--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09.27 (Sat)

スイミング 

今日はスイミングのテストの日。
仲良しだったお友達と離れてからというもの、
この1ヶ月お風呂で猛特訓してました・・・一人でヾ(;´▽`A``

ココのスイミングは25級からスタートします。
1級ごとに2~3個の永力基準があり、それをクリアしないと上には
上がれません。
咲月さん今回は22級のテストでした。

講習目標:水中ジャンプ(補助付)
永力基準:連続呼吸3回以上・水中ジャンプ3回以上(補助付)

これをクリアしたら21級に上がれます。

080927_093803.jpg

咲月さんはどうも連続呼吸が苦手のよう。
連続呼吸とは、水中に顔を付け鼻から息を出すというものらしい。
コレを3回連続して行う。
しかも1回ごとに手で顔を拭かないようにしなければいけないらしい。
それが一番のネックのようですヾ(;´▽`A``

でも今回は頑張りました!
ギャラリーで見てる限り、一度も手で顔を拭いてない。
ジャンプもちゃんと出来てるみたいだし、私からも分かるように鼻から
ぶくぶくと出ている!
テストが終わり、本人も手応えがあったのかVサインしてたし(笑)

結果は見事合格♪
2ヶ月ぶりの進級です(^-^)

最近テストの意味が分かってきたのか、合格しないと落ち込むし
合格できるとすっごく喜ぶようになりました。
そして合格すると、次も頑張る!と燃えるようです(笑)

そしてもう一つ今回は学んだことがあます。

合格したのがよほど嬉しかったのか、着替え室から出るなり
私やお友達のママに「さんちゃん合格だったよ~!!良いでしょ~!」
って喜びを報告してました。

でもね、お友達は今回不合格。

実は前回その子が合格して、咲月は不合格だったんです。
その時同じようにお友達は今回の咲月のようにハシャいでいました。
でも咲月はいじけちゃったんですね^^;

今回お友達はムッとしながらも、「さっちゃん良かったね!」って言って
くれました。
私はその子の事をすっごくお姉ちゃんだなぁ~って思った!!
自分がダメでも、合格した子のことを喜んであげることが出来るなんて!

帰り道、ママとさっちゃんは一つの約束をしました。
人の気持ちを理解できる子になろうということを・・・。

「前にさっちゃんが合格しなかったとき、お友達に自慢されて嬉しかった?」
という私の問いに、咲月はこう答えました。

「う~ん・・・ちょっといやだった。だってさっちゃんは合格の紙もらえなかったもん。」

「じゃあさ、今回さっちゃんは合格の紙貰えたけど、○ちゃんは貰ってなかったよね?さっちゃんが自慢してたこと○ちゃんいやだったんじゃないかなぁ~・・・どう思う?」
という問いには・・・

「・・・いやだった思う。でも良かったねって言ってくれたよ!」

「そうだね、○ちゃんは喜んでくれたね・・・でも嫌な思いもさせちゃったんだよね?さっちゃんも○ちゃんに自慢されたら嫌だったんでしょ?自分がされて嫌なことはお友達にもしないようにしようよ。」

という会話をしながらお家に帰っていました。

そして、お家の近くまで来たとき・・・

「さっちゃん、お友達には自慢しない!さっちゃんも嫌だもん!でもじぃじとばぁばには言っても良い?」

なんとなく分かってくれたのかなぁ~(^-^)

でもやっぱり合格したの嬉しかったんだよね~!
帰ってからみんなにいっぱい褒めてもらった咲月さんでした☆

ヤマハもそうだけど、こうやって集団で行う習い事って、
心の成長にも繋がるんではないかと最近思います。

080927_153808.jpg
夕方は、お祝いにアイスを食べに行きました♪


EDIT |  13:12 |  スイミング(幼児クラス)  | CM(0) | Top↑
2008.07.05 (Sat)

暑い日はプールに限る! 

あーーーっ!毎日暑い日が続きますね~。。。
昨日なんて湿度も結構高かったから、ジトジト・ベタベタ・・・
何か家事やっていても、イライラ・イライラヾ(;´▽`A``
暑いの嫌いです。
寒いのも嫌いだけど^^;

皆さんも体調には気を付けて下さいね☆

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

咲月さん、今日はスイミングの日でした♪
こんな暑い日は水の中が最高ですよね~(^-^)

最近、潜るのにも慣れてきたみたいで、水中で目が開けられるように
なったみたいです☆
私は水中で目を開けることが出来ないので、
「さっちゃんスゴイじゃん!ママは水の中で目開けられないよ!」
って言ったら、とっても嬉しそうにニコニコしながら、
「ホント?さっちゃんスゴイ?またがんばろっと♪」
ってご機嫌でした♪

と言うのも、最初の4月に進級しただけで、その後2回とも進級出来ずにいたのです^^;
親的には、お風呂に入れるのが楽になっただけでも進歩、
水中に潜ったり、目を開けられるだけでも大進歩だと
思っているのですが・・・

咲月さん、結構負けず嫌いの性格のようでヾ(;´▽`A``アセアセ
同じ歳のお友達が先月進級したのに、さっちゃんは出来なかった!
ってすごく気にしてて^^;

本人なりに毎回とても頑張っているようです(^-^)

ママと煌貴も週に2回、親子スイミング頑張ってます♪
本当にこの暑い時期のプールは最高です!
母は泳げませんけどね(笑)
太い二の腕を見せるのにもやっとこ慣れてきました(笑)

先日コーチと一緒に潜りの練習をした煌貴くん。
コーチから一言。
「こうちゃんは、水に潜ると仏様みたいなお顔になるのね~♪」
あははっ!仏様って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いったいどんな顔して潜ってるのやら(笑)

夏休みなったら、色々なプールに入りに行きたいなぁ~♪
EDIT |  14:08 |  スイミング(幼児クラス)  | CM(7) | Top↑
2008.05.18 (Sun)

頑張ってます! 

咲月がスイミングを始めて1ヶ月ちょっと経ちました。
同じくママと煌貴が親子スイミング初めて1ヶ月が経ちました(^-^)

まぁまだ一ヶ月しか経ってないので、何の変化?も無いんですが・・・
あっ変化って、ママの体重&体型のね(笑)

でも最近気づきました・・・
親子スイミングでの減量&体型変化を望むのは無理だと言うことに(^^;)
でも何もやらないよりマシでしょ?ってことで頑張ります!
週2回の親子は、たまにキツイ・・・って思うこともあるけど、
結構良い気分転換になるんですよね~♪
全く泳げない私ですが、水の中って結構気持ちがいいし☆

煌貴も初めの日だけ泣いちゃったけど、2回目からかなりご機嫌!
立ち飛び込みも完璧だし、ヘルパー付ける日はママから離れて
ドンドン一人で泳いで行っちゃうしヾ(;´▽`A``
潜るのだってなんのその!全然へっちゃらΣ(・ω・ノ)ノ!
ママの方がアップアップですよ・・・(泣)

煌貴はちょっと場所見知りしてるところがあって、周りの子を寄せ付けない
オーラーを発してしたのですが・・・
まぁ周りが女の子ばっかりなんでねヾ(;´▽`A``
最近では笑顔も出るようになり、(ちょっと前までは常に眉間にシワ寄せ^^;)
ずっと煌貴に好意持っていてくれた女の子と、はじめてお手手繋いだり
ハグしあったり(≧∇≦)
とっても楽しそうにしてます♪

そしてちょっと前になりますが、お誕生日だからと・・・
スクールからお誕生の写真入りカードと、プレゼントを頂きました☆
satsukikouki 582

親子スイミングでは、お誕生日とクリスマスにはカードとプレゼントが
貰えるそうです☆
コレには煌貴くん大はしゃぎ(^-^)
帰ってすぐお昼も食べずに夢中で遊んでおりました^^;

貰った中に形合わせのパズルがあって、動物の形してるんですが
全部外してバラバラにしても、普通にはめちゃうんです!
コレにはビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
そう言えば前に買ったパズルも今ではすべて一人で出来るように。
親の気付かぬ所で知能もめまぐるしく発達してるようですヾ(;´▽`A``

咲月は週1回月に4回通ってます。
まだまだ一番下のクラス^^;
でも4月の終わりに初めての進級テストがありました!
そこで無事24級合格☆わぁい\(^▽^\)(/^▽^)/わぁい♪
って25級からスタートなんですけどね(* ̄m ̄)プッ
今月末は23級のテスト!
本人めちゃくちゃ張りきってます♪

ただ、咲月さん土曜日の朝1番のコースに行ってるんですが、
朝8:50スタートの・・・
何分朝が早い為、用意させるのに一苦労なんです(-_-;)
まぁ元がのんびりっ子なので仕方ないんですが・・・。
ついついママの小言もヒートアップ(-""-;)ムム・・・

私があまりに早く!早く!って言うので咲月自身嫌気がさしてる
みたいでヾ(;´▽`A``アセアセ
プールは楽しくて大好きだけど、ママがうるさいから嫌!みたいな・・・
って、こっちからしたらだったら早く準備しろ!って言いたくなるんですが^^;
そこはまだまだ4歳児(^^;)

最近私も疲れてきたし、このままだと咲月自身にもストレスを与える
ことにもなりかねないので、時間をかえようかなって思ってます。
でも次の時間は人数多いし・・・
曜日ごと変えるか・・・
でも平日の夕方に通わせると、その後グズグズになるし・・・^^;

あっスミマセン何だか愚痴っぽくなっちゃったヾ(;´▽`A``
結構子供に習い事させるのって大変だなぁ~(汗)
EDIT |  15:13 |  スイミング(幼児クラス)  | CM(4) | Top↑
2008.03.25 (Tue)

スイミング3日間体験!初日☆ 

待ちに待ったこの日がやってきました!
そうです!スイミング3日間体験の日♪
昨日耳鼻科に行って、耳に水が溜まりかけているのも、
「少し水が溜まってるけどコレぐらいなら大丈夫!頑張ってきてね♪」
と先生に太鼓判を押して貰ったので、元気に行ってきました(^-^)

体験時間は、AM9:00~AM10:00までの1時間です。
昨日の夜からスイミングに行くのを楽しみにしていた咲月さんは、
早寝早起き!朝ご飯だってちゃんと食べ、準備万端☆

今回知ってるお友達は居ないから、ちょっと心配でしたが・・・
行ってみると、同じ幼稚園の子が何人か居たみたいです(´▽`) ホッ
咲月と同じく今度年中さんに上がるのは一人だけ居ました。
ママは知らない子だったけど、子供達同士は知り合いみたい♪
「○組の子だよね~?」「そうだよ~♪」ってすぐに仲良しに(^-^)

いざ体験が始まると・・・
satsukikouki 494

咲月さんなぜか最初の頃、目をつぶってます(笑)
終わってからなぜか聞いたら、水が目に入るから嫌だったみたいヾ(;´▽`A``

でも慣れてくると、目が開けられるように♪
satsukikouki 496

ちゃんと出来るか心配したけど、結構頑張ってました(^-^)
satsukikouki 500

あんだけ顔に水がかかるのを嫌がっていた咲月ですが、
最終的には、鼻まで水につけられるようになったんだから大したもんです!
でもね~なかなかバタアシが出来ないんですよ(汗)
足が上がらないの(* ̄m ̄)プッ
何とか先生に腰を持って貰ってクリアって感じ^^;

年齢別にチーム分けされてあったみたいなんですが、
4歳児はどうやら咲月ともう一人の子だけだったので、先生一人に生徒2人。
水に入れる時間も長くて楽しそうに頑張ってました(^-^)

終わってからも、本人すごく楽しかったらしく明日も行く気満々です☆
後2日頑張って行ってきます♪

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

**おまけ**

昨日の夜のことです。
煌貴くん、お姉ちゃんのことママと間違ってますプププッ (*^m^)o==3
satsukikouki 493

一生懸命、おっぱい探してます(笑)

おまけのおまけ。
satsukikouki 492

昨日のおやつ♪イチゴとバナナと白桃(缶詰)のオムレット☆
修了式のお祝いに、手作りしました(^-^)

EDIT |  14:14 |  スイミング(幼児クラス)  | CM(5) | Top↑
 | HOME | 

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

