--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.31 (Sat)

このまま卒業なるか?? 

本題に入る前に、先日咲月は「おたふく」の予防接種してきました。
前回の「水疱瘡」に続き、今回も大泣きしてきましたヾ(;´▽`A``
何で、この間の血液検査は泣かずに出来たのに、予防接種は泣くのかしら?
やっぱり、液を入れるときが痛いのかな?
あまりに泣くので、今回も
「コレあげたら泣きやむかな?弟くんと2人分ね♪」
と言って、先生からシールを貰いました。
そしたら、ケロッと泣きやんで
「<(_ _*)> アリガトォ♪」
もしや?咲月さん??あなたシールが欲しかっただけ?(^_^;)
まぁ何はともあれ、コレでとりあえず予防接種はおしまい。
よく頑張りました

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

さてさて、ここからが本題です。
タイトルの「卒業」とは、オムツのことです。

実は一昨日の夜、急にオムツしないで寝る!って言い出してΣ(・ω・ノ)ノ!
去年の夏、8月になってからあれよあれよと言う間に、昼間のオムツは外れて
いました。
お昼寝の時も(咲月さんは今でも、午後1回確実にお昼寝します)オムツは
外れていました。
しかし、夜は別物!私の中では、まだ先でも良いかなぁ~って思っていたので
咲月本人が言い出したときはビックリしました。

だって、朝起きたら必ずオムツ濡れているし、パンツで寝かせたら確実に
お漏らしされるって思っていたので・・・
お漏らしされるのが嫌で、オムツに頼っていたわけだしo( ̄ー ̄;)ゞ

しかし、せっかく咲月が自分から言い出したんだし、
ここはお漏らし覚悟、漏らして当たり前!って自分に言い聞かせることに!

そして結果は・・・




EDIT |  14:53 |  Satsuki  | CM(2) | Top↑
2007.03.28 (Wed)

幼稚園一日入園へ! 

今日、幼稚園の一日入園へ行ってきました♪
070328_101450_M.jpg

最初は、教室・園庭でのお遊び。
咲月は大好きな滑り台に夢中!
滑り台だけで、7台ほどあるんですΣ(・ω・ノ)ノ!
すべてに乗って満足しておりました(笑)
そしてブランコにもいっぱい乗りました♪

ちょっと早めに行ったので、初めのうちは人数も少なかったんですが、
時間が近づくにつれ、子供達・ママさんで園庭はいっぱい!
咲月さん、初めはお友達の輪になかなか入れずにいましたが・・・
そのうち、自分から
「一緒に遊んで良い?」
と声をかけ、輪の中に入って行きました(^-^)

幼稚園は子供の社会、初めなかなか輪に入れない咲月を見てて、
大丈夫かな?私が声をかけてあげようか?と悩みましたが、
いつまでも親が手を貸していてはいけない!と思いグッと我慢!!
何度も私の方を振り返り、どうしたら良い?と言わんばかりの表情を
していた咲月でしたが、最後にはちゃんと自分から声をかけることが出来ました(^_^)v
また一つ成長したね♪

後、クラスも決まり、担任の先生も決まりました。
とても優しそうな先生で良かったです♪
上のお子さんをすでに入園させているママさんからも、
「あの先生は、とても良い先生ですよ~♪」
って教えて貰ったしね(^-^)
年少さんは先生が2人なんですが、前回の説明会の時に、咲月が友達とは
遊ばず、ずっと一人の先生と仲良くおしゃべりしていたんです・・・
なんとその先生が、咲月のクラス担任の先生になっていたのでビックリでした。
「あれ~この間はいっぱいお話してくれてありがとう」
って声までかけてくれて♪
覚えていてくれたことに、ちょっとびっくり^^;
でもどちらの先生も良い先生そうで、何となく安心しました(´▽`) ホッ

それにクラスのお友達も、お雛祭り会や、幼稚園見学・入園説明会で一緒に遊んだ
お友達と一緒になれたしね☆
もう一つビックリだったのが、咲月を出産した時に病院で一緒だった方と
久々に再会したんですが、なんと子供同士クラスが一緒になってビックリ!
知り合いがいなくて、ちょっとドキドキしていたママでしたが、
ちょっと安心しました(^^;)

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

もうすぐ幼稚園になる、咲月さんですが・・・
ここ数日、何でも自分でしよう!という気にもなって来たみたい。
煌貴が産まれてからは、それまで出来ていたことも、やらなくなったり
甘えん坊さんに戻っていた咲月さんですが・・・
最近の口癖は、
「自分でやらないと、幼稚園に行けないもんね!」
何となく、幼稚園に行くとママは手伝ってくれないんだ!ってのが分かって
来たのかしら?
とても嬉しい成長です(^-^)
まぁ、たまに甘えん坊さんに戻ったりしますけどねヾ(;´▽`A``
まだ3歳、甘えたいこともいっぱいあるだろうと、
咲月が甘えてくると、思う存分甘えさせるようにしています☆

さて!一日入園も終わったし、後は入園式を待つばかり!!
もうすぐ咲月は、ドキドキの幼稚園生です♪


EDIT |  14:48 |  幼稚園  | CM(2) | Top↑
2007.03.27 (Tue)

花粉症・・・ 

どうやら咲月さん、花粉症・・アレルギー性鼻炎持ちみたいです。
3月に入ってから、くしゃみの回数も多いし、目も痒いみたいだし、
何だか鼻もジュルジュルなんで、耳鼻科で検査を受けました。

初めの検査は、鼻水の検査。
この検査で陽性反応( ̄▽ ̄;)!!ガーン
何かにアレルギー反応を起こしているらしい・・・
でも、詳しくは血液検査をしないと分からないとのこと。
この場でやって貰おうかと思ったけど、咲月の不安な表情をみてると、
この場で注射させるのは可哀相になって、一時帰宅。

で、日を改めて血液検査をしました。

そうです!咲月さん頑張ったんです((o(>▽<)o))
血液検査は、もちろん注射針刺されて、血を抜かれるわけです!
絶対泣くだろうと思っていましたが・・・
これまたビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
泣かなかったんです!必死に泣くのをこらえてました(TmT)ウゥゥ・・
そんな姿を見て、私が泣きそうになった^^;
1回目は泣かなかったけど、ちょっと動いちゃったんでずれてしまい、
もう一度やり直し(´_`。)グスン
この時緊張の糸が切れたのでしょう・・・
2回目は泣いてしまいました。
でも、終わってからはちゃんと看護士さんに
「ありがとうございました」
が言えた咲月!とても偉かったと思います!
痛かっただろうに、それでもちゃんとお礼が言えるなんて(´ー`*)。・:*:・
またまた、成長を感じた瞬間でした♪

前置きが長くなりましたが、今日検査の結果が出たので聞きに行ってきました。
結果は、スギ花粉・ヒノキ花粉に反応してるらしいです。
ハイ・・花粉症です。
幸いハウスダスト・ブタクサなどには反応してなかったので安心しました。
ハウスダストに反応があると、小児喘息になる可能性が高いらしいので・・・
実は主人も私も小児喘息持ちでしたから、ちょっと不安だったんですよね(-_-;)
とりあえず安心しました。

数値は、
スギ→INDEX3.2 UA/ml=6.67
ヒノキ→INDEX2.2 UA/ml=1.45
さほど高い数値ではありませんでしたが、一度反応してしまうと一生のお付き合い
になるとか(´_`。)グスン
3年に1度の検査をおすすめしますと言われました。

主人が鼻炎持ちなので、子供達もなるかなぁ?と思っていましたが、
まさか本当になるとはヾ(;´▽`A``
なぜに、似なくて良いところは似ちゃうんですかね~(^^;)
これから春の季節は、親子して大変な季節になりそうです。。。


EDIT |  14:27 |  Satsuki  | CM(0) | Top↑
2007.03.25 (Sun)

お墓参り 

お彼岸も明けてしまいましたが・・・
我が家もお彼岸の中日に、ご先祖様のお墓参りに行ってきました。

行く途中でお花を買いに、近所の生花店に行ったのですが、
さすがに春ですね、色とりどりのお花があってとてもキレイでした。
今まで、あまりお花や植物に興味なかったけど、最近寄せ植えしてみたいなぁ
と思うようになりました。
こんな事が思えるようになったってことは、少しは育児に余裕が持てるように
なったってことかなぁ~(^-^)
それとも・・・年とった証拠かしら?^^;
でも、キレイなお花見たりすると、とても癒されますよね♪

キレイなお花に癒された後は、お墓参りへ・・・
咲月はお墓&お地蔵様・・・みんなが手を合わせるものはすべて
「のんのんさん」と言います^^;
なぜかは不明です。。。
今日もお墓に着くなり、
「のんのんさんに、さっちゃんがお花とお水あげる!」
と言いながら、せっせとお墓に水をかけ、ばぁばのお手伝いをしながら
お花を生けてくれました。
きっとご先祖様も喜んでくれたことでしょう(^-^)

お墓にお水をかけて、お花を飾った後は、きちんとお線香を供えてお参り。
咲月はちゃんと自分でお線香に火をつけます。
自分でやらないと怒り出すしヾ(;´▽`A``
でも、危なげもなくちゃんとつけられます♪
こういう一連の行動を見ていると、本当に成長したなと感心してしまいます。

でも、今日はちょっとビックリしたことがありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
それは、私が煌貴を抱っこしてお参りしていたときのこと・・・
∑( ̄ロ ̄)なんと!?煌貴が、手を合わせてペコッとお辞儀をしたんです!
コレには、私もお義母さんも拍手喝采♪
周りのみんなが同じように、手を合わせてお辞儀していたからかもしれない
けど、やっぱり子供なりに感じるモノがあったのかなぁなんて思ったり(^-^)
お墓参りが終わった後も、本堂で手を合わせてお辞儀。
しかも、ちゃんと商売繁盛と書かれた所で・・「(ーヘー;)え~と・・・
何て言うの?まぁ、さすが商売人の息子!って感じに深々とお辞儀してました^^;
その姿にも成長を感じました♪








EDIT |  14:31 |  育児  | CM(0) | Top↑
2007.03.21 (Wed)

あんよ♪ 

先日、お友達に刺激され、あんよが出来るようになった煌貴くん!
日々記録を更新しております♪
歩きっぷりをちょっとご紹介しますね~☆



まだまだヨタヨタ歩きだけど、目標とする物までしっかりあんよ出来るように♪

咲月は煌貴が歩くようになったのが嬉しいらしく、煌貴が歩き始めると
手をつないで引っ張ったり、早く!と言わんばかり強引につれ回そうとするので
見ていてハラハラしますヾ(;´▽`A``
一緒に遊びたい気持ちは分かるんですけどね~^^;
煌貴もすぐには方向転換出来ないので、転かされては泣いていますo( ̄ー ̄;)ゞ

しかしこれで、ますます目が離せなくなりました(^^;)
歩き出すまでは、早く歩く姿が見たい!って思っていたけど、
歩き出すと、まだ歩かなくて良いのに~って思ってしまうo( ̄ー ̄;)ゞううむ
親って勝手ですよねヾ(;´▽`A``




EDIT |  13:47 |  育児  | CM(5) | Top↑
2007.03.17 (Sat)

ホワイト・デー 

14日はホワイト・デーでしたね♪
咲月さんも、皆様からお返しを頂きました!!
20070316235353.jpg

左はパパから、右は従業員の方から♪
あと、じぃじとばぁばからも頂きました。
でも、もらったお菓子はほとんどママの胃袋のなか^^;(笑)

だって咲月ったらひどいんですよ!
パパがめずらしくお返しくれたのに、
「パパ~、これさパパから貰ったけど中身のお菓子いらなーい」
って言って、パパ本人に返しちゃうんだもんンモォー!! o(*≧д≦)o″))
ひどいでしょヾ(;´▽`A``
そりゃパパだって落ち込みますよ(^^;)
来年は、咲月さんの心を燻るようなお返し期待してます(笑)







テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT |  00:08 |  イベント  | CM(0) | Top↑
2007.03.13 (Tue)

10ヶ月健診 

咲月の3歳児健診に続き、煌貴も10ヶ月健診に行って来ました。

**煌貴の成長**

身長→67.6㎝(4ヶ月健診より5.5㎝増)
体重→8.420㌘(4ヶ月健診より1.47㎏増)
胸囲→45.7㎝(4ヶ月健診より4.9㎝増)
頭囲→45.4㎝(4ヶ月健診より3.9㎝増)
カウプ→18.02
小児科医の触診&問診:異常なし
健康状態:異常なし

こんな感じで成長していました♪
体重もっといってるかと思ったけど、まだ8㎏ちょっと・・・
すっごく重く感じるんですけどね~てっきり10㎏いったかと思ってた^^;
きっと私の体力が、衰えたってことですねヾ(;´▽`A``

健診の後に、ブックスタートって言う図書館の人たちが絵本の紹介&お話会
していたので、ちょっと参加して、絵本を1冊頂いてきました♪
色んな絵本が紹介されていたんですが(貰えるのは3冊の中から1冊)
たまたま家にある絵本を発見!
しかし、私が手に取るより先に、煌貴が素早く手に取り口にパクッΣ(・ω・ノ)ノ!
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ煌貴くんのじゃないですよ~^^;
でも自分の好きな絵本は、こんなに小さくても分かるんですね~

1冊頂いた絵本は、車の絵本。
他に、果物の写真がいっぱい載ってる絵本と、ブタさんの絵本が
あったんだけど、煌貴は迷わず車の絵本を手に取り離さないヾ(;´▽`A``
ママはブタさんの絵本が可愛くって欲しかったけど、煌貴の熱意?に負けて
車の絵本にしました(^^;)

絵本を貰ったのも嬉しかったけど、こういう集団での健診は
(うちの地域は集団で健診をやってくれます)
同じくらいの月齢のお子さんを持つママもいっぱいいるので、
情報交換も出来るし、みんな同じ様なことで悩んでるんだなぁ~って
分かると、ちょっと(´▽`) ホッとするし、頑張ろう!って気にもなれる(^-^)
それに、もう一つの楽しみは、同じ時期に同じ病院で出産したママさんと
お子ちゃま達に会えるのも楽しみの一つ♪

070313_144139_M.jpg

久々の再開に熱~い抱擁をする煌貴とさくらちゃん♪
さくらちゃんは、煌貴の出産を見届けてくれたお子ちゃまです!
そうそう!さくらちゃん上手にあんよが出来るんです!
それを見た煌貴くん、刺激を受けちゃったみたいなんです!
次の日に1歩が出たんです~☆
たーまに2~3歩、歩くようにもなっちゃいました☆ヽ(▽⌒)

やっぱり同じ歳の子の成長は、煌貴にも刺激になるようです♪
さくらちゃんありがとね☆


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT |  21:19 |  Kouki  | CM(0) | Top↑
2007.03.10 (Sat)

3歳児健診 

先日、咲月さんの3歳児健診に行ってきました。
前回の健診は、1歳6ヶ月健診だったので本当に久々の健診!
1歳6ヶ月から比べると、驚くほど成長していました♪

**咲月の成長**

身長→91.1㎝(1歳半から13.8㎝増)
体重→13.9㎏(1歳半から3.4㎏増)
頭囲→49.6㎝(1歳半から3.2㎝増)
カウプ→16.7
・尿検査異常なし
・虫歯無し!(歯の色もとてもキレイと褒められました♪)

と、こんな感じで身長・体重の伸びも標準だし、虫歯も無いし、
とっても良好でした☆ヽ(▽⌒)

ただ、小児科の先生の問診・触診の時に、
「あれ?りんご病にかかってるね~」
って言われました∑('◇'*)エェッ!?
頬の赤さと、身体にそれらしい斑点が出ているらしいのです!

発症した時点で人への感染力は無くなるし、特別な治療もない病気らしい。
誰もがほとんど幼児期に免疫を獲得していて、大人がかかることはあまりないらしい。
でも、まれに大人がかかると熱や関節痛がひどいらしい。
後妊婦さんも気を付けた方が良いらしいです!
初期にかかると流産の可能性があるんですって!!

咲月はすでにこの時点で発症してるので、人への感染も無いし、
特別病院での検査も必要ないらしい(´▽`) ホッ
しかも今住んでる地域で流行ってるんだって言うからビックリでした(-_-;)
どこで感染したんだかは???です。。。
確かにここ数日、足や腕など痒がってたなぁ・・・
いつもの乾燥肌のせいだ!って決めつけてたしヾ(;´▽`A``

後、もう一つ問題が・・・


咲月さん、中耳炎をかれこれ数回繰り返し起こしてるんですが・・・
大学病院で検査するようにと言われましたo( ̄ー ̄;)ゞ
紹介状貰ってしまいましたよ。。。

まれに病名が付くような病気に、かかっていることがあるらしく、
たぶん大丈夫でしょうが、一度受診して検査をして下さいって言われました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もしも!って事があってからでは遅いので、近いうちに一度検査してきます。

どうか何ともありませんように・・・






テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

EDIT |  15:27 |  Satsuki  | CM(2) | Top↑
2007.03.06 (Tue)

10ヶ月♪ 

煌貴くん10ヶ月になりました~♪
20070306224409.jpg


**ここ1ヶ月の煌貴の成長**

・少し立てるようになりました。
まだ自分じゃ立てないけど、どこにも掴まらないでもちょっとの間立っていられます。
・離乳食が3回食になりました。
納豆事件&卵アレルギー以来、新たな食品を取り入れるのちょっと恐いです(T_T)
・「おつむてんてん」が出来るようになりました。
なぜ覚えたか不明(笑)たぶんお姉ちゃんに仕込まれたんだと思われます^^;
・マイブームに「あはははは~」が追加されました(笑)
何て言うのかな?説明に困りますが・・・
「あー」と声を出しながら、口元に手をやることを覚えました^^;
しかもすっごく楽しいらしいです(笑)

・ママが言えてる?
私の姿が見えなくなったり、私がおいで~と呼ぶと「まんま~」って
言ってくれるように!きっとママって言ってくれてる思います!!(笑)

・オムツがテープ式から、パンツ型に進化しました。
テープ式だと替えてる側から外されるし、ものすごくオムツ替えを嫌がって
しょうがないので、パンツ型に変えました^^;

・産まれてこの方4日に1回の便通が、1日置きに1回になりました。
ずーっと便秘気味だった煌貴君!やっと便通が良くなりました♪

と、まぁこんな感じで成長してます♪


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT |  23:31 |  Kouki  | CM(5) | Top↑
2007.03.03 (Sat)

桃の節句 

今日は「桃の節句」ですね(^-^)
初節句以来、お雛人形飾ってない我が家ヾ(;´▽`A``
今年こそは!って思ったけど、結局飾らずに終わってしまいました。。。

お雛人形は飾らなかったけど、昨日幼稚園でおひなまつり会に行ったこともあり、
昨日の夜に、ささやかな料理でお祝いしました♪
20070306221943.jpg

左下のは、咲月用のちらし寿司なんですが・・・
せっかく乗せた「甘エビ」はお気に召さないようで(´_`。)
なぜか、パパから食べさせられた「まぐろ」が気に入ってしまった咲月さん^^;
まぐろばっかり食べてました(笑)
でもはまぐりのお吸い物に入れた、お雛様とお内裏様のかまぼこは大好評でした♪

今年はお雛人形飾らなかったけど、その変わりに?
咲月さんがお雛様になっちゃいました!!
20070306222556.jpg

近所でちょっとした催し物があったので、午前中に咲月と見に行ってきました。
その時に、無料で写真撮ってくれるっていうので、参加してきました。
最初は、恥ずかしいのか嫌がっていたんですが・・・
前の子が同じぐらいの女の子だったこともあり、
「あの子かわいいね~さっちゃんもやってみない?」
って言うと、
「やるー!かわいいね~!」
ってノリノリ♪プププッ (*^m^)o==3
でも、いざ撮るぞ!ってなると、やっぱり恥ずかしいのか、
下向きっぱなしヾ(;´▽`A``
まぁでも、可愛かったから良しとしよう☆

来年はお雛人形飾ろうね~♪

EDIT |  22:33 |  育児  | CM(0) | Top↑
2007.03.02 (Fri)

おひなまつり会 

今日は、春から通う幼稚園で「おひなまつり会」がありました。
先日行った説明会の時、ご招待を受けたので行ってきました。
場所は幼稚園ではなく、近くの文化センター。

20070306220149.jpg

イヤーΣ(・ω・ノ)ノ!
とっても感動しました!
別に我が子が、お遊戯やってるわけでもないのに、
来年の今頃はこうやってお遊戯してるのかぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
って思っただけで、何だか感動しちゃってヾ(;´▽`A``

咲月も、食い入るように見ていたし(笑)
「さっちゃんも今度やるんだよね!!」
って大興奮でした^^;

隣に座ったお友達とも仲良しになれたし、
またちょっと、入園の日が待ち遠しくなっちゃいました(^-^)
お友達いっぱい出来ると良いね~♪

帰りには、在園児さん手作りの紙袋に入った
らくがきちょうと、お菓子を貰って大喜びの咲月さんでした(^^;)

20070306221312.jpg

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT |  21:58 |  幼稚園  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

