--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.29 (Tue)

ノースリーブワンピ♪ 

久々にミシンでチクチクしました♪

って言っても、今までは仕事でミシン使うことがほとんど。
しかも工業用のミシンで・・・。
この工業用ミシンに慣れるまでにいったいどんだけかかったか^^;
って今もまっすぐ縫えないヾ(;´▽`A``

でも何かを作るって楽しいです。

学生の頃家庭科で少しミシン使っただけで、特にお裁縫が好き!って
わけでもなかったのですが・・・
主人の実家で暮らすようになり、何となくお店のお手伝いするようになり
ミシンを使うことが増え・・・
あれ???
私結構こういうの好きかも!って思えるように♪(^-^)

咲月が幼稚園に入園する前、ものすごく欲しくなったのが、
家庭用のミシン!
小物を縫うのには、工業用のミシンじゃちょっとキツイ・・・
パワーありすぎて、下手っちょの私には難しい^^;

一年前は考えるだけで購入には至らなかったのですが、
今年、新しくお弁当袋とコップ入れを新調しようと思い立ち、
それならついでに家庭用のミシン買っちゃえってことで♪
通販の安いヤツだけど、購入しちゃいました(=v=)ムフフ♪

それで、最初にお弁当袋とコップ入れを作りました。
↑写真は後日UPします^^;撮りわすれたので・・
そして、次に作ったのが・・・コレ。
satsukikouki 563

初めて、きちんと型紙をとり作りました♪
参考にした本はこちら↓↓↓
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
生地:いすずさん 肌触りのいいダブルガーゼ使用。
satsukikouki 564

サイズは100㎝・・・
でもうちの咲月さん、縦は100㎝横は110㎝が良いみたい^^;
これ以上お太りあそばせると、着れないかもヾ(;´▽`A``アセアセ

まだミシンに慣れないから、まっすぐ縫えてないし・・・
見返しの部分もロックミシン使わず、ジグザグ縫いしたから裏返すと
汚いし(-_-;)
こうなると、家庭用のロックミシンも欲しくなるゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ってミシンの問題ではなく、腕の問題なんですけどね(汗)

でも初めてにしては上出来では???
今度は何作ろうかな~☆ヽ(▽⌒) 

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド コドモ服 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT |  14:08 |  ハンドメイド  | CM(7) | Top↑
すごーい、ワンピース可愛く出来ましたね♪
色も市販品にあまりない感じで素敵です。
私は幼稚園グッズの為に○年振りにミシンを使った
ような人ですが(^^ゞ 意外に楽しくて
夏用のワンピースを作ってみたいな~と思っています。
実現するのかは怪しいですけど…

お仕事でミシンを使われているとは!
それだけで尊敬のまなざしです。
aikko |  2008年04月30日(水) 18:16 | URL 【コメント編集】
手作りの子供服(*´∇`*)いいですねー♪
とってもカワイイ、世界に一つしかないお洋服
だもんねー(^-^*)/

↓10000日目!!こんなサイトがあるんだね!
ちなみに・・・もちろん私はとっくのとーに10000日は過ぎておりました(笑)
まちゃさん、お若いんですね(*´∇`*)

takoちゃん |  2008年04月30日(水) 20:45 | URL 【コメント編集】
すごいかわいいーーーーv-238
初めてのお洋服つくりにはまったくみえないね!

ロックミシン熱・・・すんごいわかる・・・
私もはまったときは欲しかったなぁ。
もっと上手にできんじゃないかって気がするんだよねー!?
やす |  2008年04月30日(水) 22:53 | URL 【コメント編集】
かわいいじゃないですか~~~。
ぜひうちの娘にも。笑

ワタシは家庭科のせいで裁縫が苦手になりました。涙
幼稚園グッズもばぁばにおまかせ(はぁと)
でも実家のミシンも壊れちゃったんですよね・・・。
新しいのを買わせて、ワンピ作ってもらおうかしら。(鬼娘。笑)
*mik* |  2008年05月01日(木) 12:42 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*aikkoさんへ*

生地をネットで探してて、一目惚れでした!
で、急にこれで何か作りたい!って思いまして♪
でも写真では隠してますが、裏返すとひどいですヾ(;´▽`A``
夏のワンピースも良いですよね~☆
もし出来たら見せて下さいね♪

*takoちゃんさんへ*

今の時期だけですもんね、文句言わずに着てくれるのはヾ(;´▽`A``アセアセ
でも小さい子の洋服作るのは楽しいです♪
腕が上がれば親子お揃いもかわいいかも☆
10000日!すごい数字ですよね~^^;
歳・・・若い方だけど、年相応に見られません(T_T)
それも悲しいかも(´_`。)グスン

*やすさん*

そうなんです!自分の腕のせいにはしたくないヾ(;´▽`A``
ロックミシン欲しいです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
でもせっかく作ったお洋服・・・
サイズをちゃんと確かめなかったので、パッツン・パッツン(´_`。)グスン

*mik*さんへ*

mik*さんのハンドメイド熱がやっと私にも回ってきました(笑)
でも裏返すと・・・ひどい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
お母様が裁縫お得意なんですね~☆
結構孫の為に作るのも楽しいかもしれませんよ~♪


まちゃ |  2008年05月01日(木) 14:01 | URL 【コメント編集】
ミシン良いな~。
私も欲しいです。笑
でも、手頃な価格のじゃなくって
刺繍とかできる高いコンピューターミシン欲しいのよね~。笑
上手ではないけど、作る事は大好き♪
上の娘にはよく作ってましたよ。

ミシン欲しいけど、その前に買い変えなきゃいけない
家電がいっぱいあって・・・・・。涙
ひよっこまま |  2008年05月01日(木) 14:11 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*ひよっこままさんへ*

ミシン、やっぱりちゃんとしたやつ買った方が良いです(笑)
通販のでも、まぁ縫えますけど使いづらいヾ(;´▽`A``
刺繍できるコンピューターミシン良いですよね~。
でもお値段も結構・・。。。
お姉ちゃんには作ってたんですね~
是非今度は姫ちゃんに☆
まちゃ |  2008年05月01日(木) 23:18 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

