--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.25 (Fri)

イチゴ畑 

まちゃ農園のイチゴ畑さん!
今年も頑張って実を付けてくれました

20070525224140.jpg

このイチゴ、実は3年モノ!
3年前に初めて、イチゴの苗を買ってきて植えたんです。
さすがに1年目は粒も大きくて、すっごく甘いイチゴでした♪
2年目は、きちんと間引きして、肥料も与えて、これまたさぞかし大きくて
甘いイチゴがなるだろうと、期待していたら・・・
去年は雨が多くて、思うように育たなかったですよね(´_`。)グスン
で、今年はほったらかしにされていたイチゴさんヾ(;´▽`A``
いつのまにやら、伸びに伸び、勝手に実を付けていました
レンガでキレイに仕切っていたのに、はみ出しちゃってるしね(^^;)

とりあえず、初収穫したので、味見をしてみました・・・

結果・・o( ̄ー ̄;)ゞやっぱりあまり甘くない(-_-;)
でも食べられないほどではありません!
せっかくなので、子供達にも味見をしていただきました♪
煌貴は、味音痴なのでしょうか?^^;
たいして美味しくもないだろうに、なぜかバクバク食べていました(笑)

咲月さんも、そのままでは食べたくないらしいが、
イチゴミルクをかけたら食べてくれました^^;

20070525225209.jpg

来年は、すべて取っ払って、新しい苗を買ってきて植えたいと思います^^;


【More・・・】


もう一つ育てている野菜があります。
それはミニトマト!

育て始めたのは2年前・・・
初めの1年目一昨年は、植えた場所が悪かったのか、
すぐに枯れてしまいました(T_T)
去年は、日当たりも考え一番良い場所に植えました。
そしたらビックリするぐらいの早さで成長し、あれよあれよと言う間に、
実が付き赤く熟しました(≧ω≦。)
でも、あまりの成長の早さにメンテナンスが追いつかず・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
伸び放題の荒れ放題(^_^;)
仕舞いには、塀を通り越して、隣の空き地にまでヾ(;´▽`A``
いやートマトって⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! (隣が空き地で良かった^^;)
放っておいても、次から次へと実が付くし伸びていくんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、このトマトもとっても美味しいトマトでした☆ヽ(▽⌒)

で、十分すぎるぐらい収穫した後は、全部取っ払ってしまいました。
取っ払ったはずだったのですが・・・
新たに芽が出てきたんです!
収穫仕切れなかったトマトの実が落ち、タネから新たに芽が出たんです!
でも、トマトって続けて同じ場所に作らない方が良いと聞いたので・・
去年の伸び放題・荒れ放題を避けるためにも、今年はプランターで育てて
みることにしました♪

20070525230753.jpg

頑張ってまた、美味しい実を付けてくれると良いなぁ~☆


野菜・果物の話題にちなんで・・
昨日、お義母さんがメロンを買って来て下さいました。
そして、冷たーく冷やして、今日頂きました♪
20070525231303.jpg

メロン食べるの久しぶり!
子供達にも食べさせようとしましたが・・・
咲月はNG(^^;)
写真はやらせです(笑)
どうやら、スイカ・メロンはキュウリの味がするから嫌なんだって(^^;)
スイカは何となく分かるけど・・・メロンは違うよね?
味覚がおかしい咲月さんであります。

でも、煌貴にはヒットだったようです!
2切れあげたんだけど、もっと食べたい!と大変でしたヾ(;´▽`A``
初めて食べたし、メロンってちょっと舌がしびれる感覚があるでしょ?
まずは様子見と言うことで、2切れでおしまい。
でも1歳児!2切れで十分です!(笑)

今度はいつ食べられるかな~メロン(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



スポンサーサイト
EDIT |  23:20 |  まちゃの独り言・・・  | CM(4) | Top↑
エーーー
スイカ・メロンってキュウリの味するかな?
よっぽどキュウリが苦手なんですね。
ウリならキュウリって感じがするかも。。。
おいしそうな夕張メロン(ですよね?)
私メロン大好物ですよ。(笑)
トマトってすごく成長するんですね。
でも手作りだと太陽いっぱい浴びた完熟トマトで美味しそう♪
新鮮だし、いっぱいなっても食べれるね。
ひよっこまま |  2007年05月26日(土) 00:06 | URL 【コメント編集】
スイカって下の方にいくときゅうりの味がしますよね!
同じウリ科だからかなー。(その前に同じウリ科なのかなー^^;)
でもメロンはきゅうりの味しないと思いマス!笑
家庭菜園、良いなー♪
私はハーブを育ててみたいです!!
買うと高いので^^;
nonomam |  2007年05月26日(土) 16:23 | URL 【コメント編集】
おうちでイチゴだなんて、うらやましいっ!
しかも、トマトも!
ステキですね~。
家庭菜園、あこがれます。
手入れとか、色々大変なんでしょうけど、
その分実った時の喜びも大きいですよね♪
う~らら♪ |  2007年05月27日(日) 01:30 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*ひよっこままさんへ*

そうですよね・・
メロンはきゅうりの味しないと思うんですがヾ(;´▽`A``
たぶん緑って色がダメなんだと思います^^;
スイカは、下の方は確かにきゅうりっぽい味がする気が・・・(笑)

トマトは本当に美味しかったです♪
今年もいっぱい取れると良いなぁ~(^-^)

*nonomamaさんへ*

やっぱりそうですよね!
下の方になるときゅうりっぽい!
私はきゅうり好きなのであまり気にしてないけど、主人はきゅうり嫌いなので、絶対に下の方は食べません(笑)
ハーブ!先日バジルの苗を買って来ました♪
買うと高いですよね~ハーブって・・
でも苗は100円でした!!

*う~らら♪さんへ*

家庭菜園、実は私は虫が大の苦手なので、植えるだけ植えて、
世話はお義母さんや、従業員の方がやってくれるんです^^;
多少はやりますけどねヾ(;´▽`A``
でも、植えただけでも実ったときは実に嬉しいモノです♪
今年も楽しみです(^-^)
まちゃ |  2007年05月28日(月) 21:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

