--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.13 (Sun)

1歳8月♪ 

煌貴君、1歳8ヶ月になっていましたヾ(;´▽`A``
私もいつ、インフルエンザ菌に襲われるか分からないので、
忘れないうちに記録しておかなきゃ!
写真は、また今度UPします(汗)
PCに落としてないので・・・


**煌貴のここ1ヶ月の成長**

食事編
・最近、また豆腐嫌いに・・・食べるときもあるけど、ほとんど残す。
・スープンやフォークも上手に使えるようになってきたけど、手づかみ食べが
おもしろいのか、スプーンですくって、左手で食べるように^^;
・手が汚れると、拭いてくれ!とアピールするように。
・自分からお腹が空くと、○○が食べたいと催促するようになった。

生活編
・自分で洋服を脱ぐようになりました。
・靴もだいたいは自分で脱いでいます。
履くのは時間がかかるけど、自分で履こうとします。
・寝るときは、自分の枕がないと嫌がります。ちなみにスティッチがお気に入り!

おもちゃ編
・ウルトラマンが好きになりました。
・トミカで遊ぶようにもなりました。
好きな車は、消防車と救急車!お決まりですね^^;
・お姉ちゃんのぽぽちゃんも大好きです。

運動編
・とにかく走る!部屋中走る!店中走る!走り方がさまになってきました^^;
・お姉ちゃんと一緒に鉄棒の練習中。結構ぶら下がって遊んでます♪

言葉の発達編
・最近2語で話してる?時があるように思います。
「ママいい!」←「ママがいい!」
「ママいない」←「ママがいない」
「パンりゅ」←「パン食べる」
「りゅ」は、煌貴語で「食べる」ですヾ(;´▽`A``

後は「かーん、ちょーだい」←「みかんちょうだい」
ちょっと難しい?言葉になると、語尾だけ言うのが煌貴流なのです^^;

まだまだ、会話とは言えませんが、何となくコミュニケーションがとれるように
なってきました♪
こっちが、聞いたことに対して、返答もしてくれようになったし☆
まぁだいたい、
「やーだ!」「いんない」「はーい」「あっち」とかで答えるのがほとんどですがね(^^;)

「やーだ!」は、今一番使う言葉かもしれませんヾ(;´▽`A``
とにかく、こっちが言うことに対して、良くても悪くても「やーだ!」っていいますから(汗)
そろそろ、イヤイヤ期に突入する時期にきたんですかね~o( ̄ー ̄;)ゞ

身体のパーツはほとんど覚えたみたいです。
また言葉には出せないものがほとんどだけど、顔のパーツは
「たま~」(頭)、「めめ」、「みみ」、「あ~ん」(お口)、「でこ~」(おでこ)、「ごーっ」(顎)
って感じで、ちゃんと指差ししながら答えます。
唯一、鼻だけが言えないヾ(;´▽`A``なぜか鼻の穴に指突っ込みます(笑)

その他は、聞くとちゃんと自分の身体を指差しながら答えます。

トイレ編
・特にまだ始めてはいません。
煌貴が「ちっこ」や「こっこ」(う○ち)って言うときだけ、トイレに行って座らせます。
しかも、ズボンのままで。
脱がそうとすると嫌がるので・・・ヾ(;´▽`A``
でも、最近う○ちは出る前に教えてくれることもあります。
だいたい、「こっこ」って言ってから、数分後には出しますから(^-^)
そろそろ、少しずつ始めて行こうかなって思います。


こんな感じで、成長中です♪
ここ最近は、今まで出来ていたことが、さらに上手に出来るように
なったことがほとんどかな~(^-^)
あたらしく○○が出来るようになった!って言うよりは、今まで出来ていたことが
さらに上達!って感じがほとんどです。

でも、言葉の理解力はここ最近スゴイかも!
これから、どんな言葉を覚えるか楽しみです♪
スポンサーサイト
EDIT |  14:50 |  Kouki  | CM(4) | Top↑
↓咲月ちゃん、インフルですかっっ
突然の高熱はまずインフルを疑えって言われますよね・・・。
我が家、2回目の接種してないんです。
風邪だノロだと延期しまくったら、7週すぎちゃいまして(^^ゞ
まあ1回でも60%くらいは効果があると聞いたので、
あとは手洗いうがいの徹底で予防したいと思います。
咲月ちゃん、早く元気になりますように。

そして煌貴くん1歳8ヶ月おめでとうございます!
半年違うだけでこうも違うのか・・・と読ませていただきました。
息子、まずは歩けるようになっておくれ~。
*mik* |  2008年01月14日(月) 12:08 | URL 【コメント編集】
★えぇ~っ!!(;°д°)
咲月ちゃんインフルにかかっちゃったんですか??
かわいそう…( iдi )
我が家は今のところ風邪もひかずに全員元気にしてますが、幼稚園も始まった事だしいつどうなるか分かりません、気をつけなくっちゃ!!
熱は下がったようですがその後はどうですか?
早く元気になって幼稚園に行けるといいですね!

そして煌貴くん、1歳8ヶ月おめでとうございます!
以前の日記にありましたが、ウルトラマンが好きなんですね(^_^;)
なんだか王子くんに仲間が出来たようで嬉しいです。
ウルトラマンは現在TV放送をしていないので、どうしても今TVでやってるゲキレンジャーの方が男の子には人気が高いようで仲間がいなかったんです…( iдi )
そしてウルトラマンもあっという間に10体になったなんて…(笑)
そのうち今度はあっという間に怪獣だらけになっちゃいますよ!
夜中、暗闇で見ると結構怖いんで覚悟しておいて下さいね~(笑)(^_^;)


たぁちゃむ |  2008年01月15日(火) 22:33 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*mikさんへ*

そうなんです(TmT)ウゥゥ・・
インフル何でかかったのかしら??
あんなに人混みには気を付けていたのに・・・
たぶん病院ですね(´_`。)グスン
でも、1回でも予防接種してると、かかっても治りが早いですよ!
うちも熱は1日だけですみましたし☆ヽ(▽⌒) 

煌貴もいつもまにやら、1歳8ヶ月!
早いですよね~。
でもこの時期の半年って違いますよね!!
これが小学校に上がると、さほど差を感じなくなるんだから・・・すごいもんですね~。

*たぁちゃむさんへ*

そうなんです~インフルにかかってしまいました・・・。
幼稚園でも流行ってるのかも??
うちの幼稚園。嘔吐下痢が流行っていても、流行ってます!って言ってくれないので・・・ヾ(;´▽`A``
きっとインフルも流行っていても教えてくれないはず・・・
たぁちゃむさん達の地域ではどうですか?
まだまだ、これから流行る時期だと思うので気を付けて下さいね!

煌貴、ウルトラマン好きですよ~
一冊の絵本から、始まったんですが、TVは見たことありません。
でも、こんだけ虜にするんだからスゴイですよね~Σ(・ω・ノ)ノ!
怪獣ですか・・・夜中に見たら恐いかもヾ(;´▽`A``
まちゃ |  2008年01月16日(水) 13:43 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年01月17日(木) 10:51 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

