--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.01 (Tue)

遅~いプレゼント・・ 

今日は昨日の振り替えでお店はお休み。

午前中に、ちょっと前に壊れてしまった洗濯機を新調すべく
家族総出で、某電気屋さんへ。
2カ所回って、安い方で購入。。。

しかし電化製品って高い・・・諭吉さんがいっぺんに飛んで行きます^^;

でもこれで、一日に2回も3回も洗濯機回すことも無くなります!
洗濯機が壊れてからは、主人が独身の頃使っていた小さな洗濯機を
使っていたのでヾ(;´▽`A``アセアセ

その後みんなでお昼を食べに行き、その足でとっても遅くなったけど
咲月さんの4歳の誕生日プレゼントの自転車を買いに!!
いやー遅くなってごめんよ~咲月ヾ(;´▽`A``

自転車はやっぱり一度試乗させてから買った方が良いだろうと、
結局ネットで買うことを止め、平日しか休みのない我が家はなかなか咲月を
連れて買いに行く暇がなく・・・
ズルズル先延ばしになって、結局春休みになってしまいました^^;

で、買ったのはこちら♪
satsukikouki 506

CHEVY(シボレー)チビシボレー16です(^-^)
結局16インチを買いました。
もう一つチビキャデラック16とすっごく迷ったけど、
咲月が「こっちがいい!」って選んだので、チビシボレーに決定☆
チビキャデラックの方が乗り降りが楽そうだったんだけどね^^;
まぁ、どっちにしてもこのまま煌貴のお下がりでも大丈夫でしょう♪

さて、早速試乗!
satsukikouki 509

ヘルメットは本人たっての希望で「シナモンロール」^^;
本当は、自転車もシナモンかプリンセスのヤツが良かったらしいヾ(;´▽`A``
それでも良かったんだけど・・・それにしたらお下がり出来ないし(´_`。)
ヘルメットは好きなの買って良いよって事で納得してくれました。

お姉ちゃんが乗ってる横で、ビービーうるさいのはおぼっちゃまです^^;
「おれにも乗らせろー!」と言わんばかりに、後をくっついてまわってる(笑)
結局泣き落としで座席をゲット(* ̄m ̄)プッ

まっ楽しそうで何よりでした(^-^)
今度は、自転車持って公園に遊びに行こうね☆
EDIT |  22:21 |  Satsuki  | CM(0) | Top↑
2008.03.24 (Mon)

修了式 

今日は幼稚園の修了式でした。
そして今日で年少さんもおしまい。
今日は一年間お世話になった先生にお手紙を書きました。
入園式の時に先生と咲月と並んで撮った写真を添えて。
とても喜んで下さいました(^-^)

4月からは年中さんです♪
帰りに、お教室のお引っ越しと新しい名札を貰って帰ってきました。
4月から咲月さんは、たんぽぽ組さんです(^-^)

年中さんは4クラス。
年少の時の担任の先生は2人とも、4月から年中さんを受け持たれます。
年少の時は1クラス2人の先生でしたが、年中からは1人の先生。
幼稚園の決まりで、1度担任になったら同じ先生なることはありません。
そうです。2人先生が同時に年中に上がると言うことは・・・
咲月のクラスは必然的に2クラスにしか分かれません^^;
年中さんも知ってるお顔が多そうです(^-^)

でもね~今まで仲良くしていたお友達とはクラスが分かれちゃいました(´_`。)
しかも咲月一人だけ(TmT)ウゥゥ・・
ママは何だか寂しいんだけど、当の本人はあっけらかんとしてます(笑)
「年中さんになったら、また新しいお友達作るんだぁ~♪」って。

だけど、ママは知ってるよ・・・咲月が無理してること。
本当は仲良しのお友達と離れて寂しいんだよね。
今日お迎えに行ったとき、何だかしょんぼりしてたのちゃんと見てたよ。

それに年中さんになると、お姉さんになるからっていっぱい良いことしなきゃって
頑張りすぎてるのも良く分かってます。
気持ちが先走りすぎて、いっぱいいっぱいになってることも分かってるよ。

3月に入ってからは、
「さっちゃんは年中さんになるから、自分の事はちゃんとするの!」
「さっちゃんは年中さんになるんだから、ひらがなだっていっぱい書けなきゃ!」
「さっちゃんは年中さんになるんだから、こうちゃんにおもちゃ貸してあげるの!」
他にも、毎日のように「年中さんになるから!」って色んなこと頑張ってるよね。

その頑張り、ちゃんと見てるよ。

今まで甘えてなかなか自分で着なかった制服も、自分で着るようになったね。
ご飯だって遊ばないでちゃんと食べられるようになったね。
鍵盤ハーモニカもドレミが弾けるようになったね。
こうちゃんが叩いたり、つねったりしてもやり返さないで我慢してるね。
今では数字も1~10まできちんと書けるようになったね。
ひらがなだって、たまに間違えるけど50音すべて読めるようになったね。
絵本も文字の少ないのは自分で読めるようになったね。

色んな事頑張ってるのちゃんと見てます。
咲月は小さい頃から有言実行するタイプです。
それには、パパもママも毎回驚かされます。

でも、一度口にしたら何が何でも頑張らなきゃ!って肩に力が
入っちゃうんだよね・・・
小さいあなたにはまだ分からないかもしれないけど、
もう少し肩の力を抜いても良いとママは思います。
でも肩に力が入っちゃうとこ・・本当にママそっくりです^^;

きっと何気なく「もうすぐ年中さんなんだから」ってママが言ってるのが
悪いんだよね・・・
これからは気を付けるね。


最近ママはこんな事を考えます。
これからさっちゃんはどんな女の子に成長するのかな~って。

きっとこれからも色んな事を頑張って乗り越えていくのでしょうね。
その都度パパとママは、ちゃんと見守っていくつもりです。

これからも一緒に頑張っていこうね。
さっちゃん、年少さん修了本当におめでとう!

EDIT |  23:09 |  Satsuki  | CM(2) | Top↑
2008.03.10 (Mon)

花粉症・・・ 

最近暖かい日が増えましたね~。
って、暖かいと思ってると、急に寒くなったり・・まだまだ油断は禁物!
でも、去年の11月頃に植えたチューリップの芽がかなり出てきています♪
春ですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
体調崩しやすい時期ですので、皆様お気を付け下さいね(^-^)

春と言えば・・・花粉です!
先週末あたりからかなりの量飛んでるみたいですねヾ(;´▽`A``
私は花粉症ではないので、全く気になりませんが・・・

うちの咲月さん、もう大変です!!!

土曜日当たりから、鼻はグシュグシュ、目は充血・・目やにもすごい!
くしゃみ&咳もひどいし・・薬の影響か喉は渇くみたいだし、喉の痛みもあるみたい。
朝起きたときなんて、目やにがすごくて目が開きません。。。

夜も鼻詰まりで苦しいのか、何度も泣いて起きるし、寝られていない様子。

幼稚園でも、腫れぼったい目をしてるし、顔全体が荒れて?赤くなってるし、
くしゃみはすごいしで先生も心配して下さいました^^;
でも、こればっかりは時が過ぎる・・・
花粉が飛ぶのがおさまるのを待つしかありません(;´д`)
可愛そうですけどね(´_`。)グスン
代われるものなら代わってあげたい。。。

しかも煌貴も、目やにがすごい・・・もしや花粉症??
くしゃみも多いんだよね~。
とりあえず明日耳鼻科に行きます・・・

世の花粉症の皆様!頑張って下さい!!

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

花粉症も大変なのですが・・・咲月も煌貴もどうやら気管支が弱いみたい。

咲月はハッキリ言われないけど、喘息に近い症状が毎回季節の変わり目や
ちょっと風邪が悪化したときに現れる。
今回も、花粉症と併発して喘息っぽい咳が・・・
明け方特に、ヒューヒューいってるんです。

そこで、前々から考えていた事もやらせてみようかと!
4歳にもなったし、一つ習い事をさせてみようかなと考えます。
って言うか、今月末から実行します(^-^)それは・・・

スイミングです☆ヽ(▽⌒)♪

先日幼稚園から、春の3日間短期講習のパンフレットを貰ってきていたので、
この機会に入会させてみようかと(^-^)
パンフレットの中に入っていた、申込用紙を使うと優待価格で400円安くなるし、
これに申し込んで、そのまま会員になれば入会金\6,200-
無料になるし( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんなこんなで、4月からは正式に通いはじめる予定です。予定ね(汗)
コレに申し込んだのは、先週・・・
まだ花粉症が悪化する前ヾ(;´▽`A``
こんなにひどくなってしまって、果たしてプールに通えるのか???
ちょっと不安かも・・・大丈夫なのでしょうか?

悩みどころです。

実はこれを機に、ママと煌貴も一緒に「親子スイミング」をはじめる事にしたんです!
来週、無料体験に行ってみるつもり。
ママも煌貴も水着を新調して準備万端!!

しかし、お姉ちゃんが無理になると・・・
どうしよう・・・行けるかな?っていうか、花粉症でもプールってOKですよね?
別に移る病気じゃないし(^^;)

ちょっと調べてみよっと!
EDIT |  22:10 |  Satsuki  | CM(0) | Top↑
2008.02.01 (Fri)

4才になりました♪ 

今日2月1日は、咲月の4才のお誕生日です☆
「さっちゃ~ん!4才おめでとう~~~((o(>▽<)o)) 」

早いもので、もう4才です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
4年前の今日、人生最大の痛みに襲われ・・・そして人生最大の喜びを味わった日。
懐かしいなぁ~もう4年も経ったなんてヾ(;´▽`A``

こんなに大きくなりましたよ♪
satsukikouki 449

マフラーは、ママの手作りです(^-^)
ちょっと前から、「さっちゃんもマフラーが欲しい!」と言っていた咲月さん。
たぶん幼稚園に、マフラーをしてきている子がいるのでしょう^^;
それで欲しくなっちゃたんだと思います(笑)

でもね、うちは毎日車で送り迎え・・・
マフラーする事はないのでは?って思ったんですがo( ̄ー ̄;)ゞ
まぁ誕生日も近いし、どうせなら作ってあげちゃおう!ってことで久々に編み編み♪

ブログを通じて仲良くさせて頂いている方の中にも、ハンドメイドの得意な方が
何人もいらっしゃって、新たな作品を拝見するたびに私も何か作りたいなぁ~って
思うんですが・・・なかなか行動に移せずヾ(;´▽`A``アセアセ

やっとここに来て、編み編み・・・やっとこマフラーをあみあみ(笑)
でも製作日数、2日で編み上げました!私的には頑張った方です♪
咲月も気に入ってくれたしね(^_^)v

でもコレは、小さなプレゼントの一つ。
本命のプレゼントは自転車を考え中です(^-^)
だけど、まだ準備してないんですヾ(;´▽`A``アセアセ

パパの仕事が数週間忙しくて、プレゼントを見に行く、買いに行く暇がないのです!
しかも、まだネットで買うか、某オモチャ屋さんで買うか悩み中。。。
サイズ的には、安全を考えてジャストサイズの14インチを購入予定。
すぐに小さくなるだろうけど、そしたら煌貴にまわしちゃうってことで(^^;)

まぁ、サイズは決まってるし、どんな形が咲月にとって乗りやすいかは、
把握済みなので、気に入った物が見つかればネットで買っちゃおうかなって思ってます。
あぁ、早く決めないと・・・誕生日過ぎちゃったよ^^;(記事UP2/5です(笑))


EDIT |  17:59 |  Satsuki  | CM(2) | Top↑
2007.06.10 (Sun)

最近の咲月さん 

咲月が幼稚園に通い初めて、もうすぐ2ヶ月です。
やっと最近泣かずに通えるようになりました♪
入園前、咲月は絶対泣かずに通ってくれる!って変な自信があったんですが、
そんな自信は1週間で崩されましたヾ(;´▽`A``
1週間は泣かずに行ってくれたんだけどなぁ~

でも、今では幼稚園がとっても楽しいらしく、休みの日になると
「何で幼稚園行かないの?行きたいな~」
なんて言うようになりました^^;
たぶんお友達が出来始めたみたいだから、楽しくなってきたのかも♪
だいたい毎日一緒に遊ぶ子が決まってきたみたい。
男の子の名前もチラホラ・・パパは毎日ハラハラしてます(笑)

中でもSくんってこの名前が良く出るので、この間お迎えの時にちょっと拝見。
いやービックリΣ(・ω・ノ)ノ!なかなかのイケメン!!
モデル並のお顔してる!!咲月、
「Sくんってかっこいいね~♪」
って言うと、
「かっこいいけど、恐いよ・・」
と言う、返答が・・・何だか話しを聞いてると、なかなかのやんちゃ坊主くん
みたいです(^^;)
「あっかんべー」「い~けないんだ、いけないんだ~」ってのもこの子から
教えて貰ったみたいだし^^;
っていうか、まだ使ってる子いるのね(笑)

お友達も出来たし、毎週何かを作って持って帰ってくるし、お歌も覚えたし
楽しいことがいっぱいのようです♪
咲月の作品をちょっと紹介します(^-^)

6/4の虫歯予防デーにあわせて、コップと歯ブラシを作ってきました。
20070610154243.jpg


カエルの時計さんを作ってきました、ちゃんと針を動かすことが出来ます。
20070610154452.jpg


今では、楽しく通ってる幼稚園だけど、最初は本当に嫌がっていたので、
こんな絵本を購入してみました。
おひさまえんのさくらのき
51FY3NJT48L._AA240_.jpg

この絵本は、「あまんきみこ」さんって人が書いた絵本なんだけど、
昔小学校の何年生だったかな?
国語の本に「ちいちゃんのかげおくり」ってのがあって、
すごく印象に残ってたんですよね~。

この本の内容は、幼稚園に行きたがらない女の子に、おばちゃんが
昔同じように幼稚園に行きたくないって、泣いていた子の話しをしてくれて
その子の話を聞いて、女の子は幼稚園に行きたくなるって本なんですが、
話しの途中に桜の木が登場するんです。
丁度、咲月通ってる幼稚園にも園庭の真ん中に大きな桜の木があるので、
お話と同じように、
「さちゃんが泣くと、幼稚園の桜の木も泣いちゃうよ~」
ってお話したら、それからかな~泣かずに行ってくれるようになりました(^-^)
とっても心温まる絵本なのでお勧めです♪

それと、絵本のおかげで泣かなくなったのが一番だけど・・
ママが役員になって、ちょこちょこ幼稚園に顔を出すようになったのも
泣かなくなった原因の一つかな^^;
そうなんです!これから3年間幼稚園の役員をやることになりました(笑)
まずは、バザー頑張ります(^^;)

最後に・・まだまだ反抗期中の咲月さん・・・
いったい、いつになったら落ち着くのでしょうかo( ̄ー ̄;)ゞ
幼稚園から帰ってきてからしばらくは暴れております(-_-;)
たまに赤ちゃん返りするしね(笑)
20070610160632.jpg

壊れそうなので、やめていただきたいわ(^^;)
まぁ何だかんだ大変な時期ですが、元気にやってます^^;
EDIT |  16:07 |  Satsuki  | CM(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

