--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02.19 (Mon)

やられちゃいました^^; 

子供を持つママさんは、一度はご経験があるのでは?
『ティッシュ引っぱり出し』
うちの煌貴くんもやってくれちゃってますヾ(;´▽`A``
せめてもの救いは、残り枚数が少なくて良かったってことです(笑)

20070219001516.jpg

空になった箱の中を、何度も確かめる煌貴くん(* ̄m ̄)プッ
この後、空き箱片手に私の元へ高速ハイハイ!!
箱を突き出して、
「あ゛ーーー!!あ゛ーーー!!!」
と、猛抗議ヾ(;´▽`A``
その後、中身のないティッシュ箱には用がないのか・・・
ポイッ(-_- )ノ⌒。・・・(^^;)

可哀相なティッシュ箱くんなのでした(笑)

今日は優しい気持ちで、見ていられた煌貴の行動。
実は反省しなければいけないことが・・・




【More・・・】

実はちょっと前にも、同じようにティッシュを出されたと事が
あるんですが、この時ちょっと怒っちゃたんですよね(´_`。)

出しっぱなしにしていた、自分が悪いのに・・・

でも、その数日後・・・
新聞の折り込みチラシの中の(地域の情報満載な広告)記事を読んでいて
すごく反省しました。。。
その記事をちょっと紹介・・・


<子育て応援し隊>
「何でこんなことするの?」と大人は子供を叱ります。
子供は「何で怒ってるの?」と言う顔します。
よくある光景ですね。
 
ティッシュボックスからティッシュペーパーを引っぱり出している
Aくん。
その光景を見守っていると、小さな声で
「シュッシュポッポ」と言いながら箱を前に進めています。
機関車に見立てて遊んでいたのです。
すぐに止めさせていたらパニックになっていたかもしれません。

子供の行動には意味があるという視点で見守っていると、
子供の気持ちがわかります。
子育てで大切なことは信頼関係です。
「子供はありのままの自分を親から信じられて、親を信じ、
自分を信じて、多くの人々を信じることが出来るのです。」

児童精神科医佐々木正美さんの言葉。

子供を信じましょう。

という記事でした。
これを読んで(っ゚⊿゚)っ ハッ!としました。
この間煌貴を怒ってしまった・・・
しかも記事にあるティッシュの事件と重なってしまって・・・。
まだ煌貴は機関車で遊んだりしてないから、何かに見立ててって事では
ないかもしれないけど。
初めて手に取るティッシュを観察していたのかもしれない。
怒ってしまったことヾ(_ _。)ハンセイ…しました。

この事だけではありません。
咲月にも同じ様なこと、親の都合で怒ったり・・・良くある。
危ないことをしていたら、まず止めさせることが一番だと思いますが
注意する前に、子供が何でそんなことしてるのか?
何がしたくてそんなことしてるのか?
ちょっと考える時間、見守る時間も必要だなって思いました。

でも主婦は忙しい・・・
すべての行動を一度考え見守ってから・・・っての難しいけど、
少しでも頭の片隅に入れておけば、自分の感情だけで怒る事が
減るかなって思いました。


記事とは関係ないですがヾ(;´▽`A``
この頃煌貴にカメラを向けると、
カメラに触りたいのか、ズンズン近寄ってきて、
すべてが、アップになってしまします(笑)

20070219101309.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT |  10:13 |  育児  | CM(4) | Top↑
★確かに…
私も反省させられる言葉達たちです…(; ̄ー ̄川

私も子供達を叱る時、必ずと言っていいほど『なんでこんなことすんの?』って言ってしまいます。
でも”子供の行動には全て意味がある”というのも、冷静な頭で考えると、その通りなんですよね。
頭では分かっていても、やっぱりとっさにイラッ!ときて叱ってしまう…。
急には治せませんが、いつもこの言葉を頭に入れて、明日から子供たちに接していきたいと思います。
たぁちゃむ |  2007年02月20日(火) 00:50 | URL 【コメント編集】
★Re:たぁちゃむさんへ
そうなんですよね・・・
私も(っ゚⊿゚)っ ハッ!しました。。。
ついつい感情が先に出てしまって、怒ってしまった後にヾ(_ _。)ハンセイ…する。
なるべくイラッときたら、深呼吸するようにしようと思いました^^;
一呼吸おくと、冷静になることってありますよね!
まちゃ |  2007年02月20日(火) 14:29 | URL 【コメント編集】
ティッシュ荒し、こうきくん豪快にやっちゃってますね~(笑)

意味がある。かぁ。。。子育てって本当に難しいですよね。
私も毎日反省の嵐ですよ~。
でも、ずっと前から一つ決めていることは、
娘がいけないことをした時、とっさに叱らないで、
まず娘に『これ、やっていいことかな?』って問いかけ、
自分のしたことの良し悪しを自身で考えさせる。と言う事です。
つい『ダメでしょ!』とか言いたくなっちゃうんだけれど、
そこをこらえる事で、自分も感情的にならずに居られるので。
でも、毎回そう上手くは行きませんが。。。。

先日、ある方に言われました。
反省は沢山したらいい。けれど後悔だけはしない様に!と。
理想論だけでは、こどもは育てられないけれど、
いつも笑顔で居られる母でありたいです。

nattsu |  2007年02月20日(火) 22:46 | URL 【コメント編集】
★Re:nattsuさんへ
お返事おそくなりました <(_ _)>

煌貴くんやってくれましたよヾ(;´▽`A``
子供はみんなやるんですよね~
上の子もやってましたし(笑)

子育てって本当に難しいですよね・・・
頭では分かってるつもりでも、ついつい「だめでしょ!!」って言葉が先に出てくるし。
これから年齢が大きくなっていくにつれて、もっと難しくなりますよね・・・躾の事とか。。。
「反省は沢山したらいいけど、後悔だけはしない様に!」
そうですよね・・・
私も笑顔でいられるような母親になりたいです!
まちゃ |  2007年02月24日(土) 13:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

