--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.04 (Thu)

1歳5ヶ月♪ 

先月の末から風邪を引いていた煌貴・・・
一時期回復したんですが、その風邪がお姉ちゃんに舞い戻り、(発信源は咲月^^;)
そして、更なる菌となって煌貴に舞い戻りヾ(;´▽`A``
いまだに回復の兆しのない煌貴くんであります(´_`。)グスン

幸い、咲月はまたもや煌貴に移して回復(笑)
ママの扁桃腺も悪化せずに治りました♪
煌貴も扁桃腺だけは、悪化せずに治ってくれました。
後は、鼻水と咳が治まるのを待つのみです。

そんな煌貴くんですが、今月もちょっと成長してくれました♪
でも、今回は生活面での成長は少なかったですね。
この一ヶ月は、先月出来るようになったことが、さらに上手になったって
感じです(^-^)
言葉は結構増えました♪
071005_124740_M.jpg

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・ウンチ&おしっこが出ると、誰かの手を引いてトイレまで連れていくように。
ウンチが出るとかなり気持ち悪いってのが分かったようです。
でもまだ出し切ってからの報告。

・出されたご飯は、ほとんど自分で食べるように。
スプーンやフォークの使い方も上達しました♪
煌貴の食べた後は、かなり汚いですヾ(;´▽`A``片付け大変(泣)
・オモチャのブロックを、数個重ねられるようになった。

*言葉の成長*

ここ数ヶ月で煌貴が覚えた言葉達。

「ママ」「パパ」「ばぁば」「じぃじ」「わんわん」「にゃんにゃ」
「まんま」「イヤイヤ」[あちち」「ねんね~」
「はい」「ごーごー」「おー」「ね~」「シーッ」
「うっうっ」「ちゃっちゃ」「じょーじょ」


太赤字は、ここ1ヶ月で新たに出てきた言葉です。

「はい」・・・今までは「あいっ」って言っていたのに、「お返事は~」って言うと、
「ハイッ」って言えるようになりました。
ちなみにフルネームを呼んであげると、手を上げながらお返事するようになりました♪
でも「ごめんなさいは?」って言っても「ハイッ」って言いながら頭を下げる(笑)

「ごーごー」・・・これは、私がどこかに連れていくときとかに「こうちゃん行くよ~Go♪」って
言っていたら、煌貴がいつのまにやら「ごーごー」って言うように(笑)

「おー」・・・これは、運動会の練習♪「頑張れ、頑張れさっちゃん!オーーー!」って
言うと、煌貴も拳をあげながら「オーッ」って言います(^-^)
これで運動会の応援もバッチリ☆

「ね~」・・・これは、私が「○しようね~」って言ったときに、マネして「ね~」って
言うようになりました。この時首を傾げながら言うのが可愛い☆

「シーッ」・・・これは、「こうちゃんうるさいよシーね!」って言うと、
マネして人差し指を口に持っていって「シーッ」ってやるように^^;
これをやったからといって、静かになるわけではありませんヾ(;´▽`A``

「うっうっ」・・・これは、煌貴がウンチやおしっこをしたときにオムツを触りながら
「うっうっ」って言います。これが煌貴の「出たよ~」サインみたいです。

「ちゃっちゃ」・・・これは咲月のこと。初めはお茶のことかと思いました(笑)
どうやら本人は「さっちゃん」って言ってるみたい^^;
たまに「ねーね」って言うときもあります。

「じょーじょ」・・・これは、誰かに何かを渡そうとするときに言うように。
本人は「どーぞ」って言ってるつもり(笑)

こんな感じで、今月は言葉がかなり増えました。
まだハッキリ言えないときもあるけど、だいたいこっちが先に「○は?」
って言うと、「○」ってオウム返しするようになりました。

生活面での成長は、その時々でこんな事出来るようになったのね!
って、たまにあるけど・・・忘れちゃう事がしばしばヾ(;´▽`A``
最近は一人で出来ることも増え、すぐに当たり前になっちゃうんですよね^^;
前までは、出来そうで出来ない!って事が多々あったのに、最近は覚えたら
次の日にはほぼ完璧!ってことが多くなりました。
それだけ、手先も器用になってきたって証拠ですね(^-^)

何となく「赤ちゃん」から「子供」になったって感じ。
ちょっと寂しいな~(´_`。)

でもまだまだ、甘えん坊です!
抱っこしてるときは、必ずオッパイ触ってるしね(笑)
この光景を写真に撮って、グレ始めたら見せなくっちゃね☆

スポンサーサイト
EDIT |  13:33 |  Kouki  | CM(6) | Top↑
こうきくん、1歳5ヶ月おめでとうございます♪
言葉がメチャメチャカワイイですね^^
プラス、その時のしぐさなんかも想像すると、もう親戚のオバチャン気分ですよ~^^
うーたんと同級生のこうきくん、ずっとずっとおにいちゃんに感じます。
これからも成長の記録を読むのが楽しみです♪
う~らら♪ |  2007年10月13日(土) 18:20 | URL 【コメント編集】
★こんにちは!
子供の成長って早いね~
あのこうきくんがそんなにお話しするようになっているなんて!
さっちゃんと対等にお話しする日が楽しみだね!
うちは対等にお話しするどころか、ケンカばっかの毎日ですが・・・
そのうちひなたも加わるのかと思うと・・恐ろしい・・・
でも楽しみなこともたくさんです♪
みか |  2007年10月14日(日) 09:31 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
返信遅くなりました・・・

*う~らら♪さんへ*

煌貴も1歳5ヶ月です!
本当に早いですよね~Σ(・ω・ノ)ノ!
言葉も、まだハッキリ言えないのですが、そこがまた可愛いです(笑)
親戚のおばちゃんだなんて!お姉さんですよ!!
本当に、うーたんと同級生ですもんね~
この時期の差は大きいですよね!
うちの咲月は早生まれなので、同級生のことも1年近く離れてるけど、今では負けないぐらいたくましいです(笑)

*みかさんへ*

お久しぶりです~!
煌貴大きくなりましたよ~♪
ひなたくんも、もうすぐ2ヶ月ですよね?
3人の育児は慣れましたか?
今度是非お会いしてお話がしたいです!
咲月もこはるちゃんとあさひくん、ひなたくんに会えるの楽しみにしてますよ~!
まちゃ |  2007年10月16日(火) 13:06 | URL 【コメント編集】
★1歳5ヶ月おめでとうございます!
言葉がたくさん増えてかわいいですね♪
姫ちゃんは2歳前のほんの最近までロクに喋ってくれなかったので、言葉の成長具合は同じくらいかも?(笑)

『ごー、ごー』はウチもよく似ています(笑)
ウチは出掛けに『姫ちゃん、お外行こ!レッツゴー!』と私が言うので姫ちゃんも真似して『れっごー!』と言うようになりました(^_^;)
王子くんのことも、最初は『にぃちゃん』と呼ばせようとしたんですがどうやら難しいようだったので、『にぃに』に変えてみたんですがそれもあんまり呼ぼうとしない。
じゃ、何が1番言いやすいのかなと考えていたら、最近は私達親が言ってることを真似するので、お兄ちゃんの事は王子くんの名前を呼び捨てするようになっちゃいました(汗)
王子くんもまんざらイヤではなさそうなんですが、横で聞いてるとお兄ちゃんが妹の名前を”ちゃん”付けで呼び、妹がお兄ちゃんを呼び捨てしている…なんとも不思議な感じで笑っちゃいます(笑)
たぁちゃむ |  2007年10月20日(土) 11:28 | URL 【コメント編集】
1歳5ヶ月オメデトウございます♪

だいぶ言葉も上手に話せるようになって
これからが楽しみですね!
上がお姉ちゃんだから、かなり口達者になるのかな?笑
うちは息子がそうでした・・・・・。

うちの息子はお姉ちゃんの事
名前で呼び捨てにしてます。笑
ずっと小さい頃からそうでした。
ひよっこまま |  2007年10月24日(水) 13:28 | URL 【コメント編集】
★Re:コメントありがとうございます。
*たぁちゃむさんへ*

言葉が出始めると、可愛さも増しますよね~♪
最近では、ハッキリ「ママ!」って言ってくれるので、
呼ばれるたびにメロメロです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
うちは、咲月のことも煌貴のことも「さっちゃん」「こうちゃん」って
呼んでるので、咲月は「コウちゃん」って呼ぶし、煌貴も何となく「ちゃっちゃ」って言ってます。
でも言いにくいのか、「ねーね」が多いかな~。
私が煌貴に対しては、咲月のこと「ねぇねにあげて~」とか
「ねぇね呼んできて~」って言ってるからかなヾ(;´▽`A``
でも、兄を呼び捨てにする妹!
姫ちゃんなかなかやりますね~♪
そのうちうちも呼び捨てになるだろーなヾ(;´▽`A``

*ひよっこままさんへ*

ありがとうございます♪
下が男の子の場合、呼び捨てになる確率が多いみたいですね。
うちの主人も、お姉さんの事は呼び捨てだし・・・
うちも時期にそうなりそうです^^;

最近ドンドン言葉も増えてきたので、これからがますます楽しみです☆
まちゃ |  2007年10月25日(木) 22:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

