--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.01 (Thu)

お芋掘り 

昨日は咲月さん、幼稚園でお芋掘りをしてきました♪
初めてのお芋掘り、とっても楽しかったみたいです(^-^)

運動会が終わってからと言うもの「お芋掘りはいつ?」って
毎日のように聞いていた咲月^^;
やっと念願のお芋掘りが出来ました!わぁい\(^▽^\)(/^▽^)/わぁい♪

ここ数日、またいつもの季節の変わり目に現れる「咳」に悩まされていた咲月・・・
お医者さんからは、熱がなければ幼稚園は行っても良い!って言われては
いたものの、一度咳が出始めるとなかなか止まらないので、
咲月には「幼稚園休んでも良いよ」って言ったんだけど・・・
「お芋掘りまでは休まない!頑張る!!」
って、聞かないヾ(;´▽`A``アセアセ

幼稚園に行くようになってから、自分なりに小さな目標を持つようになった
咲月さん。
4月に入園して、最初の頃は右も左も分からない状態だったけど、
夏休み前ぐらいからかな~、少しずつ行事と言うモノが分かってきたらしく
ちょっと体調悪くても、「スイカ割りまでは!」とか「夏休みまでは!」
「運動会までは!」「お芋掘りまでは!」って言うように、お休みしない!って
決めるようになってきました。
何とも自分の中で、小さな目標を見つけ、それに向けて頑張ってるみたい。

でもいつも、何か行事が終わると気が抜けちゃうみたいで・・・
「○○まで頑張ったから、幼稚園休んでも良い?」
なんて言ってくれちゃいます(笑)
昨日も、お芋掘りを無事に終えて気が抜けたのか、
「明日は休んでも良いんだよね?ねっ良いんだよね?」
って言ってましたヾ(;´▽`A``

でもこうやって、何か小さな目標を持つって良いことかも!
正直、誰に似たんでしょうか?ヾ(;´▽`A``アセアセ
まぁ私でないことは確かです(笑)
私、いつでも逃げの体勢ですから^^;

幼稚園に入って、お友達と一緒に何かに向けて頑張る!
みんなとやり遂げて、自分の中に達成感・満足感というものを味わう!
少しずつそんなことを覚えて来たのかな~。
この成長は大きなものだと思います(^-^)

昨日のお芋掘りも、一生懸命頑張って掘っていましたって先生が言ってました♪
20071101133140.jpg

とっても大きく、ながーいお芋を2本持って帰ってきました。
幼稚園に迎えに行くなり、袋から出して
「見てみて!こんなに大きいの取れたよ~!!」
って、大興奮の咲月プププッ (*^m^)o==3
よっぽど楽しかったみたいです♪

早速「スイート・ポテト」を作って食べてみました~☆
でもこれ、咲月の掘って来たお芋ではありません(^^;)
ママがお手伝いしたときに頂いたお芋が8本・・・
残っていたので、それで作りましたヾ(;´▽`A``
20071101133704.jpg

同じ畑で取れたお芋だし!
咲月さんのお芋は、天ぷらにでもしようかなぁ~♪
でも、後5本あまってるんですけど・・・どうしようo( ̄ー ̄;)ゞううむ

「お芋掘り」が終わって気が抜けてる咲月さんですが、
今度は12月に行われる「クリスマス会」に向けて、頑張ってくれる
ことでしょう♪

頑張れ~咲月!!
スポンサーサイト
EDIT |  13:44 |  幼稚園  | CM(3) | Top↑
スイートポテトだーーーー!!!
私大好きなんです!送ってください!笑
でも本当に美味しそう~♪
お菓子とか作れるママって憧れる~♪^^

今度はクリスマス会があるんですね!
楽しみですねー♪
エコ |  2007年11月01日(木) 17:12 | URL 【コメント編集】
わぁ~、立派なお芋!!
スイートポテトもとっても美味しそうです♪
さつきちゃん、お芋掘りとっても楽しめたみたいで良かったですね^^
でも、休みの許可を得ようとするさつきちゃん、かわいくてちょっと笑ってしまう~!
でも、小さくても自分なりに目標を持てるようになった、っていうのはすごいことですよね!
成長を感じますね~。
ちろたんにも小さな目標があって、毎日のように「あと○回行ったら、保育園休み?」と聞いてきます。笑
そうやって、親と接せられない時間を頑張って過ごしてくれてるようです。
う~らら♪ |  2007年11月03日(土) 05:47 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*エコさんへ*

スイートポテト、久々に作ってみました~♪
お届けしますよ~(笑)
でも、美味しいですよね☆
私は、手芸の出来るエコさんに憧れます!
私と娘にワンピ作ってくださーい!!

クリスマス会の練習も頑張る!って言ってます♪

*う~らら♪さんへ*

すっごく大きなお芋でした!
初めてのお芋掘り、すごく楽しめたみたいです♪
何か目標があるって良いですよね~。
やっぱりママと離れてる時間は、子供なりに頑張ってるんですよね。
ここ数ヶ月、とっても大きく成長してくれてるように思います♪
まちゃ |  2007年11月03日(土) 14:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

