--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.30 (Thu)

自分で食べたい! 

最近の煌貴くんは、ますます自己主張が激しくなってます。
なんでも自分でやってみたい!
まぁ、だいたいはお姉ちゃんの、マネがしたいだけなんですけどね~^^;

特にここ数日は、食事を自分で食べたがる。
「ママから食べさせてもらうのは嫌だ!」と言わんばかりに、私が食べさせようと
すると、振り払われます・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

なので、最初はご飯を一口サイズのおにぎりにして練習。
手づかみ食べは上手になりました。
でも、煌貴くん・・・とーっても、スプーンやフォークに興味があるみたい^^;
手づかみ食べしていても、手には必ずどちらかを握ってないとダメ。
まぁ握らせていれば、大人しく食べてくれるので良いんですけどね~(^^;)
自分で食べてくれるのは良いんですが、後かたづけはやっぱり大変ですね・・・。
色んな所に、ご飯粒や豆腐、パンのかすが落ちてますヾ(;´▽`A``
あっ、顔もひどいですよ(笑)
070829_115105_M.jpg

これは、サンドイッチ用のパンにバターとジャムを塗って、手渡したら・・・
中を開いて、ジャムだけ舐め始めました∑( ̄ロ ̄|||)
おかげでこんなお顔に(笑)

お次は、ミートソース・スパゲティーを食べさせたら・・・
070830_120155_M.jpg

顔やら、手やら、足やら・・・至る所がスゴイことにヾ(;´▽`A``
お昼ご飯だったんだけど、すっごく眠いらしく・・・
半分寝ながら食べてました(笑)
眠いけど、食べ方は豪快です(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

煌貴は、今のところ何でも良く食べます。
食事に関しては、あんまり手が掛からない方です。
まぁ卵関係にさえ、気を付けていれば問題ない!って感じです。

でも、咲月は食べ方がキレイだったんですね・・・初めから。
あまりこぼしたりもしなかったし、割と器用にスプーンもフォークも使って
食べていたし・・・
煌貴は男の子だから?食べ方は豪快だし、咲月に比べると食べ方が汚い^^;
気にくわないと食器ひっくり返すし・・・( ̄ヘ ̄;)
その辺がちょっと大変かも・・・まぁこれが当たり前なのかもしれないけど^^;
早く上手になってもらいたいなぁ~☆




EDIT |  22:25 |  Kouki  | CM(6) | Top↑
2007.08.27 (Mon)

お友達とプールへ♪ 

本日2回目の更新です♪

昨日、幼稚園のお友達と近くの市民プールに行って来ました☆
咲月と煌貴、初!大きなプールです☆ヽ(▽⌒)
プールと言えば、お家でする小さなプール・・・
今年は無理かな~って思っていたけど、思いがけずママ友からお誘いが
あったので、喜んで行ってきました♪

でも、何で今まで行かなかったかと言うと・・

私自信プールが苦手って事もあるし、プールとなると昼間でしょ?
私と咲月が出掛けるとなると、必然的も煌貴も一緒なわけで・・・
まぁ2人を一人で見るのは、大変って事もあるんだけど、何よりも問題なのは
煌貴の日焼け!!
元々色白のせいか、それとも肌が弱いのか・・・すぐに赤くなるのです。。。
私自信、すぐに赤く腫れあがっちゃうタイプ(´_`。)
それが恐くて連れていけなかったんですよね~。

でも今回はせっかくのお誘いなので、ママも子供達もバッチリ日焼け止め
クリーム塗りたくって出陣♪
070826_111111_M.jpg

先日、福岡に帰省し際に、海を経験していたのが良かったのか、
全く怖がらずに遊ぶことが出来ました☆ヽ(▽⌒)
煌貴なんか、何回か滑っておぼれかけても何のその(笑)
咲月と、お友達のナナちゃんの方が、顔に水がかかる度にタオル要求してました^^;

このプールには、滑り台があるんですが・・・
咲月はお家でも、プールの中に滑り台入れて遊んでるからか、ここでも滑る!
って聞かない・・・
この日ママは水着を着てないので、一緒に滑れないから無理だよって言っても
「いーやーだー!!滑るの!!!」
の一点張りo( ̄ー ̄;)ゞううむ
いや、別にね、良いんですよ滑るのは・・・
ただ、顔にちょっと水が掛かっただけで大騒ぎの咲月さんですから、
大変なことになると思って止めたんですよ、ママはね・・・。
でも一度言い出したら、何言っても聞く耳持たない娘さんですので、
この際滑ってもらいましょう!!
一度やれば気が済むでしょ(^^;)って事で滑らせたんですが・・・

やっぱり初めは、勢い良く滑ってまんまと顔に大量の水を浴びた咲月(^^;)
「ママー!タオルーーーー!!」
って大騒ぎ(笑)
コレで懲りてやめるのかと思ったら・・・
070826_111418_M.jpg

一応、学習能力はあったみたいです(* ̄m ̄)プッ
二回目からは、ちゃんと手と足で速度を調節しながら滑ってきました(^-^)
でも、何が大変だったかって?
煌貴ですよ!お姉ちゃんが楽しそうに滑ってるの見て、黙ってるわけがない^^;
さすがに煌貴を一人で滑らせるには小さい・・・
かと言って、咲月に抱っこさせるのも無理な話ヾ(;´▽`A``
ママは洋服だし、着替え持ってきてないし。。。
しょうがないので、下の方で少し滑らせて諦めてもらいました(^_^;)
でも、案外煌貴の方が顔に水掛かっても大丈夫だし、滑れたかもしれないな(笑)

でも、何だかんだ言いながら2時間、遊んだ子供達!
同じクラスのお友達も何人か来ていたので、一緒に遊べて
とっても楽しそうでした(*^_^*)
親としても案外安心して見ていられたので、ママ達もゆっくりお話出来たし☆
煌貴は1時間遊んで、飽きたのかずっと食べて、飲んでました(笑)
070826_110656_M.jpg

なぜかペットボトルから飲むときは、眉間にしわが寄っちゃうんですよね~
真剣に飲んでますプププッ (*^m^)o==3

プールで遊んだ後は、お昼ご飯を一緒に食べに行ったんだけど、
煌貴は車に乗って爆睡・・・お店に着いて、カートに乗せても寝てました^^;
やっぱり水遊びは疲れるんだね~ヾ(;´▽`A``
咲月も帰ってからお昼寝すれば良かったのに、しない!って言い張るので
結局夕飯時に眠くて愚図ってました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
でも、夜はすぐにグッスリでしたけどね(^^;)

今年のプールは、昨日行ったのが最初で最後かな~・・
今日から咲月は、幼稚園の夏期保育が始まったしね♪(^-^)
来年はもっとたくさん行けると良いな☆

久しぶりの幼稚園で、愚図るかと思いきや、門番の先生にきちんと
「おはようございます♪」
って挨拶出来た咲月さんΣ(・ω・ノ)ノ!
お家では反抗期真っ只中で、手がつけられないお嬢さんですが、
幼稚園ではお利口さんのようですヾ(;´▽`A``
お友達とも仲良く遊べたみたいだし♪
後は、少しずつ休みボケを直していかないと・・・
あっママのね(笑)
今日から1週間(明日は幼稚園お休みするけど)お弁当作り頑張ります☆



EDIT |  23:42 |  お友達  | CM(6) | Top↑
2007.08.27 (Mon)

華厳の滝へ 

ちょっと前のお話になりますが・・・

8月16、17日に、主人のお友達がファミリーで泊まりに来てくれました♪
うちのお休みが月曜日のこともあって、ほとんどのお友達とは休みが合わず
なかなかゆっくりお会いしたり、遊びに行ったり来たりって出来ないんですが、
今回は、うちの主人のお盆休みと、主人のお友達のお盆休みが一致したので、
3年ぶりの再会(私と奥様はね!)を果たすことが出来ました♪

お友達夫婦とは、お互いが結婚する前から知り合い♪
元々、主人と主人のお友達(旦那様)は大学でサークルが一緒。
まだ私達夫婦が結婚する前に、福岡に居た頃にも遊びに来てくれて、
そこで奥様と私はお友達に♪
私が嫁いで栃木に来てからも1度だけ、お泊まりさせて貰ったことが☆
考えて見ると、お会いしたりしたのって数えるほどなんだけど・・・
何だか、ずーっと前から知り合いだったような錯覚に陥ってしまう(笑)

今回も、とっても楽しい2日間を過ごさせて頂きました♪

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

初日は、うちでプチBBQとプールを楽しみました☆ヽ(▽⌒)

子供達も、いっぱい食べて、いっぱい遊んで大満足のようでした♪
しかし、子供が4人(3歳児2人、1歳児1人、0歳児1人)が集まると
賑やかですね~(^-^)
咲月とヒロくん、3歳児チームは、何だかんだ喧嘩しつつもお互い楽しそうで、
その2人の後をちょこちょこくっついて回る煌貴、1歳児もヒロ君の持って
いた、ウルトラマンのフィギアに興味津々で楽しそうに遊んでました(^-^)
唯一大人しくて、微笑ましく見ていられたのが、ユラちゃん8ヶ月の女の子♪
やっぱり女の子は大人しいな~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
咲月にもこんな時期があったはずなのになぁ~o( ̄ー ̄;)ゞううむ
今では怪獣ですよ!怪獣!!

子供達も、プールにBBQ、夜には花火!
いっぱい遊んで疲れたのでしょう・・・お風呂に入ってからはバタンキューでした(^^;)
今までにないほどの即寝(笑)

その後は、大人の時間♪
ゆっくり~♪とまではいかなかったけど、お話タイムを取ることが出来ました。









EDIT |  22:42 |  おでかけ  | CM(2) | Top↑
2007.08.21 (Tue)

アンパンマンのエキス 

今日はちょっとご紹介したい記事があります。

私の仲良くさせて頂いてる「ドキドキ☆ワクワク 子育て日記」のひよっこままさんがご紹介していた記事です。

皆さんは「献血」に行かれたことありますか?
私は学生時代に数回、社会人になって数回しかありません。
今では子育ての忙しさを理由に全く行ってません。
正直、献血の必要性なんて考えたことなかったかも・・・

でも、ひよっこままさんのところで紹介されていた、
ありがとう!っていっぱいいわせて。(ブログ)
アンパンマンのエキス(動画)
を見て、言葉になりませんでした。
コレは、4歳で小児ガンになって亡くなってしまった男の子のお話。

こんなにも血液を必要としている人がいる。
しかも4歳・・・こんなに小さな身体で病気と闘っていたなんて・・・
自分の子供と年齢が近いせいもありますが、人ごととは思えませんでした。

上手く文章では伝えられませんが、少しでも多くの人に献血の必要さを
知って貰いたい!
と言う思いから、私もココで紹介させて頂きたいと思いました。

もしかしたら、私達の「血液」で救える命があるかもしれない!
私も時間を見つけて献血に行きたいと思います。


EDIT |  22:03 |  まちゃの独り言・・・  | CM(6) | Top↑
2007.08.16 (Thu)

1歳3ヶ月♪ 

帰省してる間に、煌貴は無事1歳3ヶ月を迎えました♪

毎月思うけど、本当に1ヶ月早いな~。
20070816003823.jpg

1ヶ月の間に、また少し成長しました☆

**煌貴のここ1ヶ月の成長**

・良い子、良い子を覚えた。
 「こうちゃん、良い子良い子してぇ~」と言うと、頭をちゃんと撫でてくれます。
・音楽に合わせて身体を揺らすようになった。
 コレは少し前から出来るようになってたけど、最近は音楽に合わせてユラユラ揺れてます♪
・投げキッスが出来るようになった♪
 「チュパッ☆」と音を鳴らしながら、投げキッスをしてくれます♪
・アルゴリズム体操と、ぐるぐるドッカーンが少し踊れるようになった。
 コレは帰省中に、お友達のお子ちゃまが踊ってるのを見ながら覚えた様子!
・あっかんべーを覚えた?
 咲月が幼稚園で覚えてきて、それを一生懸命煌貴に教え込んでます^^;
・うんちが出ると教えてくれるようになった。
 うんちが出ると、オムツをムニムニしてるので、「うんが出たの?」って聞くと、
「んっ!んっ!」って言ってくれるように。

・2~3段ほどの階段は、手を使わなくても上り下り出来るように。
・8本目の歯が生えてきました。
 なぜか離れて奥歯が出てきました・・・
・コップ飲みが少しだけ出来ように。
 少しだけ水をコップに入れて渡すと飲んでくれたり、おみそ汁がお椀から飲めるように。
でもまだまだ、ジャージャーこぼしますけどねヾ(;´▽`A``

・力を入れないと開けられない、扉も開けられるようになった。
 いよいよ、色々な場所を開けられるようになりました・・・

*言葉の成長*

ハッキリ言えるようになった言葉達。
「パパ」・「ママ」・「ばぁば」以上(笑)
でも、きちんと誰だか認識して呼んでいます。
「じぃじ」は難しいのかな・・・まだです。

ハッキリではないけど、何となくな言葉達。
「わっ」とか「わん」・・・犬のことらしい。
「ちゃっ」・・・咲月のこと。(まだ2回ほどしか呼んでない)
「やっ」とか「やん」・・・嫌な時に良く出る。首を振りながら言います^^;
「あっ、あっこ」・・・抱っこのこと?抱っこして欲しいとに手を出しながら言うときがある。
「ヤッショ、ショッ」・・・ママがヨイショって良いながら階段上がるとマネして言ってくる(笑)


と、まぁこんな感じでしょうか☆
この1ヶ月も、ちゃんと成長が見られました♪
言葉は、まだまだたまにしか出てこない言葉も多いし、ハッキリ言えてるのも
少ない気がするけど・・・咲月の時と比べてね^^;
こっちが言ったことは、ある程度理解してるみたいです。
「~持ってきて」とか「~しよ♪」とか言うと、ちゃんと分かって行動します。

最近、8本目の歯が生えてきたんだけど、上が前歯4本、舌が前歯3本・・・
そしてなぜか、下の前歯4本目をすっ飛ばして、左上の奥歯が出現!!
歯並びにとって大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配・・・。

投げキッスは、根気よく教えていると、やっと出来るように(笑)
ちょっと可愛いです☆みんなメロメロです(≧ω≦。)←親バカです(^^;)

後、咲月同様音楽は大好きみたいです♪
TVで音楽が流れると、手拍子しながら身体を左右にユラユラします(^-^)
お姉ちゃんの弾く、ピアニカも大好きです!

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

出来ることも増えたけど、イタズラも増えてます。
まずは、先日お姉ちゃんのピアニカケースに、ボールペンで落書きしました^^;
かなり派手にヾ(;´▽`A``

でもね、イタズラしたときに「ダメでしょ!」とか「こら!」って怒ると
それはそれは悲しそうに、顔をくしゃくしゃにして泣き出します(^^;)
煌貴は咲月に比べて泣き虫ですo( ̄ー ̄;)ゞ
でも、ココで甘い顔してはダメ!ちゃんといけないこと、危ないことをしたら怒ります。
たまに「そこまで怒らなくても・・・」って言われるけど、コレは私の躾方法。
悪いことをしたら、その場で怒る!でも、その後なぜ怒ったのかを伝える。
煌貴はまだ泣いてるだけだけど、最近咲月はちゃんと聞く耳を持つようになりました。
後で、
「ママはさっきさっちゃんが○○したから怒ったんだよね?もうしないからね、ごめんなさい」
って言ってくるように(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

子供は子供なりに、きちんと怒られたことを反省し、なぜ怒られたのか
ちゃんと考える力を持ってると思います。
私だって人間ですから、たまには感情的に怒りをぶつけしまうことも多々あります。
そんなときは、最近咲月から忠告があります^^;
「今のはさっちゃん悪くない!ママが悪いでしょ!!なんで怒るの?!」
ってねヾ(;´▽`A``
そんなときハッと我に返ります・・・。

でもそんなことを繰り返しながら、親も成長するんですよね。。。
煌貴もイタズラがパワーアップして、咲月も反抗期真っ只中で、
日々ママのイライラもたまりつつあり・・・感情的になったり・・・
悪循環になったりもしますが、少しずつ、子供達と一緒に私も成長していきたいな、つくづく思う今日この頃です(^-^)



EDIT |  01:36 |  Kouki  | CM(10) | Top↑
2007.08.11 (Sat)

家庭訪問&福岡旅行記 

皆様ご無沙汰しております。
月曜日に帰って来てから、なかなか写真の整理がつかず・・・
更新が遅れてしまいました^^;

まずは、帰ってから早々にあった出来事から!

水曜日に、家庭訪問がありました(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
何だか、自分が親になったんだなぁ~って再確認出来た一日でした。
だけど家庭訪問って言っても、私の場合送り迎えをしてるので、
園での様子はだいたい分かってるし、質問やお願い事もその都度している
ので、コレと言って話すことが無かったです(^^;)
先生も、
「咲月ちゃんのとこは、送り迎えですからね^^;
コレと言ってお話しなければいけないと言うことはないのですが・・・」
って言っていたしねヾ(;´▽`A``

でも、園での様子を事細かに教えて下さいました(^-^)
とにかく、みんなにお世話を焼くのが好きなこと。
自分で出来ることは、きちんと自分でしようとすること。
分からないことや、やって欲しいことがある時は、きちんと
「おしえてください!」「やってください!」
って言えること。
折り紙が得意で、大好きなこと。
「飛行機やハートの時計が、年少さんできちんと折れるようになるのは
珍しいです!手先がとっても器用なお子さまです。」
って言われました(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
オルガンやピアニカが大好きなこと。
いつもお友達の輪の中心に居ること。

折り紙、今とってもハマっていますヾ(;´▽`A``
家にいる間中、ずーっと折って遊んでます^^;
その成果が、きちんと幼稚園でも発揮出来てるみたいです(笑)
ピアニカも大好きで毎日弾いています(^^;)

咲月の通ってる幼稚園では、前期と後期に1週間ずつ夏期保育があります。
前期の1週間は、福岡帰省に向けて体調を整えるため、
まるまるお休みしました。
その間、ずっとお友達が心配してくれていたみたいです。
先生が、
「毎日さっちゃんが来るのを楽しみにしていたお友達が、何人もいましたよ」
「いつでも、輪の中心にいるさっちゃんだから、居ないとやっぱり
寂しかったです」
何だか、幼稚園に行きだして数ヶ月なのに、こんな事言ってくれるなんて!
ちょっと感動しちゃいました(≧ω≦。)

咲月も早く幼稚園に行きたい!って言ってるし、後期の夏期保育が始まるのが
楽しみです♪


ではここからは、福岡に帰省中の出来事を少しUPしたいと思います(^-^)







EDIT |  22:48 |  育児  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

