--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.10 (Mon)

1歳7ヶ月♪&My birthday☆ 

早いもので、煌貴くん1歳7ヶ月を迎えました~☆
071208_145724_M.jpg

写真は、先日地域の催し物で動物とふれあおうというのがあったので、
それに参加したときのものです。
煌貴は、興味津々で色々な動物とふれあっていましたが・・・
咲月はかなり怯えてました(笑)前は全然大丈夫だったのになぁ~^^;

ではでは煌貴くんの、ここ1ヶ月の成長を書いていくとしましょう♪

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・積み木・ブロックをかなり高くまで積み上げられるようになった。
黙々と積み上げていきます。そして最後に豪快に崩すのが好きみたい^^;
・鼻水が出ると、自分でティッシュを取りかめるようようになった。
まだ上手ではないですが、「ちーんして!」って言うと、ふんって鼻水を出そうとします。
・ペットボトルから直接上手に飲めるようになった。
たまに勢いあまって、飲み物を吹き出すこともあります^^;
・絵本の中に書いてある物を指差しながら、ブーブとかトトとかワンワンとか
お話してくれるようになった。
・自分で靴を履こうとします。
たまに自分で履けちゃう時もあります♪まだ介助が必要ですが^^;
・家族の箸やお茶碗を認識するようになった。
お箸を並べたり、ご飯をよそったお茶碗を運んでくれるお手伝いをしてくれるように♪
・箸を使って食べることに興味を持つようになった。
まだ使っては食べられないけど、箸を持ちたがるようになった。
・おしっこ・うんち報告が復活。
オシッコの時はオムツの前をニギニギして、「ちっち」、
ウンチの時は後ろをニギニギして「うっ」と教えてくれるように♪


*言葉の成長*
新たに加わった言葉達。

「やぁーだ」・・・何かを拒否するときに出てくる言葉。
最近この言葉が多い・・・すでにイヤイヤ期?
「ないなーい」・・・お片付けするときに言います。
「トト」・・・鳥のこと。
「くっく」・・・靴のこと。
「ねーね」・・・咲月のことは「ねーね」で確定したみたいです(^-^)
「たーん」・・・うちの従業員の方をこう呼びます(笑)
本人は「きっちゃん」って呼んでるつもり^^;
「ちっち」・・・オシッコのこと。
「うっう」・・・ウンチのこと。
「ブーブ」・・・車のこと。
「ぷん」・・・スプーンのこと。
「いんない」・・・何か貰っても、いらないときにに言います^^;

少し言える言葉が増えました。
この他にも、最後の言葉だけマネするようにもなってきました♪
ハッキリ言えないけど、落ちたの「たー」や、行くの「くー」、あっちの「ちー」等々。
また来月の成長が楽しみです(^-^)

まだまだ、出来てることもあるのだろうけど、最近ダメですね~
出来て当たり前って思っちゃって、見落としがちです(^^;)

そうそう先日、1歳半健診に行ってきました。
そこで身長体重を測定してきました♪

身長→78.2㎝
体重→9.5㎏

順調に成長しています(^-^)


【More・・・】

えぇーと、先日12/6に私、27歳の誕生日を迎えました~☆
って別に書くこともないんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
とりあえず、ケーキ買って(自分で(T_T))咲月に歌を歌ってもらって
ささやかではありますが、お祝いして貰いました♪

当日、メールや電話くれたお友達どーも<(_ _*)> アリガトォございました♪
お祝いの言葉って、いくつになっても嬉しいものですね(*^_^*)
それに誕生日って、ケーキいっぱい食べられるし(=v=)ムフフ♪

071206_201312_M.jpg

でもなぜか、ロウソクの火は咲月が吹き消してしまいましたヾ(;´▽`A``
まっ誰の誕生日でも、ケーキが食べられて、ロウソクの火が消せるなら
満足の咲月さんなんですけどね~(笑)

写真上は、近所で飾り付けてあるクリスマスのイルミネーションです☆
誕生日のこの日、咲月さんを病院に連れて行って(また風邪^^;)、
その帰りぶらっと立ち寄って撮ってきました(^-^)
携帯で撮ったので、わかりにくいですが・・・とってもキレイなんですよ~(´ー`*)。・:*:・

クリスマスの時期って、どこ歩いてもキレイですよね♪

クリスマスが終われば、いよいよ今年も終わり・・・
あぁー本腰入れて大掃除始めなきゃo( ̄ー ̄;)ゞううむ

っとその前に、咲月と煌貴・・・無事にインフルエンザ2回目接種出来るでしょうか???
せっかく治ったと思ったのに、咲月がまた風邪引き、それが煌貴に移り・・・
ただ今煌貴くん、38℃のお熱と戦っておりますヾ(;´▽`A``

あーーー!お正月はみんな元気で迎えられますように。。。


スポンサーサイト
EDIT |  14:26 |  Kouki  | CM(10) | Top↑
★おめでとう!
お誕生日おめでとう!!
子供ってロウソクの火吹き消すの大好きだよね。
うちの子たちも争って消しまくります。
このケーキかわいいね!
雪だるまが並んでるのがなんともかわいらしい。

それから・・こうきくん、大きくなった~!!
いろいろお話もできるようになって。
子供の成長は早いね。
うちの陽向も20日で4ヶ月になります。
寝返る練習なのか、横向きになることはできるようになったよ。
動き出すまで、あっというまなんだろな。
みか |  2007年12月11日(火) 11:48 | URL 【コメント編集】
こうきくん1歳7ヶ月おめでとうぎざいます♪
そしてまちゃさんお誕生日おめでとうございま~す♪

子供が毎月が早ければ大人も同じように早いですよね…

子供の成長は嬉しいけど、そのぶん自分も歳も取ってる証拠ですもんね(笑)
でも、やっぱケーキも特別だし嬉しいですよね。
さつきちゃんもハピバースデェー歌って優しい♪
うちも、かーくんがローソクの火を吹き消したがります。
子供は喜びますね。
まちゃさんにまたハッピーな1年が訪れますように☆
らん |  2007年12月11日(火) 16:52 | URL 【コメント編集】
こうきくん1歳7ヶ月、おめでとうございます♪
自分で鼻をかもうとするなんて、すごいですね!
同級生のうーたんなんて、鼻を拭こうとするだけでプイッと反対向いて、拒否しまくってます。すごい差^^;
それにしても、子どもって、2歳前でもいろんなことができたりわかったりするものですねぇ。

それから、まちゃさんお誕生日、おめでとうございます♪
またステキな1年になるといいですね^^
ケーキ、かわいい&美味しそう!
イルミネーションもきれいですね。
寒い季節だけど、あちこちでこういうイルミネーション見ると、あたたかい気持ちになれますよね^^
う~らら♪ |  2007年12月12日(水) 00:23 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年12月12日(水) 00:29 |  【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*みかさんへ*

ご無沙汰してます~。
そしてお祝いのお言葉<(_ _*)> アリガトォございます♪
子供って、本当にロウソクの火を吹き消すの好きですよね~。
しかも何回も何回も火付けて~って言うしヾ(;´▽`A``
このケーキ、中はムースなんです。
私じゃなくてなぜか咲月が食べましたo( ̄ー ̄;)ゞ
クリスマスシーズンなので、結構器も可愛いのがあって、
選んでいて楽しかったです☆

煌貴大きくなってますよ~!
でもひなたくんも4ヶ月ですもんね~やっぱ早いでうすね^^;
なかなか遊びに行けなくて・・・
年明け、落ち着いたら遊びに行かせて下さいね☆
それまでに子供達の風邪治しておきます♪

*らんさんへ*

ありがとうございます♪
ホント自分の誕生日が来るのも早いですねヾ(;´▽`A``
来なくて良いのに(´-ノo-`)ボソッ...
ケーキ美味しかったです♪
ここぞとばかりに食べました(笑)
また一年、良いことがありますよに☆

*う~らら♪さんへ*

ありがとうございます♪
そして重ね重ね<(_ _*)> アリガトォございますヾ(;´▽`A``
無事訂正しました(^^;)
全く気付いてなかったです・・・

鼻チーンですが、最近ですよ!
ちょっと前まではうーたんと一緒で逃げてましたo( ̄ー ̄;)ゞ
うーたんもお兄ちゃんが居るから、早いと思いますよ♪
うちの煌貴は全部咲月のマネですから(^^;)
お互いこれからの成長が楽しみですね☆

ケーキ、今の時期はクリスマス近いから可愛くデコレーションしてあって、迷いましたヾ(;´▽`A``
イルミネーションもどこ通っても飾り付けしてあってキレイですよね~。
でもクリスマスが終わると急に寂しくなるんですけど^^;


まちゃ |  2007年12月12日(水) 13:59 | URL 【コメント編集】
★お誕生日おめでとうございます♪
なんだかこの時期、私の周りにお誕生日を迎えた方が多いです(^_^;)
周りにおめでたい事がたくさん続くと私も幸せな気持ちになります(*^-^*)

こうきくんも1歳7ヶ月おめでとう♪
自分で出来る事も言葉もどんどん増えていって、これからもまたどんな成長をみせてくれるのか、私も楽しみにしています。

本当に最近はどこを歩いていても車で走っていてもイルミネーションがキレイですよね☆
なんだか年々装飾も激しくなっているような…(^_^;)
車で走っていてイルミネーションに見とれちゃった時なんか本当に危ないんですが、でもやっぱりクリスマスって賑やかで楽しい気持ちになりますよね♪
そして25日が済んだ途端、一気に”迎春モード”に切り替わって”THE 日本!”って感じの地味な街並みに変化するんですよね(笑)
それはそれで日本らしい風情があっていいんですけど(^_^;)
たぁちゃむ |  2007年12月14日(金) 10:10 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年12月17日(月) 15:00 |  【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
お返事おそくなりました <(_ _)>

*たぁちゃむさんへ*

もうすぐクリスマスですね♪
でも後数日間しか、きれいなイルミネーション見ることできないんですよね・・・
何だか寂しいです。
私も一つ歳取ったし、煌貴も相変わらずすくすくと育ってくれてます☆
これからの成長が親としても楽しみです☆ヽ(▽⌒) 

クリスマスが終わればお正月・・・
年末年始、お互い体調には気を付けましょうね~。
まちゃ |  2007年12月22日(土) 23:11 | URL 【コメント編集】
まちゃさんお誕生日おめでとう~♪
27歳かあ…私より2つも若い!!
いいなあ、若いママ*^^*

こうきくんも1歳7ヶ月おめでとう☆
うちはあまり言葉増えてないかもぉ!
こうきくんみたいに、言葉が増えて欲しいな^^
エコ |  2007年12月25日(火) 11:07 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
ありがとうございます♪
いやいやエコさんも若くて・おしゃれなママです!
見習わないと!!

子供の成長って早いですよね~。
うちはお姉ちゃんの方が言葉が遅かったです。
2歳過ぎて急に増えたかな~って感じです。
でも今の片言しか言えない時期って可愛くないですか?
なんか、他の人には分からないけど、ママには理解できて
通訳出来るときなんか、すごく嬉しく思っちゃたり♪

でも早く会話がしてみたいとも思ったりヾ(;´▽`A``
親って勝手ですよね^^;
まちゃ |  2007年12月27日(木) 13:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

