--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.25 (Fri)

我が家のカメラマン! 

インフルエンザにやられていた子供達ですが、すっかり元気になりました☆ヽ(▽⌒)♪
咲月は、今週から元気に幼稚園に行っています。

煌貴は快復すると同時に、イヤイヤ期突入ですヾ(;´▽`A``
どうかしたら、「やーだ!」「いんない!」しか言わない時があります(^^;)
あ~ぁ・・また、あの長い道のりに突入したかと思うと・・・(ーー;).。oO(想像中)
頑張ります(´_`。)グスン

結局大人には移らないで、どこかに行ってくれたインフルくん
でも、しっかり風邪の菌は頂きましたo( ̄ー ̄;)ゞ
出たら止まらない咳と、鼻水、厄介なことにメニエルのめまいを発症している私。。。
高熱にうなされるよりマシかな^^;

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

さーて、ここからが今日の本題です。

前から、私のマネをしてカメラをいじるのが好きだった咲月さん。
最近では、とうとうコンパクトデジカメでは物足りず・・・
デジイチに手を出し始めましたΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
毎日、落とされやしないか?!壊されやしないか?!ヒヤヒヤもんですヾ(;´▽`A``
080116_163927_M.jpg

でも、しっかりカメラマンらしく見えるでしょ?(* ̄m ̄)プッ
彼女が一生懸命撮っているのは・・・
satsukikouki 425

そう!コレ!おかあさんといっしょの体操!
何枚も何枚も撮っていましたヾ(;´▽`A``
この他にも、パシャパシャと50枚近く撮っておりました(笑)
そのうちこのカメラ、咲月さんの物になっちゃうかも(^^;)

そんな、時にはカメラマンになってしまう咲月さんですが、
実は・・・もう一つ特技?があるのです!!見て下さい、この足!
satsukikouki 426

凄くないですか???
いつ頃から出来るように?やるようになっていたかは不明なんですけど・・・
数日前、TVにかじりついて見ている咲月に、
「目が悪くなるから、離れて見なさい!」
と注意したところ、何とも変な格好で歩いてくるので、よーく足元を見てみたら・・・
こんな感じになってましたΣ(・ω・ノ)ノ!
satsukikouki 430

器用に歩いてるんですよね~ヾ(;´▽`A``
子供って、本当に至る所が軟らかいですよね!
でも、癖になって足の骨がおかしくなっても困るので、やめさせるようにはしてるんですが・・・
気が付いたら、この歩き方してますo( ̄ー ̄;)ゞ

幼稚園でお友達のママさんに聞いたところ、結構出来る子がいるとのこと!
子供ってスゴイですね!

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

今日はお姉ちゃんネタばかりでしたが・・・
satsukikouki 427

我が家のおぼっちゃまも元気です♪
最近、またリモコンででんわごっこがお好きのようです(^^;)
小指の立ちぐあいが、なんとも可愛らしい煌貴くんなのでした(笑)








EDIT |  13:54 |  育児  | CM(3) | Top↑
2008.01.16 (Wed)

やっぱり・・・ 

煌貴くんも「A型インフルエンザ」ですヾ(;´▽`A``
昨日の朝、急に38.5℃の熱を出した煌貴。
午前中に病院へ連れていきたかったのですが、待ち時間が長すぎるため
午後一でかかることに・・・

時間が経つにつれ、ドンドン具合が悪くなる煌貴。
お昼過ぎ熱を測ると、39.5℃これは絶対インフル間違いない!

そして、病院で検査してもらうと・・・
案の定移っちゃってました(TmT)ウゥゥ・・
080116_135243_M.jpg

先生が、「どうせ捨てたちゃうものだから・・」って記念にくれました^^;
咲月のも残ってたみたいで、一緒に貰ってきましたヾ(;´▽`A``

インフルエンザにも、潜伏期間が1週間ほどあるのかと思っていたら、
移るときは、1~2日で移っちゃうみたいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

それと、健康な大人はそんなに移るものでもないみたいです。。。
その証明か・・・私も、主人も、義両親も元気ですヾ(;´▽`A``アセアセ

先生に、大人も簡単に移るんですか?って聞いたら、

「前に一度かかっていたら、抗体が出来てるので、健康な状態では
あまり移ることはありません。ただ、体力が落ちていたり、寝不足が続いていたり
すると、かかりやすくなります。」


って言われました。
前にかかったことがあるっていうのは、インフルエンザの同じ型・・・
つまり、インフルエンザB型にかかった事のある人は、元気な人なら
そうそうインフルエンザB型にはかかることはないということ。

ただ、A型は、ソ連型香港型の2種類があるので、
インフルエンザA型のソ連型にかかった事のある人でも、
香港型が流行れば、かかる可能性は高いとのことでした。

私、インフルエンザB型はかかったことあるんですけど・・・
なんで移らないの??
インフルエンザにも、動じないほど健康体って事かしら??ヾ(;´▽`A``
恐るべし私の身体!

でもさ、今ってA型のソ連型が流行ってるの?それとも香港型?
一番大事なとこ聞いてくるの忘れたよo( ̄ー ̄;)ゞ


EDIT |  14:19 |  病気・病院  | CM(6) | Top↑
2008.01.13 (Sun)

1歳8月♪ 

煌貴君、1歳8ヶ月になっていましたヾ(;´▽`A``
私もいつ、インフルエンザ菌に襲われるか分からないので、
忘れないうちに記録しておかなきゃ!
写真は、また今度UPします(汗)
PCに落としてないので・・・


**煌貴のここ1ヶ月の成長**

食事編
・最近、また豆腐嫌いに・・・食べるときもあるけど、ほとんど残す。
・スープンやフォークも上手に使えるようになってきたけど、手づかみ食べが
おもしろいのか、スプーンですくって、左手で食べるように^^;
・手が汚れると、拭いてくれ!とアピールするように。
・自分からお腹が空くと、○○が食べたいと催促するようになった。

生活編
・自分で洋服を脱ぐようになりました。
・靴もだいたいは自分で脱いでいます。
履くのは時間がかかるけど、自分で履こうとします。
・寝るときは、自分の枕がないと嫌がります。ちなみにスティッチがお気に入り!

おもちゃ編
・ウルトラマンが好きになりました。
・トミカで遊ぶようにもなりました。
好きな車は、消防車と救急車!お決まりですね^^;
・お姉ちゃんのぽぽちゃんも大好きです。

運動編
・とにかく走る!部屋中走る!店中走る!走り方がさまになってきました^^;
・お姉ちゃんと一緒に鉄棒の練習中。結構ぶら下がって遊んでます♪

言葉の発達編
・最近2語で話してる?時があるように思います。
「ママいい!」←「ママがいい!」
「ママいない」←「ママがいない」
「パンりゅ」←「パン食べる」
「りゅ」は、煌貴語で「食べる」ですヾ(;´▽`A``

後は「かーん、ちょーだい」←「みかんちょうだい」
ちょっと難しい?言葉になると、語尾だけ言うのが煌貴流なのです^^;

まだまだ、会話とは言えませんが、何となくコミュニケーションがとれるように
なってきました♪
こっちが、聞いたことに対して、返答もしてくれようになったし☆
まぁだいたい、
「やーだ!」「いんない」「はーい」「あっち」とかで答えるのがほとんどですがね(^^;)

「やーだ!」は、今一番使う言葉かもしれませんヾ(;´▽`A``
とにかく、こっちが言うことに対して、良くても悪くても「やーだ!」っていいますから(汗)
そろそろ、イヤイヤ期に突入する時期にきたんですかね~o( ̄ー ̄;)ゞ

身体のパーツはほとんど覚えたみたいです。
また言葉には出せないものがほとんどだけど、顔のパーツは
「たま~」(頭)、「めめ」、「みみ」、「あ~ん」(お口)、「でこ~」(おでこ)、「ごーっ」(顎)
って感じで、ちゃんと指差ししながら答えます。
唯一、鼻だけが言えないヾ(;´▽`A``なぜか鼻の穴に指突っ込みます(笑)

その他は、聞くとちゃんと自分の身体を指差しながら答えます。

トイレ編
・特にまだ始めてはいません。
煌貴が「ちっこ」や「こっこ」(う○ち)って言うときだけ、トイレに行って座らせます。
しかも、ズボンのままで。
脱がそうとすると嫌がるので・・・ヾ(;´▽`A``
でも、最近う○ちは出る前に教えてくれることもあります。
だいたい、「こっこ」って言ってから、数分後には出しますから(^-^)
そろそろ、少しずつ始めて行こうかなって思います。


こんな感じで、成長中です♪
ここ最近は、今まで出来ていたことが、さらに上手に出来るように
なったことがほとんどかな~(^-^)
あたらしく○○が出来るようになった!って言うよりは、今まで出来ていたことが
さらに上達!って感じがほとんどです。

でも、言葉の理解力はここ最近スゴイかも!
これから、どんな言葉を覚えるか楽しみです♪
EDIT |  14:50 |  Kouki  | CM(4) | Top↑
2008.01.13 (Sun)

ヤツがやって来た!! 

うちにもとうとうやってきました・・・

あっウルトラマンではないですよヾ(;´▽`A``
って増えましたけどね~あれから☆ヽ(▽⌒)
お正月に主人のお姉さん夫婦から、プレゼントで頂いて
ウルトラマンが総勢10体になりました~♪
毎日せっせと遊んでます☆
咲月は、キティーちゃんの掃除機を頂きまして、
こちらも、せっせと毎日掃除してくれてます。


やってきたのは・・・

インフルエンザ菌です!

かかったのは、何とも可哀相なことに咲月さんです(TmT)ウゥゥ・・
しかもインフルエンザA型。。。

金曜日の夜まで元気だったのに・・・

明け方、グズグズ泣きながら何回も起きていた咲月。
熱を測ってみると、38度!!

やっと中耳炎が治ったばっかりなのに(´_`。)グスン
もしかして扁桃炎???

とりあえず、朝一で病院に予約を入れて、病院へ行く前に熱を測ると・・・
39度7分Il|li_| ̄|○il|li ガーン
急に上がってるΣ(・ω・ノ)ノ!
でもこの時、インフルエンザにかかってるなんて思ってもいませんでした!
だって、インフルエンザの予防接種2回目まで終わっていたんですもの~(TmT)ウゥゥ・・

でも、病院行って喉見ても少し赤いぐらいだし、鼻水も出てないし・・・
とりあえず、熱が高いからインフルエンザの検査してもらったら、
インフルエンザA型にかかっていたのでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

2回目の予防接種を受けたのが、4日前・・・
ハッキリ言って、この2回目は何の効果もなかったと言うことです(TmT)ウゥゥ・・

でも、予防接種を受けていたから、軽く済んだのかもしれません。

熱は昨日が一番ピークだったみたいです。
丸一日、40度の熱にうなされていました。
食欲は一切無いし、水分を取らせるのも一苦労・・・
ずーっと横になったきり、起きあがることも出来ず、眠ればうなされるし(TmT)ウゥゥ・・
見ていて、何もできないのが辛い!
変われるものなら変わってあげたい!!

子供が病気になると、親なら誰だってそう思いますよね・・・

幸い今日の朝には熱も37度まで下がっていました。
お昼には36.2度まで下がったし♪
まぁ、お薬が効いているからでしょうが・・・ヾ(;´▽`A``

そうそう、お薬・・・タミフルを使用しました。

すごく抵抗があったのですが・・お医者さんも、大丈夫です!って言うし・・・
とにかく、薬を飲ませたら片時も目を離さないで下さいとは言われましたが。。。
何事もなく症状は快復に向かっています(´▽`) ホッ

さ~て・・・この次は誰が移るのかしら??
唯一、予防接種をしているのは、煌貴とお義母さんだけヾ(;´▽`A``

移るのは私かな?主人かな?お義父さんかな??
でも、煌貴にだけは移ってほしくない!!
だってあんな辛そうな姿を見るのは、もう嫌です(´_`。)

とにかく、早く咲月が良くなりますように!!
後、心配なのは・・・幼稚園のみんなに移ってませんようにヾ(;´▽`A``アセアセ


EDIT |  14:06 |  病気・病院  | CM(0) | Top↑
2008.01.04 (Fri)

A Happy New Year 

皆様、新年明けましておめでとうございます☆ヽ(▽⌒) 

2008年が始まりましたね~♪
皆様はどんな年越しを迎えられましたか?
また、どんなお正月休みをお過ごしですか??

うちは毎年恒例、31日のお昼に従業員の方も一緒に「年越しそば」を食べます。
そして、夜のうちに作っておいたおせち料理を詰めていきます。
出来上がったのがこちら♪
satsukikouki.jpg

今年は6段です。

そして、カウントダウンは・・・悲しくも一人です(´_`。)グスン
紅白が終わり、ゆく年・くる年を見ながら、一人で年を越しました(泣)
子供達とパパはグッスリ夢の中(^^;)

迎えた元日は、家族みんなで挨拶をして、おせちを食べつつ朝からお酒☆
12月中の疲れを癒すかのように、グッタリ&まったりな寝正月(笑)
でも子供達は、親の疲れなんて関係なしに、元気元気ヾ(;´▽`A``
借りてきたDVDにも飽き、暴れ始めたので・・・
近所の神社へお散歩がてら初詣に行きました(^-^)

でも、着いてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
長蛇の列ではありませんかΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
これ並ぶの???
はい!頑張って40分並びましたヾ(;´▽`A``
そして、無事お参りも済んで、おみくじを引き・・・今年は中吉でした^^;
早々に帰宅。

二日目は、久々に初売りに行きました。
たいして買わなかったけどね~(笑)
でもやっぱ人がスゴイですね!福袋いっぱい抱えてる人いたし(^^;)
うちは普段も平日が休みなので、あまり混んでる所に行かないので、
人酔いしてしまいました。。。

三日目は、主人のお友達と一緒にお食事会。
中華をたらふく頂きました♪
おせちに飽き始めていたので、中華美味しかったです☆
咲月と煌貴も久々に、同じ年齢のお友達と遊べて嬉しそうでした(^-^)
また誘って下さいね~♪

そして、その帰りに来月やってくる、咲月さんの誕生日に向けて品定め
するべく、トイザラスへ。
今のところ、プレゼントは自転車を予定・・・。
色々乗せてみて・・・14インチか16インチで悩み中ヾ(;´▽`A``

14インチはちゃんと足がついて、今の咲月にはちょうど良さそうなんだけど、
すぐ小さくなりそうで・・・
16インチは、今の咲月では足が全くつきません^^;
乗ってしまえば、ペダルも漕ぎやすいみたいだし良いんだけど、
乗り降りが危なっかしくて・・・
ちょっと考え中。。。
4歳ぐらいだと、みんな16インチなのかな?
まだ時間があるので、ゆっくり考えてみようかなと思います。

そして、とうとうヤツが我が家にやってきました!!

080104_134405_M.jpg

そうです!この人!「ウルトラマン ティガ」が我が家にやってきたのです^^;

昨年足繁く通った病院で、ずーっと見ていたウルトラマンの本に載っていた人!
煌貴が「マーン!マーン!」と虜になってしまった人・・・(マーンとは、煌貴語でウルトラマン)
ママにはどれを見ても、すべて同じに見えてしまうウルトラマン達・・・

煌貴は、「ウルトラマン ティガ」しか見たことないので、コレしか知らないのですが、
昨日見た結果、ウルトラマンならどれでも良いみたいですヾ(;´▽`A``

そして、もう一つ分かったこと・・・
ウルトラマンより、もしかした怪獣さんの方に興味があるのかもしれないヾ(;´▽`A``
色んな怪獣見て、

「ガーガ!ガーガ!!」

って大興奮でしたから(笑)
でも、初めはこの人からでしょうと言うことで、ティガを購入しました^^;
これから増えていくのかしら??
ママも頑張って名前覚えてみようっと☆

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

そんなこんなので、楽しいお正月休みを過ごしたまちゃ家でした。

今日から仕事始め。
パパさん、また1年間頑張って下さいね~☆

今年も、ゆっくりな更新ではありますが、
Feurir Lune~フルリール リュネ~をよろしくお願いします♪

テーマ : お正月 - ジャンル : 育児

EDIT |  14:20 |  育児  | CM(8) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

