--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.03 (Mon)

インフルエンザの予防接種 

やっと咲月さん、インフルエンザの予防接種1回目終了しました。
今年はインフルエンザの当たり年みたいですね・・・。
先月までに接種したかったけど、皆様もご存じの通り、風邪っぴきでしたので^^;

煌貴はというと・・・
福岡から帰宅後、火曜日に(帰宅は日曜日)またまたお熱が出ちゃいまして(泣)
結局いまだに接種出来てません(T_T)
お熱も火曜日~金曜日まで出っぱなしだったし・・・。

ここ最近、2ヶ月近く毎日のように耳鼻科通いだった我が家。。。
あんなに病院行って、お薬もちゃんとのんでいたのにに何で治らないの?
今回も熱が長引きそうだったので、耳鼻科ではなく小児科を受診してみました。

小児科の先生の診断。

「たんなる風邪ですね~。お母さん、カロナール使っていたみたいだけど、あまり使いすぎると熱長引くから気を付けてね~。耳鼻科で出してもらってる薬で問題ないので、うちでは出さないでおきますね。」

あれ?それだけですか???

まぁ要するに、熱冷ましの使いすぎ?ってことらしい。
カロナールって粉薬なんだけど、耳が痛いときとかにも飲ませられるもので
比較的、解熱剤の中では弱い薬って聞いてました。
煌貴の場合、平熱が極端に低い子なので、37℃を超えるとグッタリする
こともあるんですね。

本当は38.5℃以上じゃないと、解熱剤は使えないけど、今回は先月から
ずっと熱が出ては下がって・・・の繰り返しだったので、38℃超えたら服用を
許可してもらってました。
あっちゃんと8時間はあけて服用してましたよ~(^^;)

でも、やっぱり使いすぎていたみたい。
熱が出きってないうちに薬で抑えていたから、効き目がなくなったらまた熱が出て、
また薬で抑えられて~の繰り返しだったみたいです。

熱が出たときは、まずはその熱を下げることが大切。
熱冷まシートや氷枕などで下げることが先決。
38.5℃を超え、明らかにグッタリしていたら、薬を服用させる。
38.5℃前後で、食欲もあり元気ならば服用しなくてもOKらしいです^^;
ただし、熱が5日以上下がらなかったら、風邪以外のことも心配しなければ
いけないらしいです。
煌貴は4日で無事?下がりました(^^;)

熱を下げてあげることも大切だけど、ちゃんと出させてあげることも大切
なんですね~。

おかげさまで、土曜日には熱も下がりピンピンしています(^-^)
今日当たり、煌貴もインフルエンザの予防接種受けられそうです(´▽`) ホッ

そうそう、1回目の接種が終わった咲月さんですが、
今回の注射、泣かなかったんです~~~((o(>▽<)o))
久しぶりの注射だったし、絶対泣くと思ったんですけどね~。
たぶん、前に接種していた小学生ぐらいの女の子が一生懸命歯を食いしばって
泣くのこらえていたのを見ていたせいかもヾ(;´▽`A``
咲月も頑張って歯食いしばって耐えていました!

終わった瞬間、先生・看護士さん共々拍手喝采、褒めまくり!!
褒められた等の本人は、
「コレぐらいで泣かないもん!さっちゃん大人なんだから!」
って照れてましたプププッ (*^m^)o==3
でも、よく頑張ったね咲月~♪
2回目の接種も頑張ろうね☆

さーて、煌貴君はどうなるでしょうか・・・
やっぱ大泣きでしょうね(^^;)




スポンサーサイト
EDIT |  12:26 |  育児  | CM(4) | Top↑
さつきちゃん、予防接種頑張ったね~。

うちの娘も先週行ってきたのですが、大泣きでした。
それも腕を上げた瞬間に大暴れ。
それまで、全然平気な顔していたので焦った私。
ホント、嫌な汗出ました。。。。><
去年は大丈夫だったんだけどなぁ。

こうきくんも、元気になって良かったですね。
薬の飲みすぎ。。。そういう事もあるんですか。知りませんでした。
nattsu |  2007年12月03日(月) 19:27 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*nattsuさんへ*

頑張ってきました~♪
でも、まだ後一回あるんですよね~。
娘さん大泣きだったんですねヾ(;´▽`A``
うちも来年は泣くかな??
きっと前の子が必死に泣くのこらえてたから、泣けなかっただけかも(笑)
煌貴も何とか元気になりました♪
風邪にも色々な種類があるみたいです。
むやみやたらに飲ませるのが良いわけでもないみたいです・・・。
まちゃ |  2007年12月08日(土) 13:36 | URL 【コメント編集】
煌貴くん、高い熱が続いて可哀相でしたねー(涙
うちも低い熱が続いて高い熱が出たときに
つい座薬を使っちゃったんだけど、
先生にグッタリするくらい熱が出たときにだけ使ってと注意されました。
熱を抑えてくれるけど、治そうとする力も一緒に抑えちゃうんですってね!
初めて知りましたー。
さつきちゃん、注射で泣かないなんてエライ!!
うちはお医者さん見ただけで泣きます。笑
エコ |  2007年12月08日(土) 15:08 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
本当に、坐薬や熱冷ましの薬は気を付けないと、長引かせちゃうみたいですね・・・。
勉強になりました!
やっと治った風邪ですが、またまた少し調子が悪いみたいです^^;
もぅ、今年の冬はこの繰り返しかも(TmT)ウゥゥ・・
咲月は、去年大泣きだったんですけどね~
今回は泣くに泣けないって感じでした(笑)
お医者さん見ただけで泣いちゃうnonoちゃん可愛い☆
やっぱり白衣は恐い存在ですよね^^;
まちゃ |  2007年12月09日(日) 14:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

