--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.25 (Sun)

お墓参り 

お彼岸も明けてしまいましたが・・・
我が家もお彼岸の中日に、ご先祖様のお墓参りに行ってきました。

行く途中でお花を買いに、近所の生花店に行ったのですが、
さすがに春ですね、色とりどりのお花があってとてもキレイでした。
今まで、あまりお花や植物に興味なかったけど、最近寄せ植えしてみたいなぁ
と思うようになりました。
こんな事が思えるようになったってことは、少しは育児に余裕が持てるように
なったってことかなぁ~(^-^)
それとも・・・年とった証拠かしら?^^;
でも、キレイなお花見たりすると、とても癒されますよね♪

キレイなお花に癒された後は、お墓参りへ・・・
咲月はお墓&お地蔵様・・・みんなが手を合わせるものはすべて
「のんのんさん」と言います^^;
なぜかは不明です。。。
今日もお墓に着くなり、
「のんのんさんに、さっちゃんがお花とお水あげる!」
と言いながら、せっせとお墓に水をかけ、ばぁばのお手伝いをしながら
お花を生けてくれました。
きっとご先祖様も喜んでくれたことでしょう(^-^)

お墓にお水をかけて、お花を飾った後は、きちんとお線香を供えてお参り。
咲月はちゃんと自分でお線香に火をつけます。
自分でやらないと怒り出すしヾ(;´▽`A``
でも、危なげもなくちゃんとつけられます♪
こういう一連の行動を見ていると、本当に成長したなと感心してしまいます。

でも、今日はちょっとビックリしたことがありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
それは、私が煌貴を抱っこしてお参りしていたときのこと・・・
∑( ̄ロ ̄)なんと!?煌貴が、手を合わせてペコッとお辞儀をしたんです!
コレには、私もお義母さんも拍手喝采♪
周りのみんなが同じように、手を合わせてお辞儀していたからかもしれない
けど、やっぱり子供なりに感じるモノがあったのかなぁなんて思ったり(^-^)
お墓参りが終わった後も、本堂で手を合わせてお辞儀。
しかも、ちゃんと商売繁盛と書かれた所で・・「(ーヘー;)え~と・・・
何て言うの?まぁ、さすが商売人の息子!って感じに深々とお辞儀してました^^;
その姿にも成長を感じました♪









【More・・・】

続きでもなんでもないですがヾ(;´▽`A``
久々に「ちまき」を作りました♪
20070325225139.jpg

作った量は20個!
中には、ブタの角煮・うずらの卵・甘栗・椎茸。
食べた残りは冷凍保存♪
美味しかったです(^-^)
咲月も一個ペロッと食べてくれました☆

スポンサーサイト
EDIT |  14:31 |  育児  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

