--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.10 (Sun)

1歳1ヶ月♪ 

煌貴くん、1歳1ヶ月になりました~♪
1ヶ月が経つのは本当に早いですねヾ(;´▽`A``
この1ヶ月も、ちゃんと成長してくれました。

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・お家の階段を上まで登れるようになった。
家の階段は18段、ちょっと急ですが手と足を上手に使って登ります。
・高いところ(50㎝~60㎝)も、すんなり上り下り出来るようになった。
ソフャーやベット、机や棚、至る所を登れるように・・・^^;
とっても高いところが好きです・・

・オモチャなど、「ないないしようね~」と声をかけると、ちゃんと片づけを
してくれるようになった。
・外に行きたいときや、「お店行くよ~」と言うと、靴を持って来るようになった。
たまに、自分で靴を履くマネしたりします。
・ストロー飲みが上手になった。
・お茶などを入れたマグを置いておくと、自分で蓋を開けて飲むよになった。
今までは、無理矢理飲まされてるって感じだったけど、最近はのどが渇くと自ら飲むように。
・<(_ _*)> アリガトォとお辞儀が出来るように。
今までは、私が「ありがとうは?」って聞かないとお辞儀しなかったけど、
最近は何かを貰ったり、してもらったりするとペコってお辞儀するようになった。

・オモチャやお菓子を、手渡ししながらお辞儀をするようになった。
何だか、「どーぞ♪」って言ってくれてるみたいで可愛い☆
・スプーンで少し食べられるようになった。
すくって、手渡してあげると上手に口に持っていきます。

*言葉の成長*
「パパ」が上手になりました。
たまに「パッパ」ってなってるけど(笑)
ちゃんとパパのことを認識して読んでいます。
後は、頻りに「アッ!アッ!」って言いながらモノを指指したり、
すべて、何かをやって貰いたいときには「アッ!アッ!」って言ってます。

後は、「マンマ」・「バァバ」ぐらいかなぁ~ヾ(;´▽`A``
「ママ」ってハッキリ言って欲しいけど、まだ無理みたい(´_`。)


と、まぁこんな感じに成長してくれます。

後、本当は卒乳しました!って言いたいけど、
先月はほとんど風邪を引いていたので、まだ完全に卒乳は出来ていません(-_-;)
でも、夜寝る前の1回だけになりました。
夜中に起きても、トントンと背中をたたいてあげたり、優しくさすってあげると
寝てくれるので、卒乳も間近かなぁ~って思ってます。
まぁ今も飲んでるって言うよりは、加えてるだけって感じですけどね^^;
やっぱり寝る前は、安心感が必要なのかな?

咲月の時は、結構何でもかんでも、こっちが焦って止めさせようとしたり
焦ってやって逆効果・・・ってことが多々あったので、煌貴の時はゆっくり
その子のペースでを心がけるようにしてます。
なので、卒乳焦らず!行きたいと思います(^-^)

そうそう、昨日は夜中1回も起きないで朝まで寝てくれました!!
1歳1ヶ月にしてやっと、ママはゆっくり朝まで寝ることが出来ました♪
わぁい\(^▽^\)(/^▽^)/わぁい♪





【More・・・】


と、まぁ嬉しい成長もいっぱいありますが・・・
嬉しくないことも(TmT)ウゥゥ・・

とにかく言えることは、女の子と男の子は全く違う!ってこと^^;
咲月もおてんばだなぁ~って思っていたけど、
煌貴はさすがに男の子・・・
やることなすことすべてがダイナミックΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
母は毎日驚くことばかりです。。。
でも、慣れてくるからビックリ(笑)
慣れって恐いわ(* ̄m ̄)プッ

今、一番困ってるのは、に興味を示していること・・
毎日こんな感じで遊んでます。。。
20070609160024.jpg


毎日・毎日飽きもせず遊んでくれてますo( ̄ー ̄;)ゞ
幸い口には持っていかないので良いかな~・・
前に一度、口に入れてまずいことが分かったみたい^^;
でもこれから先は、何にでも興味を示す時期になって来るんでしょうね・・
虫とか捕まえてくるだろうな(TmT)ウゥゥ・・
あぁ~考えただけで鳥肌が・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

でもすべて成長!母は頑張ります!!

スポンサーサイト
EDIT |  16:04 |  Kouki  | CM(4) | Top↑
1歳1ヶ月 ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
いっぱい、いろんな事ができるようになったね!
いたずらも・・・・・。(笑)
卒乳も、もうすぐそうですね。
おっぱいの子ってどうしても、口が淋しいんですかね?
安心するのかはわかりませんが、くわえるとすぐ寝ますよね。
私はスーパー鬼母なので。(笑)
強引に卒乳しましたが、いろんなペースの子がいるし
焦る事はないよね。その子のペースにあわせてで。
ひよっこまま |  2007年06月10日(日) 23:59 | URL 【コメント編集】
1歳1ヶ月おめでとうございます♪
元気に男の子らしく成長してますね!
卒乳もスムーズにできそうですね。
うちも最初が男の子で振り回されて子育てしてたけに2番目は女の子で「女の子は育てやすい」と言うぐらいホントに育てやすいです(笑)
まぁ悪さをするのは知恵がついて元気な証拠ですね!
らん |  2007年06月11日(月) 09:28 | URL 【コメント編集】
こうきくん、1歳1ヶ月おめでとうございますv-314
まちゃんさんの○ヶ月記念の記録見てるといつも思うんですが、
すごい観察力ですよね!
私なんか見逃しちゃうようなこともちゃんと気づいてあげて、
子どもの成長を本当にあたたかく応援している感じがします。
女の子と比べると、やっぱり男の子はやることがダイナミックなのかな?
先月久しぶりに会った女の子のいる友だちに
「ちろたん育てるのは本当に大変でしょ???」って同情されました^^;
こうきくんもあと2、3年したら、ますます元気いっぱいになるんでしょうネ。



う~らら♪ |  2007年06月12日(火) 02:24 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*ひよっこままさんへ*

ありがとうございます♪
卒乳難しいな~ヾ(;´▽`A``アセアセ
本当はとっくに卒乳してるはずだったのに(TmT)ウゥゥ・・
でも、やっぱり口が淋しいのか、夜1回は要求してきます^^;
その度にやっちゃうからダメなんですよね~
でも、焦らずに煌貴のペースで卒乳しようと思います(^-^)

*らんさんへ*

ありがとうございます♪
やっぱり女の子の方が育てやすいですよね~
私は最初に楽したからな^^;
本当に今考えると、上の子は楽でした(笑)
下が産まれるまでは、大変だーって思ってましたけど(^^;)
これから想像も付かないイタズラが増えるんだろうな~
覚悟しなきゃ!

*う~らら♪さんへ*

ありがとうございます♪
う~ん・・・家の場合ですが、やっぱり女の子方が育てやすいかな~
って思います(^^;)
でも、やっぱり男の子でも、女の子でも育ててるうちは大変ですよね。
観察力・・・ブログ書くときに必死に思い出してます(笑)
上の子の時に書いてた、前のブログとか読み返して、煌貴に当てはめたり^^;
結構忘れてること多いですよ~
今の時期は、毎日が発見で成長ですからね(^-^)
お互いこれからますますパーワーアップする子供に振り回されるんでしょうね・・・
頑張りましょう♪
まちゃ |  2007年06月14日(木) 02:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

