--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.02 (Fri)

明けましておめでとうございます。 

皆さんお元気ですか?
実に2ヶ月ぶり?すっかり放置してました・・・ブログ。

新年迎えましたし、心機一転頑張ります!

081214_103308.jpg

年末はどうも体調が悪かった。
風邪はこじらせるし、なんでか足は痛めるし、頭痛もひどいし・・・

これもそれも“大殺界”だから??

どうやら、私も咲月もついでにパパも“大殺界”らしい。

あれ?だった?細木さんの本買ってないから分からないけど(笑)


でもなんとか年越せたし、元気にもなったし、足の痛みも軽減したし・・・


今年も頑張ります!って何を?・・・色々です!



皆さんにとっても、今年が素敵な一日になりますように・・・

EDIT |  10:41 |  まちゃの独り言・・・  | CM(12) | Top↑
2008.10.05 (Sun)

最近のハマリモノ♪ 

最近子供達はこんなオモチャにハマッてます。
080922_185933.jpg
そうです!トランプ♪しかもポニョ(^-^)

いやートランプなんて親も久しぶり~☆
修学旅行にはかかせないですよね!(?)

咲月は「ババ抜き」が出来るようになりました(^-^)
ゲームのルールを理解するようになったのね~成長したわ~。
たまに?良くセコするけどねヾ(;´▽`A``

最初は、咲月と誰かチームVSママチームでやってたけど、
最近では咲月も一人で難なくこなすように。
覚えるの早いのは若いから??

でもトランプ遊びするときは、煌貴君のけ者なので大変ヾ(;´▽`A``
邪魔しまくりo( ̄ー ̄;)ゞ
しかもトランプ2枚紛失したし┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でもね、この遊びは煌貴も出来るの♪
satsukikouki 614
メモリーカードゲーム♪
2枚同じくまさんの絵があって、それを当てっこする遊び。

いわゆる、神経衰弱のようなモノです。ってソレです^^;

このくまさん、煌貴ぐらいの子が持ちやすいように出来てるの。
絵だから煌貴も分かりやすいみたいだしね☆

最初は???だった煌貴も回を重ねるごとに上手に!
結構覚えてるのよ、コレがΣ(・ω・ノ)ノ!

毎回咲月と煌貴は真剣勝負です(^^;)
satsukikouki 616
勝敗は・・・(^-^)
これから寒くてお外遊びも出来なくなるから、
家遊びできるモノ何か考えなきゃ☆








EDIT |  22:51 |  おもちゃ・絵本  | CM(5) | Top↑
2008.09.27 (Sat)

お千手山へ♪ 

土曜日に、スイミングの後パパのお友達が近くに来ると
言うことなので一緒にお昼を食べに行きました。

行ったのはアンリロというお店。

いくつかのコースに別れていて、私が注文したのはお米料理がメインのもの。
まずは前菜。
080927_114301.jpg
これ、すべて有機野菜なんですって!
何を隠そう・・・わたくし野菜が苦手ヾ(;´▽`A``
でも、でもねっ!ココの料理はすっごく美味しかった!!
すべて完食しましたこの野菜の山・・・(私には山に見える^^;)

お次は盛りだくさんのキノコスープ。
080927_115757.jpg
コレは文句なしにキノコのダシがいっぱい出ていて美味しかったです☆

お次はメイン料理!
080927_115744.jpg
この黒く焦げたように見えるモノ、唐揚げじゃ無いんですよ!
ライスを潰して、醤油となんだかで味付けしたモノをあげてあるんです!
コレと一緒にご飯を食べる!
つまりライスで、ライスを食べる♪
う~ん美味しかったです(笑)

そして〆はデザート♪
080927_123352.jpg
メイプルクリームのロールケーキ☆とアイスティー♪
やっぱりデザートなくちゃね☆ヽ(▽⌒) 

ちなみに、子供達も連れていったけど・・・野菜嫌いな子はちょっと難しいかな~。
でも、メイン料理にパスタを選べば食べられます!絶対!!
煌貴はお友達が注文したパスタをいっぱい食べてました(^^;)

すっごく雰囲気があって良いお店でした♪

そして、腹ごしらえの後はお千手山へGO♪
今日はとってもお天気が良かったので気持ちよかったです☆
satsukikouki 619
この観覧車!映画・ドラマ、「恋空」の中で出て来るんですよ~☆

satsukikouki 618
咲月さんは終始お姉さんぶっておりましたヾ(;´▽`A``
でもモモちゃん嫌がらずにお付き合いしてくれて<(_ _*)> アリガトォ!
どうやら弟ではなく妹が欲しかったようです(笑)

途中、煌貴が見ず知らずの子を叩き泣かせてしまうというハプニングがありましたがヾ(;´▽`A``
コレには母ちゃんビックリΣ(・ω・ノ)ノ!です!!
最近戦隊モノを見せすぎたのでしょうか???
とにかく訳もなく人に手を上げるなんていけないこと。
しかも何度「ごめんなさいしなさい!お友達ビックリしたよ!」って言ってもダメ。
全く謝ろうとしない。逆に半ベソかいてるし・・・。
今回は母ちゃんが変わりに謝りました。。。

誰かに手を上げたとき、まず何でそんなことしたかを聞くように
してはいます。
でも今回は何もしてない子を煌貴が叩いた。
しかもやっと歩けるようになったぐらいの小さい子を。

なんか母ちゃんちょっと凹みました(´_`。)グスン


パパのお友達様へ
今回はとても楽しかったです♪また遊びましょうね~。

EDIT |  14:04 |  おでかけ  | CM(4) | Top↑
2008.09.27 (Sat)

スイミング 

今日はスイミングのテストの日。
仲良しだったお友達と離れてからというもの、
この1ヶ月お風呂で猛特訓してました・・・一人でヾ(;´▽`A``

ココのスイミングは25級からスタートします。
1級ごとに2~3個の永力基準があり、それをクリアしないと上には
上がれません。
咲月さん今回は22級のテストでした。

講習目標:水中ジャンプ(補助付)
永力基準:連続呼吸3回以上・水中ジャンプ3回以上(補助付)

これをクリアしたら21級に上がれます。

080927_093803.jpg

咲月さんはどうも連続呼吸が苦手のよう。
連続呼吸とは、水中に顔を付け鼻から息を出すというものらしい。
コレを3回連続して行う。
しかも1回ごとに手で顔を拭かないようにしなければいけないらしい。
それが一番のネックのようですヾ(;´▽`A``

でも今回は頑張りました!
ギャラリーで見てる限り、一度も手で顔を拭いてない。
ジャンプもちゃんと出来てるみたいだし、私からも分かるように鼻から
ぶくぶくと出ている!
テストが終わり、本人も手応えがあったのかVサインしてたし(笑)

結果は見事合格♪
2ヶ月ぶりの進級です(^-^)

最近テストの意味が分かってきたのか、合格しないと落ち込むし
合格できるとすっごく喜ぶようになりました。
そして合格すると、次も頑張る!と燃えるようです(笑)

そしてもう一つ今回は学んだことがあます。

合格したのがよほど嬉しかったのか、着替え室から出るなり
私やお友達のママに「さんちゃん合格だったよ~!!良いでしょ~!」
って喜びを報告してました。

でもね、お友達は今回不合格。

実は前回その子が合格して、咲月は不合格だったんです。
その時同じようにお友達は今回の咲月のようにハシャいでいました。
でも咲月はいじけちゃったんですね^^;

今回お友達はムッとしながらも、「さっちゃん良かったね!」って言って
くれました。
私はその子の事をすっごくお姉ちゃんだなぁ~って思った!!
自分がダメでも、合格した子のことを喜んであげることが出来るなんて!

帰り道、ママとさっちゃんは一つの約束をしました。
人の気持ちを理解できる子になろうということを・・・。

「前にさっちゃんが合格しなかったとき、お友達に自慢されて嬉しかった?」
という私の問いに、咲月はこう答えました。

「う~ん・・・ちょっといやだった。だってさっちゃんは合格の紙もらえなかったもん。」

「じゃあさ、今回さっちゃんは合格の紙貰えたけど、○ちゃんは貰ってなかったよね?さっちゃんが自慢してたこと○ちゃんいやだったんじゃないかなぁ~・・・どう思う?」
という問いには・・・

「・・・いやだった思う。でも良かったねって言ってくれたよ!」

「そうだね、○ちゃんは喜んでくれたね・・・でも嫌な思いもさせちゃったんだよね?さっちゃんも○ちゃんに自慢されたら嫌だったんでしょ?自分がされて嫌なことはお友達にもしないようにしようよ。」

という会話をしながらお家に帰っていました。

そして、お家の近くまで来たとき・・・

「さっちゃん、お友達には自慢しない!さっちゃんも嫌だもん!でもじぃじとばぁばには言っても良い?」

なんとなく分かってくれたのかなぁ~(^-^)

でもやっぱり合格したの嬉しかったんだよね~!
帰ってからみんなにいっぱい褒めてもらった咲月さんでした☆

ヤマハもそうだけど、こうやって集団で行う習い事って、
心の成長にも繋がるんではないかと最近思います。

080927_153808.jpg
夕方は、お祝いにアイスを食べに行きました♪


EDIT |  13:12 |  スイミング(幼児クラス)  | CM(0) | Top↑
2008.09.25 (Thu)

初めての発表会 

咲月さん、エレクトーンを習いはじめて3ヶ月が経ちました。
そんな中初めての発表会がありました♪
発表会と言っても、小さいモノでここ数ヶ月の成果をみんなで
お披露目しあうというもの。
その名も「JOC ジュニアオリジナルコンサート」
主に、幼児科1年生の子と幼児科2年生の子、ジュニアステップの
子供達の発表会。

080925_164809.jpg
まず始めに、元からある曲に自分で替え歌を作った歌を披露します。
実は咲月さん、なにげに恥ずかしがり屋さんなのですヾ(;´▽`A``
お家で練習してるときは大きな声が出るんだけど、
ちょっと知らない人がいるだけでモジモジさんに。
でも今日は頑張りました!(ちょっと声小さかったけど^^;)

080925_164908.jpg
次は、エレクトーン・ピアノどちらか好きな方で一曲披露。
こちらは練習通り上手に弾けました♪
この日の為に毎日頑張って練習してきたもんね(^-^)

歌と合わせて一人3分ほどのステージ。
みんなとっても上手でした!
自分の子以外でも、今まで一緒に練習してきたお友達!
一人一人の演奏を聴きながら、いつも同じ所でひっかかてた子が
本番では上手に弾けたり、やっぱり緊張して声が出なかったり・・・
何だから終わる頃になるとママ達はウルウル(TmT)ウゥゥ・・

まだほんの数ヶ月のお付き合いだけど、やっぱり一緒に頑張ってる
仲間達。
咲月はとても良いお友達に巡り会えたのかもしれません。

始め個人レッスンでお願いしようかとも考えたけど、こうやってみんなで
楽しくやるのも良いのかもしれないな(^-^)

何よりも咲月が楽しめる環境で習わせてあげたいと言うのが
親の本音でもあるし♪
このまま楽しく通えると良いな~☆

今度は来年3月あたりに大きな発表会があるので、
また楽しく毎日練習出来たら良いなと思ってます(^-^)
EDIT |  14:54 |  ヤマハ(エレクトーン)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

今いくつ?

カテゴリー

おすすめの絵本達

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

