--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07.28 (Mon)

ジアノッティ症候群?手足口病? 

先週は、盛りだくさん1週間でした。
ある意味ねヾ(;´▽`A``
お友達といっぱい遊べて楽しかった1週間だったけど・・・
その分、煌貴が訳の分からない病気と闘った週末でもありました^^;

楽しかった出来事は、また改めてUPします。
以下↓長文です。

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

木曜日は、久々に咲月が生後3ヶ月の時から仲良くさせて
頂いているママ友達とその子供達、大人4人+子供8人で遊びました。
会うのは本当に久しぶり!この日は友達宅でプール遊び♪
詳しくは後ほど・・・

その夜、煌貴は39℃の熱を出しました。
次の日朝一番でかかりつけの耳鼻科へ・・・
やっぱり扁桃腺が腫れてた(´_`。)グスン

いつもの薬を出して貰って、ついでにまた明け方の咳に悩まされていた
咲月も診て貰って、同じくいつもの薬を出して貰って帰宅。
その日は一日、38~37℃の熱があった煌貴。
でも土曜日にはすっかり元気に。

土曜日は前々から、咲月の幼稚園のお友達と、近くの市民文化センターで
開催される、星空上映会に行く予定でした。
この件も詳しくは後ほど・・・

上映会は3時からだったので、子供達はいつもより早めにお昼を食べて
12時にはお昼寝。
1時半に、軽くお茶する約束だったのを思い出し、グッスリ眠っている煌貴は
ひとまず寝かせたまま、先に咲月を連れて近所のココスへ。

お茶して、文化センターに行く前に煌貴をお迎え。
ちょうど起きてきた煌貴を一緒に連れて、いざ文化センターへ。

この時もいつもと変わらず元気でした。
一つ変化と言えば・・・水分を嫌がったこと。。。

1時間ほどの上映会を終えて、4時過ぎに帰宅。

帰宅後1時間ほどして最初の嘔吐。
そうなんです・・元気だったはずなのに突然嘔吐したんです!

それから長い長い夜の始まりでした。

最初の嘔吐から、断続的に7回の嘔吐。
その時には、目の下も真っ白で貧血も一緒に起こしてる。
時々目の焦点も定まっていない。
熱も38.5℃。

水分も受けつけないし、4時過ぎに帰宅してからオシッコも出てない。
この時、時間は7時半。
近所の救急は日曜・祝日と、月・水・金しかやってない・・・。

隣の市にある、大学病院の救急にかかることに。

診断の結果、軽い脱水症状でしょうとのこと。
水分も食事もとれていないし、点滴してから帰りましょうとのことでした。
この診察途中で、お腹の触診をしていた先生が、

「特に張ってる様子もないですし、痛がってもいませんね~ところで・・・」

何か問題でもあるのか??不安がよぎりましたが、

「髪の毛可愛いですね~♪」って呑気な先生^^;

オーーーイッッ!!ヾ(`Д´*)ビックリさせないでよ!!
でも褒められて悪い気がしないのは、親ですね~(^^;)

それから点滴確保のため親は診察室の外へ。
案の定、煌貴の暴れるような泣き声が廊下中に響き渡る・・・
一度泣きやんだので、終わったかと思ったらまたも泣き声がヾ(;´▽`A``
先生から呼ばれたのは10分ほど経ってから(汗)

「元気が良かったので時間がかかりました^^;」と先生。。。

手の甲に1つ絆創膏が・・・
一度失敗したみたいですヾ(;´▽`A``アセアセ
だから2回泣き声がしたのね(笑)
診察室に入ると、ママの顔見てまた大泣き(^^;)
何とも痛々しい手・・・小さい子の点滴姿、見たくないですね。。。

点滴と一緒に血液検査もしていただきました。

まず、一本目の点滴・・・めちゃくちゃ滴数早いんですけど(^_^;)
普通2時間半のところ、1時間半ほどで終わりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょうど終わりかけた頃先生が登場・・・。

「あら?早く終わっちゃいましたね・・・ヾ(;´▽`A``
血液検査の結果なんですが、ウイルス感染が原因の胃腸炎、
急性の感染性胃腸炎ですね。白血球の数も標準値をこえてますし
脱水症の数値も軽く出てるので、点滴後2本して帰りましょう。」


(゚∇゚ ;)エッ!?点滴2本ですか??
この時すでに時計は日付が変わってる・・・。
1本終わるのに、2時間半~3時間かかるんですよね?
お泊まり決定ですIl|li_| ̄|○il|li ガーン

でもオシッコも出てなかったし、途中で寝ちゃったので水分がとれるかの
確認もとれてなかったので、覚悟決めました。

結局オシッコ確認出来たのは、3本目に突入してからでした。
結果12時間ぶりのオシッコ!
やっと循環してきたみたいです(´▽`) ホッ

でも寝てるの起こすの可愛そうだし、3本目が終わってから帰宅する事に。
6時過ぎに、点滴が終わる前に煌貴が目覚めたので、とりあえずオシッコも
確認出来たと言うことで、帰宅の許可がおりました^^;

そして、家に着いたのは7時過ぎヾ(;´▽`A``

幸い咲月は、ばぁばと寝てくれたみたいで、とてもおりこうさんにしていて
くれたみたいです(^-^)
彼女なりに愚図も言わず、一生懸命頑張ってくれたのでしょう。
だって初めてばぁばと寝たんですもの!今までは私達とじゃなきゃダメだったのに。

煌貴も点滴が効いたのか、いつもの元気が出てきました♪
熱も下がったしね~(^-^)

しかし続くときは続くモノですね・・・。

今日昼過ぎに、煌貴の足・腕にじんましん?湿疹が出来てるのを発見。
最近幼稚園でも水疱瘡が流行ってる!もしかして?!
急いで小児科を受診しました。

結果は、水疱瘡ではないとのこと・・・(´▽`) ホッ

多分、手足口病か・・・でも水疱が出来てないから、
もしかしたらジアノッティ症候群かもとのこと。

手足口病は、まぁ良く聞きますよね・・・夏風邪の一種でしょ?
でも、ジアノッティ症候群とは?なんぞや???

そこでちょっと調べて見ました。
何かまれに掛かる病気みたいで、情報源も少なかったのですが・・・
まとめてみるとこんな感じ。


ジアノッティ病・ジアノッティ症候群とは
[原因]
あまり聞き慣れない病名かと思います。HBウイルスが原因と特定できるものがジアノッティ病で分からないものがジアノッティ症候群という言い方をしています。 何らかのウイルス感染によっておこると考えられています。

[好発年齢]
ジアノッティ病の好発年齢は6ヶ月~12歳、
ジアノッティ症候群の好発年齢は1~6歳で、とくに1~2歳の幼児です。

[症状]
急に足から発疹が出だし、数日で徐々に臀部、腕、顔に広がっていきます。手足口病のように手足にでて体にはでません。直径3~4mmと比較的大きな赤い湿疹で少し盛り上がっています。リンパ節が腫れる事もあります。すぐには消えません。20~30日で徐々に色が褐色なっていき、消えていきます。

[治療]
ありません。痒みがあれば痒み止めを使いますが、痒みは少ないようです。


結局、何らかのウイルスが原因のようです。
どちらにして治療法は特別ないみたいだし・・・

まぁ様子をみましょうってことになりました。

しかし!いったいどんだけのウイルスに感染すれば気が済むのやら^^;
何だかね~大変な週末でしたよ(;´д`)トホホ

あっでも嬉しいニュースもあります♪
主人の妹さんが無事に女の子を出産しました~((o(>▽<)o))

最後に嬉しいニュースが書けて良かったです!

長々と書きましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます^^;
煌貴君は今のところ元気にしてますのでご心配なく~☆

EDIT |  23:58 |  病気・病院  | CM(8) | Top↑
2008.07.23 (Wed)

初物♪ 

ジャーン♪今年初のです((o(>▽<)o))
satsukikouki 606

初って言っても、昨日実はすでに食べたんですけどね~(笑)
昨日食べた桃が、とっても甘くて美味しかったので、また買っちゃいました☆

今日の桃はスーパーで、いつもの値段より安くなってたの!
別に見切り品とかじゃないみたいだし、なんとも美味しそうな臭いが
していたので思わず買っちゃった☆ヽ(▽⌒) 
咲月も「モモ~!またモモ食べたーい!」ってうるさかったし^^;

そして、夕飯前に1時間ほど冷やして今夜のデザートに♪
子供達、大口開けて頬ばってます(^^;)
satsukikouki 604


煌貴は今年初めて桃を口にしました。
咲月は一昨年に経験済みのお味♪
一口食べた後は・・・二人してこんなお顔になっちゃいましたから☆

satsukikouki 605

「う~ん♪おいちぃ~~~♪」

何とも幸せそうなお子達であります(^-^)
ママは明日、あなた達がお昼寝してる間に、ゆっくり頂きます(=v=)ムフフ♪


っていうか、今日は珍しく2回も投稿しちゃったわ^^;


EDIT |  22:53 |  まちゃの独り言・・・  | CM(7) | Top↑
2008.07.23 (Wed)

群馬へお出掛け♪ 

皆さん暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか??

子供達も夏休みに入りましたね~。
うちの咲月さんも夏休み突入です!
でも、今日は夏期保育で幼稚園に行きました(^-^)
お弁当持参でヾ(;´▽`A``

夏期保育・・・嬉しいけど給食は無くなるのでお弁当持参・・・。
これが親としては?私としてはネックなんです^^;
早起きイヤだーッ!(汗)
7月末までと、8月の最後の一週間は夏期保育。
頑張ってお弁当作らなきゃ♪
朝起きるのイヤだけど、行ってしまえば楽だしね~☆ヽ(▽⌒) 

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

昨日はちょっと用事がありまして、パパのお友達が住んでいる、
群馬まで足を伸ばして行って来ました(^-^)

群馬県入りするのはコレで2回目♪
この間行ったのは・・・1年ぐらい前?もう少し前かな??
お友達のところには、5歳になる男の子あっくんと、
もうすぐ2歳になる女の子ちーちゃんがいます。
二人ともそれぞれ、咲月と煌貴と同じ歳♪

なかなか会えないので、会ったときは初対面と同じなんだけど^^;

だけどそこは子供同士!会って数分後?数秒後には仲良しに☆
色々オモチャも貸して貰って、咲月も煌貴も大興奮!
喧嘩する事もなく仲良く遊んでくれました(^-^)

パパ達のお仕事が終わって、お昼を一緒に食べに行きました。
その後、華蔵寺公園遊園地と言うところに連れていってもらいました♪

ここは、入園料は無料で、しかもほとんどの乗り物が70円~乗れるの!
高くても280円ぐらいだしΣ(・ω・ノ)ノ!
急遽行ったので、帽子もカメラも持って行ってなくて・・・
午前中は曇っていたけど、午後は日が射してきてヾ(;´▽`A``
帽子無かったから、子供達には暑い思いさせちゃったo( ̄ー ̄;)ゞ
カメラも持って行けば良かったな~。。。
こんな時にかぎって、携帯も壊れてるし・・・(-_-;)
そう言うことで、写真はありません。

夕方から、パパに別の仕事が入っていたので、1時間半ほど遊んで
帰らなきゃいけなかったんだけど、短い時間でも子供達は大いに
楽しんだ様子でした(^-^)
ハシャギ過ぎたのか、帰りの車の中は二人ともグッスリ☆

今度はゆっくり遊びに行きたいです♪
あっくん、ちーちゃん、また一緒に遊ぼうね☆









EDIT |  13:34 |  おでかけ  | CM(3) | Top↑
2008.07.05 (Sat)

暑い日はプールに限る! 

あーーーっ!毎日暑い日が続きますね~。。。
昨日なんて湿度も結構高かったから、ジトジト・ベタベタ・・・
何か家事やっていても、イライラ・イライラヾ(;´▽`A``
暑いの嫌いです。
寒いのも嫌いだけど^^;

皆さんも体調には気を付けて下さいね☆

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

咲月さん、今日はスイミングの日でした♪
こんな暑い日は水の中が最高ですよね~(^-^)

最近、潜るのにも慣れてきたみたいで、水中で目が開けられるように
なったみたいです☆
私は水中で目を開けることが出来ないので、
「さっちゃんスゴイじゃん!ママは水の中で目開けられないよ!」
って言ったら、とっても嬉しそうにニコニコしながら、
「ホント?さっちゃんスゴイ?またがんばろっと♪」
ってご機嫌でした♪

と言うのも、最初の4月に進級しただけで、その後2回とも進級出来ずにいたのです^^;
親的には、お風呂に入れるのが楽になっただけでも進歩、
水中に潜ったり、目を開けられるだけでも大進歩だと
思っているのですが・・・

咲月さん、結構負けず嫌いの性格のようでヾ(;´▽`A``アセアセ
同じ歳のお友達が先月進級したのに、さっちゃんは出来なかった!
ってすごく気にしてて^^;

本人なりに毎回とても頑張っているようです(^-^)

ママと煌貴も週に2回、親子スイミング頑張ってます♪
本当にこの暑い時期のプールは最高です!
母は泳げませんけどね(笑)
太い二の腕を見せるのにもやっとこ慣れてきました(笑)

先日コーチと一緒に潜りの練習をした煌貴くん。
コーチから一言。
「こうちゃんは、水に潜ると仏様みたいなお顔になるのね~♪」
あははっ!仏様って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いったいどんな顔して潜ってるのやら(笑)

夏休みなったら、色々なプールに入りに行きたいなぁ~♪
EDIT |  14:08 |  スイミング(幼児クラス)  | CM(7) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

