--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.31 (Mon)

今年最後の・・・ 

今年も後、数十分で終わります。
皆様、今年もお世話になりました <(_ _)>

今さっきまで紅白見てました。
そして、今「ゆく年くる年」を見ています。
本当にもう少しで年が明けます。
近所のお寺で、除夜の鐘が鳴り響いています。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?
振り返って見ると、色々あったなぁ~。

一番の大きな事は、咲月の幼稚園入園です。

初めて子供が社会へと出ていく・・・
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

でも、咲月の成長を大きく感じた年でした(^-^)

来年も、子供達の成長も温かく見守っていきたいと思います。
同時に、私も親として負けずに成長していきたいと思います。

今年もブログを通して、色々な方と知り合うことが出来ました。
皆様、来年もゆっくりな更新ではありますが・・・

どうか変わらず仲良くして下さい☆

2008年が皆様にとって良い年になりますように・・・

では、良い年をお迎え下さい。


PS:年賀状、今年も遅くなりましたが出来ました!
   でも、私がメッセージを書き添える前に、主人が出してしまいました・・・^^;
   写真だけの年賀状になってしまいましたが、お許しを <(_ _)>


EDIT |  23:55 |  まちゃの独り言・・・  | CM(2) | Top↑
2007.12.27 (Thu)

お久しぶりです・・ 

皆様、ご無沙汰しております・・・
とっても久々の更新になってしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
今年も、残すところ後少し!
クリスマスが終われば、次は正月。

やっぱり12月はバタバタしますね~o( ̄ー ̄;)ゞ

日付別に、記事をUPしました。
良かったら読んで下さい <(_ _)>

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

さて、9月末から通い続けている耳鼻科・・・
はい。まだ通ってますヾ(;´▽`A``アセアセ
しかも、今月の始めに二人揃って中耳炎にかかりました^^;
ですから、今月は毎日耳鼻科に行ってます。

しかし、良く通ったな~(TmT)ウゥゥ・・
って、まだ完治してませんけどね(泣)

咲月の風邪から始まり、二人で仲良く扁桃炎。
そして咲月は喘息、煌貴は熱にうなされ・・・
嘔吐・下痢に似た風邪にもかかり、二人揃って中耳炎o( ̄ー ̄;)ゞ
病院に通い続けて3ヶ月!記録更新ですよ。。。

先日、たまりにたまった咲月の医療費申請(9月~11月分)に行ったら・・・
合計¥29,860-
お願いします!早く返して下さい!!
あぁ~1月が待ち遠しい。゜゜(´□`。)°゜。


でも、煌貴はやっと完治!何とかギリギリ今日インフルの2回目終わりました。
今月までに受けられれば、¥1,000-だったのに・・・
咲月さんは、中耳炎治らず(´_`。)グスン

そんな風邪ばっか引いていたお子達ですが、元気だけはあります!
どうかこのまま、元気なまま年を越したいです!



EDIT |  13:24 |  病気・病院  | CM(2) | Top↑
2007.12.25 (Tue)

クリスマス・イブ☆ 

今日はクリスマス☆です。
ちゃんとサンタさんから、プレゼントは届きました?

さて皆さんは、どんなプレゼントお願いされましたか?

うちは・・・
071213_102647_M.jpg

はい。こんなのお願いされましたヾ(;´▽`A``アセアセ

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

コレは余談なんですが・・・
咲月に、「サンタさんにプレゼント何お願いするの?」と聞いたところ。

「さっちゃん、てっぽうが良い~♪」

と言う娘。。。

∑('◇'*)エェッ!?てっぽうですか???

後日、幼稚園からの帰り道、再度確認。

ママ:「さっちゃん、てっぽうって何?何のこと言ってるの?」
咲月:「てっぽだよ!てっぽう!」

だーかーら、てっぽうってなんだよ!ヾ(;´▽`A``
よくよく聞いてみると・・・

幼稚園の鉄棒を指差しのでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

やっと欲しい物が分かったので、「サンタさんに、手紙書いてみる?」と聞くと
「書きたーい!」と言うので、私がまず手紙を書き、それを一生懸命真似て書いてました。

去年まで、サンタさんの存在すら???だったのに・・・成長したものです(^-^)


そして、やってきましたクリスマス・イブ
我が家も、ささやかですがお祝いをしました。
いつもお世話になってる、お義母さんのお姉さん夫婦を招いてお食事会♪
今夜のメニューは、ビーフシチュー・生ハムの手巻き寿司・蓮根と牛蒡のシャキシャキサラダ・スパークリングワイン、そして大きなクリスマスケーキ

satsukikouki 418

ローソクの火を消すのはお姉ちゃん・・・
でも、後でこっそり消すマネをする弟(笑)
satsukikouki 419

ロウソク、もうありませんけどね・・・ヾ(;´▽`A``

そして、今日の子供達メニューは、こちら!
satsukikouki 413

すべて完食してくれました♪


EDIT |  14:07 |  イベント  | CM(1) | Top↑
2007.12.20 (Thu)

クリスマス会♪ 

今日は待ちに待った「クリスマス会」♪
咲月さんは、この日をどれだけ心待ちにしていたことでしょう☆ヽ(▽⌒) 

園では、先生役になりきってクラスみんなをまとめ!
↑本当にまとめていたのかは?(笑)先生談ですから
家では、これでもかって、踊りに踊り・歌いに歌い、練習を積んできました!!
↑いやーうるさかった、いえいえ微笑ましかったです(笑)

あまりの練習のし過ぎ?月曜・火曜は熱にうなされダウン・・・お休みしました^^;
でも何とか復活し、クリスマス会に無事参加出来たのでした♪

satsukikouki 402


咲月のクラスの出し物は「オペレッタ・なんじゃもんじゃのいのち」
咲月は、うさぎさんの役です♪
とっーーーーても可愛かった((o(>▽<)o))
朝早く、8時から並んで場所取りしたかいがありましたよ~☆
って、場所取りしたのパパさんですけどね(笑)
でも早い人なんて7時から並んでるんですってΣ(・ω・ノ)ノ!
いやーパパさん!お努めご苦労様でした!!
おかげでバッチリ、ビデオも写真も撮れました♪♪♪

しかし、うさぎ役の咲月さんでしたが・・・
この他にうさぎ役多数、さる役多数、くま役多数、リス役多数、
なんじゃもんじゃの木の精多数・・・

そうなんです!今って主役が居ないのです!!
他のクラスなんて、赤ずきんちゃんにオオカミくんが多数いましたからヾ(;´▽`A``

でも「なんじゃもんじゃ」って何?いまだに不明です(笑)






EDIT |  13:30 |  幼稚園  | CM(0) | Top↑
2007.12.10 (Mon)

1歳7ヶ月♪&My birthday☆ 

早いもので、煌貴くん1歳7ヶ月を迎えました~☆
071208_145724_M.jpg

写真は、先日地域の催し物で動物とふれあおうというのがあったので、
それに参加したときのものです。
煌貴は、興味津々で色々な動物とふれあっていましたが・・・
咲月はかなり怯えてました(笑)前は全然大丈夫だったのになぁ~^^;

ではでは煌貴くんの、ここ1ヶ月の成長を書いていくとしましょう♪

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・積み木・ブロックをかなり高くまで積み上げられるようになった。
黙々と積み上げていきます。そして最後に豪快に崩すのが好きみたい^^;
・鼻水が出ると、自分でティッシュを取りかめるようようになった。
まだ上手ではないですが、「ちーんして!」って言うと、ふんって鼻水を出そうとします。
・ペットボトルから直接上手に飲めるようになった。
たまに勢いあまって、飲み物を吹き出すこともあります^^;
・絵本の中に書いてある物を指差しながら、ブーブとかトトとかワンワンとか
お話してくれるようになった。
・自分で靴を履こうとします。
たまに自分で履けちゃう時もあります♪まだ介助が必要ですが^^;
・家族の箸やお茶碗を認識するようになった。
お箸を並べたり、ご飯をよそったお茶碗を運んでくれるお手伝いをしてくれるように♪
・箸を使って食べることに興味を持つようになった。
まだ使っては食べられないけど、箸を持ちたがるようになった。
・おしっこ・うんち報告が復活。
オシッコの時はオムツの前をニギニギして、「ちっち」、
ウンチの時は後ろをニギニギして「うっ」と教えてくれるように♪


*言葉の成長*
新たに加わった言葉達。

「やぁーだ」・・・何かを拒否するときに出てくる言葉。
最近この言葉が多い・・・すでにイヤイヤ期?
「ないなーい」・・・お片付けするときに言います。
「トト」・・・鳥のこと。
「くっく」・・・靴のこと。
「ねーね」・・・咲月のことは「ねーね」で確定したみたいです(^-^)
「たーん」・・・うちの従業員の方をこう呼びます(笑)
本人は「きっちゃん」って呼んでるつもり^^;
「ちっち」・・・オシッコのこと。
「うっう」・・・ウンチのこと。
「ブーブ」・・・車のこと。
「ぷん」・・・スプーンのこと。
「いんない」・・・何か貰っても、いらないときにに言います^^;

少し言える言葉が増えました。
この他にも、最後の言葉だけマネするようにもなってきました♪
ハッキリ言えないけど、落ちたの「たー」や、行くの「くー」、あっちの「ちー」等々。
また来月の成長が楽しみです(^-^)

まだまだ、出来てることもあるのだろうけど、最近ダメですね~
出来て当たり前って思っちゃって、見落としがちです(^^;)

そうそう先日、1歳半健診に行ってきました。
そこで身長体重を測定してきました♪

身長→78.2㎝
体重→9.5㎏

順調に成長しています(^-^)

EDIT |  14:26 |  Kouki  | CM(10) | Top↑
2007.12.03 (Mon)

インフルエンザの予防接種 

やっと咲月さん、インフルエンザの予防接種1回目終了しました。
今年はインフルエンザの当たり年みたいですね・・・。
先月までに接種したかったけど、皆様もご存じの通り、風邪っぴきでしたので^^;

煌貴はというと・・・
福岡から帰宅後、火曜日に(帰宅は日曜日)またまたお熱が出ちゃいまして(泣)
結局いまだに接種出来てません(T_T)
お熱も火曜日~金曜日まで出っぱなしだったし・・・。

ここ最近、2ヶ月近く毎日のように耳鼻科通いだった我が家。。。
あんなに病院行って、お薬もちゃんとのんでいたのにに何で治らないの?
今回も熱が長引きそうだったので、耳鼻科ではなく小児科を受診してみました。

小児科の先生の診断。

「たんなる風邪ですね~。お母さん、カロナール使っていたみたいだけど、あまり使いすぎると熱長引くから気を付けてね~。耳鼻科で出してもらってる薬で問題ないので、うちでは出さないでおきますね。」

あれ?それだけですか???

まぁ要するに、熱冷ましの使いすぎ?ってことらしい。
カロナールって粉薬なんだけど、耳が痛いときとかにも飲ませられるもので
比較的、解熱剤の中では弱い薬って聞いてました。
煌貴の場合、平熱が極端に低い子なので、37℃を超えるとグッタリする
こともあるんですね。

本当は38.5℃以上じゃないと、解熱剤は使えないけど、今回は先月から
ずっと熱が出ては下がって・・・の繰り返しだったので、38℃超えたら服用を
許可してもらってました。
あっちゃんと8時間はあけて服用してましたよ~(^^;)

でも、やっぱり使いすぎていたみたい。
熱が出きってないうちに薬で抑えていたから、効き目がなくなったらまた熱が出て、
また薬で抑えられて~の繰り返しだったみたいです。

熱が出たときは、まずはその熱を下げることが大切。
熱冷まシートや氷枕などで下げることが先決。
38.5℃を超え、明らかにグッタリしていたら、薬を服用させる。
38.5℃前後で、食欲もあり元気ならば服用しなくてもOKらしいです^^;
ただし、熱が5日以上下がらなかったら、風邪以外のことも心配しなければ
いけないらしいです。
煌貴は4日で無事?下がりました(^^;)

熱を下げてあげることも大切だけど、ちゃんと出させてあげることも大切
なんですね~。

おかげさまで、土曜日には熱も下がりピンピンしています(^-^)
今日当たり、煌貴もインフルエンザの予防接種受けられそうです(´▽`) ホッ

そうそう、1回目の接種が終わった咲月さんですが、
今回の注射、泣かなかったんです~~~((o(>▽<)o))
久しぶりの注射だったし、絶対泣くと思ったんですけどね~。
たぶん、前に接種していた小学生ぐらいの女の子が一生懸命歯を食いしばって
泣くのこらえていたのを見ていたせいかもヾ(;´▽`A``
咲月も頑張って歯食いしばって耐えていました!

終わった瞬間、先生・看護士さん共々拍手喝采、褒めまくり!!
褒められた等の本人は、
「コレぐらいで泣かないもん!さっちゃん大人なんだから!」
って照れてましたプププッ (*^m^)o==3
でも、よく頑張ったね咲月~♪
2回目の接種も頑張ろうね☆

さーて、煌貴君はどうなるでしょうか・・・
やっぱ大泣きでしょうね(^^;)




EDIT |  12:26 |  育児  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

