れがあるらしい。

とにかくこの日は、色々な検査をした後、最後にめまいと吐き気止めの
点滴をして、お薬を貰って帰りました。

先生からはとにかくストレスを溜めず、寝不足にならないこと!
と、注意を受けました(^^;)
この病気は繰り返すたびに悪化していき、難聴にもなりかねない病気らしい。
これからは、疲れたなぁとか、めまいが起きそう!と感じたときには定期的に
点滴とお薬を飲むようにしないといけません。
ちょっと厄介だわo( ̄ー ̄;)ゞ


と、まぁこんなわけで更新できずにいました。。。
今週1週間は、前半分めまいがと吐き気に悩まされ、後半は胃のむかつきに
悩まされた1週間でした。
今日は比較的、何事にも悩まされず過ごせたかなぁ~。
この1週間、主人が色々と助けてくれたので助かりました。
体調を崩したときには、家族の助けがどれだけありがたいことか・・・
助かりました!パパ本当にありがとうね!!









スポンサーサイト
EDIT |  21:47 |  まちゃの独り言・・・  | CM(9) | Top↑
そうそう。
めまいの専門って耳鼻科なんですよね。
私もめまいがひどくって婦人科で診てもらったら
耳鼻科で検査してもらいなさい。って言われた。
メニエール病ってゆうんですか。
初めて聞いたけど、難しそうな病名だわ・・・。
完治できるといいですね。
ひよっこまま |  2007年06月11日(月) 00:11 | URL 【コメント編集】
初めて聞きました。。。
大丈夫ですか?
安静が1番ですね。
でも母親だと安静にもなかなかできないですよね。。。
ストレスがないと思ってても意外と溜まってたり。
しらないうちに溜めてたりしましからね。
パパさんの協力が1番ですね。
とにかくお大事にして下さい。
らん |  2007年06月11日(月) 09:40 | URL 【コメント編集】
おひさしぶりコメントです。まちゃ大丈夫?
実は…私も3~4年かけてめまいに悩まされてたのよ~。
東京で有名な耳鼻科も大学病院も脳神経内科いきましたが...
根本的にはわからず、ストレスか低血圧あたりが原因かも?
という診断。

ある日近くの歯医者にいってびっくり!
私は歯ぎしりがすごいらしく、それが原因で肩こりひどい。
めまいにも繋がるとの事。(とりあえずマウスピースを作成)

結局、大元の原因は最後まで何かわかりませんでしたが、
今ではまったくめまいなし。なんだったんだろうなぁと…。
とりあえず私がやっていたので、お薦め解消法を教えま~っす!
<朝起きる時>
手は足指をグーパ10回×2、ゆっくりと身体を起こす。
<首や肩>
血の循環が悪いとめまいになりやすいので、
よくマッサージ。叩くのではなくて、揉む!モミモミ...。
お風呂で首に暖かいタオルを当てるもいいです。
でもつかりにすぎには注意!

とりあえず、無理しないでね☆
keiko |  2007年06月11日(月) 09:48 | URL 【コメント編集】
大丈夫ですか!?って、大丈夫じゃないですよね…。
大変なことになられてたんですね。
安静にして、無理しないでくださいね!
とはいえ、母親業に休みはないんですよね(涙)
そこは旦那さんに協力してもらって、休養をもぎとってください(笑)
早くちゃんと沈静化し、再発しないことを祈ってます(><)
nonomam |  2007年06月11日(月) 10:52 | URL 【コメント編集】
ずっと更新されてないなぁって思ったら、具合が悪かったんですね。
大丈夫ですか?
メニエール病、わかります。
無理せず、大事になさって下さいね。
パパの協力、本当にありがたいですね^^
助け合ってこそ、家族ですものね!!
う~らら♪ |  2007年06月12日(火) 02:37 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*ひよっこままさんへ*

そうみたいですね!
全く知りませんでした・・・風邪からかと思い、思いっきり内科受診したし(笑)
病名は「メニエール病」って言うらしいです。
私のは確定ではないですが、疑いがあるらしいです。
結構悪化すると厄介な病気なので、定期的に治療をしていきます。

*らんさんへ*

私も初めて聞きましたヾ(;´▽`A``
ストレスね~自分では上手く発散してるつもりだったんですが・・・
やっぱり疲れがたまったり、寝不足も原因の一つみたいです。
今は出来るだけ、ゆっくりを心がけてます。
<(_ _*)> アリガトォございます。

*keikoさんへ*

どーも久しぶりです♪
今は落ち着いてるし大丈夫です!
keikoさんも「めまい」に悩まされていたんですか・・・
でも、肩こりからのめまいは聞きますね。
私はそのまま「偏頭痛」になります^^;
結局大元の原因は分からずですかo( ̄ー ̄;)ゞううむ
今は大丈夫みたいですが、お互い要注意ですね!
解消法<(_ _*)> アリガトォございます!
早速実践してみます!!

*nonomamさんへ*

<(_ _*)> アリガトォございます。
今のところ落ち着いてます。
なるべくストレスも溜めないよう気を付けてます。
主人も協力的?なので(笑)
何とか悪化しないようにしていきたいです!

*う~らら♪さんへ*

「メニエール病」ご存じですか?!
私は初めて聞きました。
今のところ落ちつているので、このまま治ってくれると良いんですが・・・
病気になったときには、家族の助けは本当にありがたいです。
感謝感謝です!!
まちゃ |  2007年06月14日(木) 03:02 | URL 【コメント編集】
★なりました、なりました!!
知ってますよ、メニエール病!!
1年半ほど前に私もなりましたから…(汗)
でもお医者さんも『…かもしれない!』って言い方でハッキリ断言してくれないんですよね。

その日は幼なじみがお泊りに来てくれてて夕食は鍋で宴会!
途中姫ちゃんが泣いて起きたので添い乳で授乳(授乳してるのに飲んじゃった(汗))。
また寝付いてくれたので『さぁ、今から飲むぞ!』と立ち上がったら頭がフラフラ目の前グルグル!!
すぐに吐き気が襲ってきて何度も嘔吐!!
初めはお酒に酔ったんだと思ってたんですが、その後すぐに寝て、朝起きても全く同じ状態!
お酒なんてほとんど飲んでないのに次の日まで酔いが醒めないなんておかしいと思って医者にいくと『耳の風邪=メニエール病かもしれませんね』って言われました。
ホントあのめまいはすごいですよね。
全く歩けなくてずっとハイハイしてたし、吐き気もすごいし…(>Д<;)
病院に行くにもパパさんに抱えられて大変でした。
私も『メニエール病は一度なったらまたなります!しかも、なる度に症状がヒドクなる場合があります』って言われたから、結構日々心配して過ごしてます。
アレ以上に症状がヒドイくなるなんて想像できない!!
お互いストレスを溜めないように気を付けましょうね!
たぁちゃむ |  2007年06月19日(火) 09:27 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年06月20日(水) 11:31 |  【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*たぁちゃむさんへ*

お返事おそくなりました <(_ _)>
たぁちゃむさんもなられたんですか?!
その後体調は大丈夫ですか???
何でも定期的になられる方と、年に1~2回しか発症しない方とまちまち
みたいですが・・・

お医者様も、かもしれない・・・ってハッキリ言ってくれないんですよね。
断言はしにくい病気見たいですよo( ̄ー ̄;)ゞ
三半規管のみだれから起きるめまいと、メニエールの異常から起きる
めまいって似てるらしいし。
私は、その後も軽いめまいに悩まされてます。

本当に、お互いストレス溜めないように気を付けましょうねッ!!
まちゃ |  2007年06月22日(金) 00:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

