--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.24 (Mon)

修了式 

今日は幼稚園の修了式でした。
そして今日で年少さんもおしまい。
今日は一年間お世話になった先生にお手紙を書きました。
入園式の時に先生と咲月と並んで撮った写真を添えて。
とても喜んで下さいました(^-^)

4月からは年中さんです♪
帰りに、お教室のお引っ越しと新しい名札を貰って帰ってきました。
4月から咲月さんは、たんぽぽ組さんです(^-^)

年中さんは4クラス。
年少の時の担任の先生は2人とも、4月から年中さんを受け持たれます。
年少の時は1クラス2人の先生でしたが、年中からは1人の先生。
幼稚園の決まりで、1度担任になったら同じ先生なることはありません。
そうです。2人先生が同時に年中に上がると言うことは・・・
咲月のクラスは必然的に2クラスにしか分かれません^^;
年中さんも知ってるお顔が多そうです(^-^)

でもね~今まで仲良くしていたお友達とはクラスが分かれちゃいました(´_`。)
しかも咲月一人だけ(TmT)ウゥゥ・・
ママは何だか寂しいんだけど、当の本人はあっけらかんとしてます(笑)
「年中さんになったら、また新しいお友達作るんだぁ~♪」って。

だけど、ママは知ってるよ・・・咲月が無理してること。
本当は仲良しのお友達と離れて寂しいんだよね。
今日お迎えに行ったとき、何だかしょんぼりしてたのちゃんと見てたよ。

それに年中さんになると、お姉さんになるからっていっぱい良いことしなきゃって
頑張りすぎてるのも良く分かってます。
気持ちが先走りすぎて、いっぱいいっぱいになってることも分かってるよ。

3月に入ってからは、
「さっちゃんは年中さんになるから、自分の事はちゃんとするの!」
「さっちゃんは年中さんになるんだから、ひらがなだっていっぱい書けなきゃ!」
「さっちゃんは年中さんになるんだから、こうちゃんにおもちゃ貸してあげるの!」
他にも、毎日のように「年中さんになるから!」って色んなこと頑張ってるよね。

その頑張り、ちゃんと見てるよ。

今まで甘えてなかなか自分で着なかった制服も、自分で着るようになったね。
ご飯だって遊ばないでちゃんと食べられるようになったね。
鍵盤ハーモニカもドレミが弾けるようになったね。
こうちゃんが叩いたり、つねったりしてもやり返さないで我慢してるね。
今では数字も1~10まできちんと書けるようになったね。
ひらがなだって、たまに間違えるけど50音すべて読めるようになったね。
絵本も文字の少ないのは自分で読めるようになったね。

色んな事頑張ってるのちゃんと見てます。
咲月は小さい頃から有言実行するタイプです。
それには、パパもママも毎回驚かされます。

でも、一度口にしたら何が何でも頑張らなきゃ!って肩に力が
入っちゃうんだよね・・・
小さいあなたにはまだ分からないかもしれないけど、
もう少し肩の力を抜いても良いとママは思います。
でも肩に力が入っちゃうとこ・・本当にママそっくりです^^;

きっと何気なく「もうすぐ年中さんなんだから」ってママが言ってるのが
悪いんだよね・・・
これからは気を付けるね。


最近ママはこんな事を考えます。
これからさっちゃんはどんな女の子に成長するのかな~って。

きっとこれからも色んな事を頑張って乗り越えていくのでしょうね。
その都度パパとママは、ちゃんと見守っていくつもりです。

これからも一緒に頑張っていこうね。
さっちゃん、年少さん修了本当におめでとう!

スポンサーサイト
EDIT |  23:09 |  Satsuki  | CM(2) | Top↑
修了式おめでとうございます!
さっちゃん、本当に頑張り屋の女の子なんですね。
そしてママがそれを全部ちゃんとわかっていて…
ママのさっちゃんを大切に思う気持ちが
いっぱい伝わってきて私まで暖かい気持ちになりました(o^-^o)
うちのねえねももうすぐ入園ですが、つい
「もうすぐ幼稚園なんだから」と言ってしまいます。
言わないようにしなきゃと思いつつ…気をつけまーす(^^ゞ
aikko |  2008年03月25日(火) 07:08 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*aikkoさんへ*

ありがとうございます♪
一年間アッと言う間でした!
娘さんももうすぐ幼稚園入園ですね☆
いっぱいお友達作って、楽しく過ごせると良いですね~(^-^)

最近とっても頑張ってるな~って思っていたんです。
初めはただそれだけでしたが・・・何かその頑張りが空回りしてることが多くて。
どうしたんだろうと、気にかけてみるようにしたら・・・
何気なく「もうすぐ年中さんなんだから!」って言われてることに
すごくプレッシャーを感じていたんだなと気付きました。
分かってはいても、ついつい言っちゃうんですよね^^;
子供は子供なりに頑張ってるのに・・・
私も日記に書きながら、本当に気を付けようと反省しましたヾ(;´▽`A``
まちゃ |  2008年03月25日(火) 13:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

