--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2004.11.30 (Tue)

歯の定期検診 

今日は、3ヶ月に1回の歯の定期検診の日でした。
ちょっと遠いけど、隣の市の歯科医院まで通ってます^^;

そこで、咲月の歯のことを聞いてきました。
まだ10ヶ月じゃ様子を見ても大丈夫だそうです!!
1歳まで待っても大丈夫だそう。
一安心です♪

でも、永久歯の場合もともと欠損していることがあるらしいのです!
なかなか永久歯に生え変わらない!と言って、訪れるお母さんもいるそう。
へ~って感じ。

でも、虫歯にならなければ乳歯は大人になっても使えるそうなのです。
乳歯は永久歯が生えるときに、乳歯の根っこがとけてポロッと、取れるらしい。
なので、生え替わる永久歯がない場合は乳歯はそのまま残るらしいのです。
でも、やっぱり乳歯は永久歯によりもろいので、そうとう大事にしないと
ダメらしいです。

あと上の歯の場合、真ん中の筋が強くて生えづらく
歯と歯の間が開いてしまう場合があるので、永久歯になるときに
問題があるときは、少し切開する場合もあるらしいのです。

まぁ今のところ咲月は、乳歯の段階なので気にしてませんが
ちょっと勉強になりました。
覚えておいて損はないなぁと思いました。

あっ、この写真は全然内容と関係ないのですが・・・
satuki 201-1

咲月の寝癖です(^^;)
やっと、寝癖がつくぐらいまで伸びてきました♪

EDIT |  14:44 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.29 (Mon)

スクワット? 

咲月の今のマイブームはスクワットです。
テーブルなどにつかまり立ちしてスクワットしてます(^^;)
satuki 200-1

私達が、「はい、い~ち、に~」ってかけ声すると、始めます^^;
最高20回できました♪

しかしその後は、座り込んで「ハーハー(-_-;)」息切れ・・・
咲月さんはお疲れモード(^^;)
でも、その姿もとっても可愛いのです♪(親バカ^^;)

今日はお店の定休日です。
私達家族はお歳暮を買いに行きました。
久しぶり?のデパート巡りです♪
やっぱり自分の物は何も買わなくてもウィンドーショッピングは良い息抜きになります。
また明日から頑張るぞー♪
EDIT |  14:41 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.28 (Sun)

主人の誕生日 

今日は主人の誕生日です♪今日で32歳・・・
本人にとってはあまりめでたくないらしく、悲しんでおります^^;
まぁ、そんな主人の為にケーキを作りました♪
satuki 199-1

誕生日プレゼントは数日前に、財布と名刺入れをプレゼントしました。
結構喜んでました♪
これから一週間ほど、私と主人の年の差は9歳離れてしまいます^^;
まぁ何はともあれおめでとうございます(^-^)
EDIT |  14:39 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.27 (Sat)

宝くじ 

今日は、宝くじを咲月と二人で買いに行きました。
宝くじを買うのは2年ぶり(^-^)
妊娠すると運気が上がり、懸賞や宝くじに当たりやすいとは聞いていたけど、
買うの忘れてました^^;
今年は忘れず買いました!!

一昨年買った時は、九州の佐賀県にある宝○神社まで願掛けに行きました!
(知ってる人は、知ってると思います)
結構そこにお参りすると当たる!!
って言われてるのですが、見事!!300円が当たりました(^^;)
これは当たったって言うのか??

ちゃんと、金色の布と招き猫までかったのに・・・300円(-_-;)

でも、そのあと主人が懸賞で応募してた鴨鍋セットが当たりました!!
これは、招き猫様のおかげなのかしら??

まぁ美味しくいただきましたけど~(^-^)
今年こそは当たるといいなぁ~☆

午後には、またまたお菓子作り♪
この頃ハマってます(^^;)
satuki 198-1

今日は、裏技パウンドケーキです!!味は・・・まぁまぁかな(^_^;)
材料がおもしろくて、アイスクリームとホットケーキミックスと
無塩バターだけなんです。アイスクリームには驚きました(*_*)
今度もう一度挑戦してみるつもりです!!

EDIT |  14:36 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.26 (Fri)

2004ボジョレー・ヌーボー♪ 

今年は買いました♪
☆ボジョレーヌーボー☆
咲月は2004年産まれなので記念に(^-^)
satuki 197-1

本当は咲月が二十歳になった時にでも、飲みたいのですが
主人に言わせると、そんなに保存は効かないとのこと(T_T)
残念!!
まぁ、何かの特別な日にでも飲むとしよう♪
EDIT |  14:34 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.25 (Thu)

シュークリーム♪ 

久しぶりにお菓子を作りました♪
11/2放送の伊東家の食卓見ました?
裏技クッキングでやっていたシュークリームを作ってみました。
satuki 188-1

電子レンジを使うので、作り方はいたって簡単♪
カスタードクリームも、電子レンジで出来ちゃいます!
出来上がりも結構キレイで、美味しかったです(^-^)
みんなにも結構評判良かったし♪
咲月も美味しそうに食べてくれました。
今度は何作ろうかなぁ~☆ヽ(▽⌒) 
EDIT |  14:31 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.19 (Fri)

三種混合3回目 

今日は最後の、三種混合を接種してきました。
今日も咲月さんは大泣き^^;
今日は、先生の顔見ただけで泣いてました(-_-;)

この写真は数日前に撮った写真なのですが、まったくこのままの顔で泣いてました^^;
satuki 182-1

でも、しょうがないですよね・・・
注射は痛いもんねぇ~(^_^;)

私も、切迫早産で入院してるとき24時間点滴されてましたが、
さすがに10回針を刺しても、上手く入らなかったときは泣きそうでした(-_-;)
注射は怖いです・・・

歯のことも聞いてきました。
個人差があるけど、やっぱりこのまま生えてこないと困るし、
離乳食の進め方にも問題が生じるので、10ヶ月健診の時までに
生えてこなかったら歯茎を切開しましょうとのこと!!

何??歯茎を切開??考えただけで可哀想です(T_T)

このまま自然に生えるのを待っていたらダメなのでしょうか??
何とか10ヶ月健診までには生えてくれ~(;_;)
頑張れ咲月の歯!!
EDIT |  14:29 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.18 (Thu)

メロンちゃん♪ 

見て下さい!!美味しそうなメロンパンでしょ~o(≧▽)o
satuki 183-1

近所に焼きたてのメロンパンだけを売っている、移動販売車があって、
本当に車の中でパンを焼いてるんです(^-^)
その名もメロンちゃん♪

前から気になってたんだけど、なかなか買いに行く機会がなくて・・・
今日やっと買いに行けました!!
本当に出来立てホヤホヤのメロンパン♪
美味しかった~(^-^)

咲月もちょっと食べました^^;
あげていいのかなぁ??まぁ美味しかったからいいかな(^^;)
本当はもっと美味しそうなんですよ^^;
私の撮り方が下手なので、あまり美味しさが伝わらないかも(T_T)
また今度も買いに行かなければ!!
EDIT |  14:27 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.16 (Tue)

くつろいでます。。 

今日は、蒼彩ちゃんのママの誘いで近所の情報センター
へ行って来ました。

蒼彩ちゃんは、咲月よりも2週間遅く産まれたのに、
もう捕まらなくても立てるのです!!数秒だけどスゴイ!!
結構咲月は、蒼彩ちゃんから影響を受けることが多いようです♪

でも、本当に咲月と蒼彩ちゃんは似てます(^^;)
今日計った、体重・身長も同じなのです♪
体重→8600㌘、身長→69㎝。
二人とも順調に育ってます(^-^) 

久しぶりにボールプールでも遊びました。
satuki 181-1

しかし、咲月は遊ぶと言うよりなぜかくつろいでます^^;
このまま寝てしまうのではないかと思うぐらいまったりしてます。
ちょっと眠かったのかなぁ?
でも元気に遊んでました♪
帰りは買い物をして帰りました(^-^)
EDIT |  14:25 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.15 (Mon)

クリスマスツリー☆ 

今日はお店のお休みの日♪
いつもだったらどこかに出掛けてしまう私達ですが、
今日はみんなでダルダルな一日です(^_^;) 

しかしあまりに暇なので、
この前買っておいた、クリスマスツリーを飾ってみました♪
気が早すぎです(^_^;)

クリスマスツリーの飾り付けなんて何年ぶりだろ~♪
なんだか楽しかったです(^-^)

しか~し!!咲月はピカピカ光る電球に触りたくてしかたないのです(-_-;)
触るたびに、せっかく飾ったオーナメントがボトボト落ちるのです(T_T)
やめてくれ~って感じです・・・
satuki 179-1

でもきれいでしょう♪
咲月にとっては初めてのクリマスマスです!!
当日はとっておきの一日にする予定です♪
EDIT |  14:22 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.14 (Sun)

泣き真似 

子供って本当に携帯好きですよね~(-_-;)
オモチャの携帯買ってあげても意味なしです・・・。
この頃では私もあきらめてます。
どうにでもして!!って感じに、咲月に携帯扱わせてます・・・^^;
壊れるのも時間の問題だな・・・。

そんなこんなで、咲月は毎日楽しそうに私の携帯で遊んでます。
しかし私だって、たまには悪戯してやりたくもなるんです!!

咲月が楽しそうに遊んでる携帯を、ひょいっと取り上げて隠すのです^^;
そしたら咲月は即泣き真似(^_^;)
satuki 178-1

涙が出てないので嘘泣きです。
私がチラッと携帯を見せると、確実に自分の手元に来るまで
嘘泣きはやめません((笑
しかし、自分の手元に来ると・・・へヘンって満面の笑顔(^-^)
またまた取り上げて隠すと泣き真似、戻って来ると笑顔(* ̄m ̄)プッ
この繰り返し。
結構私も面白がってやってます。だって可愛いんですもの(^-^)
でも、調子に乗っていじめてると・・・大泣きされます(^^;)

EDIT |  14:19 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.14 (Sun)

迷子ちゃん・・・ 

ちょっと可愛い、迷子ちゃんに会いました♪

夕方スーパーに買い物に行ったんです。
レジで会計を済ませ、袋に詰めているとスカートの裾を誰かが引っ張るのです!!

びっくりして下を見ると、多分3~4歳くらいの女の子が
「あたち、迷子になったみたい」って言うのです^^;
「ママは?」って聞くと「う~ん??」って首傾げて分からないみたいなので、
店員さんに放送してもらおうと、その子の手を引いてサービスカウンターへ。

その途中もその子は、私に「あたち、迷子かなぁ?」って聞くんです!!
何だか、その言い方やしぐさがとっても可愛かった♪

サービスカウンターの前で、その子のおばあちゃんが
「かのんちゃん(確か、かのちゃんだった^^;)探したわよ!!」
って慌てた様子で駆け寄ってきました。

放送される前に見つけてくれたので良かった(^^;) 
結構あれって恥ずかしいんですよね。
でも、その子は泣かなくて良い子でした!
ちょっと、おっとり気味だったけど(^^;) 

迷子の子はみんな、泣くモノだと思っていた私は泣かない子もいるんだなぁと、
ちょっとびっくり。
うちの咲月も、どっちかというとあまり泣かないほうだし、
おっとりとした傾向にあるので、なんだか大きくなった咲月を見ているようでした(笑)

帰り際には、「あいがと」って「ありがとう」って上手く言えないみたいだったけど、
ちゃんとお礼を言って、ぺこって頭を下げて帰っていきました♪
お礼まで言えるなんて、本当に可愛い女の子でした(^-^)

EDIT |  12:16 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.10 (Wed)

なんとなく立っち? 

この写真、何となく立ってるように見えません??
satuki 177-1

実は、後ろにあるタンスに寄りかかってるだけなんですけど(^^;) 

でも、この頃では壁や立っている私の足などにつかまって、
立てるようになってきたし、片手だけで自分のこと支えられるようになってきたし、
もう少しかなぁ(^-^) 

ってその前に早く『歯』が生えてくれないかなぁ(-_-;) 
9ヶ月で、一本も生えないのは遅いですよね・・・
まぁ、きっと丈夫な歯が生えてくることでしょう(^_^)v 
EDIT |  14:13 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.06 (Sat)

おもしろ咲月Ⅱ 

咲月はこの頃、写真のような格好をよくします(* ̄m ̄)プッ
satuki 176-1

そろそろ自力で立つ時期なのか??
って思ってますが、そんな様子はありません。
この格好だけならそんなにおかしくないのですが、
突き上げたお尻をふりふりするのです♪
後ろから見てるとなんとも可愛くて!!

思わず、かぶりつきたくなってしまいました(^-^)
EDIT |  14:10 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.05 (Fri)

おもしろ咲月編 

この頃咲月はおもしろい^^; 
昨日、咲月にみかんをあげようとしました。
咲月に小さいみかんと、大きなみかんを見せながら、
「どっちがほしい?」って聞くと・・・
迷うことなく大きい方を取ろうとした咲月(^^;) 
偶然??とは言え、みんなで笑ってしまいました(^-^) 

この頃咲月は、私の顔をじーっと見たあと「ヘンっ」っと笑うのです^^;
「ヘンっ」って・・・
もう少し可愛い笑い方してもらいたいものです(^_^;)

私が咲月のマネをして、「ヘンっ」って笑うと咲月はなぜか大爆笑(^^;)
おまえのマネしてるんだぞ~(笑)

爆笑の仕方も笑えるんです^^;
なぜか「ケタケタケタ~」って笑うのプププッ (*^m^)o==3
何を言ってるのか、分からない方が多いと思いますが、 
とにかくちょっと、変な笑い方なんですうちの咲月さん(^^;)
なかなか文字に、表しにくい笑い方なんです(-_-;)

あっそうだ♪久しぶりの咲月さんをUPしますねぇ~
satuki 172-1

傷もこの通りよくなりました♪
心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。
EDIT |  14:06 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.03 (Wed)

またまた懸賞当たりました! 

今日は11/3、咲月の曾おじいちゃんの命日です。
みんなでお墓参りに行って来ました。
咲月の顔の傷も治って、かわいいお顔を見せることができました♪

お墓参りから帰ってくると、書留で一通の封筒が・・・
またまた当たってしまいました♪
satuki 166-1

咲月のオムツのバーコードで応募した、「癒しのお泊まりプレゼント」(^-^)
JTBナイスステイギフト券 .000-分
が当たってしまいました!!
今までで一番の高額です(*_*) 

咲月を妊娠・出産してから、懸賞当たりまくりです♪
今までに、お食事券1万円分、お買い物券2千円分、
今回の旅行券1万5千円分等々
、結構ギフト券が多いなぁ~
逆に食べ物などはハズレが多い(^^;) 
あとはCDや人形とか良く当たる♪
これも咲月のおかげですねぇ~
今度は何に応募しようかなぁ~(^-^)
EDIT |  14:00 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.02 (Tue)

病院終了! 

今日も咲月を病院へ連れて行きました。
咳は出なくなったものの、やっぱり、鼻水が・・・

今日の咲月はちょっと余裕だったのか、あくびなんか
して、先生や看護士さんに「あれ~咲月ちゃん病院慣れたかな~」
なんて言われてたのに、先生が鼻水を吸い込むチューブを持った
瞬間!!
・・・今日も大泣きでした(^_^;)
先生も「やっぱり泣くのねぇ~」だって(^_^;) 
今日は涙を流しながら泣いてました。(いつもは涙出てなかったのに)

まだ、鼻水が出ていると言うことで、お薬を出してもらい、
耳に湿疹が出来ていて、かきすぎて傷が出来ているので、塗り薬を
貰って帰りました。
病院へ連れてくるのは今日でおしまいだそうです♪
後はお薬飲んで、様子をみて下さいとのことでした。
何とか、次の予防接種までには完治しそうで安心しました。
EDIT |  13:58 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
2004.11.01 (Mon)

9ヶ月♪&益子焼き 

今日から咲月は9ヶ月に入ります♪もう9ヶ月!!
この間産まれたばかりだと思っていたら・・・毎月そう思う^^;

今日はお店がお休みの日!!
家族3人でお出掛けすることに♪

咲月の怪我も目立たなくなってきたし、風邪もようやく治ってきたみたいなので(^-^) 
咲月の離乳食用の器を見つけに益子までいってきました。
あまり食器や焼き物に興味のない私・・・
どれを見ても値段が高いと思う(^_^;) 

今は、益子焼きのなんて言うのかな・・・
展示会&販売会みたいのをやっていて、すごい数の焼き物達・・・
あまりの多さに、どれを買って良いのかすごく迷いました(-_-;) 

あれこれ見ているうちの、かわいい器を発見!!
しかし、あまり店員の人が感じの良い人ではなかったのでやめました(笑)。
そうは言ったものの、なかなか見つからない・・・
引き返して、店員の感じは良くないけどアレにしようと思って引き返していたら、
ちょっと子供っぽい器を発見!!
店員の人すごく感じの良い人だし、そろそろ疲れてきたので^^;
この器を買うことに♪

トレーの器とお茶碗一個のセットを購入。
本当はもう一個お茶碗が欲しかったけど、バラ売りはしてなかったみたいなので、
あきらめて帰ることに・・・
でもやっぱりもう一個欲しい!!

引き返して、店員さんに

私:「このお茶碗、バラ売りしてないんですよね?」って聞いてみると

店員:「してないですけど・・・何個必要ですか??」

私:「一個ほしいんですけど、他に良いのが見つからなくて・・・」

店員:「では、特別に良いですよ~」

って快く売って下さいました!!
良い人だぁ♪と思いながら、お目当てのモノは買えたし、
あとは休憩して帰ることに。

お茶でもしようと、喫茶店に入ろうと思ったけど、飲み物だけなら自販機で
ジュース買って帰ろうと、引き返していたら路地裏で若手の人が焼き物を
売っていました!

しかもちゃんとした益子焼き!!ちょっと覗いてみると、若い人だからなのか、
明るい色の器!!しかもかわいい♪

しかもトレーの器とお茶碗のセット・・・こっちで買えば良かった・・・
今度からはこっちで買うことにしよう。

益子焼きは暗めの色の器しかなくて・・・あきらめてたのに(T_T) 
でも、色々な器が見られて結構楽しかった♪
咲月は退屈そうでしたけどね(^_^;)
EDIT |  13:53 |  過去の日記  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

