--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.10 (Sat)

3歳児健診 

先日、咲月さんの3歳児健診に行ってきました。
前回の健診は、1歳6ヶ月健診だったので本当に久々の健診!
1歳6ヶ月から比べると、驚くほど成長していました♪

**咲月の成長**

身長→91.1㎝(1歳半から13.8㎝増)
体重→13.9㎏(1歳半から3.4㎏増)
頭囲→49.6㎝(1歳半から3.2㎝増)
カウプ→16.7
・尿検査異常なし
・虫歯無し!(歯の色もとてもキレイと褒められました♪)

と、こんな感じで身長・体重の伸びも標準だし、虫歯も無いし、
とっても良好でした☆ヽ(▽⌒)

ただ、小児科の先生の問診・触診の時に、
「あれ?りんご病にかかってるね~」
って言われました∑('◇'*)エェッ!?
頬の赤さと、身体にそれらしい斑点が出ているらしいのです!

発症した時点で人への感染力は無くなるし、特別な治療もない病気らしい。
誰もがほとんど幼児期に免疫を獲得していて、大人がかかることはあまりないらしい。
でも、まれに大人がかかると熱や関節痛がひどいらしい。
後妊婦さんも気を付けた方が良いらしいです!
初期にかかると流産の可能性があるんですって!!

咲月はすでにこの時点で発症してるので、人への感染も無いし、
特別病院での検査も必要ないらしい(´▽`) ホッ
しかも今住んでる地域で流行ってるんだって言うからビックリでした(-_-;)
どこで感染したんだかは???です。。。
確かにここ数日、足や腕など痒がってたなぁ・・・
いつもの乾燥肌のせいだ!って決めつけてたしヾ(;´▽`A``

後、もう一つ問題が・・・


咲月さん、中耳炎をかれこれ数回繰り返し起こしてるんですが・・・
大学病院で検査するようにと言われましたo( ̄ー ̄;)ゞ
紹介状貰ってしまいましたよ。。。

まれに病名が付くような病気に、かかっていることがあるらしく、
たぶん大丈夫でしょうが、一度受診して検査をして下さいって言われました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もしも!って事があってからでは遅いので、近いうちに一度検査してきます。

どうか何ともありませんように・・・







【More・・・】


スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT |  15:27 |  Satsuki  | CM(2) | Top↑
★すごいっ!!
やっぱり1年半も前と比べると、その成長に驚かされますね(;゜0゜)オォッ!!

しかも歯がキレイなんて羨ましい!!
息子は2歳6ヶ月の時に歯科検診があって、どうやら元々歯が弱いと診断されました( TДT)
毎日シッカリ磨いているのに部分的に歯が黄色くなってるトコロがあって、それは実は虫歯らしいんです…。
でも一般的によくある虫歯とは違って、キチンと磨いていれば進行して黒くなる事もない”治療しなくてもよい虫歯”らしいです。
そうは言っても、歯が弱いっていうのは将来がかわいそう…。
今は私が仕上げ磨きをキチンとしているし、まぁまだ乳歯だから生え変わる…とも考えるんですが、そのうち大きくなって永久歯になり、完全に自分で磨くようになったら磨き足りずに本格的な虫歯になっちゃうんじゃないかと心配しています…。

私もパパさんも歯医者通いが多いし、こういうのも遺伝ってあるのかなぁ…!?
たぁちゃむ |  2007年03月12日(月) 01:36 | URL 【コメント編集】
★Re:たぁちゃむ
コメント遅くなりました!

そうなんですよね~1年半前の小さいこと!
いやー本当に大きくなりました(^-^)
きちんと歯磨き出来ていれば大丈夫ですよ!
元々歯が弱いってのはあるかもしれませんね・・・
私も実は歯が弱いほうなんですよヾ(;´▽`A``
歯並びが悪いので、ちょっと磨き方が足りないと、歯茎が腫れるし(´_`。)グスン

虫歯は大人でも痛いですからね・・・
王子くんも咲月も虫歯にならないように、今のうちにちゃんと磨き方教え込まないと!ですね!!
まちゃ |  2007年03月15日(木) 22:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

