--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.04 (Tue)

1歳10ヶ月♪ 

あれ~今月も、もう4日・・・
アッという間に、煌貴くん1歳10ヶ月を迎えました!
もう本当にアッという間です

今月も少し成長してくれたように思うんですが・・・
なんだかあまり思い出せないヾ(;´▽`A``アセアセ
頑張って思い出し書いてみます(笑)


**煌貴のここ一ヶ月の成長**

食事編
・パスタを食べるとき、大人のマネしてスプーンとフォークでクルクル巻いて食べたがる。
全く上手くいかないので(当たり前^^;)途中で怒って泣き出します(汗)
・なぜか食事の量が減りました・・・
お菓子もそんなに食べないのに・・でも食べるときはビックリするほど食べる^^;
・コップにいっぱい飲み物入れても、こぼさず飲めるようになりました。
・緑色のお野菜が嫌い?
前までは食べていたのに、ブロッコリーやアスパラ食べなくなる・・・

生活編
・自分で歯磨きが上手に出来るようになりました。
まだまだ仕上げ磨きは必須ですけどね^^;
・「じゅんび~」って言いながら、寝る前に自分の洋服を用意するときがあります。
たまになんですが、おもむろにタンスから自分の洋服を取り出して、「じゅんび~」って言いながら
ソファーに置くときがあるんです(笑)

・靴を脱いだら、所定の場所に置くようになりました。

おもちゃ編
・シール遊びが大好きに。
放っておくと、所構わず貼ってしまうので、今は紙だけに貼らせるようにしつけ中です(汗)
・新たに、パズル&ひも通しがお気に入りに。
・絵本がやっぱり大好き。
気に入った絵本は、最近暗記してしまったのか、なんとなく私と一緒に口に出して読んでます。
もちろんまだハッキリは読めないので、語尾だけ一緒に言ったりですけどね~。

運動編
・滑り台を頭から滑ったりするように(-_-;)
お姉ちゃんのマネして頭から滑るんです・・見てる方がちょっと恐い・・・
・ブランコに一人で座れるようになりました。
・お姉ちゃんのマネして、前転の練習中!出来るようになる日もちかいか?!

言葉の発達編
2語らしくなってきた?かなって感じです。
「あっちいっく」→(あっち行く)
「ママきて」→(ママ来て)
「パンなーい」→(パン無い)
ってなかんじで、2語で話すことも増えてきました。

言葉の理解力はすごいです。
ほとんどこっちの言ってることは分かってるのでは?って感じです。
あと、悪いことして怒られると「めしゃい」→(ごめんなさい)って言うように(笑)
その言い方がたまならなく可愛いです!

トイレ編
全く変化無しです(笑)
最近、報告もなければ、トイレに行くことも嫌がります(^^;)

こんな感じで、今月もちょっと成長してくれました♪
見逃してること大いにありますがヾ(;´▽`A``アセアセ

運動編にも書きましたが、ブランコ今まで恐がっていたのに最近は座れるんです!
080304_164355_M.jpg

ちょっと顔が引きつってますが(笑)
まだ動かすのはNGです(^^;)

滑り台も、最近では頭から滑ってます・・・
最近、日中暖かい日も多いので、裏の小学校に遊びに行くことも増えたんですが
そこでも頭から滑ろうとするのでΣ(・ω・ノ)ノ!
全面的に阻止してますが^^;
080304_164848_M.jpg

長い滑り台も、一番上から普通に滑れます♪
咲月が「危ない!」って言いながら、下で待機してます(笑)
何とも優しいお姉ちゃんに成長中です!

煌貴も大きくなってきて、ずいぶんと姉弟で遊ぶことも増えてきました。
これからも二人の成長が楽しみです☆


スポンサーサイト
EDIT |  23:40 |  Kouki  | CM(7) | Top↑
1歳10ヶ月、おめでとうございます♪
あんまり思い出せないなんて書いてあるけど、充分成長ぶり把握してますよ!!
個人的には、「めしゃい」が気に入っちゃいました♪
こんなかわいい言われ方したら、なんでも許してしまいそう!

↓さつきちゃんも、この1年でホント成長しましたよね。
集団生活をするようになると、客観的に我が子を見られる面もあって、ますます成長を感じさせられるものですよね。
年中さんになってからが、また楽しみですね^^
う~らら♪ |  2008年03月05日(水) 02:12 | URL 【コメント編集】
まちゃさんおはようございます。
ご無沙汰しておりました。
PC使えないときは暖かいコメントありがとうございました。
1歳10ヶ月おめでとうございます。
ちゃんと記録してあげてえらいです!
見習わなければと思いました。
だんだんお話も上手になってきて楽しみですね。
うちのゆーちゃんも2歳になるちょっと前から
ベラベラしゃべるようになってきましたよ。

お姉ちゃんも年中さん楽しみですね。
幼稚園の記事、参考にさせてもらっています♪
aikko |  2008年03月05日(水) 08:06 | URL 【コメント編集】
1歳10ヶ月おめでとうございます!
いやーもう2歳間近になってきましたね~。
お話も上手になってきて、やっと意思疎通がラクになる頃ですよね。

そしてそして、我が家も最近、娘の1年間を振り返っちゃいますよ~。
同じように涙で始まった幼稚園。
もう1年なんだなぁ・・・しみじみ・・・。
*mik* |  2008年03月05日(水) 12:58 | URL 【コメント編集】
順調に成長してますねー♪
男の子だからかな?
それともおねえちゃんがいるからかな??
やっぱりやんちゃ☆

咲月ちゃん、滑り台の下で待っててくれるなんて
とっても優しい♪
nonoも優しいお姉ちゃんになってほしいな^^
エコ |  2008年03月06日(木) 23:13 | URL 【コメント編集】
★1歳10ヶ月おめでとうございます♪
少々ご無沙汰していてすみません…<(_ _)>

煌貴くん、どんどん逞しく成長していってますね!
ウチの王子くんも今でこそ大分やんちゃになってきましたが、この頃は男の子にしてはかなりおとなしい方で、”やんちゃ”という言葉が全然当てはまらなかったので、煌貴くんの成長振りを拝見する度にいつもうらやましく思っています。
やっぱり男の子はこのくらい元気でなくっちゃ!!
煌貴くんも2歳のお誕生日が近づいてきましたね!
これからの成長が楽しみです(*^-^*)

あと前の記事ですが、おひなまつりのまちゃさんの手作り蒸しケーキ、すごくかわいい♪♪
顔の部分はどうやって作ってあるんですか?
まちゃさんって本当に器用なんですね!
尊敬です!!
たぁちゃむ |  2008年03月07日(金) 10:15 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*う~らら♪さんへ*

ありがとうございます♪
でも早いですよね~もう1歳10ヶ月・・・
言葉も増えてきました(^-^)
この謝り方、「めしゃい」には参ってますヾ(;´▽`A``
ついつい許しちゃうんですよね~(笑)

さつきも、ずいぶんと成長したなぁ~って思います!
またこれから1年間の成長が楽しみです♪

*aikkoさんへ*

PCなんとか復活されたみたいで良かったですね☆
記録も・・・もっと成長してるような気もするんですが・・・
その時々に記録してないので、忘れちゃうんですよね^^;
ゆーちゃんも2歳過ぎてべらべらですか!
うちももうすぐ!何だか楽しみです♪

*mik*さんへ*

ありがとうございます♪
だいぶ煌貴の言ってることも分かるようになってきました☆
と同時に、こっちの言ってることもかなり理解してくれるように!
これからのコミュニケーションがますます楽しみに♪

やっぱり振り返っちゃいますよね~
本当に良く頑張って通ったなぁって思います(^-^)
お互い、来年の成長も楽しみですね☆

*エコさんへ*

やっぱり男の子だからかな?それとも持って産まれたモノなのか・・・とにかくやんちゃですよ煌貴はヾ(;´▽`A``
でも、これでも他のお友達には「こうちゃんは大人しい方だよ!」って言われます^^;
上が居るのは大きいかもしれませんね~(^-^)
きっとnonoちゃんなら優しいお姉ちゃんになること間違いなしです☆
今はお身体大事にして下さいね~♪

*たぁちゃむさんへ*

この時期何だか忙しいですよね~ヾ(;´▽`A``
ちょっと更新されてなかったので心配してました・・・
って、私もかなりゆっくりな更新ですけど^^;

王子くんは小さい頃大人しかったんですか?
ブログ拝見する限り、男の子らしくてとっても元気な印象なんですけど・・・
幼稚園に入ったからかな???
煌貴は、やんちゃだと思ってるんですが・・・
他のお友達には「大人しい方だよ!」って良く言われます^^;
外面が良いのかも(笑)
でもこれからの成長も楽しみです☆

顔は、マシュマロをチョコレートでコーティンングしてるだけです♪
お内裏様は、そのままチョコに押しつけただけ、お雛様はちょっと斜めから押しつけただけです。
目は爪楊枝でちょんと付けただけ♪
簡単なんですよ(^-^)
そんなに褒められたら木にのっぼちゃいます!!
まちゃ |  2008年03月07日(金) 13:33 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年03月07日(金) 15:39 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

