--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.10 (Mon)

調べた結果・・・ 

水泳と花粉症(アレルギー性鼻炎)について。
こんな研究結果があるのだとか・・・

『子供の頃水泳をやっていた子供ほど、将来花粉症になりやすい』
定期的にプールに通っている子供たちほど、
将来花粉症になりやすいという研究結果がでているらしい。

研究により、プールを塩素殺菌することによってつくられる副産物が特定。
この副産物によって肺を傷つけアレルゲンに接触しやすくなり、
花粉症を発症する確立が高くなることが明らかになった。

この研究は、35~74歳の成人2606人を対象にして行われたもので、
まず、被験者の水泳歴と口頭による質問とアンケート調査。

その結果、塩素殺菌されたプールで年に3~11回泳ぐ、と答えた人は、
学校の授業でプールに入っていただけの人よりも、
花粉症の発症率が74%も高いという結果がわかった。

また、塩素殺菌されたプールに入っていた時期が現在に近ければ近いほど、
花粉症の発症率は高いということもわかった。
最近1年間で、週に1回以上プールに入った人は、
そうでない人よりも32%花粉症の発症率が高いという結果。

って記事を多く見つけました。
これは、将来花粉症になる可能性が大きいってことですよね?
今現在すでに花粉症になっている咲月(子供)はどうなのか・・・

結構アレルギー性鼻炎(花粉症)を持っている子で、水泳をすると鼻が詰まる、
喉がからからになる、あるいは耳の水抜きができないと言う人は多いみたいです。

特に、鼻が詰まるに対しては、プールの中の塩素のために鼻粘膜が障害されて
鼻炎が出やすいとかプールの中の微粒のゴミがハウスダストアレルギーを起こすとかが原因ではないかと言われています。

コレだけを見ると、アレルギー性鼻炎を持ってる子供にプールはダメなのでは?
って思っちゃうけど・・・ヾ(;´▽`A``
でも別に泳いじゃいけないってわけでもないみたいです。
実際に、水泳をして喘息が改善されたとか、風邪を引きにくくなったとか、
体力もつくし、免疫力も上がり、細菌やウイルスへの抵抗力もつく!
など良い面もたくさん書いてありました。
その後に、鼻炎が悪化したとかって言う記事もあったけど^^;
では、どうしたら楽しく水泳が出来るのか!

不用意だと鼻炎を起こしたり、あるいは『水抜き、鼻抜きができない。
泳いだ後水が耳に残る』気がする事があるので、
アレルギー性鼻炎を持ってると分かっているのなら、あらかじめ病院を受診する。
その際、適応が可能な、抗アレルギー性点鼻薬(ノスラン、インタール)や、
抗アレルギー剤とか飲み薬などを、医師と相談の上処方して貰う。
抗アレルギー性点鼻薬はプールに入る前と入った後に、さすこと。
プールの後も、身体についた塩素をシャワーでしっかりと洗い流す、
目も流水でしっかりと洗う、うがいも真水できちんとする。
そして定期的に病院を受診して、症状を悪化させないことが大切。

と書いてありました。

色々調べてみて思ったけど、咲月のスイミングはかかりつけの耳鼻科の先生と
よく相談して、対処できることは事前にしっかりし、鼻炎を悪化させないように
そして、咲月が楽しく通えるよな環境を整えてあげてから、通わせようと思います。

咲月は中耳炎にもなりやすいので、それも心配・・・

とにかくまずは、咲月の今の症状でスイミングが可能かどうか明日耳鼻科を
受診し、きちんと聞いてこようと思います。
3月末まで、まだ時間はあるしね☆


スポンサーサイト
EDIT |  23:26 |  まちゃの独り言・・・  | CM(3) | Top↑
実に興味深い研究結果ですね!

私もアレルギー性鼻炎です。
ひどくはないけど、花粉症もあるかな?
でも、鼻炎なので
季節の変わり目には、鼻水・くしゃみがひどいですよ。
最近はないけど、小さい頃は目もひどかったです。
そんな私は小さい頃は
夏期講習だけスイミングに通ってました。
でも、悪化したようには感じませんね。

最近見たニュースでは
プール後の洗眼はよくないと出てました。
洗眼するよりも、ゴーグルで目を保護していた方が良いと。
確かに上の子供たちを見ていると、
学校のプールでもゴーグルをしていました。
スイミングでも大きいクラス(本科生)は皆ゴーグルをつけています。

メリット・デメリットがあるようなので
お医者様にきちんと診てもらって最善の方法をとられると良いですね。
ちなみに、うちのチビは鼻がカパカパでも
泳いでるうちに全部出てスッキリするみたいです。笑
(もちろん、ちゃんと鼻水はとって流してますよ。)

私も調べてみたいと思います。
ひよっこまま |  2008年03月11日(火) 15:58 | URL 【コメント編集】
さつきちゃんの花粉症、心配ですね。
今は小さな子でも結構いるらしいですもんね。
私も花粉症なんですが、ここ数日
とっても辛いです【T__T】
大人でも辛いのに子供はもっとかわいそう…
耳鼻科の先生と相談して楽しくスイミングできるようになるといいですね、お大事に^-^
aikko |  2008年03月16日(日) 16:36 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
お返事とっても遅くなってスミマセン。。。

*ひよっこままさんへ*

お返事遅くなりました!
ここ数日家族で体調が悪かったんで、なかなかゆっくりPCに向かえず(´_`。)グスン

私の周りにも(今現在スイミングをしてる人)聞いてみたんですが、
習う前から、アレルギー症状のある人はほとんどが改善とまではいかないにしても、良くなったって答えてくれる人が多数いました。
逆に何の症状もなく習いはじめた人は、ちょっと鼻・喉が痛くなったとか、目が痒くなったって答える人が多かったです。
少なからず塩素に反応してるんだろうけど、みんな最後には身体が強くなった!って口揃えて言ってました。
洗眼ののことも、これまたお医者様によっても違いがあるみたいですねヾ(;´▽`A``

家の場合、顔を水につけることが出来ないので・・・
自ら洗眼は難しいので、シャワーでよく身体に付いた塩素をとりのぞくしか出来ないだろうけど^^;
私も昔洗眼出来ませんでした(笑)

耳鼻科で聞いたところ、中耳炎さえおこしてなければ、身体のこと気管支のことを考えてもスイミングはおすすめ!って言われたので、耳に注意しながらはじめてみようと思います(^-^)

また新たな情報がありましたら教えて下さいね☆

*aikkoさんへ*

お返事遅くなりました!
花粉症ひどいです。。。
しかも私も今年からデビューしちゃいましたヾ(;´▽`A``
詳しくはまた日記に書きますね☆

今は小さい子でもアレルギー症状の出てしまう子が多いみたいですね。
咲月は去年検査して発覚しました。
毎日辛そうです(´_`。)グスン

スイミングも、かかりつけの先生に聞いたら、中耳炎さえおこしてなければ大丈夫とのことなので、予定通りはじめてみます(^-^)

aikkoさんもお大事にして下さいね!
まちゃ |  2008年03月18日(火) 13:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

