--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.31 (Mon)

親戚宅へ・・ 

今日は、子供達を連れて親戚のお家に遊びに行きました。
本当は月曜日でお店が休みの日のはずなんですが、今日は月末。
31日なのでお店はお休みではありません。
なので、パパはお留守番^^;
私と子供達とでお出掛け☆

伺ったのは、主人の従弟さんのお家♪
お家に遊びに行くのは3回目。
いつもは主人に運転してもらって遊びに行くんだけど、今日は自分で運転。
運転には自信?はあるけど・・・
わたくし、とっても方向音痴なんですヾ(;´▽`A``アセアセ
まず1度では道は覚えられない(^^;)
でも何とか無事にたどり着くことが出来ました!ヨカッタヾ(;´▽`A``
まっ、途中まで奥様に向かえに来て貰ったんだけどね(笑)

従弟さんは月末で仕事休めず、お会いできなかったけど、
まっ今回は奥様同士で楽しんできました(^-^)
途中、何度か従弟さんからTELが・・・
咲月達に会えること、とっても楽しみにしていてくれたみたい^^;
ゴメンナサイ・・今度は居るときに遊びに来ます <(_ _)>

さて咲月は従弟さんと従弟さんの奥様が大好きなんです♪
(以下↓奥様をMさん)
今日もMさんにいっぱい遊んで貰いました☆

Mさんは、ただ今第一子を妊娠中♪8月が出産予定☆
身重で体がキツイだろうに、咲月達の為に昼食(サンドイッチ)を
用意していてくれました。
<(_ _*)> アリガトォございました!とっても美味しかったです(^-^)

ご飯を食べた後は、咲月さん楽しみにしていたピアノを教えて貰いました!
Mさんは音大卒業後、音楽関係の仕事をしてるんです。
去年の夏に従弟さんの実家で行った酒蔵コンサートで弾いていた
ピアノがとってもステキで!
今度是非咲月にピアノ教えてあげて!ってお願いしていたんです♪
それから、何だかんだで遊びに行けなくて・・・
今回やっと念願が叶いました(^-^)咲月も楽しみにしていたしね☆

お姉ちゃんがピアノのお稽古してる間・・・
煌貴はネコの福と楽しそうに?遊んでました☆ヽ(▽⌒) 
犬は間近で見ることはあっても、ネコちゃんを間近で見ることはなかった煌貴・・
まぁ実際前にもとは遊んだことあるんだけどね^^;過去の日記
多分覚えてないだろうな~o( ̄ー ̄;)ゞ
satsukikouki 505

今回は、猫じゃらしを使って一生懸命遊んでました♪
でもね、猫じゃらしを持っている以上、福は追いかけて来るわけで・・
煌貴は福が近くに寄ってくると恐いらしく、叩いちゃう( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも、どんなに叩かれても絶対に引っ掻いたりしない福!!
とっても優しいネコちゃんです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
いっぱい叩いちゃってこめんよ~(´_`。)
そんでもって、こうちゃんといっぱい遊んでくれて<(_ _*)> アリガトォ。。。

咲月はピアノを思う存分弾かせて貰い、煌貴は心ゆくまで福と遊び、
ママもいっぱいいっぱいおしゃべりして、ちょこっと出産やら育児やらの
アドバイスなんかもしちゃって・・・
何とも楽しい一時を過ごすことが出来ました(^-^)

今度はパパも連れて遊びに行きますね~☆
どうか、お身体大事にして下さいね(^-^)
EDIT |  21:27 |  おでかけ  | CM(0) | Top↑
2008.03.25 (Tue)

スイミング3日間体験!初日☆ 

待ちに待ったこの日がやってきました!
そうです!スイミング3日間体験の日♪
昨日耳鼻科に行って、耳に水が溜まりかけているのも、
「少し水が溜まってるけどコレぐらいなら大丈夫!頑張ってきてね♪」
と先生に太鼓判を押して貰ったので、元気に行ってきました(^-^)

体験時間は、AM9:00~AM10:00までの1時間です。
昨日の夜からスイミングに行くのを楽しみにしていた咲月さんは、
早寝早起き!朝ご飯だってちゃんと食べ、準備万端☆

今回知ってるお友達は居ないから、ちょっと心配でしたが・・・
行ってみると、同じ幼稚園の子が何人か居たみたいです(´▽`) ホッ
咲月と同じく今度年中さんに上がるのは一人だけ居ました。
ママは知らない子だったけど、子供達同士は知り合いみたい♪
「○組の子だよね~?」「そうだよ~♪」ってすぐに仲良しに(^-^)

いざ体験が始まると・・・
satsukikouki 494

咲月さんなぜか最初の頃、目をつぶってます(笑)
終わってからなぜか聞いたら、水が目に入るから嫌だったみたいヾ(;´▽`A``

でも慣れてくると、目が開けられるように♪
satsukikouki 496

ちゃんと出来るか心配したけど、結構頑張ってました(^-^)
satsukikouki 500

あんだけ顔に水がかかるのを嫌がっていた咲月ですが、
最終的には、鼻まで水につけられるようになったんだから大したもんです!
でもね~なかなかバタアシが出来ないんですよ(汗)
足が上がらないの(* ̄m ̄)プッ
何とか先生に腰を持って貰ってクリアって感じ^^;

年齢別にチーム分けされてあったみたいなんですが、
4歳児はどうやら咲月ともう一人の子だけだったので、先生一人に生徒2人。
水に入れる時間も長くて楽しそうに頑張ってました(^-^)

終わってからも、本人すごく楽しかったらしく明日も行く気満々です☆
後2日頑張って行ってきます♪

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

**おまけ**

昨日の夜のことです。
煌貴くん、お姉ちゃんのことママと間違ってますプププッ (*^m^)o==3
satsukikouki 493

一生懸命、おっぱい探してます(笑)

おまけのおまけ。
satsukikouki 492

昨日のおやつ♪イチゴとバナナと白桃(缶詰)のオムレット☆
修了式のお祝いに、手作りしました(^-^)

EDIT |  14:14 |  スイミング(幼児クラス)  | CM(5) | Top↑
2008.03.24 (Mon)

修了式 

今日は幼稚園の修了式でした。
そして今日で年少さんもおしまい。
今日は一年間お世話になった先生にお手紙を書きました。
入園式の時に先生と咲月と並んで撮った写真を添えて。
とても喜んで下さいました(^-^)

4月からは年中さんです♪
帰りに、お教室のお引っ越しと新しい名札を貰って帰ってきました。
4月から咲月さんは、たんぽぽ組さんです(^-^)

年中さんは4クラス。
年少の時の担任の先生は2人とも、4月から年中さんを受け持たれます。
年少の時は1クラス2人の先生でしたが、年中からは1人の先生。
幼稚園の決まりで、1度担任になったら同じ先生なることはありません。
そうです。2人先生が同時に年中に上がると言うことは・・・
咲月のクラスは必然的に2クラスにしか分かれません^^;
年中さんも知ってるお顔が多そうです(^-^)

でもね~今まで仲良くしていたお友達とはクラスが分かれちゃいました(´_`。)
しかも咲月一人だけ(TmT)ウゥゥ・・
ママは何だか寂しいんだけど、当の本人はあっけらかんとしてます(笑)
「年中さんになったら、また新しいお友達作るんだぁ~♪」って。

だけど、ママは知ってるよ・・・咲月が無理してること。
本当は仲良しのお友達と離れて寂しいんだよね。
今日お迎えに行ったとき、何だかしょんぼりしてたのちゃんと見てたよ。

それに年中さんになると、お姉さんになるからっていっぱい良いことしなきゃって
頑張りすぎてるのも良く分かってます。
気持ちが先走りすぎて、いっぱいいっぱいになってることも分かってるよ。

3月に入ってからは、
「さっちゃんは年中さんになるから、自分の事はちゃんとするの!」
「さっちゃんは年中さんになるんだから、ひらがなだっていっぱい書けなきゃ!」
「さっちゃんは年中さんになるんだから、こうちゃんにおもちゃ貸してあげるの!」
他にも、毎日のように「年中さんになるから!」って色んなこと頑張ってるよね。

その頑張り、ちゃんと見てるよ。

今まで甘えてなかなか自分で着なかった制服も、自分で着るようになったね。
ご飯だって遊ばないでちゃんと食べられるようになったね。
鍵盤ハーモニカもドレミが弾けるようになったね。
こうちゃんが叩いたり、つねったりしてもやり返さないで我慢してるね。
今では数字も1~10まできちんと書けるようになったね。
ひらがなだって、たまに間違えるけど50音すべて読めるようになったね。
絵本も文字の少ないのは自分で読めるようになったね。

色んな事頑張ってるのちゃんと見てます。
咲月は小さい頃から有言実行するタイプです。
それには、パパもママも毎回驚かされます。

でも、一度口にしたら何が何でも頑張らなきゃ!って肩に力が
入っちゃうんだよね・・・
小さいあなたにはまだ分からないかもしれないけど、
もう少し肩の力を抜いても良いとママは思います。
でも肩に力が入っちゃうとこ・・本当にママそっくりです^^;

きっと何気なく「もうすぐ年中さんなんだから」ってママが言ってるのが
悪いんだよね・・・
これからは気を付けるね。


最近ママはこんな事を考えます。
これからさっちゃんはどんな女の子に成長するのかな~って。

きっとこれからも色んな事を頑張って乗り越えていくのでしょうね。
その都度パパとママは、ちゃんと見守っていくつもりです。

これからも一緒に頑張っていこうね。
さっちゃん、年少さん修了本当におめでとう!

EDIT |  23:09 |  Satsuki  | CM(2) | Top↑
2008.03.23 (Sun)

ぽっかぽか♪ 

昨日今日と、とってもぽかぽか良いお天気です☆
しかし昨日の、花粉量はハンパじゃなかったですねヾ(;´▽`A``
でも子供達は元気いっぱいです!!
satsukikouki 490

煌貴は、初めてシャボン玉遊びをしました♪
今までは、お姉ちゃんかママが飛ばしてるシャボン玉を追いかけたり
叩いて壊したりしていただけだったのですが・・・
昨日は初めてシャボン玉を吹きました(^-^)

始め、液を付けた方を舐めてしまう( ̄□ ̄;)ギョッというハプニングもありましたが^^;
2回目からはきちんと吹いて、シャボン玉もいっぱい出来ました♪
でもね手に持ってる液の入った容器・・・吹いてるときはそっちに気が回らないのか
吹いてる最中にチョロチョロこぼしてるo( ̄ー ̄;)ゞ
「ママが持っててあげるよ」って言ってもダメ^^;
どうしても自分で持ちたいらしい・・・

結局数回吹いただけで、おしまいとなってしまいましたヾ(;´▽`A``

弟がシャボン玉に夢中になってる間、お姉ちゃんはブランコ遊び♪
でも、やっぱり花粉が多かったんだろうね~
くしゃみばっかしてました(-_-;)
マスクも付けさせてるし、本人も嫌がらないけど遊びに夢中になってくると邪魔で
仕方ないのか、すぐに取っちゃうんだよね~(^^;)
ちゃんと付けていれば良いのにね。。。

くしゃみが今度は咳に代わってきたので、この日のお外遊びも20分ほどで終了。
早く花粉の時期が終わって、思いっきり外で遊べる日が来ると良いね・・・。

ママの花粉症・・・なぜか花粉が多いときは軽くなって、パパや子供達が
今日は楽だなぁ~って日は辛くなる・・・。
なぜ???

でも検査して以来、なぜか軽くなったような気がするヾ(;´▽`A``
何だかオオカミ少年の気分です^^;

EDIT |  13:51 |  育児  | CM(4) | Top↑
2008.03.21 (Fri)

風が強いですね・・・ 

昨日、今日と風が強い!
何だかお天気も悪いし・・・せっかく暖かくなってきたと思っていたら
今朝は寒い・・・こんなんじゃまた体調がおかしくなりそうです(-_-;)

煌貴はやっと薬から解放されたと思っていたら、一昨日あたりから
鼻水・咳が悪化。。。
咲月といい、煌貴といい本当に耳鼻科通いの多いこと!
いつになったら病院通いから解放されるのでしょうか???

今朝も二人を連れて耳鼻科へ。
煌貴は風邪。
咲月は薬が無くなるので行ったんだけど、明け方の咳も何だか喘息っぽいし
アレルギー症状(花粉)も良くなってないので、また薬を貰って来ました。
それと!またまた咲月さんお耳に水が溜まり気味なのだとかIl|li_| ̄|○il|li ガーン
コレぐらいならプールOKと言うことで、来週は予定通りスイミングの体験に
行く予定・・・本当に悪化しなければ良いけど(-_-;)

でも熱もなく、昼間は咳も落ち着いていて元気なので咲月はそのまま幼稚園へ♪
幼稚園も来週の月曜日でおしまい。
年少さんも後2日で終了です!
このまま後2日頑張って行けますように( ̄人 ̄)

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

お庭に植えた、チューリップがドンドン成長しています(^-^)
植えた数は30球・・・赤・白・黄色それぞれ10球ずつ☆
きれいな花を咲かせてくれる日が、待ち遠しいです。
satsukikouki 481



**追伸**

最近迷惑コメントが多くて困っています。
なので今日からコメントを入れる際、数字による認証用キーワード
ひらがな/カタカナでかかれた数字を入力しないとコメントを送信することが
出来ないというものを設置しました。
ひと手間かかりますが、ご協力よろしくお願いいたします。


EDIT |  14:25 |  まちゃの独り言・・・  | CM(2) | Top↑
2008.03.19 (Wed)

久々に・・・ 

またまた久々の日記更新・・・ヾ(;´▽`A``
実は先週から体調崩してました。。。

先週火曜日の夜に39℃近い発熱。
お昼までは元気だったんです・・・。
金曜日に幼稚園の卒園式があったので、この日は午前中から打ち合わせ。
お友達のお家をお借りしての打ち合わせだったので、この日は煌貴も一緒♪
打ち合わせ終了後、同じ役員さん達と遅めのランチ。
この時なぜがボーっとしてて、軽い目眩に襲われる
それでも、咲月のお迎えの時間が迫っていたので、そのままお迎えに行きました。
帰ってからは、倒れ込むかのようにベッドへ・・・
この日は一度も起きあがることが出来ませんでした。

目眩は薬を飲んで落ち着いたんですが、なぜか寒い・・・
それからしばらくすると、節々が痛い。
痛くて痛くて・・・その後発熱。

次の日(水曜日)も熱は下がったとは言え、微熱が残る(37.6℃)。
喉も痛いし、咳&鼻水もすごいし、頭が割れるような頭痛・・・。
病院へ行くと、扁桃腺が腫れているとのこと。やっぱり・・・

また次の日(木曜日)まだ微熱が残る(37.8℃)そして頭痛も・・・。
でも午後から卒園式の為の準備。
人手が足りないので休むわけにはいきません(泣)

そしてまた次の日(金曜日)卒園式当日、朝から夕方までお手伝い。
この日も微熱が残る(37.5℃)頭痛はおさまりました(´▽`) ホッ
でも、気合いが入っているのか元気でした♪
が!!非常に目が痒い!!
痒くて痒くてたまらない!!もしや花粉症???
なぜだから、くしゃみも出るし、水っぽい鼻水も出るヾ(;´▽`A``

そしてまたまた次の日(土曜日)やっと熱が下がる(36.3℃)。
でも目が痒くてたまらないので、眼科へ・・・
あっと眼科の前に子供達を耳鼻科へまたまた病院のはしご^^;
眼科では、花粉によるアレルギー性結膜炎と診断されました。
まぁ花粉症でしょうとのこと。
何に反応しているのかは検査が必要とのことなので、
風邪薬の服用が終わり次第検査して下さいと言われました。

もうこの日から外出するときにはマスクが手放せません(´_`。)グスン

月曜日に、掛かり付けの耳鼻科に行くと、扁桃腺の腫れもひいてきてるし、
それでも咳&鼻水&目の痒みがあるのは、アレルギーによるものと考えた方が
良さそうなので・・・ってことで血液検査。

結果は4~5日後に出るそうです。

もしかしたら花粉症の仲間入りかも・・・
でも今日は少し落ち着いてるんだよね~。。。^^;
主人はなぜか、
「とうとう仲間入りかぁ~♪♪♪( ̄ー ̄)ニヤリッ」
って人の症状みて喜んでますムカッ( ̄∩ ̄#

まっ、そんなこんなで子供達とは先週ろくに遊んでもあげられず・・・
最近毎日の日課になりつつあった、煌貴と裏庭でのかけっこ!も
出来ず(´_`。)グスン
本当は目が痒くなるから、外に出たくないんだけど・・・
今日は少しだけ煌貴と裏庭で遊びました☆

EDIT |  14:22 |  まちゃの独り言・・・  | CM(4) | Top↑
2008.03.10 (Mon)

調べた結果・・・ 

水泳と花粉症(アレルギー性鼻炎)について。
こんな研究結果があるのだとか・・・

『子供の頃水泳をやっていた子供ほど、将来花粉症になりやすい』
定期的にプールに通っている子供たちほど、
将来花粉症になりやすいという研究結果がでているらしい。

研究により、プールを塩素殺菌することによってつくられる副産物が特定。
この副産物によって肺を傷つけアレルゲンに接触しやすくなり、
花粉症を発症する確立が高くなることが明らかになった。

この研究は、35~74歳の成人2606人を対象にして行われたもので、
まず、被験者の水泳歴と口頭による質問とアンケート調査。

その結果、塩素殺菌されたプールで年に3~11回泳ぐ、と答えた人は、
学校の授業でプールに入っていただけの人よりも、
花粉症の発症率が74%も高いという結果がわかった。

また、塩素殺菌されたプールに入っていた時期が現在に近ければ近いほど、
花粉症の発症率は高いということもわかった。
最近1年間で、週に1回以上プールに入った人は、
そうでない人よりも32%花粉症の発症率が高いという結果。

って記事を多く見つけました。
これは、将来花粉症になる可能性が大きいってことですよね?
今現在すでに花粉症になっている咲月(子供)はどうなのか・・・

結構アレルギー性鼻炎(花粉症)を持っている子で、水泳をすると鼻が詰まる、
喉がからからになる、あるいは耳の水抜きができないと言う人は多いみたいです。

特に、鼻が詰まるに対しては、プールの中の塩素のために鼻粘膜が障害されて
鼻炎が出やすいとかプールの中の微粒のゴミがハウスダストアレルギーを起こすとかが原因ではないかと言われています。

コレだけを見ると、アレルギー性鼻炎を持ってる子供にプールはダメなのでは?
って思っちゃうけど・・・ヾ(;´▽`A``
でも別に泳いじゃいけないってわけでもないみたいです。
実際に、水泳をして喘息が改善されたとか、風邪を引きにくくなったとか、
体力もつくし、免疫力も上がり、細菌やウイルスへの抵抗力もつく!
など良い面もたくさん書いてありました。
その後に、鼻炎が悪化したとかって言う記事もあったけど^^;
では、どうしたら楽しく水泳が出来るのか!

不用意だと鼻炎を起こしたり、あるいは『水抜き、鼻抜きができない。
泳いだ後水が耳に残る』気がする事があるので、
アレルギー性鼻炎を持ってると分かっているのなら、あらかじめ病院を受診する。
その際、適応が可能な、抗アレルギー性点鼻薬(ノスラン、インタール)や、
抗アレルギー剤とか飲み薬などを、医師と相談の上処方して貰う。
抗アレルギー性点鼻薬はプールに入る前と入った後に、さすこと。
プールの後も、身体についた塩素をシャワーでしっかりと洗い流す、
目も流水でしっかりと洗う、うがいも真水できちんとする。
そして定期的に病院を受診して、症状を悪化させないことが大切。

と書いてありました。

色々調べてみて思ったけど、咲月のスイミングはかかりつけの耳鼻科の先生と
よく相談して、対処できることは事前にしっかりし、鼻炎を悪化させないように
そして、咲月が楽しく通えるよな環境を整えてあげてから、通わせようと思います。

咲月は中耳炎にもなりやすいので、それも心配・・・

とにかくまずは、咲月の今の症状でスイミングが可能かどうか明日耳鼻科を
受診し、きちんと聞いてこようと思います。
3月末まで、まだ時間はあるしね☆


EDIT |  23:26 |  まちゃの独り言・・・  | CM(3) | Top↑
2008.03.10 (Mon)

花粉症・・・ 

最近暖かい日が増えましたね~。
って、暖かいと思ってると、急に寒くなったり・・まだまだ油断は禁物!
でも、去年の11月頃に植えたチューリップの芽がかなり出てきています♪
春ですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
体調崩しやすい時期ですので、皆様お気を付け下さいね(^-^)

春と言えば・・・花粉です!
先週末あたりからかなりの量飛んでるみたいですねヾ(;´▽`A``
私は花粉症ではないので、全く気になりませんが・・・

うちの咲月さん、もう大変です!!!

土曜日当たりから、鼻はグシュグシュ、目は充血・・目やにもすごい!
くしゃみ&咳もひどいし・・薬の影響か喉は渇くみたいだし、喉の痛みもあるみたい。
朝起きたときなんて、目やにがすごくて目が開きません。。。

夜も鼻詰まりで苦しいのか、何度も泣いて起きるし、寝られていない様子。

幼稚園でも、腫れぼったい目をしてるし、顔全体が荒れて?赤くなってるし、
くしゃみはすごいしで先生も心配して下さいました^^;
でも、こればっかりは時が過ぎる・・・
花粉が飛ぶのがおさまるのを待つしかありません(;´д`)
可愛そうですけどね(´_`。)グスン
代われるものなら代わってあげたい。。。

しかも煌貴も、目やにがすごい・・・もしや花粉症??
くしゃみも多いんだよね~。
とりあえず明日耳鼻科に行きます・・・

世の花粉症の皆様!頑張って下さい!!

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

花粉症も大変なのですが・・・咲月も煌貴もどうやら気管支が弱いみたい。

咲月はハッキリ言われないけど、喘息に近い症状が毎回季節の変わり目や
ちょっと風邪が悪化したときに現れる。
今回も、花粉症と併発して喘息っぽい咳が・・・
明け方特に、ヒューヒューいってるんです。

そこで、前々から考えていた事もやらせてみようかと!
4歳にもなったし、一つ習い事をさせてみようかなと考えます。
って言うか、今月末から実行します(^-^)それは・・・

スイミングです☆ヽ(▽⌒)♪

先日幼稚園から、春の3日間短期講習のパンフレットを貰ってきていたので、
この機会に入会させてみようかと(^-^)
パンフレットの中に入っていた、申込用紙を使うと優待価格で400円安くなるし、
これに申し込んで、そのまま会員になれば入会金\6,200-
無料になるし( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんなこんなで、4月からは正式に通いはじめる予定です。予定ね(汗)
コレに申し込んだのは、先週・・・
まだ花粉症が悪化する前ヾ(;´▽`A``
こんなにひどくなってしまって、果たしてプールに通えるのか???
ちょっと不安かも・・・大丈夫なのでしょうか?

悩みどころです。

実はこれを機に、ママと煌貴も一緒に「親子スイミング」をはじめる事にしたんです!
来週、無料体験に行ってみるつもり。
ママも煌貴も水着を新調して準備万端!!

しかし、お姉ちゃんが無理になると・・・
どうしよう・・・行けるかな?っていうか、花粉症でもプールってOKですよね?
別に移る病気じゃないし(^^;)

ちょっと調べてみよっと!
EDIT |  22:10 |  Satsuki  | CM(0) | Top↑
2008.03.04 (Tue)

1歳10ヶ月♪ 

あれ~今月も、もう4日・・・
アッという間に、煌貴くん1歳10ヶ月を迎えました!
もう本当にアッという間です

今月も少し成長してくれたように思うんですが・・・
なんだかあまり思い出せないヾ(;´▽`A``アセアセ
頑張って思い出し書いてみます(笑)


**煌貴のここ一ヶ月の成長**

食事編
・パスタを食べるとき、大人のマネしてスプーンとフォークでクルクル巻いて食べたがる。
全く上手くいかないので(当たり前^^;)途中で怒って泣き出します(汗)
・なぜか食事の量が減りました・・・
お菓子もそんなに食べないのに・・でも食べるときはビックリするほど食べる^^;
・コップにいっぱい飲み物入れても、こぼさず飲めるようになりました。
・緑色のお野菜が嫌い?
前までは食べていたのに、ブロッコリーやアスパラ食べなくなる・・・

生活編
・自分で歯磨きが上手に出来るようになりました。
まだまだ仕上げ磨きは必須ですけどね^^;
・「じゅんび~」って言いながら、寝る前に自分の洋服を用意するときがあります。
たまになんですが、おもむろにタンスから自分の洋服を取り出して、「じゅんび~」って言いながら
ソファーに置くときがあるんです(笑)

・靴を脱いだら、所定の場所に置くようになりました。

おもちゃ編
・シール遊びが大好きに。
放っておくと、所構わず貼ってしまうので、今は紙だけに貼らせるようにしつけ中です(汗)
・新たに、パズル&ひも通しがお気に入りに。
・絵本がやっぱり大好き。
気に入った絵本は、最近暗記してしまったのか、なんとなく私と一緒に口に出して読んでます。
もちろんまだハッキリは読めないので、語尾だけ一緒に言ったりですけどね~。

運動編
・滑り台を頭から滑ったりするように(-_-;)
お姉ちゃんのマネして頭から滑るんです・・見てる方がちょっと恐い・・・
・ブランコに一人で座れるようになりました。
・お姉ちゃんのマネして、前転の練習中!出来るようになる日もちかいか?!

言葉の発達編
2語らしくなってきた?かなって感じです。
「あっちいっく」→(あっち行く)
「ママきて」→(ママ来て)
「パンなーい」→(パン無い)
ってなかんじで、2語で話すことも増えてきました。

言葉の理解力はすごいです。
ほとんどこっちの言ってることは分かってるのでは?って感じです。
あと、悪いことして怒られると「めしゃい」→(ごめんなさい)って言うように(笑)
その言い方がたまならなく可愛いです!

トイレ編
全く変化無しです(笑)
最近、報告もなければ、トイレに行くことも嫌がります(^^;)

こんな感じで、今月もちょっと成長してくれました♪
見逃してること大いにありますがヾ(;´▽`A``アセアセ

運動編にも書きましたが、ブランコ今まで恐がっていたのに最近は座れるんです!
080304_164355_M.jpg

ちょっと顔が引きつってますが(笑)
まだ動かすのはNGです(^^;)

滑り台も、最近では頭から滑ってます・・・
最近、日中暖かい日も多いので、裏の小学校に遊びに行くことも増えたんですが
そこでも頭から滑ろうとするのでΣ(・ω・ノ)ノ!
全面的に阻止してますが^^;
080304_164848_M.jpg

長い滑り台も、一番上から普通に滑れます♪
咲月が「危ない!」って言いながら、下で待機してます(笑)
何とも優しいお姉ちゃんに成長中です!

煌貴も大きくなってきて、ずいぶんと姉弟で遊ぶことも増えてきました。
これからも二人の成長が楽しみです☆


EDIT |  23:40 |  Kouki  | CM(7) | Top↑
2008.03.03 (Mon)

桃の節句 

今日は3月3日、「桃の節句」ですね~♪
我が家も、手巻き寿司とママ手作りのお菓子でお祝いしました(^-^)
satsukikouki 479

お雛様とお内裏様の蒸しパンケーキです♪

3月は卒園、卒業のシーズンですね。
うちの幼稚園も中旬に卒園式があります。

咲月も来月には年中さん・・・
早かったな~一年間(^^;)
ちょっと今日は、一年間を振り返ってみるとしましょうか☆

4月、ブカブカの制服を身にまとい入園式!
幼稚園に行くことを楽しみにしていた咲月はウキウキ♪

入園式の次の日は、日曜日でお休み。
月曜日、制服に着替え初めての登園!
門の前に着くと、泣くこともなく先生に手を引かれ教室へ・・・
この時、ママの方がちょっと寂しくなっちゃったんだよね~^^;
この日は、何だかお迎えの時間までが長くて・・・ずっとソワソワしていた私

でも入園から1週間経った頃から、あんなに楽しく通っていた幼稚園に
行きたくない!と言って門の前で大泣きした咲月。。。
ここから1ヶ月近く、毎朝大泣きのグズグズだった^^;
お迎えの時も、いつも先生に抱っこされて半ベソかいてたっけ(笑)

でも1ヶ月が経った頃、急に「明日から泣かないで行く!」って言って
次の日、門の前でとびっきりの笑顔で「いってきます!」って言ってくれた時
帰りながら、ママは涙が出て止まらなかった。
咲月がとても大きく成長したように感じた瞬間でした。

それから、徐々にお友達も出来始め、毎日笑顔で登園したよね(^-^)
遠足、運動会、クリスマス会、2月のお誕生日会、おひなまつり会、行事をこなす度に、大きく成長した咲月。

この一年間の、咲月の成長はすごいと思います。

この間、年少最後の懇談会があったけど、先生は子供達の様子を話してる間、
ずっと泣いてました。
そして何回も、「この一年間のお子さま達の成長は素晴らしいです!」って
言ってました。本当にその通りだなって思います。

やっぱり幼稚園・・・集団生活ってすごいなぁ~って改めて感じた一年でした。

4月からは年中さん!
来年一年の成長も楽しみです☆

satuki 5186

入園式の時の咲月さん♪
EDIT |  14:16 |  イベント  | CM(0) | Top↑
2008.03.01 (Sat)

お弁当持っておでかけ☆ 

今日はお友達とお弁当を持って、フォレストアリーナへ遊びに行ってきました。
ここに来るのは、私も子供達も初めて!
ここの幼児室は、未就学園児なら誰でも遊べます。
大きなボールプールもあるし、滑り台もあるし、マット類もあるし、
その他たくさんの遊具があります。

今日のメンバーは幼稚園で仲良くさせて貰ってるちゃんとちゃんとちゃん♪
と、そのママ達に+煌貴も合わせて下の子が3人♪くんとちゃん♪
この3人は、同級生です(^-^)
そして、お腹の中のベビーちゃん♪(ちゃんのママ)
ちゃんのママとは、入園する前の説明会の時から仲良くさせて貰ってます☆

ママ同士は、子供が幼稚園に行ってる間に、お茶したりしてるんだけど、
子供達は、園以外で遊ぶのは2回目。
幼稚園でも比較的仲良くしてる4人なので、園以外で遊べると知って
みんな大はしゃぎ
satsukikouki 480

前日の(おひなまつり会)疲れなんてなんのその!
元気いっぱい遊んでいました(^-^)
下の子達もそれぞれマイペースに遊んでました(笑)
同級生っていっても、煌貴は1歳9ヶ月、Yくんは1歳2ヶ月、Yちゃんは1歳1ヶ月・・・
この時期って、差がありますよね~^^;
でもそれが幼稚園に入ると、ほとんど気にならなくなるんだからすごい。。。

右下の写真は煌貴です・・なぜか下に敷いてあるタイルカーペットが
気になるみたい(笑)さすが内装業の息子^^;

ひとしきり遊んで、お弁当タイム♪
それぞれのおかずを分けっこしながら食べてました(^-^)
お弁当をいっぱい食べた後は、お菓子タイム(笑)
お菓子は別腹みたいですヾ(;´▽`A``

お弁当タイムが終わると、また幼児室でいっぱい遊んで、
下の子達がネムネムモードに入った頃に解散。
車を走らせた瞬間、咲月も煌貴も^^;
その後ママは道に迷い(汗)遠回りして帰ったのでありました(笑)

今度は、春休みに入って同じメンバーでイチゴ狩りに行く予定♪
楽しみ(^-^)
年中さんになっても同じクラスになれると良いな~☆



EDIT |  13:46 |  お友達  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

