--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02.29 (Fri)

おひなまつり会 

今日は某文化センターで、幼稚園の「おひなまつり会」がありました。

クリスマス会同様、今朝もパパは7時半に会場へ!
気合いを入れて場所取りです(笑)
クリスマス会の時は8時に行って、すでに長蛇の列だったので、今回は7時半!はやっ
パパ頑張ってます!!

ママと子供達は、ゆっくり準備して8時50分に会場入り(笑)
でも、ここからがママの出番です!
会場の扉が開くと同時に、猛ダッシュで席取り!!
今回もパパが早くに並んでくれたおかげで、ベストポジションをゲット☆ヽ(▽⌒) 

でも、まさかこんなに早く並んで席取りするなんて・・・昔じゃ考えられない^^;
自分の子が幼稚園に入園する前は、話しには聞いていましたよ。。。
みんな早起きして、良い席を取るために並ぶんだって・・・
でもそこまでしてね~って思ってました。
思ってましたが!やっぱり我が子は可愛い!近くで可愛いく踊ってる姿をみたい!
コレが親心なんでしょうね~(^-^)
運動会にクリスマス会、そして今回のおひなまつり会!
頑張って良い位置ゲットしてます(笑)

パパさ~ん!毎回お疲れさまです <(_ _)>

そして、咲月さんのきょうのお遊戯は、
オペレッタの「ともだちほしいなオオカミくん」です!
咲月は、こぶたさんの役です☆

本当は前回と同じく、うさぎさんが良かったみたいなのですが、
なりたい子が多くて、先生が
「このままだとじゃんけんになるんだけど、誰か他の役でも良いよってお友達いませんか?」って言ったら、
「はいっ!さっちゃんこぶたでもいいよ~」って言ったみたいです☆
役決めのあった日、お迎えに行くと先生が、「さっちゃんは優しい子です」って言ってくれました♪

そんなこんなでこぶたちゃんの役になった咲月さん!頑張って踊ってました!!
satsukikouki 467

クリスマス会の時よりも、みんな上手に踊れていてとっても感激しました!
毎日いっぱい練習していたもんね☆
登場するとき、勢いあまって立ち位置を間違えちゃうハプニングもありましたが(笑)
頑張って最後まで踊っていました♪

去年、このおひなまつり会には、新入園児ということでご招待されたんです。
その時は、まさか咲月がこんなに踊ったり歌ったり出来るの??
って思ってましたが、さすがに、一年間の成長はすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
ちゃんと踊れてるんですから!

また来年のおひなまつり会の時には、一回り成長した咲月を見ることが
出来るんだろうな~来年も楽しみです☆

*おまけ*
satsukikouki 459

咲月が作った、折り紙のお雛様とお内裏様♪
そして、先週のお弁当の日に頑張って作った、お雛様弁当です☆




EDIT |  13:11 |  幼稚園  | CM(0) | Top↑
2008.02.27 (Wed)

滑り台? 

ここ数日風邪が強いですね~!
本格的に花粉の季節になりそう・・・

うちは、パパと咲月が花粉症。。。(スギ&ヒノキ)
煌貴も、くしゃみが多くなってきたし、目もかゆそうなので、もしかしたら・・^^;
唯一私だけが元気?です(笑)
数年前に、くしゃみと目の痒みがひどくて、アレルギーの検査しましたが、
全く問題なしでしたヾ(;´▽`A``
ハウスダストもなく、「少々のホコリでは死なない!」とお医者様に
言われました

今年は花粉の量が多いみたいですね・・・
花粉症の皆様、頑張って下さい!(笑)

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

さて、花粉症気味の(笑)煌貴くんですが、
また新たな遊び道具を手に入れました!
お店の段ボールで、自ら滑り台?を作ってしまいました♪
大きな段ボールを見つけて、コレをあーやって、こうやって傾けろ!
と指図する息子^^;
もちろんジェスチャーで(笑)←親でないと理解できないと思います(* ̄m ̄)プッ

で、出来上がったのがコレ↓↓↓☆
080221_150958_M.jpg

思いっきり頭から突っ込んでますヾ(;´▽`A``
何度も何度も滑っては、キャッキャ・キャッキャ♪言いながら遊んでました(^-^)

子供ってすごいですよね~何でもオモチャにしちゃうんだからΣ(・ω・ノ)ノ!
でもね~この中にまだ商品入ってるんですけど~(汗)
他の物で遊んで下さい( ̄人 ̄)


全く今日の記事とは関係ありませんが・・・
今日のお昼ご飯はラーメンでした♪
080227_115127_M.jpg

トッピングの煮卵ですが、手作りです☆
先日、主人のお姉さんから作り方を教わったので、早速作ってみました~。
美味しかったです♪
EDIT |  13:31 |  Kouki  | CM(4) | Top↑
2008.02.20 (Wed)

最近買ったオモチャ♪ 

今月は、子供達にオモチャ与えすぎたかもヾ(;´▽`A``

今まで煌貴は、お菓子でもオモチャでもそんなに反応して「買ってくれ!」光線や、
泣き落としなんて手は使わなかったのに・・・
ヒーロー物目覚めてからは大変ヾ(;´▽`A``

ウルトラマン・仮面ライダーを見ると絶叫!
一度手にすると、絶対にどんなことがあっても離そうとはしません(-_-;)
買って貰えないと分かると・・・そりゃーもう大泣き&大暴れしてスゴイo( ̄ー ̄;)ゞ
咲月はこんな事無かったんだけどな^^;

うちでは、出来る限り誕生日やクリスマス、何かイベントの後(お遊戯会とか運動会)
以外はオモチャを買わないようにしてるんです・・・
まぁ小さい物はたまに買っちゃったりするんですけど^^;トミカとかね(笑)

日中はほとんど店で遊んでる子供達・・ほとんどオモチャで遊ぶってことがないんです。
お店の中にある物がオモチャに変身しちゃうから^^;

買うだけもったいないというかヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、この間ネットで色々検索していたら、ちょっと気になった物が・・・

omoide 2117

そう!ひも通しとパズルのオモチャ♪
最近手先が器用になってきた煌貴と、誰に似たのか(笑)とても手先の器用な咲月さんに
もってこいのオモチャじゃありませんか!
金額も2千円弱で買える物だし・・・
ついつい購入ヾ(;´▽`A``アセアセ

早速遊ばせてみたら・・・
omoide 2119

ひも通しのオモチャに夢中!
本当は、パズルを煌貴に・・ひも通しを咲月にって買ったんだけど^^;
二人とも、ひも通しだけに夢中(笑)

でも途中から、煌貴に邪魔されて怒った咲月はパズルのオモチャへ・・
omoide 2122

咲月にはちょっと簡単すぎたかもヾ(;´▽`A``
難なくクリアーしてしまった・・でも、さすがに6ピースには手を焼いていたけどね(笑)
このパズル、2ピース・3ピース・4ピース・6ピースあるのです(^-^)
煌貴も2ピースなら何とか出来ます♪

二人が喜んで遊んでくれたから良いんですが・・・

実はこの他にも、仮面ライダーキバのフィギアに、プリキュアの変身用ケータイ
を買ってあげたばかりヾ(;´▽`A``
買ったというか・・いつもお買い物してる所のポイントが溜まったので、
それで買ったんだけど^^;

今までスーパーとかで、お菓子買ってもらいたくて大泣きして暴れたりしてる子見ながら、
大変そう・・・って思ってました。。。
だって、咲月は一切そんなことが無かったので。
私が一言、「今日は買わないよ」って言ったら、諦めていたんです。

でもね煌貴は違うヾ(;´▽`A``
自分の欲しい物が買って貰えないと分かると、大泣き&大暴れ・・手がつけられない^^;
しかも、涙と鼻水とよだれで外箱はぐちゃぐちゃ・・・もう恥ずかしい!!
そんなこんなで、恥ずかしさのあまりついついキバのフィギア購入(-""-;)ムム・・・
弟にだけ買ってお姉ちゃんに買わないわけにいけなので・・・咲月に、
「今日は欲しい物一つだけ買って良いよ・・・」
って言ったら、咲月さん一言。

「ママは、こうちゃんには甘いんだから!」

Il|li_| ̄|○il|li ガーン・・はい。スミマセン。。。

もぉみなさん!こんな時どうしてるんですか???
何とも自分が情けないです(TmT)ウゥゥ・・

EDIT |  13:42 |  おもちゃ・絵本  | CM(6) | Top↑
2008.02.16 (Sat)

霜柱 

今日は風邪が強くて寒かったです。。。
でも日中は、風がないと暖かい日もあります(^-^)
昨日は結構暖かい日だったかも♪

今までは、家の中に引きこもり状態だったけど、
昨日は久々に煌貴と、裏庭で遊びました☆

そして去年の秋頃植えた、チューリップの芽が出ているのを発見!
赤・白・黄色の三色を植えてあるんだけど、今のところ赤と白だけ芽が出てる。
順調に育ってくれると良いなぁ~♪
春になって、キレイな花が咲くのが待ち遠しいです(^-^)

日が当たってるところは暖かくても、やっぱりまだまだ寒い。
芝生の上を歩くと、ザクッザクッと音がします。
そうです!霜柱!!見て下さいこの立派な霜柱を!
080215_100816_M.jpg

煌貴もザクッザクッって音が楽しいのか、キャッキャ・キャッキャ言いながら
地面を踏みしめてしました(^-^)
でも、こんな霜柱初めて見ました!

って・・・今までそんなこと気にしながら歩いたこと無いかも。
ブロックやトミカ・・・お家の中の遊びも良いけど、こうやって自然に触れるのって
大切なのかもしれないな~。
もう少し暖かくなったら、いっぱい散歩する事にします☆


EDIT |  22:13 |  まちゃの独り言・・・  | CM(3) | Top↑
2008.02.14 (Thu)

バレンタインデー♪ 

今日はバレンタインデーですね~。
チョコをいっぱい食べられ日♪
なんて幸せな日なんでしょ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
って、いつでも主人のチョコは私の物うふふっ♪

学生の頃は、頑張って手作りしていたチョコレート・・
最近では買うのが当たり前。
結婚してからは、あげなかった年もあったかもヾ(;´▽`A``
去年当たりからは、咲月からパパへってだけでおしまい^^;

たまには手作りでもしてみるか!ってなわけで・・・
こんなの作ってみました☆ヽ(▽⌒) 
satsukikouki 458

生チョコとフォンダンショコラ☆
写真・・見にくいけど、フォンダンショコラは中がとろ~りです(^-^)
生チョコも・・何か見た目悪いけど、味はまぁまぁなんですよ(^^;)

咲月が帰ってきたら、パパとこうちゃんにあげる予定♪
こうちゃんには、かわいそうだけどちょっとだけね^^;
あと、いつもお世話になってる従業員の方と、その息子さんにもあげる予定!
喜んでくれると良いなぁ~

久々に、手作りでチョコレート作ったけど・・・
何か愛情いっぱいって感じで良いね~☆
来年も頑張って作っちゃおっと(´ー`*)。・:*:・
EDIT |  14:00 |  まちゃの独り言・・・  | CM(4) | Top↑
2008.02.11 (Mon)

数字とひらがなとキバとトミカ・・ 

咲月が最近はまってること。
それは・・・数字を書くこと&ひらがなを書くこと。

絵本や雑誌、広告を見ながら、
「コレは何て読むの?あっコレ知ってる!」
って言いながら、_ψ(‥ ) カキカキ...してます。

080211_084325_M.jpg

数字はもっぱら、カレンダーを見ながら_ψ(‥ ) カキカキ...。
まだ、お手本を見ながらじゃないと書けません(* ̄m ̄)プッ
でも、何かに夢中になるって良いことですよね(^-^)

ひらがなは、自分の名前から始まり、今では家族、友達の名前を練習中。
絵本も、知ってる字が出てくると嬉しそうに、
「コレは○って読むんだよ~♪」
って教えてくれます(^-^)

忙しいときに、「コレは何?何て読むの?」って聞かれると
ちとウザイ時もありますが・・・^^;
でも、楽しく数字とひらがなが覚えられると良いなって思ってます(^-^)

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

煌貴の最近はまってる物。

もちろん、今でもウルトラマンは大好きです♪
しかし、そこに新たに加わった物・・・それは、

仮面ライダーキバ!

前回の、仮面ライダー電王はあまり興味を示さなかったけど・・・
今回のキバはTVに食いついて見てます(^^;)

ゲキレンジャーも気に入ったみたいだけど・・・終わっちゃったしね(汗)
今度はゴーオンジャー・・・はまりそうだけど、残念なことにこの番組見れないんです^^;
見れなくもないけど、見る確率は非常に低い・・・なぜなら!

寝てるか、ご飯食べるからヾ(;´▽`A`

よってTVが見られるのは、8時以降の子供達・・・
なかなか見られないんですよね(笑)
でも、もう少し大きくなると見れるかなぁ~、土日だけは早起きになるって言うし(笑)

ヒーロー物に目覚めた煌貴くんですが、最近はトミカも大好きに♪
080211_095312_M.jpg

お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間は、ウルトラマンのフィギアかトミカで大人しく遊んでます。

今は7台のトミカで遊んでる煌貴くん。
実はあと4台隠してありますヾ(;´▽`A``アセアセ
この間安売りしていたので、4台まとめ買い(笑)
今後増えていくことは間違いありません!(* ̄m ̄)プッ

しかし、踏むと痛いんだよね(´_`。)グスン
片付ける場所も考えないと!

オモチャは増える一方・・ママの財布の中身は減るばかりです(-_-;)
EDIT |  14:36 |  育児  | CM(2) | Top↑
2008.02.05 (Tue)

1歳9ヶ月♪ 

昨日で煌貴は1歳9ヶ月になっちゃいました♪
早いですね~・・ハイ。お決まりのセリフです(* ̄m ̄)プッ
satsukikouki 446

最近、写真を撮って貰うのが大好きな煌貴くん♪
ママがカメラを構えると、「とって~♪」催促してきます。
そして、撮り終わるときちんと画像チェックが入ります(* ̄m ̄)プッ
しかも、このポーズ・・ちょっと頭を横に傾げたポーズがお気に入り♪
将来は、イケメンモデル??(=v=)ムフフ♪

おっとヾ(;´▽`A``アセアセ、それでは今月も成長を記録しましょう☆

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

食事編
・ワカメがなぜか大好きに・・・
髪の毛増えてくれるといいな~(笑)
・最近、また手づかみ食べに戻りましたヾ(;´▽`A``
フォーク&スプーン・・・放り投げます"o(-_-;*) ウゥム…
・その日の気分で、好きな物・嫌いな物が変わるように。
・干しぶどうが好物に・・・

生活編
・寝付きが良くなりました!
最短2分で眠りにつきます♪平均的には5分~10分で眠りにつきます☆
・絵本熱が復活。
最近、また絵本大好きに♪気に入った絵本は何度も何度も読まされます^^;

おもちゃ編
・相変わらず戦隊物大好きのようです。
新たに好きになったもの・・ゲキレンジャーヾ(;´▽`A``もう終わっちゃうのに^^;
・最近お絵描きや、シールにもかなり興味が出てきた様子。
・工具道具で遊ぶのが大好き^^;
・おままごとも大好きです。
お姉ちゃんと一緒に色々な料理を作ってくれます♪

運動編
・今月もよく走っておりました(笑)
・滑り台を普通に滑れるようになりました。
前までは、うつぶせ状態でしか滑れなかったんですヾ(;´▽`A``
・鉄棒の吊り輪に、ぶらさっがていられる時間が長くなりました。

言葉の発達編
・1~10までオウム返しで、だいたい言えるようになりました。
なぜか5と8が抜けることが多いけど・・・(笑)

今まで覚えた言葉も、最近ではよりハッキリ言えるようになってきました(^-^)

トイレ編
・ちっこ&う○こ報告無くなるヾ(;´▽`A``
今月は、あんまり報告してくれませんでした・・・
・報告無くとも、気が向いたらトイレに誘ってみるように。
今のところ嫌がらずに補助便座には座ってくれます♪しかもオムツ脱いで座ってくれます!


こんな感じで、今月も少し成長してくれました☆

トイレ・・・先月までの頻繁な報告は何だったのでしょうか??
ちょっとその気になって初めてみたら・・・アレ?って感じです(笑)
なので、今のところたまーに誘うぐらいです。
でも、お風呂場で何度がじょーっと出ることがヾ(;´▽`A``
「おっ!ちっこ出たね~気持ちいいね~!!」
と言うと・・・コクンコクンと大きく頷いておりました(笑)

後はタイミングがあってトイレで出来るようになると良いな~♪
まっ、ゆっくり行きましょっ☆(^-^)








EDIT |  22:33 |  Kouki  | CM(6) | Top↑
2008.02.03 (Sun)

雪こんこん♪ 

今日は節分です。
しかし!朝カーテンを開けてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
辺り一面、銀世界ではありませんかΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
satsukikouki 444

通りで寒いわけですよヾ(;´▽`A``
でも、こんな大雪は2年ぶりぐらいですかね~?

確か咲月を出産した年の節分、2月3日は雪が降ったんですよ。
その翌年も少し降ったかな~?咲月の記憶の中にどうやらはないみたい・・・^^;
「わーい!初めての雪だぁ~!」
って、はしゃいでましたから(^^;)

咲月さん、病み上がりなんですが・・・頑張って雪だるま作ってましたヾ(;´▽`A``
子供は元気ですね~(-_-;)もぅ、私は寒くて寒くて(^^;)

煌貴も初めての雪に興味津々でした(^-^)
朝起きて、テラスに少し積もっていた雪で、小さな雪だるまを作ってあげました。
satsukikouki 440

眉間にシワよせて、未知の物体と格闘中の煌貴(* ̄m ̄)プッ
少し触ってみて・・・冷たいことにビックリしてました^^;

煌貴も一緒に雪だるま作ってたんですが、素手で雪を触るので、
触っては「ちゅたーい!ちゅたーい!」(冷たい)と言っては泣いておりました(-_-;)
今年は咲月と一緒にソリデビューさせようかと企んでいたのに・・・
この調子じゃ・・・ちと無理かなo( ̄ー ̄;)ゞ

まぁでも一通り雪とふれあって、楽しそうにしていた子供達♪
たまに降る雪も悪くないですね~☆
寒いのは嫌だけど・・・ヾ(;´▽`A``

そうそう今日は節分♪
夜には、しっかり豆まきをしました(^-^)
咲月はちゃんと「鬼は外~福は家~」と言って、豆をまくことが出来ました。
一足先に幼稚園で豆まきがあったので、得意げに「こうやって投げるんだよ~」
って教えてくれました(^-^)

可愛い、鬼のお面も作ってきたしね♪
satsukikouki 433

今年は、お正月に節分・・・何となく行事の意味を理解しようとしている咲月。
大きくなってきたって証拠ですよね(^-^)

煌貴は全く分かってない様子・・・^^;当たり前か(笑)
でも、いつもは物を投げては怒られている煌貴・・・
この日ばかりは、投げて良い物があるんだ!と大喜びゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「しょれー♪」(それー)と言いながら、たくさんまいてくれました^^;
おかげで、掃除が大変o( ̄ー ̄;)ゞ

まぁ二人とも、楽しそうにしていたから良しとしよう!(^^;)
来年の節分も楽しみです☆

EDIT |  20:57 |  イベント  | CM(0) | Top↑
2008.02.01 (Fri)

4才になりました♪ 

今日2月1日は、咲月の4才のお誕生日です☆
「さっちゃ~ん!4才おめでとう~~~((o(>▽<)o)) 」

早いもので、もう4才です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
4年前の今日、人生最大の痛みに襲われ・・・そして人生最大の喜びを味わった日。
懐かしいなぁ~もう4年も経ったなんてヾ(;´▽`A``

こんなに大きくなりましたよ♪
satsukikouki 449

マフラーは、ママの手作りです(^-^)
ちょっと前から、「さっちゃんもマフラーが欲しい!」と言っていた咲月さん。
たぶん幼稚園に、マフラーをしてきている子がいるのでしょう^^;
それで欲しくなっちゃたんだと思います(笑)

でもね、うちは毎日車で送り迎え・・・
マフラーする事はないのでは?って思ったんですがo( ̄ー ̄;)ゞ
まぁ誕生日も近いし、どうせなら作ってあげちゃおう!ってことで久々に編み編み♪

ブログを通じて仲良くさせて頂いている方の中にも、ハンドメイドの得意な方が
何人もいらっしゃって、新たな作品を拝見するたびに私も何か作りたいなぁ~って
思うんですが・・・なかなか行動に移せずヾ(;´▽`A``アセアセ

やっとここに来て、編み編み・・・やっとこマフラーをあみあみ(笑)
でも製作日数、2日で編み上げました!私的には頑張った方です♪
咲月も気に入ってくれたしね(^_^)v

でもコレは、小さなプレゼントの一つ。
本命のプレゼントは自転車を考え中です(^-^)
だけど、まだ準備してないんですヾ(;´▽`A``アセアセ

パパの仕事が数週間忙しくて、プレゼントを見に行く、買いに行く暇がないのです!
しかも、まだネットで買うか、某オモチャ屋さんで買うか悩み中。。。
サイズ的には、安全を考えてジャストサイズの14インチを購入予定。
すぐに小さくなるだろうけど、そしたら煌貴にまわしちゃうってことで(^^;)

まぁ、サイズは決まってるし、どんな形が咲月にとって乗りやすいかは、
把握済みなので、気に入った物が見つかればネットで買っちゃおうかなって思ってます。
あぁ、早く決めないと・・・誕生日過ぎちゃったよ^^;(記事UP2/5です(笑))


EDIT |  17:59 |  Satsuki  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

