--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05.10 (Sat)

2歳になりました♪ 

5月4日に、煌貴くん2歳のお誕生日を迎えました(^-^)
煌貴が産まれて、もう2年・・・子供の成長って本当に早いですね☆

satsukikouki 566

最近では言葉も増え、簡単な言葉のコミュニケーションはとれるように!
オウム返しではなく、こちらの質問にもちゃんと答えを返してくれます。

運動量も増え、ますますイタズラもパワーアップヾ(;´▽`A``
男の子は女の子と違って怪我しそうなイタズラが多いですね^^;
咲月の時とはまるっきりやることが違う・・・。
咲月も結構おてんばさんだと思ってたんだけどな~(笑)

食事面では、食べるときと食べないときの差が激しい・・・
今はイヤイヤ期だから?それとも食が細いだけなのか??
きっとイヤイヤな時期だからだろうな~(^^;)
だって食べるときはお腹が心配になるぐらい食べるものo( ̄ー ̄;)ゞ
この間は丸一日ほとんど食べてくれなくて、お菓子も食べなきゃ水も飲まない。
毎度作るご飯も全く手をつけない。。。
こんなんで大丈夫か?!って心配していたら、次の日・・・
軽く貧血気味&軽い脱水症状にヾ(;´▽`A``アセアセ
本人もよほど辛かったのか、それからはご飯&お菓子食べなくても水は飲んで
くれるようになりました(笑)
なにげに学習能力は備わってるみたいです♪

トイレは、全く進んでません・・・っていうか始めてませんヾ(;´▽`A``
でも最近出ると報告してくれることがしばしば。
一度だけまぐれで「う○ちくん」がオマルで出来ました☆ヽ(▽⌒) 
そろそろ暖かくなってきたし、本人のやる気次第で初めてみようかな☆

まぁ、こんな感じで毎日元気に育っております。
また最近、朝・晩に出る咳が気になるけど・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

satsukikouki 568

今回の誕生日プレゼントは、大工さんのワークベンチとくみかえロードをチョイス♪
かなり気に入ってくれたようです(^-^)
くみかえロードは、まだ難しいらしく自分で組立は出来ないけど
積み木代わりに遊んでます^^;
satsukikouki 567

このくみかえロードは大人の方が楽しんでるかもしれません(^^;)

ケーキもちゃんと用意しましたよ♪
satsukikouki 574

絵は仮面ライダーキバの「キバット三世」です。
ケーキ屋さんに頼むとき、PCから印刷した紙を持参で行きました。
「コレでお誕生日ケーキお願いします・・・」
って言ったら、
「コレ・・・何ですか?」
って言われちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
ちょっと年輩のおばさまだったんだけど、お孫さんはキバの前にやっていた
電王にハマッていたらしく、キバに変わったのは知らなかったみたい。
でも、当日ケーキを取りに伺ったら、他のお客様で同じようにキバットでって
注文を受けたらしく、渡した紙が役に立ったみたいです(^-^)
良かった良かった♪

今回のお誕生日は一日遅れてこどもの日にやりました。
そう言えば去年もそうだったヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、いつもお世話になってるお義母さんのお姉さん夫婦と、主人のお姉さん家族の
みんなにお祝いして貰って、とっても楽しい一日を送ることが出来ました☆

また一年、3歳の誕生日の日にどれぐらい成長しているか楽しみです♪
satsukikouki 569

EDIT |  13:00 |  Kouki  | CM(5) | Top↑
2008.04.14 (Mon)

お見事です! 

昨日の夜、家族みんなでNHK大河ドラマ「篤姫」を見てました。
結構ハマッていて^^;毎週かかさず見てます。
そこで、お侍さん達が「ははぁ~」って言いながら頭下げる場面が
良くあるでしょ?
それを煌貴と咲月が面白がって良くマネするんです(笑)
昨日は、それがどんどんエスカレートして、ぴょこぴょこお尻あげてたら・・・

なんと∑( ̄ロ ̄)煌貴くんでんぐりがえし?が出来ちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
(注:写真は寝る前にお部屋で撮影♪)
satsukikouki 561

前からお姉ちゃんのマネして練習?らしきものをやっていたけど、
回るまではいかなかった(^^;)
でも、昨日はついつい反動がついて回っちゃったんですね~。
そしたら、習得も早いこと!
すでにコツをつかんだのか、ころころ・ころころ回るわ回る!ヾ(;´▽`A``
「篤姫」そっちのけで、みんなで撮影会が始まっちゃいました(笑)

そんなこんなで、また一つレベルUPした煌貴くんでした☆ヽ(▽⌒) 
しかし・・皆さんは前転のこと、「でんぐりがえり」って言いますか?
それとも「でんぐりがえし」って言いますか??
私は、昨日まででんぐりがえしって言ってました^^;間違ってる?

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

それと、新たに子供達専用にラグを購入しました。
satsukikouki 560

コレはお店に敷いてあります(^-^)
主に煌貴がミニカーで遊ぶときに使用してます♪
ちゃんと車やバスは道路を、電車や機関車は線路を走らせて遊んでます。
でも、お店で使っていたら、汚れるのも時間の問題かもヾ(;´▽`A``アセアセ


あっそれと、先週からとうとう煌貴とママも親子スイミング始めました☆
やっと春休みが終わったし、先週金曜日に体験レッスンに行って、
そのまま入会してきました~♪
これから通える範囲で、火曜と金曜週2回頑張って行ってきます!

でもね~煌貴くん終始半ベソかきっぱなしo( ̄ー ̄;)ゞううむ
大きなプール・・深いプールにビックリしたのか・・・
同じ時間帯に、水中ウォーキングをされていた熟女な方々に
圧倒されたのか・・?それともいつもと違う雰囲気に何かを感じたのか?
何をやっても私にしがみついて離れないゞ( ̄∇ ̄;)
最後の数分やっと慣れたのかちょっと笑顔が(´▽`) ホッ

先生も初めはビックリして泣いちゃう子も多いですから気にしないで下さい!
って言ってくれたし・・・
まぁ初めはこんなもんでしょ(^-^)

煌貴はこれから一番小さいクラスに所属します。
2歳3ヶ月になったら、一つ上のクラスに移動になるみたい。
今のクラスは、煌貴ともう一人女の子の二人だけ^^;
とってものんびりゆっくりって感じです(^-^)

来週はちょっと楽しめると良いな~♪
080414_135307_M.jpg

EDIT |  13:59 |  Kouki  | CM(7) | Top↑
2008.04.04 (Fri)

春休み&1歳11ヶ月♪ 

まとめて記事を4つUPしましたヾ(;´▽`A``
咲月さんが春休み入ってから、なかなかゆっくりPCの前に座れなくて・・
PC開いても、どちらかが邪魔する(-""-;)ムム・・・
あぁー早く春休み終わってぇーーー!

そんなこんなで、何かと忙しくしてるんですが・・・
この春休みは、プールの体験に行ったり、親戚のお家に行ったり、
お友達とイチゴ狩り行ったりと、とても有意義に過ごしております(^-^)
それと、お出掛けしない日はパン作り!
先日ネットで大量にパン用の粉を購入しまして・・・
お義母さんと一緒に色々とパンを作っておりました♪
satsukikouki 507

今回買った粉は、可もなく不可もなくって感じかな~。
確かに安い粉よりは、香りがあって甘みもありました(^-^)
これから他の粉も試してみるつもりです。
写真は、チーズパンです♪

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

先日行った、咲月さんの体験スイミングですが、無事3日間通いました!
そしてその成果は、なんと今まであんなに嫌がっていたお風呂でのシャワー
頭からジャージャーかけられるようになったんです♪♪♪
いやーこれにはびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
咲月も楽しかったらしく、プール習いたい!って言ってるので、
来週から本格的に習わせることにしました(^-^)
咲月さん、初めてのお稽古ごとです☆
春休み明けからは、ママと煌貴も頑張って親子スイミングに行ってきます♪
EDIT |  23:35 |  Kouki  | CM(0) | Top↑
2008.03.04 (Tue)

1歳10ヶ月♪ 

あれ~今月も、もう4日・・・
アッという間に、煌貴くん1歳10ヶ月を迎えました!
もう本当にアッという間です

今月も少し成長してくれたように思うんですが・・・
なんだかあまり思い出せないヾ(;´▽`A``アセアセ
頑張って思い出し書いてみます(笑)


**煌貴のここ一ヶ月の成長**

食事編
・パスタを食べるとき、大人のマネしてスプーンとフォークでクルクル巻いて食べたがる。
全く上手くいかないので(当たり前^^;)途中で怒って泣き出します(汗)
・なぜか食事の量が減りました・・・
お菓子もそんなに食べないのに・・でも食べるときはビックリするほど食べる^^;
・コップにいっぱい飲み物入れても、こぼさず飲めるようになりました。
・緑色のお野菜が嫌い?
前までは食べていたのに、ブロッコリーやアスパラ食べなくなる・・・

生活編
・自分で歯磨きが上手に出来るようになりました。
まだまだ仕上げ磨きは必須ですけどね^^;
・「じゅんび~」って言いながら、寝る前に自分の洋服を用意するときがあります。
たまになんですが、おもむろにタンスから自分の洋服を取り出して、「じゅんび~」って言いながら
ソファーに置くときがあるんです(笑)

・靴を脱いだら、所定の場所に置くようになりました。

おもちゃ編
・シール遊びが大好きに。
放っておくと、所構わず貼ってしまうので、今は紙だけに貼らせるようにしつけ中です(汗)
・新たに、パズル&ひも通しがお気に入りに。
・絵本がやっぱり大好き。
気に入った絵本は、最近暗記してしまったのか、なんとなく私と一緒に口に出して読んでます。
もちろんまだハッキリは読めないので、語尾だけ一緒に言ったりですけどね~。

運動編
・滑り台を頭から滑ったりするように(-_-;)
お姉ちゃんのマネして頭から滑るんです・・見てる方がちょっと恐い・・・
・ブランコに一人で座れるようになりました。
・お姉ちゃんのマネして、前転の練習中!出来るようになる日もちかいか?!

言葉の発達編
2語らしくなってきた?かなって感じです。
「あっちいっく」→(あっち行く)
「ママきて」→(ママ来て)
「パンなーい」→(パン無い)
ってなかんじで、2語で話すことも増えてきました。

言葉の理解力はすごいです。
ほとんどこっちの言ってることは分かってるのでは?って感じです。
あと、悪いことして怒られると「めしゃい」→(ごめんなさい)って言うように(笑)
その言い方がたまならなく可愛いです!

トイレ編
全く変化無しです(笑)
最近、報告もなければ、トイレに行くことも嫌がります(^^;)

こんな感じで、今月もちょっと成長してくれました♪
見逃してること大いにありますがヾ(;´▽`A``アセアセ

運動編にも書きましたが、ブランコ今まで恐がっていたのに最近は座れるんです!
080304_164355_M.jpg

ちょっと顔が引きつってますが(笑)
まだ動かすのはNGです(^^;)

滑り台も、最近では頭から滑ってます・・・
最近、日中暖かい日も多いので、裏の小学校に遊びに行くことも増えたんですが
そこでも頭から滑ろうとするのでΣ(・ω・ノ)ノ!
全面的に阻止してますが^^;
080304_164848_M.jpg

長い滑り台も、一番上から普通に滑れます♪
咲月が「危ない!」って言いながら、下で待機してます(笑)
何とも優しいお姉ちゃんに成長中です!

煌貴も大きくなってきて、ずいぶんと姉弟で遊ぶことも増えてきました。
これからも二人の成長が楽しみです☆


EDIT |  23:40 |  Kouki  | CM(7) | Top↑
2008.02.27 (Wed)

滑り台? 

ここ数日風邪が強いですね~!
本格的に花粉の季節になりそう・・・

うちは、パパと咲月が花粉症。。。(スギ&ヒノキ)
煌貴も、くしゃみが多くなってきたし、目もかゆそうなので、もしかしたら・・^^;
唯一私だけが元気?です(笑)
数年前に、くしゃみと目の痒みがひどくて、アレルギーの検査しましたが、
全く問題なしでしたヾ(;´▽`A``
ハウスダストもなく、「少々のホコリでは死なない!」とお医者様に
言われました

今年は花粉の量が多いみたいですね・・・
花粉症の皆様、頑張って下さい!(笑)

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

さて、花粉症気味の(笑)煌貴くんですが、
また新たな遊び道具を手に入れました!
お店の段ボールで、自ら滑り台?を作ってしまいました♪
大きな段ボールを見つけて、コレをあーやって、こうやって傾けろ!
と指図する息子^^;
もちろんジェスチャーで(笑)←親でないと理解できないと思います(* ̄m ̄)プッ

で、出来上がったのがコレ↓↓↓☆
080221_150958_M.jpg

思いっきり頭から突っ込んでますヾ(;´▽`A``
何度も何度も滑っては、キャッキャ・キャッキャ♪言いながら遊んでました(^-^)

子供ってすごいですよね~何でもオモチャにしちゃうんだからΣ(・ω・ノ)ノ!
でもね~この中にまだ商品入ってるんですけど~(汗)
他の物で遊んで下さい( ̄人 ̄)


全く今日の記事とは関係ありませんが・・・
今日のお昼ご飯はラーメンでした♪
080227_115127_M.jpg

トッピングの煮卵ですが、手作りです☆
先日、主人のお姉さんから作り方を教わったので、早速作ってみました~。
美味しかったです♪
EDIT |  13:31 |  Kouki  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

