--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.03 (Mon)

桃の節句 

今日は3月3日、「桃の節句」ですね~♪
我が家も、手巻き寿司とママ手作りのお菓子でお祝いしました(^-^)
satsukikouki 479

お雛様とお内裏様の蒸しパンケーキです♪

3月は卒園、卒業のシーズンですね。
うちの幼稚園も中旬に卒園式があります。

咲月も来月には年中さん・・・
早かったな~一年間(^^;)
ちょっと今日は、一年間を振り返ってみるとしましょうか☆

4月、ブカブカの制服を身にまとい入園式!
幼稚園に行くことを楽しみにしていた咲月はウキウキ♪

入園式の次の日は、日曜日でお休み。
月曜日、制服に着替え初めての登園!
門の前に着くと、泣くこともなく先生に手を引かれ教室へ・・・
この時、ママの方がちょっと寂しくなっちゃったんだよね~^^;
この日は、何だかお迎えの時間までが長くて・・・ずっとソワソワしていた私

でも入園から1週間経った頃から、あんなに楽しく通っていた幼稚園に
行きたくない!と言って門の前で大泣きした咲月。。。
ここから1ヶ月近く、毎朝大泣きのグズグズだった^^;
お迎えの時も、いつも先生に抱っこされて半ベソかいてたっけ(笑)

でも1ヶ月が経った頃、急に「明日から泣かないで行く!」って言って
次の日、門の前でとびっきりの笑顔で「いってきます!」って言ってくれた時
帰りながら、ママは涙が出て止まらなかった。
咲月がとても大きく成長したように感じた瞬間でした。

それから、徐々にお友達も出来始め、毎日笑顔で登園したよね(^-^)
遠足、運動会、クリスマス会、2月のお誕生日会、おひなまつり会、行事をこなす度に、大きく成長した咲月。

この一年間の、咲月の成長はすごいと思います。

この間、年少最後の懇談会があったけど、先生は子供達の様子を話してる間、
ずっと泣いてました。
そして何回も、「この一年間のお子さま達の成長は素晴らしいです!」って
言ってました。本当にその通りだなって思います。

やっぱり幼稚園・・・集団生活ってすごいなぁ~って改めて感じた一年でした。

4月からは年中さん!
来年一年の成長も楽しみです☆

satuki 5186

入園式の時の咲月さん♪
EDIT |  14:16 |  イベント  | CM(0) | Top↑
2008.02.03 (Sun)

雪こんこん♪ 

今日は節分です。
しかし!朝カーテンを開けてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
辺り一面、銀世界ではありませんかΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
satsukikouki 444

通りで寒いわけですよヾ(;´▽`A``
でも、こんな大雪は2年ぶりぐらいですかね~?

確か咲月を出産した年の節分、2月3日は雪が降ったんですよ。
その翌年も少し降ったかな~?咲月の記憶の中にどうやらはないみたい・・・^^;
「わーい!初めての雪だぁ~!」
って、はしゃいでましたから(^^;)

咲月さん、病み上がりなんですが・・・頑張って雪だるま作ってましたヾ(;´▽`A``
子供は元気ですね~(-_-;)もぅ、私は寒くて寒くて(^^;)

煌貴も初めての雪に興味津々でした(^-^)
朝起きて、テラスに少し積もっていた雪で、小さな雪だるまを作ってあげました。
satsukikouki 440

眉間にシワよせて、未知の物体と格闘中の煌貴(* ̄m ̄)プッ
少し触ってみて・・・冷たいことにビックリしてました^^;

煌貴も一緒に雪だるま作ってたんですが、素手で雪を触るので、
触っては「ちゅたーい!ちゅたーい!」(冷たい)と言っては泣いておりました(-_-;)
今年は咲月と一緒にソリデビューさせようかと企んでいたのに・・・
この調子じゃ・・・ちと無理かなo( ̄ー ̄;)ゞ

まぁでも一通り雪とふれあって、楽しそうにしていた子供達♪
たまに降る雪も悪くないですね~☆
寒いのは嫌だけど・・・ヾ(;´▽`A``

そうそう今日は節分♪
夜には、しっかり豆まきをしました(^-^)
咲月はちゃんと「鬼は外~福は家~」と言って、豆をまくことが出来ました。
一足先に幼稚園で豆まきがあったので、得意げに「こうやって投げるんだよ~」
って教えてくれました(^-^)

可愛い、鬼のお面も作ってきたしね♪
satsukikouki 433

今年は、お正月に節分・・・何となく行事の意味を理解しようとしている咲月。
大きくなってきたって証拠ですよね(^-^)

煌貴は全く分かってない様子・・・^^;当たり前か(笑)
でも、いつもは物を投げては怒られている煌貴・・・
この日ばかりは、投げて良い物があるんだ!と大喜びゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「しょれー♪」(それー)と言いながら、たくさんまいてくれました^^;
おかげで、掃除が大変o( ̄ー ̄;)ゞ

まぁ二人とも、楽しそうにしていたから良しとしよう!(^^;)
来年の節分も楽しみです☆

EDIT |  20:57 |  イベント  | CM(0) | Top↑
2007.12.25 (Tue)

クリスマス・イブ☆ 

今日はクリスマス☆です。
ちゃんとサンタさんから、プレゼントは届きました?

さて皆さんは、どんなプレゼントお願いされましたか?

うちは・・・
071213_102647_M.jpg

はい。こんなのお願いされましたヾ(;´▽`A``アセアセ

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

コレは余談なんですが・・・
咲月に、「サンタさんにプレゼント何お願いするの?」と聞いたところ。

「さっちゃん、てっぽうが良い~♪」

と言う娘。。。

∑('◇'*)エェッ!?てっぽうですか???

後日、幼稚園からの帰り道、再度確認。

ママ:「さっちゃん、てっぽうって何?何のこと言ってるの?」
咲月:「てっぽだよ!てっぽう!」

だーかーら、てっぽうってなんだよ!ヾ(;´▽`A``
よくよく聞いてみると・・・

幼稚園の鉄棒を指差しのでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+:;:+゚☆⌒'*:゚・☆゚+

やっと欲しい物が分かったので、「サンタさんに、手紙書いてみる?」と聞くと
「書きたーい!」と言うので、私がまず手紙を書き、それを一生懸命真似て書いてました。

去年まで、サンタさんの存在すら???だったのに・・・成長したものです(^-^)


そして、やってきましたクリスマス・イブ
我が家も、ささやかですがお祝いをしました。
いつもお世話になってる、お義母さんのお姉さん夫婦を招いてお食事会♪
今夜のメニューは、ビーフシチュー・生ハムの手巻き寿司・蓮根と牛蒡のシャキシャキサラダ・スパークリングワイン、そして大きなクリスマスケーキ

satsukikouki 418

ローソクの火を消すのはお姉ちゃん・・・
でも、後でこっそり消すマネをする弟(笑)
satsukikouki 419

ロウソク、もうありませんけどね・・・ヾ(;´▽`A``

そして、今日の子供達メニューは、こちら!
satsukikouki 413

すべて完食してくれました♪


EDIT |  14:07 |  イベント  | CM(1) | Top↑
2007.09.25 (Tue)

十五夜 

今日は十五夜でしたね~。
お店が休みの日だったので、はりきって朝からお団子作り♪
前回練習したのが良かったのか、とっても美味しく出来ました(^-^)

20070927234830.jpg

作ったお団子は、お店に少しだけ飾って写真撮影♪
写真撮った後は、食べるためすぐに撤収(笑)
早くも、煌貴の胃袋の中に入って行ったのでした(^^;)

この日は幼稚園だったので、咲月さんは帰ってからパク付いていました^^;
本当に、おもち・お団子好きなお子ちゃま達でありますヾ(;´▽`A``

今日は元気な咲月さんですが、連休中鼻風邪を引いていました。
連休前に耳鼻科に行って、お薬貰っていたので悪化せずに済みましたが・・・
何だか煌貴にもそのまま移りそうな予感o( ̄ー ̄;)ゞううむ

咲月が幼稚園から帰ってきて、お団子食べて、一息入れた後
ママは久しぶりに、近くのお風呂華ゆらりへ。
ママがお風呂に入って、マッサージ受けてる間、子供達は隣のアスレチック公園で
パパとで遊びまくり♪

久々のパパとのふれあいに、大満足の子供達でした(^-^)
ママも、久々にマッサージして貰えてリフレッシュ完了☆

今週も頑張るぞ~!



EDIT |  23:46 |  イベント  | CM(2) | Top↑
2007.06.16 (Sat)

ぐ~チョコランタン♪ 

ついにやってきましたこの日が!!
そうです!1ヶ月ちょっと前に苦労して電話予約した、
「ぐ~チョコランタンがやってきた」の日です♪

咲月は、それはそれはもう楽しみにしていました!
ですが・・・なんで子供って、出掛ける前の日にかぎって熱出すんでしょうか^^;
咲月さん、前の日に幼稚園で熱だしてしまいました(泣)
お昼頃、幼稚園の先生から
「お熱があるので迎えに来て下さい」
と電話がありました(;´д`)トホホ

まぁ数日前から咳はしてたし、鼻水も出ていたので怪しいな・・
って思ってましたがo( ̄ー ̄;)ゞ

でも、今回のは風邪じゃないみたいなんです。
どうも気管支からくる咳みたいなんです。。。
明け方に咳き込むことが多くて・・・
私も主人も小児喘息持ちだったもんで、もしかしたら咲月もそうかも・・
まだハッキリは分かりませんが、お医者様からもその可能性はあると
言われてしまいました(´_`。)
風邪薬では咳は止まらないのに、気管支の方のお薬に変えて貰うとピタッと
咳が治まるんです。

ちょっと要注意でございます。。。

話しがそれてしまいましたねヾ(;´▽`A``アセアセ
幼稚園を早退した咲月さんですが、夕方には熱も下がり、
お薬を変えてもらってからは、咳も落ち着いていたので、
何とか、ぐ~チョコランタンに会いに行けることに☆ヽ(▽⌒)

それはもう大喜びでしたよ♪♪♪
お熱が出ちゃったときは、本人も連れていって貰えないと思ったのか、
ずっと、
「ジャコビに会える?ねぇ明日行ける?!」
って心配そうに聞いてきました(^^;)
なので、次の日の朝熱を測って、熱が出てないのを確認したときには私も
(´▽`) ホッとしましたよ~
あ~連れていってあげられるぅ~ってね(^^;)

咲月も行けないかもって不安があったからか、行けると分かったときから
テンション上がりまくり!
開演はPM1:30からなのに、午前中から早く行こう!
とせかされてしまいましたヾ(;´▽`A``
出掛ける頃には、ママはグッタリですよ(笑)

会場に着いてからは、咲月のテンションもママのテンションも上がりまくり^^;
ハイ・・ママもノリノリでした(* ̄m ̄)プッ
まずはお留守番してる煌貴のお土産を買うべく、ぐ~チョコランタングッズ
売場へ!!
いやービックリΣ(・ω・ノ)ノ!人の嵐です!!
もみくちゃにされながら、何とか買うことが出来ましたε= (++ ) バテバテ!!
20070621224015.jpg

そして、いざ会場へ♪
今回の歌のお姉さんとお兄さんは、今のお兄さん達の前にやっていた人達
でした。
さすがに私は知らなかった・・・^^;
小学生のお子さまをお持ちのママさんは知ってるかも。
咲月は、見慣れないお兄さんとお姉さんで、初めテンションが下がって
しまいましたヾ(;´▽`A``
でも、ぐ~チョコランタンのみんなが出てくるとテンションはUP!!
ノリノリで歌ったり、踊ったりしてました(^-^)
1時間ちょっとの公演でしたが、とっても満足出来ました♪
咲月は終わってからも、まだまだ見たいと騒いでおりました^^;
今度はファミリーコンサートに行ってみたいなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

今回はお家でお留守番だった煌貴くん、今度は一緒に行こうね~☆
お土産はとっても喜んでくれました!
20070621224923.jpg

煌貴の顔の青あざ・・・
思いっきり掃き出し窓にぶつかって作ってしまったモノです^^;

EDIT |  16:19 |  イベント  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

