--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04.18 (Wed)

慣らし保育 

土曜日に入園式を済ませ、(´▽`) ホッとしているまちゃです。
お祝いのコメント<(_ _*)> アリガトォございました。

さてさて、入園式の次の日は日曜日でお休み。
咲月はなぜか、幼稚園には当分行かないものだと思ってるみたいです^^;
未だ状況を把握してない娘ヾ(;´▽`A``

とりあえず、
「今日は日曜日でお休みだけど、明日からは毎日行くんだよ!」
って説明してみる。
「何で毎日行くの?今まで行ってないじゃん!」
確かにo( ̄ー ̄;)ゞううむ
どう説明したらよいのやら・・・
とにかく、月曜日を待つことに。

そしてやってきました月曜日。
ちょっと早めに起こして、朝ご飯食べさせて、歯も磨いて、
後は制服を着るのみ。
制服もって、
「じゃ、着替えて、髪結んで幼稚園行こうね♪」
って言うと、
「今日は幼稚園なんだね!ママも一緒だよね?」
って言うので、とりあえず機嫌を損ねないように、
「そうだよ、ママも一緒だよ♪」
って言ってみる^^;
だって送り迎えだから、ウソではないもんね(^^;)

パパッと髪を結んで、制服に着替えて、さぁ出発!
本当は、煌貴も散歩がてら連れていきたいけど、咲月が慣れるまで
お家でお留守番。

咲月は、幼稚園までの道のりを、私と歌を歌ったり、途中仲良しのヤクルトさんと
会って、「さっちゃん可愛い~♪」って言われちゃったりして、
それはもうご機嫌で足取りも軽やかでした。
いざ幼稚園に着いても、園長先生にちゃんと挨拶して、
私が門番の先生にご挨拶してる間に、すーっと連れて行かれちゃって、
何ともあっさりした終われでした(笑)
本人泣く暇もなく、園長先生に
「さっちゃんのお教室はどこ?先生に教えてくれる?」
って言われて連れて行かれたしヾ(;´▽`A``

帰る途中、同じクラスのママさんにお会いして、ちょっと立ち話。
今日は10時30分までの保育なので、後1時間弱でお迎えの時間。
一度帰るのもばかばかしいので、一緒に車の中で待たせて貰い、
おしゃべりしていました。
しかし、1時間弱の時間なのに、なかなか時間が過ぎなくて・・・
二人して、まだあとな十分もありますね(^^;)
なんて時間ばかり気にしていました。

いざお迎えの時間になって、教室まで迎えに行くと、結構楽しそうに遊んでる
姿を見て(´▽`) ホッと一安心。
先生が細かく今日の様子を話して下さいました。
「咲月ちゃん、最初は泣いちゃったんですが、その後、お友達にままごとしよう
って誘われて、楽しそうに遊んでました。
泣いちゃったのは、キリンの滑り台で遊びたかったみたいなんですが、
雨が降りそうだったので遊ばせて上げられなくて、それで泣いちゃったみたいです^^;
咲月ちゃんごめんね、明日は遊べると良いね♪」

ってご報告受けました。
なーんだ、ママの姿が見えなくなって泣いたんじゃないんだo( ̄ー ̄;)ゞ
ちょっと拍子抜け^^;
でも、帰り道でも、一生懸命幼稚園での出来事を話してくれた咲月さん。
早速、
「たまきくんとあさひくんと遊んだの~」
ってお友達の名前まで教えてくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!
しかし最初のお友達が男の子・・・
パパはとってもガッカリすることでしょう(笑)

でも何とか楽しく通ってくれそうで、安心しました。


慣らし保育二日目↓↓↓










【More・・・】

そして慣らし保育二日目の火曜日。

この日も早々と朝ご飯食べて、歯も磨いて、髪もちゃんと結ばせてくれて、
制服にも進んで着替え、準備万端の咲月。

幼稚園までの道のりも、また歌を歌ったり、今日は何して遊ぼうかなぁ~♪
なんてのりのり☆

だったのですが!!

幼稚園について、私が手を離そうとした瞬間!
「ママぁーーーーーー!!」
っと大泣きΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
何で?!さっきまで楽しそうだったじゃん???
まぁ男の子が一人大泣きしていたから、つられちゃったのかもしれないけど^^;
とりあえず、先生に
「では、今日もよろしくお願いします!」
と挨拶して、ダッシュでその場を去りました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そしてお迎えの時間。
今日も先生が、今日の様子を報告してくれました。
「咲月ちゃん、朝は離れたくなくて泣いちゃってましたが、
お友達がままごとのナスを手渡してくれて、食べて~って言うと、
咲月ちゃんも食べるマネして、それからは泣きやんで仲良く遊んでいました。
そして、念願のキリンの滑り台も滑れたし、ちょっとパンツとスカート
汚れちゃいましたけど^^;すみませんでした。」

とご報告。
ちゃんと遊べたなら問題なし!
頑張ったね♪って褒めてあげました(^-^)

それと先生からこんな嬉しいご報告が!
「咲月ちゃんはとっても面倒見がよくて、お手洗いが一人で行けない子には
付き添って上げて、「出た?」って言いながら、ちゃんとお世話してくれました!
とっても助かりました♪」

どうやら本当に心配なさそうです♪

さぁて、今日からは一日保育。
とっても給食を楽しみにしているようでした^^;
親としては、ちゃんと食べてくれるか心配ですが・・o( ̄ー ̄;)ゞ

行きはとっても元気に、園の前に付いても、泣かずに先生に挨拶もちゃんとして、
バイバイって笑顔で手を振ってくれました(´ー`*)。・:*:・
今日はどんな報告が聞けるか楽しみです!
煌貴がお昼寝から起きたら、一緒に迎えに行ってきます♪
スポンサーサイト
EDIT |  14:15 |  幼稚園  | CM(5) | Top↑
咲月ちゃん、幼稚園生活なかなか順調そうですね♪
幼稚園の先生方はプロだからうまいんですよね。
私は一人っ子なんですが、幼稚園に行った時
なんともあっけなく幼稚園に行ってしまい(泣きもせず)
実母は寂しかったそうですよ。(笑)
女の子って割としっかりしてるのかな?
給食楽しみなんですね。いっぱい食べてきてくれるといいですね♪
ひよっこまま |  2007年04月19日(木) 09:57 | URL 【コメント編集】
さつきちゃん、幼稚園で楽しく過ごせているようで何よりですv-238
でも、2日目みたいに泣いちゃう日とか、行きたがらない日とかも出てくるんでしょうね~。
慣れるまでは、本当に子どもも親も大変ですよね。
頑張って下さいv-237

それにしても、幼稚園で他の子のお世話をする余裕があるなんて、さつきちゃん、スゴイv-424
園生活にすっかり馴染んでからなら、まだわかるんですけどね。
優しくていい子ですね~v-410
う~らら♪ |  2007年04月19日(木) 10:20 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*ひよっこままさんへ*

何とか順調に通ってくれてます♪
私も一人っ子です。
やっぱり女の子の方が、割としっかりしてるのかもしれませんね^^;
男の子は甘えん坊さんだし(笑)
きっと煌貴が幼稚園行くときの方が大変だと思います(-_-;)
給食も、お弁当も頑張って食べてきましたよ~♪

*う~らら♪さんへ*

何とか楽しく通ってくれてるんですが、泣いちゃう日もありますよね^^;
やっぱりまだ3歳だもんなぁ~
それでも頑張ってくれてます!
結構人のお世話するのが好きみたいで、たぶん弟がいるからかなぁ。
たまにお節介になるときがあるんですがねヾ(;´▽`A``
とにかくこれからも楽しんで行ってくれと良いなぁ☆
まちゃ |  2007年04月19日(木) 21:10 | URL 【コメント編集】
★ご入園、おめでとうございます!
お祝い、遅くなっちゃってごめんなさい<(_ _)>

咲月ちゃん、頑張ってるみたいですね♪
王子くんと違って慣れるのが早いみたいで羨ましいです。
やっぱり女の子の方がしっかりしてるのかなぁ?
王子くんの幼稚園では未だに朝、泣いてる子が数人いるらしんだけど、みんな男の子だそう…( TДT)
やっぱり男の子の方がママっ子なんでしょうね。

王子くんも約2週間経って、ようやく楽しそうに出かけていくようになりました。
お互いこれから色んな行事もありますし、子供の成長が楽しみですね♪
たぁちゃむ |  2007年04月19日(木) 23:47 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*たぁちゃむさんへ*

<(_ _*)> アリガトォございます♪
無事に何とか行ってくれてるんですが、昨日・今日と帰りは大泣き。
今日の朝なんて「幼稚園行きたくない」って言い出すし・・・
やっぱり本人的にはこの1週間の疲れがたまってるみたいです。

女の子の方がしっかりしてる・・・かもしれませんね^^;
男の子は大きくなって、しっかりする分、女の子は何時までたっても実家をあてにするって言うじゃないです(笑)
私もきっと実家近かったら、あてにしまくると思うし♪
今のうちに男の子は甘えておかないと損ですよね~
きっと咲月より煌貴の時の方が大変そうです・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
まちゃ |  2007年04月20日(金) 15:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

