--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04.21 (Sat)

一日保育 

水曜日から、一日保育が始まりました。
慣らし保育はたったの2日でおしまいヾ(;´▽`A``
大丈夫かな?ちょっと心配・・・
でも、当の本人は笑顔で登園していきました^^;
これがきっと大丈夫だよ、心配ないよ♪ってことですよね(^-^)
この日から給食も始まります。

さすがに慣らし保育とは違い、時間が長い・・・
咲月がいないだけで、うちの中がとっても静かです(^^;)
まぁそのうち煌貴がうるさくなるんだろうけどo( ̄ー ̄;)ゞ
でも、何だかんだやってると時間って過ぎちゃうんですよね(笑)
とりあえず家事をすべて済ませ、煌貴をお昼寝させるとお迎えの時間。

本日の先生からの報告。
「今日もさつきちゃんは元気いっぱい遊んでました。給食も美味しい♪って
言いながら食べてくれました。
ちょっと残しちゃいましたけど^^;でもまだ慣れないお友達の面倒も見てくれるし
自分の思ってること、先生にやって貰いたいこと、自分の意志をしっかり
伝えてくれるので、凄く助かります(^-^)
早生まれなんて全く気にすることありませんよ~♪」

と、太鼓判押して頂きました!

本人も、少しずつ幼稚園で遊んだこと、やったことなどを話してくれます。
たまに?意味不明なこと言いますけどね^^;

木曜日は一日保育2日目。
今日はお弁当の日です(^-^)
頑張って早起きしてお弁当作りました!
しかし幼稚園生のお弁当箱って小さいo( ̄ー ̄;)ゞ
詰めるのに苦労します。。。
20070422065906.jpg

ウサギさんのおにぎり、タコさんウィンナー、チーズ入り卵焼き、ほうれん草と
卵のグラタン、プチトマト以上。
これでも少なめにしました。果たして野菜は食べてくれるでしょうか・・・

実は、昨日の夕方主人が仕事で幼稚園に行ったんです。
年少さんの教室のカーテンの採寸に伺ったのですが・・・
どうやら咲月のクラスの黒板に、「○さつきちゃん、生野菜×」って付箋紙が
貼ってあったそうですヾ(;´▽`A``
他にも、一人一人の様子が書いてある付箋紙が、いくつもあったみたいですが
まさか自分の子供のがあるとは・・・見た瞬間吹き出したそうです^^;
しかし、幼稚園の先生も大変ですね(笑)

まぁ案の定咲月は、ほうれん草と卵のグラタンだけを残してきました(^^;)
前の日の夜食べたから、いけると思ったのになぁ~(´_`。)

そしてこの日はビックリしたことに、お迎えに行ったとき咲月が大泣きしていたんです!
いつもはニコニコして、私のお迎えを待っていたのに!!
どうやら眠たくなっちゃったみたいなんですけどね(^_^;)

本日の先生からの報告。
「今さっきまで元気に遊んでいたんですけどね~眠たくなっちゃったみたいです^^;
さつきちゃんの方から積極的に、お友達声をかけて一緒に遊んでいますよ。
後お弁当ちょっと残しちゃいました^^;でも、
「これ、ママが作ったの!ウサギさん可愛いでしょ♪」
って嬉しそうに食べてました。
量もこれぐらいで大丈夫だと思います。
後、園から帰ったら、疲れてると思うので一度お昼寝させてあげてください。」

でした。

迎えに行ったときは泣いていたけど、帰りの車では元気に(^_^;)
そして今日は絵本を貰って来たみたいです。
070418_160220_M.jpg

コレは、入園説明会の時に福音館書店さんの「ものがたりえほん」と言う
月刊誌に登録したんです。
毎月1冊ずつ絵本が貰えます(^-^)
車の中で、「絵本貰ったの!後で読んでね!!」って嬉しそうに言ってました♪
さっきまで泣いていたのは誰??って感じですよね(笑)

幼稚園から帰った後は、早速貰った絵本を読んで、ぐっすり1時間お昼寝しました。

一日保育3日目↓↓↓


【More・・・】

金曜日、やっと1週間が終わります。
でもこの日は朝からちょっと、愚図り気味の咲月さん。
咲月の口から初めて、
「今日幼稚園行くの?行きたくない・・・」
どうしちゃったんだろう???
それでも、幼稚園までの道のりは、私と歌を歌ったり、影踏み遊びしながら
何とか門の前まできました。
もしかしたら泣くかも?!って思ってましたが、門番の先生がいつも遊んで
くれてる先生だったので、ニコニコ元気に行ってくれました(´▽`) ホッ
あっこの先生は担任ではないけど、咲月が結構気に入ってる先生みたいです♪
先生に感謝です!

でも、朝珍しく行きたくないなんて言っていたから、この日一日は気になって
気になって・・・本当に時間が長く感じられました(-_-;)

そうそう、今日もお弁当の日だったので、早起きして作りました!
20070422072151.jpg

クマのおにぎり、クマの形ハンバーグ(本当はミッキーだったのに形が崩れて
どう見ても、咲月にはクマにしか見えないらしい^^;)ハムカツ、ナポリタン
星とハートに型抜きしたソーセージとチーズ以上。
前の日の夜はきちんと食べたハンバーグ・・・今日はバッリチ残してきました(´_`。)

すっごく時間が長く感じられたけど、やっとお迎えの時間!
昨日眠そうにしてたので、今日は早めに迎えに行きました。
でも迎えに行くと泣いていて、先生に抱っこされていました。
そして、私の顔見るなり大泣き。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

本日の先生からの報告。
「やっぱり今日も眠くなっちゃたみたいです^^;
でも今日もお友達と折り紙したりして仲良く遊んでいました。
お友達の名前も少しずつ覚えてきたみたいで、○○ちゃんどこ~?見なかった?
って探したりもするようになってきましたよ~(^-^)」

前から気になっていたんだけど、咲月ってちょっとお節介なとこがあるんですよね^^;
本人悪気は無いんですけどね~ヾ(;´▽`A``
ちょっと無理強いしちゃう事もあるし(-_-;)
先生から、慣れないお友達のお手伝いもしてくれてますって聞いたりすると
余計なことまでしてるんじゃないかなぁ~って思っていたので、思い切って
うちの子お節介してませんか?って聞いてみました^^;
先生からは、
「全くそんなことないですよ!逆に、こんなだけでの日数しか経ってないのに
周りのお友達のことに気を配れるのスゴイと思いますよ(^-^)
咲月ちゃんなりに、気付かないところで神経を使っていたと思うので、
明日、明後日はゆっくり休ませて上げて下さいね(^-^)」

何だか(´▽`) ホッとしました。
でも、先生の予感的中?
すっごく疲れていたみたいです咲月さん(-_-;)
土曜日の夜から熱を出してしまいました(´_`。)
何とか月曜日までに下がってくれると良いけど・・・

今日は長くなったので、このへんで・・・
土・日の事はまた改めてUPしますね~(^-^)

ついでにおまけ♪
ママの手作りおやつ特集~☆
070415_151058_M.jpg

入園のお祝いに作ってあげたベイクドチーズケーキ☆
咲月から作って欲しい!とのリクエストがあったので久々に作りました。

そしてお次は、
070418_161554_M.jpg

一日入園が始まった日のおやつです。
咲月の大好きなイチゴをいっぱい入れたイチゴパフェです♪
上にはプレーンヨーグルトと練乳をかけて、その上にミッキーのチョコレート
をトッピング☆

今度は何作ろうかな~♪
咲月がいないと、邪魔されないので作りやすいのです(笑)
また何か作ろうっと(^-^)
スポンサーサイト
EDIT |  15:59 |  幼稚園  | CM(6) | Top↑
可愛いお弁当です~♪
おやつもとっても美味しそうで!
きっと咲月ちゃんなりに
幼稚園でいっぱい気をつかってるんですね。
でも全然心配なさそうですね。
今週も元気に幼稚園行ってくれるといいですね!
ひよっこまま |  2007年04月23日(月) 15:30 | URL 【コメント編集】
★すご~いっ!!
お弁当、めちゃくちゃ上手ですね♪
おにぎりも型で抜いてるんですか?
私はこういったものはセンスがない方なんでどうしても普通になっちゃって…(汗)
おやつもキチンと手作りしてるんですね。
ホント脱帽!!
次回、是非参考にさせていただきます!(笑)

咲月ちゃん、頑張ってるみたいですね!
お友だちの名前を覚えたり、探したり、お世話をしてあげたり…、ほんとしっかりしていて羨ましいです(≧∇≦)

それと福音館の月刊誌、全国の幼稚園で販売してるのかな?
王子くんの幼稚園からも薦められて、私も申し込みました。
これって書店で売ってるものよりかなり安いお値段ですよね!
表紙の素材が違うっていうだけで…。
たぁちゃむ |  2007年04月23日(月) 22:55 | URL 【コメント編集】
お弁当&おやつ、上手~v-424
さつきちゃん、とっても喜んでくれたでしょうねv-410
ソーセージとチーズ、こういう型抜きしたものを合わせて入れると、見た目にもキレイでいいですね!
私も今度マネしてみようかしら♪
チーズケーキはかなりおいしそうで、惹かれるぅ~!

幼稚園の先生って、随分丁寧に報告してくれるんですね。
まだ始まったばかりということもあるんだろうけど、様子がわかって安心ですね♪



う~らら♪ |  2007年04月24日(火) 11:46 | URL 【コメント編集】
★がんばってるね!
お弁当、すごくかわいい!!
私もこんなの作ってもらいたい~~
さつきちゃんは幸せ者だぁ。
うちの幼稚園はお弁当はないんだよ。
私は楽だけどね、こはるもこんなお弁当作ってもらったら喜ぶだろうなぁ。
こはるも日曜に熱出しちゃったんだ。
月曜から一日保育で、初の給食だったのにお休みしてしまいました。
でも今日は大丈夫そうだったので送り出したけど、ちょっと心配です・・・
さつきちゃんの熱は大丈夫かな??
みか |  2007年04月24日(火) 13:07 | URL 【コメント編集】
ホントかわいいお弁当v-238
さっちゃんもうれしいだろうな♪

初め慣れるまでは親子とも大変だろうなー。
早く楽しくなるといいね、さっちゃん!
やす |  2007年04月24日(火) 21:36 | URL 【コメント編集】
★コメントありがとうございます♪
*ひよっこままさんへ*

お弁当苦戦しながら頑張って作ってますヾ(;´▽`A``
お弁当箱が小さいから、詰めるのに苦労しますよ^^;
やっぱり疲れが出たのかな~土曜日に熱を出しました。
月曜日には元気になって、幼稚園に行きましたが・・
これから、数日は大変そうです(-_-;)

*たぁちゃむさんへ*

私も全然センスないですよ(笑)
本見て研究しましたヾ(;´▽`A``
おにぎりは型抜きを使ってます♪
結構集めるのがたのしくなって、型抜きだけでも10個ぐらいあるかもo( ̄ー ̄;)ゞ
おやつ毎回手作りではないですよ~
本当に時間があるときだけです(笑)

何だかしっかりしてるんだか、お節介何だか(^^;)
でも彼女なりに頑張ってるみたいです♪
今週はずっと行きたくない!って騒いでますけどo( ̄ー ̄;)ゞ

福音館の月刊誌、どこの幼稚園でもやってるかな?
何かうちは、絵本や学研のなんやらかんやらいくつか選択肢がありました。
確かに表紙の素材は違いますよね^^;

*う~らら♪さんへ*

型抜きおもしろいですよ~♪
楽しくなっていくつも集めちゃいました(笑)
見た目も可愛くなるし、お勧めです(^-^)
チーズケーキは唯一得意なお菓子です^^;

多分、初めのうちだけかもしれませんが、かなり詳しく説明してくれます。
園での様子も分かりやすいので安心です(^-^)

*みかさんへ*

こはるちゃんの幼稚園お弁当無いんですね~羨ましい!
でもたまにお弁当があると喜ぶかもしれませんね(^-^)
お休みの日に作ってみては?♪
こはるちゃんお熱大丈夫ですか?
咲月の熱は、土曜日の夜だけでした。
日曜の朝には下がってたし・・
幼稚園も休まず行ってますが、かなり行きたくないって抵抗しながら行ってます(-_-;)

*やすさんへ*

<(_ _*)> アリガトォございます♪
頑張って作ってます!

今週になって、行きたくない病にかかってるらしく大変です(-_-;)
慣れるまでは本当に大変ですよ~


まちゃ |  2007年04月26日(木) 02:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

