--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.29 (Sat)

季節の変わり目ですから・・・ 

久々に私「扁桃腺」が腫れました(´_`。)グスン
昔から、扁桃腺は良く腫れる方でしたが・・・
最近落ち着いていたのにな~。。。

なので、今日は親子揃って耳鼻科を受診。
咲月も煌貴も鼻水が止まってないので、またお薬を頂きました。
咲月は止まってたのにな~(´_`。)グスン
やっぱ幼稚園でも毎日何人か休んでるし・・・
何とか運動会までには治さないと!

煌貴は相変わらず、鼻タレ小僧ですo( ̄ー ̄;)ゞ
鼻拭いてあげようとすると、びよーーーーん!って伸びます!
ちょっと笑えるぐらいスゴイですヾ(;´▽`A``
でも、扁桃腺の腫れは治まっていたので良かったです。

私も今では、授乳から解放されて薬は何でも?OK!(笑)
いやー何も気にしないで薬が飲めるって良いですね~♪
薬飲むと効きも早いし!

何とも今週は、みんな体調悪い一週間でした・・・。
来週には復活することを祈ります。。。

EDIT |  15:04 |  病気・病院  | CM(6) | Top↑
2007.09.28 (Fri)

危険な自転車乗り・・・ 

良い子は、絶対マネしないで下さいね!
20070928000610.jpg

咲月も煌貴も、自転車が大好きです♪
でも、ママは自転車苦手なので・・・あっ乗れないわけではないですよ(笑)
もっぱら、じぃじかパパが自転車担当。
最近では、煌貴がお昼寝から起きて、機嫌が良くなるまで・・・
じぃじが自転車でお散歩してくれます(^-^)
煌貴くん、最近寝起きが悪くて困りものなんですヾ(;´▽`A``
でも、自転車に乗るとピタッと泣きやむの!
恐るべし自転車の威力!

で、普段幼稚園に行ってる咲月は、自転車に乗る機会も減ったんですが、
やっぱりこちらも自転車大好き!
たまに自転車の取り合いしてますo( ̄ー ̄;)ゞ

この日も、煌貴を乗せてパパが遊んでると・・・
「さっちゃんも乗るの~!!」
本当は、前に乗せるイス?もあるんですが、取りに戻るのが面倒だと、
咲月さんカゴに乗せられてますヾ( ̄o ̄;)オイオイ
でも、楽しそうなので一枚パチリヾ(;´▽`A``

って、本当は煌貴もまだ後ろじゃ危ないんですよね???
良いこのみなさんはマネしないでね^^;
20070928002525.jpg

注) 顔の傷は、煌貴に引っかかれましたヾ(;´▽`A``
EDIT |  00:39 |  育児  | CM(5) | Top↑
2007.09.25 (Tue)

十五夜 

今日は十五夜でしたね~。
お店が休みの日だったので、はりきって朝からお団子作り♪
前回練習したのが良かったのか、とっても美味しく出来ました(^-^)

20070927234830.jpg

作ったお団子は、お店に少しだけ飾って写真撮影♪
写真撮った後は、食べるためすぐに撤収(笑)
早くも、煌貴の胃袋の中に入って行ったのでした(^^;)

この日は幼稚園だったので、咲月さんは帰ってからパク付いていました^^;
本当に、おもち・お団子好きなお子ちゃま達でありますヾ(;´▽`A``

今日は元気な咲月さんですが、連休中鼻風邪を引いていました。
連休前に耳鼻科に行って、お薬貰っていたので悪化せずに済みましたが・・・
何だか煌貴にもそのまま移りそうな予感o( ̄ー ̄;)ゞううむ

咲月が幼稚園から帰ってきて、お団子食べて、一息入れた後
ママは久しぶりに、近くのお風呂華ゆらりへ。
ママがお風呂に入って、マッサージ受けてる間、子供達は隣のアスレチック公園で
パパとで遊びまくり♪

久々のパパとのふれあいに、大満足の子供達でした(^-^)
ママも、久々にマッサージして貰えてリフレッシュ完了☆

今週も頑張るぞ~!



EDIT |  23:46 |  イベント  | CM(2) | Top↑
2007.09.24 (Mon)

酒蔵コンサート♪ 

土曜日に、主人の親戚が営んでいる酒蔵で、コンサートがあると
いうことなので、主人の叔母様夫婦と一緒に行ってきました(^-^)
もちろん「こぶ」付きでねヾ(;´▽`A``

主人の従弟の奥様が、音楽関係の仕事をしている方で、(従弟の方も音大出身)
その関係で、「酒蔵コンサート」をやるようになったって聞いたけど・・・
いやー思っていたよりずっと本格的☆
素人の私が言うのもなんですが、歌手の方もすっごく歌が上手い!
安心して聞いていられる歌声(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
20070924141541.jpg

酒蔵でコンサートって、どんな風にやるの?!
って全く想像もできなかったけど、本当に酒蔵の中でのコンサートでした(笑)
しかも私、酒蔵の中に入ったのも初めて!
へぇ~酒蔵ってこんな風になってるんだ~って、ちょっと感動☆

前回はシャンソン、前々回はジャズ、そして今回はポップス。
曲目もすべて知ってる曲だったので、本当に楽しめました(^-^)

ちなみに、亜麻色の髪の乙女、恋のバカンス、涙そうそう、
オリビアを聴きながらetc・・・十数曲。
前半・後半の二部構成で、やく2時間弱のコンサート。
歌手の方が沖縄出身の方で、MCも沖縄独特のなまりでおもしろかった♪
沖縄の人のしゃべり方って好きです☆

とってもステキな、癒しの時間を過ごすことが出来ました(^-^)
たまには音楽聞きながら、しかも生の歌声を聞きながら、ゆったりするって
良いですね~☆


+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

今回は、子供達も一緒に行ったんですが・・・
まぁジッとしてるわけもなくヾ(;´▽`A``アセアセ
前半は、私が煌貴の相手をして、後半は咲月も「飽きちゃった~」って
言うので、主人と親戚の叔母様が子供達の子守をしていてくれました。
なので私はゆっくり後半を、楽しむことが出来たのでした♪

パパ、叔母様ありがとうござました <(_ _)>






EDIT |  14:42 |  おでかけ  | CM(3) | Top↑
2007.09.20 (Thu)

トンボ&おだんご 

まだまだ残暑が厳しいですが、風は心地よくなってきましたね☆
今回も、日付別にUPしました。

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

最近、家の周りでもいっぱいトンボが飛んでいます♪
咲月も煌貴もトンボ追いかけ回して、元気に過ごしてます(^-^)
20070920135525.jpg

季節の変わり目なので、風邪引かないか心配だけど・・・
幼稚園でもお休みさんが増えてきてるし(´_`。)
でも親の心配をよそに、うちの子供達は元気元気!(笑)
今年の夏は、たいした風邪も引かず、二人とも元気だったな~☆
まぁ、春先はいっぱい風邪引いたけどねヾ(;´▽`A``

あっ、トンボの話し戻しますが^^;
トンボを見ると、秋だなぁ~って感じる私!
でも、コオロギやトンボ・・・まだまだ虫も多いo( ̄ー ̄;)ゞ

私、大の苦手!

トンボすら触れません(´_`。)グスン
でもね・・・子供達はそんなのお構いなし。。。
咲月はだんご虫程度だけど、煌貴は平気でかなぶんの死骸とか
触るΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
バッタやカマキリもお手の物( ̄Д ̄;;

これから先が思いやられる・・・(´_`。)グスン
でも、自然と触れ合うことは良いことですよね!
やっと猛暑からも脱したみたいだし、この秋は動物園や、自然公園、
そんなところで思いっきり遊びたいなぁ~♪

EDIT |  14:08 |  まちゃの独り言・・・  | CM(7) | Top↑
2007.09.15 (Sat)

幼稚園バザー♪ 

今日は、幼稚園でバザーがありました。
もちろん私も、咲月も幼稚園のバザーは初参加☆

しかも、ママは役員をやってるので、今週は忙しかった!!
まずは水曜日、前々準備・・・。
景品のお菓子詰めや、お金券の準備等々。

そして前日の前準備・・・。
私の担当は、手作り品
この夏休み中、頑張って作りました!
保護者の皆様から、寄付された布やその他を使って。
上履き入れ、お弁当袋、コップ入れ、ランチマット、ティッシュケース。
いやー、入園前の準備よりはりきって作ったかもε= (++ ) バテバテ!!

他の役員さんや、その他の保護者の方、先生方も頑張って作ってきてくれて、
ビックリするほどの数が揃いました!
でも、去年の役員さんに聞くところ・・・今年は少ないんだってΣ(・ω・ノ)ノ!
結構いっぱいあると思ったけどな~。。。
そして集まった手作り品を、今度はキレイに袋詰め。
袋の中には、何が入っているのかきちんとメモ紙を入れます。
この作業が、結構大変!
午前中から始めて、終わったのはお昼休憩はさんで、午後3時・・・。
ずっと床に座っての作業だったので、帰ってからはお尻と太股が筋肉痛(笑)
他の人に聞いたら、みんな筋肉痛になったって言っていたので、ちょっと安心^^;

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

そして迎えた、9/15(土)はバザー当日!

私はレジ担当。
一番最初のお客様が、自分の作った上履き入れを買ってくれたので、
ちょっと感動(≧ω≦。)

同じクラスのママさんと、子供達もいっぱい買ってくれたし、
咲月もパパに連れてきてもらって、輪投げやヨーヨー釣りを楽しんだ
みたいだし、バザー品は買う物がない!ってパパは買ってくれなかったけど(泣)

初めてのバザー体験で、準備やら大変だったけど、
役員のママさんの楽しんでる顔や、子供達の嬉しそうな顔見ていたら、
何だか達成感が!
やっぱり役員になるって大変だけど、やって良かったな~って思いました(^-^)

来月は、運動会の準備やお芋掘りの準備・・・
行事がいっぱいだけど、頑張ろうと思います♪


バザー当日、役員の私達は買えなかったけど、前日に2品買わせてもらって、
終了後、残り物をどっさりもらって帰ってきました(^_-)
残り物には福があるって本当だぁ☆
EDIT |  13:22 |  幼稚園  | CM(5) | Top↑
2007.09.13 (Thu)

最近仲良し♪ 

咲月と煌貴、最近仲良しさんです♪
070908_131408_M.jpg

携帯画像なので、見えにくいかもヾ(;´▽`A``

煌貴が好きな絵本を持って、咲月の所へ持って行ったんです。
そしたら、咲月が
「さっちゃんが読んであげるから、座りな♪」
って言って、絵本を読んであげているところです(^-^)

何とも可愛らしい光景に、思わず携帯でパチリ♪

咲月が好きな絵本は煌貴も大好き!
煌貴は、もしかしたら同じ月齢の子が読む本より、ちょっと文章の多い
本が好きかも。
内容がどうのって言うより、咲月が好きな本は自分も好き!って感じかな^^;

だからか、最後まで読ませてくれたことがないヾ(;´▽`A``
やっぱり長い文章は難しいし、飽きちゃうんだよね・・・。

咲月はある程度大きくなってから、絵本と接するようになったけど、
煌貴は1歳前から、絵本と接しているからか、本は大好きみたいです(^-^)
今は、電車や動物の写真が載ってる本がお気に入りみたいです☆

最近では、ママに本を持ってくるのではなく、咲月に持っていく方が多いかも^^;
咲月も自分の好きな本は、だいたい内容は覚えているので、上手に読んで
聞かせています。

まだまだ喧嘩?も多い二人ですが・・・
ほとんど咲月の邪魔して、煌貴が怒られ、煌貴がやり返して、咲月が泣く・・・
ってパターンが多いけど(笑)
最近では仲良く手を繋いで歩いたり、本を読んだり・・・と、
仲良く遊べるようにもなってきました。

これもりっぱな成長ですよね~(*^_^*)
これからも仲良し姉弟でいてほしいものです。






EDIT |  14:11 |  育児  | CM(9) | Top↑
2007.09.08 (Sat)

今年最後の花火大会 

今年最後になるであろう花火大会を、ママ友2家族と行ってきました
行った先は、「ろまっちく村」うちからそんなに遠くないのに、
初めて行きました。
20070913133841.jpg

お友達のご実家が、ココの協賛で、優待席チケットを持っていたので、
机・イス付き&おつまみ・ビール付き☆ヽ(▽⌒)♪
しかも、花火は真上でドーンと上がるし、最高の一時を過ごすことが出来ました☆
土曜日だったので、主人が一緒に行けるか微妙でしたが、何とか仕事もなく
一緒に参加する事ができました(^_^)v

写真・・・やっぱりブレブレですがヾ(;´▽`A``
その中でも良さげなモノをピックアップしました。

咲月と煌貴は今年3回目の花火だったので、全く恐がることなくむしろ絶好調♪
煌貴は、花火が上がるたびに「ドーン♪」って言いながら手をパチパチ!
咲月は久々にあったお友達と、ハシャギまくり!
花火そっちのけで(笑)
しかもなぜか、全く知らない子とも遊んでたしねヾ(;´▽`A``
子供同士って、すぐ仲良くなりますよね~(^-^)

あぁ~今年の花火も、コレが最後だなァ・・・。
何だか、最近涼しくなってきたし、夏が終わると今年も終わりって感じがする。。。
でも、やっと涼しくなって、日中過ごしやすくなりました!
来月には咲月の、初めての運動会もあるし♪
気合い入れて頑張らねば!!

皆様、季節の変わり目です!
体調には気を付けましょうね~☆






EDIT |  13:36 |  おでかけ  | CM(0) | Top↑
2007.09.07 (Fri)

人気サンダルでの事故・・ 

先程、YAHOO!の記事でこんなのを見つけました。
「流行サンダル、エスカレーター巻き込み事故40件…骨折も」

「クロックス」のサンダル、今人気ですよね~。
うちもメーカー違いですが、「Holey soles」のサンダル愛用してます。
でも、実際咲月に履かせていたんですが、良く躓くんですよ。。。
サンダルって言うのは、もともと子供にとって歩きにくいモノ
なのかもしれませんねヾ(;´▽`A``
最初はお散歩や、ちょっとそこまでのお買い物とかには履かせていたんですが
あまりにも躓く回数が多いので、今ではお家の店の中だけで使用してます。

とっても軽くて、履きやすくて気に入ってたんだけどな~(´_`。)グスン
こんな記事を読んだ後じゃ、ますます恐くなっちゃいました。。。


+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

皆様、台風大丈夫でしたか?!
うちは幸い、何事もなく過ぎ去ってくれました。
お昼過ぎから、太陽も顔を出してくれたし(^-^)
さすがに夜中は、雨風が凄かったけど・・・
咲月も、いつもと変わらず幼稚園へ行きました。
休園の所も多数あったのに・・・ヾ(;´▽`A``
でも、何事もなく過ぎ去ったので(´▽`) ホッしました。

でもまだ、台風9号は北へ北上中・・・
皆様お気を付けくださいね。。。






EDIT |  13:53 |  育児  | CM(3) | Top↑
2007.09.04 (Tue)

1歳4ヶ月♪ 

早いもので、(毎月言ってますが^^;)煌貴も1歳4ヶ月を迎えました。
ほんっとーに、1ヶ月があっという間です。。。

まずは、ここ一ヶ月中も、煌貴くんは成長してくれています。

**煌貴のここ一ヶ月の成長**

・一人食べが少し上手になった。
 ちゃんとスプーンとフォークで、食べ物をすくって食べられるようになりました。
・お椀やコップから、上手に飲めるようになった。
 まだまだこぼすけど、自分で持ってちゃんと飲めるようになりました。
・歯磨きを嫌がらなくなった。
 ちょっと前までは嫌がっていたけど、今はきちんと磨かせてくれるようになりました。
・歯磨き後の、グチュグチュ・ペーが出来るようになった。
 たまに飲んじゃうけど、ちゃんとグチュグチュってやったその水は吐き出します。
・「ごめんなさいは?」って言うと、ペコって頭を下げるようになった。
・自分の意志が通らないと、ふんぞり返って大暴れするようになった。
 半端なく大暴れします・・・(-_-;)
・たまに、「ちっこ」を教えてくれるようになった。
 オムツをニギニギして、トイレを方を指さすようになりました。


*言葉の成長*

「パパ」「ママ」「ばぁば」は、先月よりもしっかり言えるように。
それに付け加えて、他の言葉もいくつか増えました。

・「ワンワン」・・・犬のこと。
・「にゃんにゃ?」・・・ネコのこと。なぜか?がつく(笑)
・「あちち」・・・熱いモノに触れたときに言います。
・「よっしょ、よっしょ」・・・ちょっと重さのあるオモチャを持ったときや、
                大きな人形を抱えて歩くときに言います。
・「あい!」・・・「○○する人~!」って言うと「あい!」って言うように。
         とりあえず、お返事は「あい!」って言います。

最近、「あ~ぁ」が復活!
遊びが上手くいかないとき、好きなTVが終わったとき、咲月が幼稚園に行くとき
何か、自分の気に入らないことがあると良く、「あ~ぁ」って言います^^;
しかも、本当に残念そうに聞こえるから、おもしろい!そして可愛い(´ー`*)。・:*:・

あと、言葉とは関係ないけど、良く「たった」?「ちゃっちゃ」?って舌打ち?
をするように。
ほとんどはお腹が空いたときとか、何か食べ物を見つけたときにします。

こんな感じで、この一ヶ月中も成長してくれました☆ヽ(▽⌒)

今回は、食事関係の成長が多かったかな~。
歯磨きは、一時期すごく嫌がったんです。
仕上げ磨きの時に・・・。
それまで自分で磨いていた歯ブラシを、取り上げられることにすごく抵抗が
あったみたい。
なので、無理に取り上げるのではなく、新たに歯ブラシを用意する事に。
仕上げ磨き中には、煌貴が持っている歯ブラシでママの歯を磨くように。
たぶん、ママのマネがしたかったのかな~?
一緒になって、「あーんで磨こうね~」とか「今度はいーのお口だよ~」
ってやっていくうちに、嫌がらずに磨かせてくれるようになりました。
とりあえず、歯磨きのイヤイヤはこれでクリアしました。

グチュグチュ・ペーは、咲月のマネっこしてるうちに覚えたみたい。
一生懸命教え込んでましたからね・・咲月さん(笑)
でも、最初はどこでもべーってやられていたので、大変でした(^^;)
お茶飲んでべー、牛乳飲んでべー・・・ってねヾ(;´▽`A``
とりあえず、「根気強く歯磨きの後だけベーね!」って言い聞かせましたよ^^;
最近では、歯磨き以外ではベーしなくなりました(´▽`) ホッ。

後、トイレですが、別にトイトレを本格的に始めたわけではありません。
煌貴は、何となくオムツが汚れるのが好きではないみたい。
コレは新生児期の、オムツが汚れると泣いていた時のなごりなのかしら?
確かに、咲月の時に比べて、オムツで泣く回数は多かった。
オムツを替えるとご機嫌っていうのが多かったように思います。

今ではウンチの時は、だいたい教えます。
そして、ちっこの時も教えてくれるようになりました。
(遊びに夢中なときは、教えないけどねo( ̄ー ̄;)ゞ)
最近は、オムツをニギニギして、トイレに行ってオマルを指さします。
オマルに座らせるとご機嫌♪
先日、まぐれですが、トイレで「ちっこ」が出ました☆
本人はビックリしたのか、出た後、固まり・・・そして爆笑アヒャヒャヒャ(≧∀≦*)
何で爆笑?!その姿にママは爆笑しましたヾ(;´▽`A``

でも、長くはオマルに座ってくれません・・(当たり前^^;)
今の煌貴は、咲月のマネがしたいだけ!
お姉ちゃんのマネが出来れば、それで満足なのです(^-^)
今は少しずつ、おしっこ・うんちは、トイレでって感覚で覚えてくれたら良いな
って思います。

こうやって下の子は、上のこのマネで、色々な事を覚えて行くんでしょうね(^_-)








EDIT |  23:34 |  Kouki  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

