--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2004.11.30 (Tue)

歯の定期検診 

今日は、3ヶ月に1回の歯の定期検診の日でした。
ちょっと遠いけど、隣の市の歯科医院まで通ってます^^;

そこで、咲月の歯のことを聞いてきました。
まだ10ヶ月じゃ様子を見ても大丈夫だそうです!!
1歳まで待っても大丈夫だそう。
一安心です♪

でも、永久歯の場合もともと欠損していることがあるらしいのです!
なかなか永久歯に生え変わらない!と言って、訪れるお母さんもいるそう。
へ~って感じ。

でも、虫歯にならなければ乳歯は大人になっても使えるそうなのです。
乳歯は永久歯が生えるときに、乳歯の根っこがとけてポロッと、取れるらしい。
なので、生え替わる永久歯がない場合は乳歯はそのまま残るらしいのです。
でも、やっぱり乳歯は永久歯によりもろいので、そうとう大事にしないと
ダメらしいです。

あと上の歯の場合、真ん中の筋が強くて生えづらく
歯と歯の間が開いてしまう場合があるので、永久歯になるときに
問題があるときは、少し切開する場合もあるらしいのです。

まぁ今のところ咲月は、乳歯の段階なので気にしてませんが
ちょっと勉強になりました。
覚えておいて損はないなぁと思いました。

あっ、この写真は全然内容と関係ないのですが・・・
satuki 201-1

咲月の寝癖です(^^;)
やっと、寝癖がつくぐらいまで伸びてきました♪

スポンサーサイト
EDIT |  14:44 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

